将来の職業と自分の弱さについて

このQ&Aのポイント
  • 将来の職業と自分の弱さについて悩んでいます。大学生の私は弁護士になりたいと思っており、現在勉強中です。しかし最近モチベーションが下がってきており、恋愛に夢中になって勉強がおろそかになっています。
  • 私は恋愛に夢中になっており、彼と一緒にいる時間を増やしたいと考えています。しかし、これは勉強を逃げるための言い訳なのかとも思います。将来後悔しないためにも弁護士になりたいという気持ちを忘れずに頑張りたいです。
  • 勉強と恋愛をどう両立させるか、心のバランスを取る方法が分かりません。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の職業と自分の弱さについて

将来の職業と自分の弱さについて  私は大学4年です。  中学生の頃から弁護士になりたいと思っており、現在勉強中です。弁護士になりたい理由は、困っている人、悲しんでいる人を助けたいからです。 しかし、ここ一週間ほど、あまり勉強を熱心にできていません。モチベーションが下がっています…。  私は大学3年次に、人生で初めて彼氏ができました。そのためか、どっぷり恋愛に浸かってしまっている気がします。ここ最近の私は、「ずっと彼とおしゃべりとかしていたいな」「彼といたいから、プライベートの時間を多く取れる仕事に就きたいな」とか考えてしまいます。     ろくに勉強もせずにこんなことを考えてる自分にいらつきます。   「プライベートを充実させ、好きな人と生活する」というのもいいなと思う反面、そのように考えるのは、今つらい勉強から逃げるための言い訳じゃないのか、とも思います。彼氏ができるまでは、自分は恋愛よりも仕事に生きるんだ!と思っていました。  こんな中途半端な気持ちで弁護士になれるとは思っていません。しかし、もし仮に、弁護士以外の職に就いて、その後彼と別れることになれば、絶対に自分は後悔すると思います。  楽な方へ、楽な方へと考えてしまう自分の弱さが嫌になります。勉強と恋愛、どう両立したらよいのか、心のバランスをどのように取ったららいいのかがわかりません。  何かアドバイスなどをしていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

人を助ける仕事をしたいのなら、人を愛せるというのは素晴らしい事です。 本当に恋におぼれてしまってそのまま大学を中退するとか、そういう結末ではないのなら逃げることにはならないと思います。 それに…仮にですが、今の彼氏さんとお別れする時が来たとして。 その時質問者さんはまだ学生なのか、それとも就職しているかわかりませんが、その時いかに自分を保つかというのは長い人生においてとても勉強になるかと思います。 特に弁護士という職を目指すのであれば、その時の自分のコンディションによって他人の人生を左右する事になりかねませんから、どんなに気持ちが沈んでいてもそれなりに気持ちを盛りたてる術というのを身につけておく事はとても重要だと思います。 別れるとか不吉な事を書きましたが、別にケンカするとかでも良いですが… とにかく恋愛はそういった人間の精神面を鍛えたり豊かにする効果もありますので、今現在「溺れそう」であるならば「いかに溺れないか」を学ぶ機会とするとか… 頑張って良い弁護士さんになって下さい!

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛を精神面を鍛える場と考えたら、両立させてみよう!という気になりました。 今の私は、ケンカをすれば、勉強が手につかないという状態です。これは将来のこと、将来の依頼者の方のことを考えると、直さなければならない短所ですね…。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

一日何時間は絶対勉強する そうしたら、デートOK。 勉強できなかった週は、デートは控える というルールを自分で作っては? 崖っぷちに自分を追い込むのです でないと、ずるずるしちゃいますよね 弁護士にならないと、多分後悔しますよ 頑張って下さい

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではおっしゃる通り、ずるずる電話メールデートを重ねていました…。 これからはルールを作り、きちんと守っていきます!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

後悔したくないなら、弁護士にもなって、彼氏ともうまくやって下さい。 自分の選択に納得できると言うのはやるだけのことをやった人のみの権利です。 恋愛と仕事、どちらかしか選べないと言うのであれば、それはあなたのキャパシティの問題なので諦めて下さい。 しかし、本当にそうなのかは私には分かりません。 ひょっとしたら両立できたのではないか、と言う声は多分消えないでしょう。 個人的に、恋愛を言い訳にするのは仕事にも相手にも失礼だと思います。

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の選択に納得できるよう、できるだけやってみます! 思い返せば、私は今まで自分の選択に納得したことがありません…。怠け心や妥協が生まれては、そのあとに必ず、自分はもっとできたのではないかと後悔ばかりでした。全く成長してないと改めて気付きました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

んん、雇う立場としては、恋に振り回されたこともないような人に弁護を頼むのはイヤだけどね。

mizuirostep
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼氏ができたことによって、以前の私よりも、人の気持ちを考えられるようになった気がします。 恋を言い訳にしてはダメですね。

関連するQ&A

  • これからの将来

    初めまして。始めて質問させて頂きます。 自分は今24歳の男です。19歳の時にプロミュージシャンになるために大学を中退し、恋愛や友達関係など少なからず犠牲にして頑張ってきました。 22歳の時に手の病気で音楽の道を断念せざるおえなくなり、それからは法律系の国家資格を目指そうと思い、今に至ると言う感じです。 ただ2年間の間、音楽をやっていたときのような本気な姿勢で勉強に取り組むことができていません。だからといって恋愛や遊びをしているわけでも無いんです。 ただ、周りには頑張っている人として写るようにしてしまいます 自分としては年齢的にも本気でやらなければいけないし、遊びや恋愛を両立できるほど、簡単な資格ではないんです。 その反面又閉鎖的な生活になってしまうのも怖いし、恋愛や遊びもしたいと思ってしまいます。 親にもそろそろ実家を出ろと言われはじめてるし 就職も考えなきゃいけないかなとも思っています。 今の俺は何を大事にしていけばいいのでしょうか? どのようなスタンスでこれから進んで行けばいいのでしょうか? 甘えんなと思われるでしょうが、皆さんのご意見お聞かせください。お願いします

  • 自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりませ

    自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりません。 現在大学進路が決まりました高3です。公立に進学します。 質問の主旨ですが、私は実際今のところやりたい職業というのがありま せん。 そして公務員が最近収入が安定しているとのとこで気になっている所存です。(キャリアウーマン的なバリバリ仕事のできる人間になりたいので。) しかし、自分が実際何に興味があるかよくわからなく、 自分の興味のある物事に関連した職業を探そうと思っても、それらは大体生きて行くのが難しくなるような低収入だったりするようなんです。 (生物研究者、デザイナー、等) そこで私が聞きたいのは、 1.将来どんな職につきたいかを、どのようにして探せば良いのか(バイト経験じゃ少ない?) 2.やはり楽しい仕事はあまり儲からない? 3.そのやりたいことが見つかった場合、その職の専門的な知識など以外では、大学で何を勉強すればよいのか を教えてください。

  • 自分の目標と恋愛について

    現在19歳の女です。今年の夏から長期留学することになっていて日々勉強に励んでいます。また、今好きな人がいます。その方とは何回もデートをしていてもうお互いに気持ちはあります。 ですが、私は恋愛に溺れてしまうタイプで勉強に手が付かなくなるのです。 現に勉強が疎かになっていたので彼と離れようかな、と悩んでいました。 そのせいか、前デートしたとき良い雰囲気にならず、 彼が「やっぱり俺みたいなんとは合わないのかなぁ」と言われました。 (確かに価値観は私と違う方で、それはお互い察していました。) 何と返していいかわからず、何も言えずにその場は終わってしまい、 それ以降だんだんと連絡が減っていき今は一切とっていません。 私は彼が好きですが、彼と付き合って自分のするべきことを疎かにする方が後悔するのは分かるのでこれでよかったのかな、と思っていたのですが 友達に「せっかく両思いなのにもったいない!気持ち伝えなよ。自分で恋愛と両立できない、て分かってるなら両立できるはずだよ。」と言われました。 正直、前の彼氏とも両立できなくて別れているので両立できる、という自信がありません。 気持ちだけでも伝えようかとも考えましたが、これは自分が楽になるだけで 相手にとったら言われても付き合わないなら困らすだけだと思うんです。 でもこの選択が良いのか分かりません。 正直連絡とりたくて仕方ありません。 今は我慢して勉強に専念すべきでしょうか。 それとも気持ちだけでも相手に打ち明けるべきでしょうか。 色んな方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 自分がこれからどうやって生きていきたいのか、わからなくなってきてしまい

    自分がこれからどうやって生きていきたいのか、わからなくなってきてしまいました。 鬱病をわずらいながら大学院とバイトをしていて忙しくて両立出来ずに、卒業してから本腰を入れて目指そうと思っていました。 しかし、いざ卒業してみて、勉強しようとしても、モチベーションが維持出来ずに、苦しくなってしまいます。 予備校や通信講座など、公務員を目指してる人と関わるなど、色々やってはいるんですが、 どうやら燃え尽きているのか、苦しくて、すぐに横になりたくなってしまいます。 自分が嫌になりますが、1年くらい休みたい・・・みたいな弱気になってしまっているし、 こんな自分ではこの先到底無理だから諦めたほうがいいんじゃないかとか、 そんなことばかり考えてしまっています。 どうしたらいいのか、わからなくなっています。 客観的に色々アドバイスを戴きたいです。 また、このような経験をした方などもいたらその時どうしたかなども是非聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • これからの自分についてー大学、職業、人生

    これからの自分についてー大学、職業、人生のこと 現在20歳です。中卒で高卒認定を持っています。情けないですがニートです。恥を忍んで質問に移りたいと思います。 1、純粋に大学に行ったほうがいいか?それか、中卒でも食っていける資格などがあれば教えてください。例えば簿記2級と宅建とMOSをあわせて仕事するなど どんな方法がいいかもお願いします。 2、大学で学ぶことは意味があるか?ちなみに経済学です。あまり大学で習うことは意味が無いと聞きます。専門学校でもいいかなと思ったのですが、学歴の問題、就職に不利かなと思いました。やはり大卒<MARCH以上>というのは就職には必要なのでしょうか?専門学校で高収入を稼げる資格を取れる学校やいい専門学校はありますか?{学歴になる学校でお願いします}ちなみに大原で公認会計士の専門コースはあまり突っ込んだ内容をやらないと言う事でした。専門卒で結構食っていける仕事、資格があれば教えて下さい。 3、3浪、4浪はやはり就職に影響するか? 4、就活は大学のいつ頃普通行いますか?具体的にお願いします。 5、大学での1,2年次は単位取りで忙しく3,4年次は就職活動と聞いていますが 1,2,3,4年次と具体的に何をやるか教えて下さい。やはり1,2年は忙しいのですか? 6、大学院でMBAをとることも視野に入れているのですが、MBAをとることの意味、大学院にいくことのメリットを教えて下さい。 7、理想としては国立か早慶の経済学部に入り1年次はアルバイトをしお金をため、2年次に何か資格を取り3年の前半にインターンをし、後半は就活。駄目だったら大学院に行くというのがなんとなくの理想なのですが例えば1年次はこうして、2年次はこうした方がいいなどあくまで理想のことですが具体的に教えて下さい。またこういう資格を取ったほうがいい、また自分では稼げる仕事がいいのですが、どんな仕事でどういう道のりで行けばいいのかなど教えて下さい。やはり外資系でしょうか?非常に長く無謀なことを聞く質問だとは思いますがならべく詳しくお願いします。

  • 将来の職業について

    私は今大学一年生です。 今なりたい職業はデザイン系ではDTPデザイナー、webデザイナーで、情報系ではシステムエンジニア、プログラマーです。しかし私は今英語とパソコン(プログラミングなど)を学ぶ大学に通っています。そうなるとやはりパソコンを使うとしてもデザイン関係の仕事は独学では難しいでしょうか。また、30万円くらいのデザインスクールに通って自分でも勉強すればなることが出来るのでしょうか。それとももちろん難しいとは思いますが独学で情報関係の勉強をして就職先を見つけた方が良いのでしょうか。お答えお願いします(__)

  • 自分の将来について

    超田舎の高専電気情報科3年の男です。僕が高専に入った理由は、推薦なので無試験で勉強しなくて良い、という理由でした。入ってみたら、案の定学校にテキトーにいるという感じです。そして3年になってから将来金持ちになりたいと思うようになりました。そしていろいろ調べてみて、社長などの金持ちの人はだいたい大卒なので、高専卒より大卒のほうが金持ちになれるのではないかとおもい、とりあえず大学の一番定員の多い経済学部に入りたいと思うようになりました。かといって、高専なので周りに大学行きたいと言う人がいなくて、模擬試験設ける場所がなくて、勉強するにもどうもやる気が出ず、どういう仕事をして、金持ちになりたいかというのもなく、でもやっと最近ちょっと勉強に集中できるようになって来ました。このまま入れる確立が少ない受験勉強を続けていくか、それとも受験はあきらめて一度入った高専なので、電気の資格を取る勉強に切り替えたほうが良いでしょうか?僕の父親は、家が貧しくで中卒で土木関係の仕事につきました。父は何かになりたいという理由もなく大学にいくより、一回高専にはいったんだから、逃げずに資格を取れるだけとりまくれといっています。たしかに2007年問題などがあり、たしかに僕のかよっている高専は就職率もいいです。大学に入ったとして、自分の仕事がみつからなくて、またテキトーにすごしてしまい、結局就職できなかったという風になるかもしれません。皆さんはどっちが良いと思いますか? 自分のしたいことってどうやって見つけましたか? よろしくお願いします。

  • 自分の決断に後悔を感じます

    大学二年生の女子です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は大学ではサークルなどに属しておらず正直大学は全く楽しくありませんが、元々通っていた塾のアルバイトがサークル代わりみたいな感じで楽しかったです。 飲み会とか遊びとか大学生っぽいこともそこで経験しました。ですが、全く仕事にやりがいを感じないのです。勉強を教えるわけでもなく、ぼーっと座ってお喋りしたり学校の宿題をやるだけ、と言った日も多々あります。 普段サークルや授業が忙しい人にとっては好都合なバイトかもしれませんが、私は大学生活で頑張っていることがないのにバイトもこんなに楽して良いのかとずっと悩んでいましたが彼氏も友達もバイト先でできてなんとなく続けていました。 しかし彼氏に振られてしまい、新しいことを始めようと思って接客業のバイトを始めたら自分が如何に今まで楽をしていたかを思い知りました。 塾のバイトでの自分の存在意義なんかも考えるようになり、何より元彼のことを吹っ切りたい気持ちが強く、勢いで先日塾のバイトを辞めてしまいました。 辞めずに一年くらい休むこともできるし、実際そのような人もいるのですが、そうしたら元彼を忘れられず、また新しいバイト先は仕事が楽しくて学ぶことも多いのですが、塾のような仲の良さがなくて、寂しくなって戻ってきてしまうのではないかと思ってキッパリ辞めました。 先日塾のバイトで送別会があったのですが、そこで色んな人と話して、やはりみんな優しくて、楽しい思い出もたくさんあって、本当に辞めて良かったのか今さらすごく考えてしまいます。 前述しましたが新しいバイトは仕事が楽しく、商品知識の勉強もする必要もあるし自分も磨かなくてはいけないし得るものはたくさんあります。始めて半年経ちますが、塾のバイトのような人間関係は全く望めそうにないです。大学でもバイトでも孤独を感じます。 仕事にやりがいを感じない、新しい場所で社会勉強と自分磨きをしたい、元彼を忘れたい、という理由で自分の意思で塾バイトを辞めたのですが、そのときはとても仲の良い同期の女の子と仕事のことで意見が衝突してむしゃくしゃしていて感情的になっていたこともあります。 私は大学の友達よりその子のほうが仲が良くて、失ってしまってとても悲しいです。 大学も今のバイトも友達は数名いても親友と呼べる人はいなくてとても寂しい毎日です。 自分の決断が正しかったのか自身が持てません。客観的に見て意見、アドバイスなど何でも良いのでご回答お願いします。

  • 自分を変えたい!!

    私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。

  • 将来の職業について悩んでます。お願いします。

    将来の職業について悩んでいます。お願いします。 今大学二年なんですが、将来の職業について悩んでいます。 資格をとりたいのですが、僕は法学部に通ってるんですが、(関係ないですがとりあえず二流私大のとこです、、、)将来は法律にかかわる仕事がしたいです。 在学中には取れないような難易度である司法書士にあこがれがあり、また最近裁判所事務官2種という試験も知り、そちらもとても興味があります。 しかし裁判所事務官は数学や理科や数的判断試験もあり教養の幅が広く、自分は高一以来数学には触れておらず、自分自身、暗記物が得意だというかんじにも自覚しています。そこがもし大学4年次に公務員試験を受けるのなら、の不安要素です。 これら試験に在学中に受からない(一般的には受からないですが)として、一般就職するなら不動産業界に興味があるので宅建資格を在学中になんとかとりたいです。 でも自分が本当に就職するとして、イメージがあまりわきません。やはり実際の職場見学等すべきでしょうか? また在学中に宅建資格+司法書士or裁判所事務官2種試験を目指すのは可能?というかできますでしょうか? 自分自身うまく整理できないまま質問したんですが、勉強経験のあるかた、現在働かれている方、アドバイスお願いします。 僕自身どのような方向で行くのが一般的客観的に見ていいでしょうか? けっこう悩んでるのでお願いします。