大学生活で後悔を感じる私の決断

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が楽しくない私は、塾のバイトにやりがいを感じず悩んでいました。
  • 彼氏の別れをきっかけに新しいバイトを始めたものの、塾の仲間や楽しい思い出を思い出すと後悔してしまいます。
  • 自分磨きや社会勉強をしたいという思いで塾のバイトを辞めたものの、寂しさと失った友達への後悔がつのります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の決断に後悔を感じます

大学二年生の女子です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は大学ではサークルなどに属しておらず正直大学は全く楽しくありませんが、元々通っていた塾のアルバイトがサークル代わりみたいな感じで楽しかったです。 飲み会とか遊びとか大学生っぽいこともそこで経験しました。ですが、全く仕事にやりがいを感じないのです。勉強を教えるわけでもなく、ぼーっと座ってお喋りしたり学校の宿題をやるだけ、と言った日も多々あります。 普段サークルや授業が忙しい人にとっては好都合なバイトかもしれませんが、私は大学生活で頑張っていることがないのにバイトもこんなに楽して良いのかとずっと悩んでいましたが彼氏も友達もバイト先でできてなんとなく続けていました。 しかし彼氏に振られてしまい、新しいことを始めようと思って接客業のバイトを始めたら自分が如何に今まで楽をしていたかを思い知りました。 塾のバイトでの自分の存在意義なんかも考えるようになり、何より元彼のことを吹っ切りたい気持ちが強く、勢いで先日塾のバイトを辞めてしまいました。 辞めずに一年くらい休むこともできるし、実際そのような人もいるのですが、そうしたら元彼を忘れられず、また新しいバイト先は仕事が楽しくて学ぶことも多いのですが、塾のような仲の良さがなくて、寂しくなって戻ってきてしまうのではないかと思ってキッパリ辞めました。 先日塾のバイトで送別会があったのですが、そこで色んな人と話して、やはりみんな優しくて、楽しい思い出もたくさんあって、本当に辞めて良かったのか今さらすごく考えてしまいます。 前述しましたが新しいバイトは仕事が楽しく、商品知識の勉強もする必要もあるし自分も磨かなくてはいけないし得るものはたくさんあります。始めて半年経ちますが、塾のバイトのような人間関係は全く望めそうにないです。大学でもバイトでも孤独を感じます。 仕事にやりがいを感じない、新しい場所で社会勉強と自分磨きをしたい、元彼を忘れたい、という理由で自分の意思で塾バイトを辞めたのですが、そのときはとても仲の良い同期の女の子と仕事のことで意見が衝突してむしゃくしゃしていて感情的になっていたこともあります。 私は大学の友達よりその子のほうが仲が良くて、失ってしまってとても悲しいです。 大学も今のバイトも友達は数名いても親友と呼べる人はいなくてとても寂しい毎日です。 自分の決断が正しかったのか自身が持てません。客観的に見て意見、アドバイスなど何でも良いのでご回答お願いします。

  • misne
  • お礼率38% (74/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

その決断が正しかったのかのかどうかを決めるのは、 判断した時点の過去ではなくて、 その判断からどんな未来を作り上げたか、です。 ですから、いまの時点ではあなたの決断が正しかったのかどうか、 判断を下すのは難しいでしょう。 このまま、ただ後悔し続けることしかできないなら、 判断は間違いなく失敗でしょうけれど、 逆に言えば、これからのあなた次第で、 判断が正しいものであったとすることができるわけです。 同期の女友達を失って寂しいと思うなら、 離れて寂しい旨を正直に伝えて仲直りすればよいでしょう。 塾という共通項がなければ成立しない関係性なら、 そんなのたいした友達じゃなかったということです。 ただのバイト仲間ですよね。 いまのバイト先では、塾のような人間関係は望めないようですね。 仕事環境にもよりますので、まったく同じというわけにはいかないでしょうけれど、 その塾での仲の良さを経験したあなたが、その接客業のバイトで、 人間関係の中心軸になってみてはいかがですか。 大変かとは思いますが、チャレンジングな行為はみな大変なものです。 あなたの判断が正しかったのか、間違いだったのかはまだわかりませんが、 その判断を正しいものにするだけの能力はあなたに備わっているはずです。 あとはその能力を発揮するだけです。 落ち込んだとき、私がいつも思い出す言葉をお贈りします。 「失敗から遠ざかっているなら、自らの怠惰を疑え」と。 失敗も不安もないなら、それはただ怠惰なだけではないのか、 前に進んでいたら、失敗しないわけがない、不安に感じないわけがないじゃないか、 という意味ですね。 だから、不安に思うのはあなたが前進している証拠です。 塾の環境はラクで楽しくて、失敗もなかったでしょう。 でもその分、成長もないのです。 いろいろな事情がありながらも、あなたは怠惰を嫌い、外の世界に飛び出しました。 そしていま、不安に感じています。 その不安こそが、あなたを成長させるのだと思います。 安寧を求めず、不安を恐れず。 それこそが生きる証だと思うのです。 いまあなたは、塾にいるときよりもずっと活き活きできるはずです。

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、これからの自分次第ですよね! 後悔しないためにもより一層頑張ろうと思います。 失敗から遠ざかっているなら、自らの怠慢を疑え、素敵なお言葉ですね!! 確かに今私はとても成長しているのかもしれません。 頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、質問者様: 以下、回答します。 思うに・・・: 質問者様が成長してしまって、古い環境ではものたりなくなってしまっているのではないでしょうか? 古い環境と言うのは: 塾のアルバイトの仕事内容 喧嘩別れしたバイト先の親友 送別会に来てくれた、塾の同僚?のみなさん達 の事です。 塾での仕事は楽しかったとは言いながら、その一方で: 【やりがいを感じない】 とも言っています。 学生時代のアルバイトは、疑似社会人体験です。 将来、仕事を決める段でも、質問者様の適正を知る上でも大切な経験です。 やがて来る就活の面接でも、聞かれるでしょうし、また、質問者様も話したいテーマかもしれません。 塾のままの環境=やりがいを感じない環境でいいはずがありません。 もう、そこから卒業しようと決めたのは、質問者様。 決めて進んだのですから、後悔しても始まりません。 後悔する必要もありまません。 ★ 質問者様は、何といいますか、少しまじめなところがあるように感じます。 まじめな人は、そんなに安々と親友ができません。 孤独な環境で、しばらくは自分を見つめてみるのもいいものです。 そして、自分が見えた頃・・・ 特に、自分の足りないところが見えた頃に、ですが、 恋愛にしても、友人にしても、いい出会いがきっとあるはず! です!

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、物足りないと感じていました。 私の大学生活はこれで終わっていいのかすごく考えました。 その結果の行動なので後悔するのは辞めます。 普段は明るく元気で馬鹿な性格なのですが、心の中ではかなり真面目だと思います…。どうも考え過ぎてしまうところがあります。 自分と向き合って頑張ってみます。ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ひとつ言えるのは悔やんでも過去には戻れないということです。 「あなたの考えは正しかった」と言ってほしいんでしょうけど、 そういう発想では変な男に騙されますよ。 弱みに付け込まれてね。 他人がどう言おうと自分で正しい道にしてください。 依存心を捨てましょう。 それしかないんじゃないでしょうか。

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです…。 私は人に依存してしまうところがあると思います。 自分で決めたことなので、自分の力で頑張ろうと思いました。 もう元には戻れないし戻る意味もありませんよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生でやりがいのあるバイトを探してます

    大学生でバイトを探しているのですが、やりがいのあるものをやりたいと思ってます。 「サークル」というものが自分の肌に合わずサークルには入っていなくて今自分のコミュニティーといえば中学と高校の友人くらいで今すこし困ってます。 そこでやりがいがあり、人とのつながりが多い仕事を探しているのですが何かいい仕事はありますか? 時給はそこまで気にしてないです。 自分は個別指導の塾講師は同じ大学生のバイトも多いだろうしやりがいもあるかなと思うんですがどうでしょう?

  • 自分からふったのに後悔。

    私は20歳の学生です。 9月に1年付き合っていた彼(Yとします。)とお別れしました。理由は私がちょっと冷めてしまって他のヒトのコトが気になりはじめてしまったからです。 Yはホントに理想的なヒトで、結婚するならこのヒトだ!!!って思っていました。Yは私の事をとても好きでいてくれていてそれは十分過ぎるくらいに伝わってきていました。それもあってか束縛もすごく強くてちょっとうんざりしてしまって…。安心感はすごくあるけどドキドキがなくなってしまっていたのもありました。 そんななか同じサークルのTが私に好意を持ってくれていて、それにひかれている自分がいて、でもYと付き合っているのにTを好きになるのはダメだって思ってYに別れを告げました。 それから半月ほどしてTから告白されて付き合うことになりました。TもとてもいいヒトなのですがYが理想的過ぎたのでTと付き合っていてもYのいいところをどんどん思い出してしまっています。Tにはそのことを正直に話し、どうしたらいいか分からないと言いました。Tは忘れさせるように頑張るからと言ってくれています。Tとは同じサークルというのもあり、サークル仲間からよくからかわれます。もし別れたとしたら気まずくなってしまい、サークルのみんなに迷惑がかかってしまい、大好きなサークルなのに居づらくなってしまいそうで怖いです。自分勝手ですがそれを考えると別れられません。 別れて元彼のところに戻りたい!!というわけではないのですが、こんなに未練のような気持ちをもったまま彼氏と付き合ってていいのかなっていう罪悪感があります。 いまの彼氏のことも大好きなんですが、元彼のことも大好きなんです。 私はいまのまま彼氏をもっと好きになって元彼を忘れようと頑張るのか、やっぱり理想的な元彼を無理に忘れよぉとしないで彼氏と別れてひとりになってみるか。。 どうしたらいいでしょうか?? 優柔不断でヒドイ女だと思われてしまうと思いますが、毎日のように悩んでいてみなさんの意見を聞いてみたいと思ったのでよかったらアドバイスいただきたいです。 文章まとまらなくてすみません(・ω・;)

  • 同じバイト先の彼氏の女友達が…

    わたしは同じバイト先の人と付き合っています。お互い、大学が同じなのですが学部が違うため授業も被らないしサークルも別々です。ですが、働く時間帯が被ることが多いため、バイトでは顔を合わせることが多いです。 そんな中、彼氏のサークルの女友達が同じバイト先に応募したと言うのです。もちろんその女友達は私も同じバイト先で働いていることを知っています。彼は同期が少なく、仲良い人がいないと嘆いていたのですごく喜んでいますが、わたしは正直嫌な気持ちになりました。 そう思ってしまうことっておかしいことなのでしょうか?

  • 自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。

    自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。 大学一回生の者です。大学に入学してから知り合った人を裏切る行為をしてしまいました。 簡単に言うと、こちらから同じサークルに入らないかと誘い、相手に後日連絡するよう約束したにも関わらず、それを破ってしまいました。 最初はあまり気に留めていなかったのですが、次第に自分のしたことの酷さに気付き、今では罪悪感でいっぱいです。何故そんなことをしてしまったのか自分でもはっきり分かりません。彼に対して心のどこかで劣等感のようなものを抱き、避けようとしたのかも知れません。 相手には直接会って謝り、口では気にしてないしもういいと言っていましたが、本当にそう思っているか分からないし、当然傷ついているはずです。謝る時もごまかした言い方をしてしまい、本当に最低なことをしたと思っています。完全に悪いのは私の方なので、許さないと思われても仕方ないし、こんなことをした自分が許せないです。   また、謝罪する前に私とその相手の共通の友達が裏切ったことを知り、その子に完全に嫌われてしまいました。その子とは同じサークルに所属しており、非常に居づらい状況になっています。自業自得であることは十分に承知していますが、それまでは普通に仲が良かったので余計に辛いです。とはいえ私が裏切ってしまった相手が一番辛いと思います。 今ではそのことがずっと頭から離れず、何をするにも手つかずの状態です。 こんなことをした自分に、これからの大学生活を楽しんだりする資格などあるのでしょうか。本当に申し訳ないことをしたと思っています。 一度人を裏切るようなことをしてしまうと、どれだけ反省してもその罪を洗うことは出来ないのでしょうか。また、裏切った相手やその友達との関係を修復することはもはや無理なことでしょうか。 ちなみに両者とはそれ以来会っておらず、サークルにも最近あまり顔を出していません。(彼女が私を見て気分を悪くする恐れと、私自身が気まずくなるのもあり、そのサークルを辞めるべきかどうか考えています。) 長文失礼しました。

  • 後悔が募ってきます

    今日卒業式でした。明後日から社会人です。 卒業式行きたくありませんでした。でも一生に一度。二浪までして行った大学。だから途中まで式典に出て帰ってきました。周りは友達同士で楽しそうにしているし、女性は袴をきてとても綺麗で幸せそうでした。それに比べて自分はなんともみじめな。大学4年間なにしてたんだろう?と思うと悔しいです。友達は一人しかできませんでした。女性にもてたこともありませんでした。童貞です。この卒業式に出ている学生の中で童貞なんていないんだろうな・・と思いました。 とにかくなんともいえない後悔ばかりです。 私は中学、高校もこんな感じで卒業しました。中学は勉強、部活一生懸命やってました。高校は中学の時の部活が嫌な思いだったので入りませんでした。大学受験まっしぐらでした。 何かに努力したりするのですが、毎回毎回友達に恵まれず、女性にも恵まれず。私自身としてはそんなに悪いことや意地悪なことを人にしているつもりはないのですがどうしても関係をうまくいくことができません。普通に話して、生活してればそれなりの生活があると思ったのですが。 そしてその経験で大学に入って頑張ろうとしてもやっぱダメでした。一年生の時サークルに入りましたが、学校の問題、差別、サークル自体の存続の危機で続きませんでした。2年生に入ったサークルも自然消滅しました。そうして私はサークルや部活といったものから縁がなくなりました。 バイト。一年生のときやったゲームセンターのバイト。学生は私一人で店長はうつ病でしょっちゅう喧嘩したり。女性もいましたがそんなに親しくはなれず。仕事自体も暇だけの仕事でしたので活気はなく、自分もそんな感じになってしまいました。2年生にやったバイトでは職場でいじめやからかわれたりしてやめました。そんな状況で3年になり、1年生にやっていたバイトに戻ることになりました。今思うと不思議です。なぜそこに戻ったのか?もっと他にバイトやっていればいろんな出会いがあったはずなのに。そんな感じでバイトで出会い、恋愛なんて縁がない状態が1年~3年続きました。そして就活。もうこのあたりになると欝気味です。 そしてなんとか4年でやったバイトで、学生がいるし楽しいバイトをやることができました。そこで好きな人ができました。でもその人に完全に無視されたり、冷たくされたり、挨拶もしてくれないと。そんな状態が4ヶ月続き、もう精神的に疲れました。恋愛ともこれで縁がなくなりました。 私は何がいけないんでしょうか?これからどうすればいいのですか?もうバイトもありません。何もかも普通の学生より充実した日々をおくれませんでした。自分なりに努力はしましたが。恋愛、友達全てに縁がないような人間です。でも何とかしたいんです。

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分を変える努力は必要?

    大学三年生の女です。  もともとかなり内気な性格で、普段ご飯を食べに行く友達も二人しかいなかったのですが、最近その二人とも彼氏ができてしまい、あまり連絡してこなくなってしまって寂しいです。  大学ではクラスもなくサークルにも入らなかった為、友達ができませんでした。バイト先は工場なので主婦の方が多く、あいさつをするくらいです。最近家族以外とは話しておらず、ひとりぼっちな気がして寂しいです。  これと言って趣味がなく、休みの日は犬をつれて公園でひたすらぼーっとしているのが好きです。人と話すのは楽しいのですが、ずっと一緒にいると疲れてしまいます。   街を歩いてる人を見ると友達も多く恋人もいたりして、人生を満喫しているような感じがしますが、幸せって人それぞれでしょうか?  一人でぼーっとしているのが好きならそれはそれでアリでしょうか?友達には「早く彼氏でも作んなよ、とかバイト先変えてみたら?」とか言われますが、バイト先は自分に合ってる気がするし、彼氏はできないものはできないです^^;;  人が羨ましいくせに、何も自分を変えようと努力してない気がしてなりません。とりあえずバイト先でも変えて、友達作りを頑張ってみたりした方がいいでしょうか? 

  • 学生時代が終わります。残ったのは後悔のみ。

    24歳 男 童貞 友達極少 サークル未所属(一年で辞めた) もてない 二浪 学生が終わる今後悔ばかりです。いつも友達はできませんでした。正確に言うと途中でいつも疎遠になるんです。中学も高校もなぜか友達は多くできず一人の人と付き合うよな感じで多くの人と仲良くなるということがありませんでした。もちろん女友達なんて皆無です。 それで大学に行っても正確からか内気で、なかなか大学の人たちについていくことができませんでした。サークルも一年でやめてしまいました。 バイトもいじめがあったりでまったく恵まれませんでした。 女性との出会いもありませんでした。共学でもまったく女性には相手にされない。やっと大学3年のとき彼女ができましたが、すぐ別れてしまいました。キスどまりです。 みんな友達を学生時代に多く作り、バイトもやり、異性との知り合いも作り。そんな中俺はいつもうまくいかなかった。それでも少し変わったと親しくしてくれる人は言ってくれるときがある。 服にも気を使うし、正確もそこまでおかしくはありません。そんな自分がどうしていつも人間関係でうまく世渡りをできずに、友達もできずに。そしてなかなか彼女もできず。好きな人ができて行動するもいつも振られました。決して待っていたばかりではありません。 悔しいです。どこがもう自分で悪いかわかりません。変えようと思い、バイトもやったりしましたが。 極論を言えばこんな、友達も少ない、大学にいい思いでもない、もてないこんな俺が会社で働いてこれからの将来幸せになれるか?友達はできるのか?好きな人と出会えるか?ということがとても不安でしかたありません。学生として一番時間があるときに楽しめなかった人がこれから時間がなくなる日々でどうやってうまくいくのか? 公開ばかりしても仕方ありません。でも後悔で心が押しつぶされそうだし、これからの仕事の不安でも押しつぶされそうです。 こんな自分に似てた人いますか?似てなくても、私はどうやっていったらいいのでしょうか?

  • 他人と自分を比べてしまいます。

    大学生男子です。 高校では他人と比べることは全然なかったのですが、大学に入って比べるようになって劣等感を感じることが多くなりました。 特にこの夏休みは、周りの友達がかなりの確率でなにかしらの予定が入っているのにもかかわらず僕はその人たちよりか予定がなくなんか取り残されたような劣等感を感じ、勉強の面でも同じような感覚になります。 しかも、勉強の面ではなぜか別れて2か月ぐらいの元カノと比べて劣等感を感じることが多いです なぜでしょうか? 自分ではそんなこと馬鹿らしいとは思っているのですが、朝起きたときとか突然考えてしまい落ち込みます。 こういう時は少しでも周りに追いつくように努力すべきなのでしょうか? 周りがバイトとサークルやっているひとが多くて、サークルは時間とかの関係上無理なのでバイトは始めようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分から別れたのに、後悔・・・

    中学生です。半年つきあっていた元彼のことで悩んでいます。 彼は、優しいときは優しいのですが、たまに「あつかましい」「遊んでも楽しくない」と言ってきました。 中学生のカップルらしいこと(交換ノートとか、手つなぐとか)も一切してくれませんでした。 まわりの友達からは「それはコキつかわれてるみたいだから別れたほうがいい」と言われますが、嫌いになれないので別れられませんでしたが 今日、友達から「◎◎(彼氏)別れたいっていってた」と聞き 無理してまで付き合ってもらいたくないと思い 別れましょ、と言いました そのとき自分が泣いてしまい、返事を聞きそびれてしまったのでその後、もう一度たずねました 「私のことどう思ってるの?」 そしたら「意味分からない。俺ら今どんな関係?」と聞いてきました 実は私が別れましょ、と言った時彼氏は「うん」と言ってたそうです それを知らずに何度もたずねてしまいました; その後彼氏に「別れたの?」と聞くと 「うん!」と返事がきました。 自業自得ですが今更すごく後悔しています。 なぜ、本人に別れたいと言ったか確かめなかったのか、 何度もしつこくたずねてしまったこととか・・・ 自分でふったくせに、まだ好きです。 どうすればいいでしょうか?