• ベストアンサー

自分の彼氏への好きという気持ちが重すぎて辛いです。

自分の彼氏への「好き」という気持ちが重すぎて辛いです。 彼氏への好きという気持ちが大きすぎて、 彼に嫌がられそうだし、そんな自分が嫌になります。 彼氏のことが大好きで、それを愛情表現として直接伝えてしまうので、いつか彼に嫌がられそうで怖いです。 所構わず彼氏にベタベタしてしまったり、 すぐに彼に会いたくなって、会える日を自分から提案してしまったり、 セックスを誘うのも毎回私からです。 彼に依存してしまっているのだと思います。 彼にしか目がいかない、そんな自分が大嫌いです。 いつかは嫌われると思っていても、 自分は重いって分かっていても、 それでも彼の顔を見たり、彼を思い出したら、 好きという気持ちが溢れ出てきて、 自分の重さを忘れてしまって、つい甘えたり、わがままを言ってしまいます。 毎回彼に会った後は、後悔してしまいます。 また彼に甘えてしまった、 またわがまま言ってしまった、 また自分からグイグイいってしまった、って 毎回毎回後悔して、でも彼の顔を見るとそんな後悔も忘れてしまって。 とても辛いです。 私の彼への好きという気持ちは、 彼の私への好きという気持ちには釣り合ってないので、いつか嫌われてしまうと分かっています。 毎回彼に会うととても幸せな気持ちになって、 でも、彼も私と会う時にそんな気持ちになってるのかなぁ、って不安になって。 もちろん同じ熱量でいてほしいなんて、そんなわがままは言いませんし、そんなこと無理なのは分かっています。 ただ、自分の彼への思いが大き過ぎて、 彼も私も、自分のことが嫌いになりそうです。 どうしたら良いかわかりません。 冷静になろう、クールな私でいよう、と思っていても彼の顔を見ると忘れてしまいます。 こんな私をやめたいです。 私はどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.5

彼が大好きというよりは、 「自分のことを好きになりたい」という気持ちの裏返しのようなものに見えました。 自分のことは嫌いだけれど、大好きだと思っている彼が自分に構ってくれている間は大丈夫、って一時的に安心感を得た気持ちになる。 でもいつか嫌われる日がくるって想定しているから、その安心も本物じゃない気がして怖い。そしてしつこくなって嫌われるような行動を無意識にしてしまっているという…。 恐らく、彼がどんなにあなたを好きだと言っても、これからずっと一緒にいるよと言っても、結婚しようと言っても、あなたは心から安心できないんじゃないでしょうか。何を言われてもされても、嫌われるんじゃないかと疑っている。 それは、あなた自身が自分を嫌っているから。だから安心できない。 なので、自分で自分を好きになることが一番手っ取り早い解決法に思います。 でも難しいですよね。自分が嫌いだから。 だから手っ取り早く、自分を構ってくれる彼氏に依存してしまいたくなる。 ただ、このままだと本当に自分が自分を嫌っているように、彼氏もあなたを嫌いになってしまいます。嫌ですよね。 だから自分で自分を好きになってみませんか。 方法は、集中できることをするのがいいかなと思います。 例えば運動。運動している時って、他のことを考えにくいので。 楽器演奏とか、歌を歌うのもいいかも。 勉強するとか本を読むとか、とにかくやっている間、他のことを考える余裕がないことをしてみる。 ここで他の質問を読んで回答してみるのもいいかもしれませんね。 とにかく、手っ取り早く彼氏に依存するのではなく、別のことをやってみてはどうでしょうか。 そして、日々の小さな、嬉しいと思ったことをしっかり感じてみてください。 例えば私だったら、お風呂上りにふかふかのタオルを使って幸せ感じたり、月や星を見てきれいだなと思ったり。 そしてそんな気持ちを持った自分いいなあって思ったり。 「え、そんなことしてなに?」って思うかもしれませんが、とりあえずやってみて、そして感謝する。そして今日もこうしてネットができて、無料で空気が吸えて、蛇口ひねったら水が出てシャワーが出て、ちゃんと信号があって平和な日本に生まれてこられてラッキー! と感謝しまくり、こうして今日も無事生きている自分に感謝して、少しずつ自分を好きになっていきませんか。

gjapwaum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 【彼が大好きというよりは、「自分のことを好きになりたい」という気持ちの裏返しのようなもの】 今の私の状況は、本当にその通りだと思いました。 内容を読んで、自分のことを客観的にみることができました。 自分には何が足りていないのか、よく考えていこうと思います。 彼氏だけでなく、私も幸せになれるような関係性を築いていけるようになればいいなぁ、と思っています。 とても気持ちが楽になりました。 悩んだ時はまた読み返そうと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuzu7x1
回答No.6

>彼の私への好きという気持ちには釣り合ってないので、いつか嫌われてしまうと分かっています。 不運ver.の引き寄せの法則ってやつですね。 どーせ無理、今更〜ってなやつです。 やらない理由を探したり、自分で悲劇を作ってつじつまを合わせようとする行為ですね。 人を愛せるのって才能ですよ。 愛を注ぐことに飢えてるのでしょうから、動物との触れ合いやボランティア活動に挑戦してみませんか? 飼うとなると責任が生じますので、散歩代行だったり、預かるのもいいと思います。 可愛がるだけでなく、貢献できる要素があると負い目を感じずに済むかもしれません。 今一番大事なのは、彼から離れることでも、彼から愛される方法を見つけることでもありません。 自分にかけてる呪縛を解くことです。 巷ではマインドフルネスが人気ですが、それも敷居が高いなら、簡単な方法があります。 1日1000回「ツイてる」と唱えてみてください。(10分程度で終わります) もしくは、ご自身が縁起がいいと思う言葉を1000回でも結構です。(ありがとうございます、愛してます、許します、美しいなどなんでもいいです) 1人で居る際、常に呪縛思考になっていると、空気が沈んでしまいますよね。 そこで、くよくよするな!余計な不安を抱くな!というのは正しいようで逆効果です。 唱えることで思考を強制的に埋めるのが何よりも思考をリセットさせます。 今の質問者様はマイナスを限りなくゼロに近づける恋愛に陥っています。でも、本当の質問者様は何一つ欠点の無い完璧な方です。 質問者様に雪崩のごとく幸運が舞い込みますように祈ってます。

gjapwaum
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 【人を愛せるって才能】という言葉が、とても心に響きました。 彼との関係をどうしていきたいかを考えつつも、自分が彼を愛せていることに自信を持って過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

• shioyu
回答No.4

今のままでも いいんじゃないですか? 恋愛って、 好きという気持ちや 愛するという気持ちは 大事な事ですし、 そこが欠けたりしたら、 冷めてしまったり、 お付き合いしている人と 別れてしまうパターンに なる場合もあるので、 そういう彼氏さんに対して、 好きという強い気持ちが あるというのは いい意味で 考えもいいんじゃないかな? と思いますけどね。 冷めないように、 好きという気持ちを 維持しながら、 ここぞの場面で、 好きという気持ちを 爆発する事が出来たら、 長続きすると思いますし、 質問者様は、 そういう形の方が合うかな? という気はしますね。 別に、スタイルを 変えてもいいとは思いますけど、 人によっては、 合う合わないは あるとは思うので、 自分に合ったスタイルで いいと思います。 するしないは 質問者様が判断するべきなので、 それをやりなさい という命令形の事までは 言えないですけど、 質問者様のタイプからしたら、 好きという気持ちを強く 恋愛した方が 合うかもしれないというのは、 言えそうな範囲内ではありますね。

gjapwaum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 読ませていただいて、日々のメリハリが大切だなぁとしみじみ思いました。 一緒にいるときには、好きという気持ちを思い切り楽しみ、たとえ隣にいなくても一緒にいる時間を大切に思えることが大事なのかなぁ、と考えていました。 お時間をさいていただき、ありがとうございました。

• mario0529
回答No.3

好きな芸能人を応援したり、友達に連絡して、「好き」の気持ちを分散させればいいと思います。

gjapwaum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 新しい趣味や、熱中できることを見つけることも1つの手ですよね。 彼に依存しすぎないよう、広い視野で周りを見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼氏さんだけじゃなくて、ご自身のことも大好きにはなれませんか? 自分で自分を好きに思えていますか? 本当に相手のことが好きだったら、相手が嫌がることはしないような気がします。 「好き」と「依存」は全く別物だと思うのです。 自分がどうしたいか・自分はどんな気持ちか…よりも、相手はどうしたら嬉しいか・相手はどんな気持ちか…を考えられたら、どうすれば良いのかは自然に見えてくると思います。 質問者さんが楽しく幸せな心でいる為に最初に必要なのは、依存しなくても大丈夫な自分でいることだと思いました。 それには、自分自身を好きに思える気持ちが必要かと。 どうか自信を持って、まずはご自分のことを大切にしてあげてください(^-^)!!

gjapwaum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 【楽しく幸せな心でいる為に最初に必要なのは、依存しなくても大丈夫な自分でいること】 私に必要なのは、ずっと彼を思う気持ちではなく、今の自分を知ることかなぁと思いました。 彼に依存しすぎない自分になるために、彼だけでなく自分を大切にできるように過ごしていこうと思います。 とても勉強となりました。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

あなたの考えでは100%彼が、いつか拒否するのが前提ですが、鬱陶しいなと思いながら、まぁそれでも嫌いと言うほどでもないし・・・という場合も有るので、それに期待するかな・・・だって自分でセーブ 出来ないんでしょ? うちも、うちの娘の所も、こういう状態です。娘は彼氏が、あなたと 同じ状態(出会って17年、付き合って12年)うち夫婦は夫。出会って40年以上結婚30年以上。いまだに好きが止まらない24時間べったり、くっついていたいと。毎日、私に「え~い!鬱陶しい!」と言われ続けても「だって好きなんだよ~」と。 ただね、嫌われたら、一気にバッサリいかれると思うよ。ダメージは 半端ないと思う。それは覚悟しておいた方がいい。

gjapwaum
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 最近では彼への気持ちを少しセーブすることができるようになりました。 これからどうすれば彼と楽しい時間を過ごしていけるか、長い目で冷静に考えていこうと思います。 ありがとうございました。