• 締切済み

自分を変えたい!!

私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。

みんなの回答

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

自分を変えたいんですね。自信を手に入れたいということでしょうか? 自分がこうなりたいと思うご自身と 現在のご自身の間のギャップに思い悩んでいらっしゃるのしょうか? どうすればモチベーションが維持できるか とのことですがやりたくないこと 嫌なことを続けるのははっきり言って困難でしょう。楽しいことやうれしいことなら 努力せずに続けられるでしょう。多分 なので 変わるということが我慢や犠牲を強いられるという連想体系につながると モチベーションの維持は難しいでしょう。変わることによってあなたが手にするであろう輝かしい未来の自分が想像できますか? なので変わること が楽しいこと嬉しいこという連想体系に繋がれば モチベーションは維持しやすいかもしれません。なので 言い換えれば心から望んでいないことを宣言したり、壁に貼ってみても続けることは困難ですよね。現在のあなたは彼氏もいて 授業中に寝ていても試験はクリアして単位は取得しているのでしょう! 特に努力しなくても(笑) なので嫌なことはつい後回しにする癖のある 頭脳明晰で魅力的な女性といいかえることもできるかもしれませんね。(ちょっと乱暴な表現かもしれないけど)  犠牲や我慢することではなく 自分がやりたいことを徹底的にやってそのことで自分を変える方向で意思決定してみてはいかがでしょうか。  

noname#77442
noname#77442
回答No.6

私と似ていてにやにや笑っちゃいました。笑 理想が高いんですね。だからそう考えちゃうんです。理想が高いって、すばらしいことですよ。 私は22歳男性、大学生ですが、最近この問題を克服しました。 あんまり具体的なアドバイスはできませんが、あなたが本気で自分を変える決意をしている限り、だいじょうぶ、実現します。 まずは、読みたい本とか、勉強しなきゃいけない教科書とかを持って、図書館に行ってください。早起きして、図書館が開くちょっと前に並んで、一番で図書館に入ること! そして、30分でも1時間でもいいからじっと座って、本を読み続けてください。 そうやってひとつずつ、小さなことからでいいから、「成功体験」を積み重ねていってください。「自分の意思で自分をコントロールできるんだ!」っていう自信を植え付けていってください。 早起きして図書館に一番乗りする、っていうのは、結構自分にとってインパクトありますよ。3日くらい連続でできたら、自分で自分をすっごい褒めてあげていいと思います。 図書館は家と比べて誘惑が少ないので、気が散らなくて済みます。最初のうち家で集中しようとしても、たぶん無理でしょう。 それから、そういう成功体験をしたらその場でその感情を書き出すといいかもしれません。「すごい!図書館に一番乗りできたよ!いまから30分座って勉強するぞ!」って。 成功できるっていうのは、楽しいですよ。 がんばってくださいね。

回答No.5

大学で教える教員の者です。 大学の勉強がつまらないのは、 あなたのモチベーションが低いことも問題。 同時に、学生のモチベーションが高められない教員の問題でもあります。 世の中、面白いことだらけで、 大学の勉強ってそもそも面白いことだらけのはずなんです。 でも、そう感じられないとしたら、 まぁ学位はとれるかもしれないけど、 卒業時に4年間は無駄だったと感じるのではないかな。と思います。 分野にもよりますが、社会科学方面でしたら、 どこでもいいから新聞系のWebを見る。 で、少しでも興味ある記事があったら、それをもう少し検索したり調べてみる。 納得したら他の記事、しなかったら図書館でも本屋でも行ってみる。 それでもわからなかったら、大学の詳しそうな先生の部屋に聞きに行く。 先生に限らず、誰か詳しい人に質問に行くということは結構大切かな。とも思います。 そのくらいの感覚がとりあえずは良いのでは。 彼氏だって、こういう話が共有できたら、 それはそれでいても問題ないと思います。 あなたが「変わろう!」とするモチベーションではなく、 あなたが「知りたい!」と思うモチベーションこそ、 大学や社会において必要不可欠と思います。 なんか話がすり替わっている気もしますが(汗)、 がんばってください!

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

普段と同じ環境で、同じ行動パターンで、同じ思考回路では何もかわりません。性格は変わりませんが、環境や行動や思考を変えることはできます。ただし、すぐに変えようとしても変わりません。順応するのに個人差があるのです。まず、自分を変えようと思ったことが素晴らしいです。一歩踏み出せたと言うことです。いろいろ工夫されていて感心しました。この調子で続ければ、やがて効果が出ます。いままでさぼった分の倍はかかると覚悟しましょう。後退は一瞬ですが、建設は死闘なのです。彼とは一旦距離を置きましょう。どうしても、流されてしまいますよ。良い人間ならば理解してくれるでしょう。解らない人間の場合は、それだけの人ということです。あえて方法論を述べることはやめますが、自分なりの方法で頑張ってみてください。かならず、勉学に励めるようになりますよ。

luisie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そう簡単にいかなくて当たり前なんですね。このまま続けて頑張りたいと思います。後退は一瞬だが、建設は死闘という言葉、とても胸に響きました。時間はかかりそうですが、前向きに建設に取り組んでいきたいと思います。彼氏とは事情を話し、少し距離を置いてみることにします。とても優しい人なんできっと理解してくれると思います。いろんなアドバイスありがとうございました。

  • cheeeesy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

あなたの姿勢、素晴らしいなって思いました。 あなたが変わりたい思う気持ちを持ち続けて、諦めなければ大丈夫だと思います。 モチベーションをずっとキープできる人なんてそんなにいないように思いますよ? 人には毎日色んなリズムの中で生きているのですから。 やる気に満ち溢れてるときもあれば、そうじゃないときだってありますよね。 そういう中でも、決意して、挫折しても、また再び決意する。 出来なかった事で自分を卑下したりしないで、 次また頑張ろうと自分を鼓舞する。 諦めずにこの繰り返しが出来る人が、克服した!変われた!などの体験をつかめる人ではないでしょうか☆ 彼氏に関しても、貴方と共に向上していける関係を気づいていける人であれば、ステキだなあと思います。 がんばってください☆

luisie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう風に言ってもらえてとても嬉しいです。 決意と挫折を繰り返しながら、それでも自分を励ましながら頑張ることが大切なんですね。何度失敗してもあきらめずに頑張っていきたいと思います。温かいコメントありがとうございました。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.2

簡単な事から始めませんか? まず、愚痴などマイナスな思考の言葉は言わないように気をつける事。 案外これを注意するだけで、プラス思考になるはずです。 そして、確実にできる小さな目標を持つ事。 それが出来たときに自分で自分をほめてあげる事。 長期のものであったり、自信が無いものは目標にする必要はありません。 毎日、ほんの少しの事で良いので、確実にこなして見てください。 そして、ほめる事が肝心ですよ。 騙されたと思って、一度おためし下さい。

luisie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分だけじゃなく皆さんもいろんな努力してるんですね!とてもはげみになりました。 ちょうど今、マイナス思考になったとき紙に書き出してプラス思考に書き直すことを実践してたので、頑張って続けていこうと思います。褒める事も忘れないように心がけていきたいと思います。親身な回答ありがとうございました!

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

無理だと思います。私は人をさけ技術分野で独断で仕事をしています。人に流されたら何も出来ません。

luisie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 流されない心を持ってるなんて尊敬です。強い心を持ちたいものです。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちをコントロールしたいです

    私はやらなきゃいけないことをついつい後回しにしてしまいます。 そして、やりたいことを先にやって、自分に言い訳するのです。 困るのは自分なのに。 テスト勉強も、いつも3日前位から始めていて、睡眠時間が全然ありません。 毎回毎回後悔するのに、自分に甘くしてしまいます。 毎日コツコツ続けることがとても苦手なのです。 日記なども三日坊主で終わってしまいます。 そして、熱くなるととことんはまるのですが、冷めるのが早く、長続きしません。 そんな自分を変えたいと思うのに、どうすればいいかわかりません。 みなさんは、どうやって自分をコントロールしていますか?

  • 自分の性格について

    中学生女子です。 自分があまりにも楽観的すぎて、最近嫌になることがあります。 将来私は心療内科医になりたいと思っていて、となるときんちと勉強しないといけないということは分かっています。でも、テスト前にやればいいや(実際テスト前も勉強しない)とか、まだいっかなーとか思って、授業中も全く集中していなかったり、パソコンでインスタを見てることもあります。 また、最近私は物事を後回しにすることにハマっています。今やれば良いものを後回しにして未来の私のタスクを増やしたり、コツコツやれば効率が良いものを適当にやっていつかの自分を困らせるというのが習慣になっているし、そういうのを楽しいと思ってしまいます。 宿題の提出率がやばいのも知っていて、先生から指摘されるとかなり凹んでしまいます。でも、高校生になってから頑張ろ!と心の何処かで思ってしまって、真剣に向き合うことができません。また、あんま勉強しなくても良い点がとれることから自分を過信しすぎているのかもしれません。 また私の学校は自称進学校で、みんな習い事・塾に行っていないのに宿題に追われているのですが、私はバレエ週5+ピアノをしています。週5に増やした最初の半年間はうまくやっていたのですが、勉強のモチベーションが下がったことがきっかけで夏休みから勉強をしなくなり、今に至ります。今回のテストも、ほぼ平均で危うくバレエを減らされるところでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 1.どうやったら勉強に集中できるか 2.どうやったら後回しにせず努力ができるか 3.根本的な楽観的な性格の治し方 です。 長々と、しかも読みにくい文章をお読みいただきありがとうございました。皆様の貴重なご回答をいただけましたら幸いです。

  • 将来の職業と自分の弱さについて

    将来の職業と自分の弱さについて  私は大学4年です。  中学生の頃から弁護士になりたいと思っており、現在勉強中です。弁護士になりたい理由は、困っている人、悲しんでいる人を助けたいからです。 しかし、ここ一週間ほど、あまり勉強を熱心にできていません。モチベーションが下がっています…。  私は大学3年次に、人生で初めて彼氏ができました。そのためか、どっぷり恋愛に浸かってしまっている気がします。ここ最近の私は、「ずっと彼とおしゃべりとかしていたいな」「彼といたいから、プライベートの時間を多く取れる仕事に就きたいな」とか考えてしまいます。     ろくに勉強もせずにこんなことを考えてる自分にいらつきます。   「プライベートを充実させ、好きな人と生活する」というのもいいなと思う反面、そのように考えるのは、今つらい勉強から逃げるための言い訳じゃないのか、とも思います。彼氏ができるまでは、自分は恋愛よりも仕事に生きるんだ!と思っていました。  こんな中途半端な気持ちで弁護士になれるとは思っていません。しかし、もし仮に、弁護士以外の職に就いて、その後彼と別れることになれば、絶対に自分は後悔すると思います。  楽な方へ、楽な方へと考えてしまう自分の弱さが嫌になります。勉強と恋愛、どう両立したらよいのか、心のバランスをどのように取ったららいいのかがわかりません。  何かアドバイスなどをしていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えられたことがありますか?

    今自分は高校2年生です。 最近になって色々これからの進路や人生のことを考え出しました。 考え出したキッカケはいくつかあるのですが大きいのはある先生の話とTVでした。 あるとき学校の先生が僕のクラスの成績があまり良くないのを見て話してくれました 「先生は今26でお前らより10くらい上だけど、昔は10年も経てば人間的にも成長してるんじゃないかと思ってた。けど実際は思考も高校生のときとあまり変わってなくて他の部分もあまり成長している気がしない。それは自分が昔、今のお前らみたいに色々逃げてきた部分があるからじゃないかと思う。あのときある程度苦労して挫折も味わえば何か少しでも成長していたかもしれない。」 確かそんな内容だったと思います。 確かに多少苦労したりもまれたりした方が色々学ぶこともあるんじゃないかと、まだ17年しか生きてませんが思っています。 この前ぼんやりと成人式の様子がニュースでやってるのを見たときも 「進学校で量が多いとはいえ、このまま今まで通り学校から出された課題すらこなせずに与えられた仕事を与えられた期間中に済ませることも出来ない奴が大人になってもそんなのを大人といえるのか。社会に出てもそれすら出来ない人は必要とされないんだろう。」 最近そんな風になんとなくですが思い出しました。 この前の冬休みも課題は提出期限に間に合わせるために答えを赤で写していく、という散々な結果で終わってしまい、当然テストもダメでした。 ただ、自分の中で一番問題なのは同じことを何度も繰り返すことです。 そう、同じことを僕は毎回繰り返しています。 テスト前は勉強したくなくてテスト直前になって後悔する。そしてテストが返ってきて直しを提出するともうそのことは忘れてまた同じことを繰り返す。 何度も同じことを繰り返しています。毎回後悔はしているけど反省はしていないんじゃないかと思います。 最近いい加減自分に期待も出来なくなってきました。 周りには授業中も出来るからといって話を聞かない、課題もロクに出さない、でもテスト前にざっと教科書を見ればテストも自分が自信があった教科でも簡単に追い越していく。 そんな人に蔑まれたりもありました。 嫉妬しても仕方がないし自分はまだ全力でがんばったこともない。 それなら何をブツブツ言っても自業自得だし何も始まらない。 それも分かっていますが、うちに帰るとやる気も何もかもなくなり久しぶりに土日2日休みがもらえると土曜日は1日中休んでしまったり・・・ 今そんな自分を変えたいと思っています。 今までも何度も失敗したけどなんとしても変えたいです。 実際に苦労して自分を変えられたことがある人いますか? あったら詳しい話が聞きたいです。 少しでも自分の糧に出来たら嬉しいです。

  • 自分の性格に困っています。

    初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 私は昔から落ち着きがないといわれ続け、小学生の頃は、通知表にまでかかれていました。 そして、今もその性格が直りきっていないのです。 (少し私事になります。)今日、学校で期末試験があったのですが、数学の文章問題を読み間違えて、ちんぷんかんぷんな答えを書いてしまいました。 同じ類でのミスも含めると、配点にして約30点分を失いました。 それに気付いたとき、ものすごくショックで、まだ立ち直れません。 今回のテストは期末で、しかも3年生という事もあり、とても熱心に勉強しました。 しかし、この落ち着きのない性格のせいでそれがつぶれたかと思うと、 もう悔やんでも悔やみきれません。 毎回毎回、テストの始まる前には気持ちを落ち着かせ、問題にしっかり目を通すように自分に何度も言い聞かせます。 それでも今回のようなことを起こしてしまいます。 自分でもなぜこんなに落ち着きがないのか、不思議でしょうがありません。病気かと疑った事もありました。 明確な原因や、良い解決法などがありましたら、是非教えてください。 回答をよろしくお願いします。

  • テスト前に「勉強した?」テスト後に「テストできた?

    って毎回毎回聞いてくる人がいます。 どうゆう心理で毎回毎回この質問をするのでしょうか。 勉強してない、できなかったといって欲しいんでしょうか。 それとも話がないので間をもたせるためにそんな質問をするんでしょうか。 最初の頃は前者だと思っていたんですが、なんかしつこすぎてよくわからないです。 テストの頃に会うたび言われるんで正直うんざりです。 この他に理由が思い当たれば教えてください。 私は女で友達の彼氏が言ってくる人です。理系大学生。 お願いします。

  • 自分に合った…

    私はいま高校1年生です。 5月の下旬に 中間テストがあって その結果が 最近返ってきたのですが… 結果は 「うーん」って感じで 正直微妙でした。 高校生になっての 初めてのテストだったので 良い点が取りたくて 自分なりにいろいろ 勉強方法を考えて たくさん テスト勉強をしました。 しかし 結果は思った以上に 良くなかったです… そこで 聞きたいのですが 皆さんの勉強方法を 教えてほしいです! (テスト前に こんなことしてます) みたいな感じで おすすめの勉強方法を 教えてください。 なかなかテストの点が 伸びなくて 困っています。 どうか 回答よろしくお願いします。

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 自分の彼氏への好きという気持ちが重すぎて辛いです。

    自分の彼氏への「好き」という気持ちが重すぎて辛いです。 彼氏への好きという気持ちが大きすぎて、 彼に嫌がられそうだし、そんな自分が嫌になります。 彼氏のことが大好きで、それを愛情表現として直接伝えてしまうので、いつか彼に嫌がられそうで怖いです。 所構わず彼氏にベタベタしてしまったり、 すぐに彼に会いたくなって、会える日を自分から提案してしまったり、 セックスを誘うのも毎回私からです。 彼に依存してしまっているのだと思います。 彼にしか目がいかない、そんな自分が大嫌いです。 いつかは嫌われると思っていても、 自分は重いって分かっていても、 それでも彼の顔を見たり、彼を思い出したら、 好きという気持ちが溢れ出てきて、 自分の重さを忘れてしまって、つい甘えたり、わがままを言ってしまいます。 毎回彼に会った後は、後悔してしまいます。 また彼に甘えてしまった、 またわがまま言ってしまった、 また自分からグイグイいってしまった、って 毎回毎回後悔して、でも彼の顔を見るとそんな後悔も忘れてしまって。 とても辛いです。 私の彼への好きという気持ちは、 彼の私への好きという気持ちには釣り合ってないので、いつか嫌われてしまうと分かっています。 毎回彼に会うととても幸せな気持ちになって、 でも、彼も私と会う時にそんな気持ちになってるのかなぁ、って不安になって。 もちろん同じ熱量でいてほしいなんて、そんなわがままは言いませんし、そんなこと無理なのは分かっています。 ただ、自分の彼への思いが大き過ぎて、 彼も私も、自分のことが嫌いになりそうです。 どうしたら良いかわかりません。 冷静になろう、クールな私でいよう、と思っていても彼の顔を見ると忘れてしまいます。 こんな私をやめたいです。 私はどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 自分なりの真理が見つからなくて辛すぎる

    最近哲学的なこと(自分なりの真理)をかなり考えています。 自我とか大我とか自覚とか責任とか悪意とか偽善とか・・・自分なりの真理を見つけようと半年以上考えてきて、何回挫折しそうになったかわかりません。とりあえず見つけようと頑張ってきたのですが、見つかったと思ったら矛盾点を発見したり、いろんな状況や場合を考えてるうちにわけわからなくなったりで、未だに見つかりません。 何故これほど見つけたいのかというと、物心ついたころからイメージでアニメを見たりマンガを組み合わせてストーリーを考えて遊ぶのが大好きで、学校の登下校中もほぼこういうこと考えていました。 いじめられたり辛いことがあってもこういうことを考えて楽しんでまぎらわしてた気もします。 高3の夏までずっとこうで、その時期にうつ気味になって学校をやめました。 それ以来自分が考えてこなかったことをかなり実感しました。しかし言葉というものは様々な見方ができる上に、反対の意味があるのも多くて、とてもしんどくなりました。 それで今もまた挫折しそうになってます。 ただでさえ勉強のモチベーションややる気について悩みまくってる時期に、真理についても悩んでしまって死にたいくらい辛いと思ったこともあります。 自分なりの真理を見つけないと外に出ても失敗しそうでしょうがないんです。このままだと高3の夏までの状況と変わらないと思います・・。 自分が気づいてないこととか多すぎてそうで不安で、もうどうしたらいいかわかりません。 もしかしたら人間としての基礎がないからこんなに悩んでるのかもしれません。 同じような経験をした方、どうやって乗り越えたかアドバイスください・・。 よろしくお願いします。