• ベストアンサー

自分の将来について

超田舎の高専電気情報科3年の男です。僕が高専に入った理由は、推薦なので無試験で勉強しなくて良い、という理由でした。入ってみたら、案の定学校にテキトーにいるという感じです。そして3年になってから将来金持ちになりたいと思うようになりました。そしていろいろ調べてみて、社長などの金持ちの人はだいたい大卒なので、高専卒より大卒のほうが金持ちになれるのではないかとおもい、とりあえず大学の一番定員の多い経済学部に入りたいと思うようになりました。かといって、高専なので周りに大学行きたいと言う人がいなくて、模擬試験設ける場所がなくて、勉強するにもどうもやる気が出ず、どういう仕事をして、金持ちになりたいかというのもなく、でもやっと最近ちょっと勉強に集中できるようになって来ました。このまま入れる確立が少ない受験勉強を続けていくか、それとも受験はあきらめて一度入った高専なので、電気の資格を取る勉強に切り替えたほうが良いでしょうか?僕の父親は、家が貧しくで中卒で土木関係の仕事につきました。父は何かになりたいという理由もなく大学にいくより、一回高専にはいったんだから、逃げずに資格を取れるだけとりまくれといっています。たしかに2007年問題などがあり、たしかに僕のかよっている高専は就職率もいいです。大学に入ったとして、自分の仕事がみつからなくて、またテキトーにすごしてしまい、結局就職できなかったという風になるかもしれません。皆さんはどっちが良いと思いますか? 自分のしたいことってどうやって見つけましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.4

今やっている専門の勉強にどうしても興味が持てないとか、ぜひとも勉強したい分野が別にあるとかでなければ、高専を辞めるのはもったいないように思います。 私の知人の子供さんに、誰が聞いても知っているような有名な大学を出ているのに、就職が決まらずフリーターをしているという人が複数います。 大学を出たからといって良いところに勤められるとも、社長になれるとも、お金持ちになれるとも限りません。 でも高専をちゃんと出ていれば、ほぼ100%就職できるでしょう。 しかも質問者さんは電気情報科なのですよね。 電気の分野は幅広い業種の企業からの求人があるので、いくらでも就職先を選ぶことが出来るでしょうし、つぶしもきくと思います。 「高専卒」という学歴が気になるのなら、大学に編入すればよいと思います。 高専は文系の勉強が弱いので、高専3年終了で一般の大学受験をしても、一流と呼ばれるような大学に合格するのは大変難しいと思います。 でもちゃんと勉強して高専を5年生までいけば、どこかの国公立大学に編入出来るでしょう。 頑張れば旧帝大にだって行けます。 工学系は大学院修士終了が普通だと聞きますので、その後は大学院に進まれれば良いと思います。 高専の専攻科に進学して、その後大学院へ進学する道もありますし。(これなら学費も少なくてすみますよね) 今一度、じっくりと考えられたらどうですか? もちろん質問者さんの人生ですから、自分の進みたい方向に進めばよいとは思いますが…。 もし高専卒で就職を考えられているのなら、「電験三種」の資格取得を目指されたらどうでしょう? 4年でとれば、電気業界への就職にとても有利だと思いますよ。 もし4科目全部に合格できなくても、科目合格だけでも就職時に十分アピールできると思います。 (そして残りの科目は5年のときに合格できるよう頑張りましょう)

sinvory
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

正直、質問者様は「お金持ち」になれるような一流大学に入れますでしょうか? ろくに勉強もせず高専に入り、これまた適当に高専生活を送ってきたわけですよね? うーん、ちょっとなぁって思います。 適当に高専を卒業するのも、適当に3流大を卒業するのも、大差ないと思いますよ。 しかも経済学部なんて完全に畑違いです。今までの勉強も無駄になってしまいます。 それよりも今、高専で一生懸命勉強してみてください。 高専というのは「短大卒」の資格がもらえますし、大学に3年次から編入もできます。 逃げずに資格と優秀な成績を取り、それでも大学へ行きたかったら編入すればよいのではないでしょうか?

sinvory
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

高専だと就職も期待できるので資格取得で就職すべきでしょう。 僕があなたなら絶対にそうします。 今の時代、選べなければ大学はテキトーにいけます。でもきっと後悔しますよ。勉強はしないし、ろくな遊びもできない(ここは重要)し、テキトーなバイトでテキトーに卒業です。テキトーな精神が助長され、人生の汚点になると思います。 高専で就職すれば、世間の目も違います。がぜん、仕事も遊びも楽しくなるし、良い人生が送れると思います。 少なくともテキトーに三流大学で時間を無駄に過ごすよりは。

sinvory
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

あなたのお父さんの意見に賛成です。 単に金持ちになりたくて、それなら大学の経済学部に行ったほうがいいかな…という理由では、弱すぎます。 今は就職難で、大学の経済学部に行っても就職もできない人がたくさんいます。 今高専で、就職率も良くて、資格もたくさん取れるなら、そっちのほうがいいです。 周りのテキトーな雰囲気に流されず、資格をたくさん取ってください。 そのほうがお金持ちになるには近いような気がします。 大学の中で社長を一番多く輩出しているのは、日本大学だそうですよ。 東京大学じゃないんだな、とちょっと驚きました。 高専を卒業しても、社長やお金持ちになれる可能性はあるし、大学の経済学部を卒業しても就職浪人するだけかもしれません。 自分のしたいことは、探すものじゃないと私は思っています。 今目の前にあることを精一杯やっていく中で、視野が広がって、自ずとやりたいことも出てくるんじゃないんでしょうか。 大学の経済学部に行くにしても、高専を卒業してみて、どうしても行きたければ、それからでも遅くはありませんよ。

sinvory
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございました。受験勉強をやめました。