• ベストアンサー

自分なりの真理が見つからなくて辛すぎる

最近哲学的なこと(自分なりの真理)をかなり考えています。 自我とか大我とか自覚とか責任とか悪意とか偽善とか・・・自分なりの真理を見つけようと半年以上考えてきて、何回挫折しそうになったかわかりません。とりあえず見つけようと頑張ってきたのですが、見つかったと思ったら矛盾点を発見したり、いろんな状況や場合を考えてるうちにわけわからなくなったりで、未だに見つかりません。 何故これほど見つけたいのかというと、物心ついたころからイメージでアニメを見たりマンガを組み合わせてストーリーを考えて遊ぶのが大好きで、学校の登下校中もほぼこういうこと考えていました。 いじめられたり辛いことがあってもこういうことを考えて楽しんでまぎらわしてた気もします。 高3の夏までずっとこうで、その時期にうつ気味になって学校をやめました。 それ以来自分が考えてこなかったことをかなり実感しました。しかし言葉というものは様々な見方ができる上に、反対の意味があるのも多くて、とてもしんどくなりました。 それで今もまた挫折しそうになってます。 ただでさえ勉強のモチベーションややる気について悩みまくってる時期に、真理についても悩んでしまって死にたいくらい辛いと思ったこともあります。 自分なりの真理を見つけないと外に出ても失敗しそうでしょうがないんです。このままだと高3の夏までの状況と変わらないと思います・・。 自分が気づいてないこととか多すぎてそうで不安で、もうどうしたらいいかわかりません。 もしかしたら人間としての基礎がないからこんなに悩んでるのかもしれません。 同じような経験をした方、どうやって乗り越えたかアドバイスください・・。 よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間は皆、多かれ少なかれそういう時期があると思います。 私は高校受験の時に勉強そっちのけで悩んでいたので、その後の進路は予定を大幅にそれてしまいました。 若い頃は小難しいことをいろいろと考えてしまいがちですが、ある程度歳を取ると、そういうことにはハッキリとした答えが出ないと解ります。 と言うか、現実を生きていくのが精一杯だし、考えても考えてもどうしようもないと気付くから悩まなくなるのだと思います。 >自分なりの真理を見つけないと外に出ても失敗しそうでしょうがないんです。 大丈夫です。失敗をしない人間なんていません。人間はいくつになっても失敗をします。 >自分が気づいてないこととか多すぎてそうで不安で、もうどうしたらいいかわかりません。 気付いていない事は誰もが多いのです。 自分は全て気付いていると思い込んでいる人の方が危ないです。 >もしかしたら人間としての基礎がないからこんなに・・・ 『基礎』って何でしょう~ 人生を難しく考えすぎですよ。 人生は本来楽しいものです。 人生のもっともっと先で、「もしかしてこういう事なのかな~」とぼんやり気付けば良いと思いますよ。

その他の回答 (7)

noname#84191
noname#84191
回答No.8

真理などと言う言葉を使うから、訳が分からなくなっているのではないですか・・ 質問文を読む限りでは、真理とかではなく、自分の価値観・・を探している様に感じますが・・ 7つの習慣という本があります・・ 一度読まれることをお勧めします。

noname#79859
noname#79859
回答No.7

何かしらのテーマを見つけて完全燃焼してみませんか。 真理ということであれば自分なりの研究をして 垂直思考を極めると良いでしょう。 極めればその先に広大な広がりとプロの世界があることに気付きます。 言葉では真理は理解できません。ただの言葉遊びです。 自分なりの真理ということなら最低でも 5年~10年はその道に浸る必要があります。 それでも足りない世界は幾らでもあります。 直感を働かせ、自分自身がうまくいく=楽しめるような 情報をキャッチしてみませんか。

• dai-ym
回答No.6

真理なんてそんな簡単に見つかるものでは無いです。 ほとんどの人間が真理を見つけられずに迷ったまま死んで行きます。 見つけられる人だって死ぬ寸前まで見つけられないようなもの。 真理を見つけたなんていっている人は矛盾点を無視しているだけで、真理とは程遠いものを真理と言っているだけです。 なので挫折するのが早すぎるだけ。 失敗を何度もして、立ち上がり再度何度も挑戦をしてやっと成功を掴み取る。 人生は七転び八起きです。 成功するまで何度も努力しては失敗をしてを繰り返して、そういう努力と失敗で出来た道を歩んで初めて成功というゴールにたどり着けるんです。 途中で挫折したと言って安易にその道から逃げているからいつまでも成功というゴールにたどり着けないですよ。

noname#109958
noname#109958
回答No.5

こんなに深く思慮深く考えられることって、とてもすばらしい才能だと 思います。文章を拝見していて、勉強になります。 言葉というのはさまざまな見方ができる、反対の意味もある。 そのとおりですね! 気づかせてくれてありがとうございました。 自分なりの真理がわからなくて悩んでいらっしゃるのですね。 まずはほかの方たちの真理を研究してみてはいかがでしょうか。 哲学的なことがお好きだということですから、 心理学とか精神世界の本を読むのはいかがでしょうか。 いろんな考え方があって、いろんな気づきがえられると思いますよ。 なかにはへんなものもありますが、すばらしい知恵をもらえる 本がたくさんあります。 年齢層が違ういろんなひとたちと会話するのもいいとおもいます。 そのなかで実際に試したり経験したりしているうちに、自分に とって何が正しいのかわかってくるかもしれません。 ぴったりくる、納得すると思うこともあれば、 違和感がある、嫌な感じがすることもあります。 他のひとにとっての真理が 自分にとっての真理とは限りませんから、 取捨選択していくといいとおもいます。 自分がどう感じ、何を経験したか、感覚を大切にしてください。 外側のものではなく、自分の心の声に耳を研ぎ澄ませてみてください。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>同じような経験をした方、どうやって乗り越えたかアドバイスください・・。 ごめんね、質問をもっと簡単にわかりやすく書いてくれると良いのですが、内容がメチャンコ難しです。

noname#80659
noname#80659
回答No.2

あなたは若い。桃栗三年柿八年て言うじゃありませんか。いくらふんばっても一年で実をならすことはできないんですよ。真理なんてものは理屈じゃないんです。一生懸命働いているお父さん、おいしいご飯をつくってくれるお母さん、それがあなたのいちばん身近な真理です。

• nemoax006
回答No.1

真理とかって今見つけるもの? 人生の終局に至って見つけるものじゃないかね そのためにどう生きるかが大事じゃないかな?