• ベストアンサー

自分の気持ちをコントロールしたいです

私はやらなきゃいけないことをついつい後回しにしてしまいます。 そして、やりたいことを先にやって、自分に言い訳するのです。 困るのは自分なのに。 テスト勉強も、いつも3日前位から始めていて、睡眠時間が全然ありません。 毎回毎回後悔するのに、自分に甘くしてしまいます。 毎日コツコツ続けることがとても苦手なのです。 日記なども三日坊主で終わってしまいます。 そして、熱くなるととことんはまるのですが、冷めるのが早く、長続きしません。 そんな自分を変えたいと思うのに、どうすればいいかわかりません。 みなさんは、どうやって自分をコントロールしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijiiro3
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

お礼率90%。 現在質問まっただ中でお礼欄はこれからの数値なので、恐らく100%に近い方。 お人柄、よく見えます。 真面目で、礼儀正しくて、本来は熱心な方。 違いますか? そういう方へのアドバイスは真逆の方がいいんじゃないかなと寄らせて頂きました。 やらなきゃ、やらなきゃ、と強迫観念に近い物をお持ちじゃないでしょうか。 学生さんですよね。本当は自分の為にもやった方が良いと思っているのになぜ出来きないんだろう。と思いつめていらっしゃる。 やらなきゃダメになる、と言っている大人本人に説得力がないからです。 親御さん、教師、周囲の大人。一番引っかかるのは誰ですか? もしかしたらお仕事は立派かもしれない。 でも別の所で、本当には尊敬できないことをされているのではないでしょうか。 例えば「やりたい事」とあるので趣味や部活だとします。褒めてくれてますか?才能を認めてくれてますか?他の事で努力している事をけなされていませんか? 今は自分に甘くしてしまう(ように見える)けれど、それでも進もうとしているあなたを褒めてくれる人はお家にいますか? きっといないんじゃないでしょうか。 その反感、反発心、説得力のなさがご自身の心にストレスとなってストッパーとなっていると思いますよ。でも当然じゃないですか。 心から尊敬できる人が勉強をやって充実した日々を送っていたら、その人にやれと言われずとも、心から納得して勉強しているでしょうから。 人それぞれ出来る度合は違っても、やろうという意欲は出るでしょう。 こういう時は一旦、自分に許可を出す方が早いです。 とことんやれない自分で良いんだ、やらなくて良いんだ、と。 ここで中途半端に許可を出すと長引いてやれなくなってしまうので、そこはご注意下さいね。テスト期間中に実際にやらない事を選択すると戻れないという恐れがあるなら、テスト期間ではない今、思い切り「やらなくて良い!という想い」だけ出してみて下さい。一旦許可を出してしまえば、不思議と180度逆転します。ストレスのストッパーが外れて前へ進めるからです。 今甘くしていると仰っていますが、全然甘くしていません。 逆です。ご自身をやらなきゃと追い立てて苛めています。 推測して上記に理由を書きましたが、元々の気質として冷めやすいという方も確かに存在します。それでも責めを外した方が、根本から解決するのは同じだと思います。 そのあとで気持ちが楽になってから、皆さんが仰ってる勉強方法を参考にやってみては如何でしょうか^^

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は結構潔癖症な方で、頭がパンパンになってしまうことがよくあります。 それに、特に今ストレスがたまっていて集中できない感じで現実逃避ばかりしていて、自分でもどうしようと思っていました。 それを、ご推察いただき、心が軽くなった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.7

 モチベーションの作り方でしょうか。焦る気持ちを利用しての一夜漬け、学生時代にはよくしました(汗)。こういう気持ちの持っていきようもノウハウと呼べるものの一種です。『まず、やる気になってから』という考え方がいけないように思います。淡々とした気持ちで、やるべきことをやる。心理的な準備をせずに行動できるようになるといいですね。  マンガの見過ぎで、『カメハメ波~』とか心を力むと力が湧くように感じている人はダメでしょうね。心は省エネモードで、それでも行動できるような感じがいいと思います。半導体スイッチのようにね。

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、機械的にやることをやれるようになると確かにいいですね。 そのためにも、しっかり気持ちを持っていけるようにしたいと思います。 的確なご回答、本当にありがとうございました。

  • 0602tama
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

みんな同じですし、貴方はセルフコントールできている方だと思った方が良いです。 テスト勉強は後回しにしても必要に迫られれば睡眠時間も惜しんで終わらせている。これはセルフコントロールが出来ている証拠です。三日坊主の日記は、貴方にとって必要のないものと心のどこかで判断しているから、「続かない」ではなく「続けていない」と考えれば気にすることではありませんし、「熱くなるととことんハマる」これがとても素晴らしいことです。冷めて長続きしないことは「実は自分に必要の無いこと」または「必要に迫られていないこと」なのでは? ネガティブに考えないで、今のままでポジティブに考えれば、無理やりコントロールしなくても良いと思います。 スキルアップやキャリアアップを狙う時には、自分を追い込んで少し頑張る必要があるかも知れませんが、普段からあまり頑張り過ぎると、それが自分に対しての「ストレス」になってしまいます。 流れに任せて、今のままで十分だと考えてみては、いかがですか?

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい視点ですね、ポジティブにとらえることも確かに大切ですね。 気づかせていただきました。 本当にありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

40代、高校生の娘を持つ母です。 私もあなたと同じ。 娘もあなたと同じ。 結構これで自己嫌悪に陥っている人は多いのです。 でも、開き直らないで治そうとする心がけ、お若いのに大変ご立派だと思います。 さて40代になった自分もモラトリアム人間ですが、30年以上かかって直してきました。自分が後で大変になるのを嫌という程経験したからです。 例えば食器の洗い物一つとっても、「明日でいいや」をすると、夏場なんかは翌朝すでに触りたくないほど嫌な臭いを発しています・・・。 下手をすると、ハガキ出すだけで何かもらえるのにそんなのまで先送りにしてチャンスを逃したり、税金の申告で戻ってくるお金があったのに書類揃えるのが面倒臭くて気がついたら時効になってしまったり! でも、逆に自分に厳しくしないことも大切です。 「毎日ジムに通って体力つけよう!」と自分に課しても、実際は他の仕事が入ったり筋肉痛で行く気になれなかったり(筋トレの筋肉痛は実際収まってから次をやったほうが超回復と言って効果的だそうです、余談でした)で、決めたことができない自分に余計な自己嫌悪を感じ劣等感を感じてしまうのです。 初めのステップは、そもそものハードルを低いところに決め、3割も出来ればよしとする。それで「あー、終わった終わった」と、気持ちよく1日が終わる習慣をつけることです。 やれなかったことに対してはきっぱり「ダメだな。今日の自分、40点」と反省はしても、無理して挽回しようとか必要以上に落ち込むとか翌日に引きずらないこと。 そのうちに「もうちょっと今日は余裕があるから前倒しできるな」「こっち明日にする代わり、今日はこれだけはやろう」と、やれる範囲でやることを増やしていくと、いつの間にかこなせるようになっていきます。 その繰り返しで、私なんて40代になってもまだまだではあるけど、1人暮らしを始めた頃はゴミ出しも出来なかったのが今は働いて家事も何とかやっています。 自分なりに作業を簡単にするなど工夫してますけど、それもコントロールのうちです。 大人になった時そこそこ出来るようになっていればと永い目で考えましょう。 勉強で毎日コツコツが苦手だったら、もう前の日しかやらない!と決めて、完徹して一夜漬けでも自分に合った方法で良い点取れればそれで結果オーライ。 自慢じゃないけど実際私もそれで仕事しながら国家試験一発合格しました。自分に合っていれば毎日じゃなくても良いと柔軟に考えてください。 「じゃあ明日にすれば」ダンス⭐︎マン 大人でもみんな同じようなことで悩んでることがわかる歌です↓ https://www.youtube.com/watch?v=W7aURiWMt3U

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に考えることも大事ですが、切り替えることも大切なんですね。 YouTubeの歌、聞いてみました。 なんか前向きになれるような気がします。 明日も頑張ります笑 長文でのご回答、ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

授業をシッカリ聴いて、不明な ところは放課後に先生に質問して 理解を深めておくようにすれば、 テストのための勉強なんてしなくても 80~90点はとれます。 [100点主義なのであれば、 20~10点分の勉強を追加すれば、 OKです] 〈しばしば「過去と他人は変えられないけれど、 未来と自分は変えられる」的な話を耳にするかも しれませんが…自分を変えるのは他人を変えるより 難しいケースがありますので、変えようとしない方が 宜しいのではないでしょうか。セルフ・コントロール なんてぇことは考えずに、授業中心の学びのスタイルに 変えるだけでOKです〉 日記等は、書き残す意義が曖昧であれば 続きません。3日続くのであれば、4日目から別の 日記を書いて、7日目から更に別のタイプの 日記を書き始めれば続きます。 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」 「悲しかったこと日記」等々、タイトルを変えて、 1日1行だけ書くようにしてみませんか。こうした日記は 自分を知ることや(自分の)関わっている人達を知る 情報を齎してくれますし、落ち込み易い人ならば 落ち込んでいる時間を短くするヒントが得られます。 「食事のメニュー」を日記に書くのも、書き溜まれば、 先に行って、データを諸種のことに応用・援用が 可能になります。 お試し、あれ!

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な方法を教えていただき、とても役に立ちました。 一行日記、早速今日から始めてみました。 うれしかったこと日記からです笑 テストも頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

物事一つ一つに対しての考えが甘いのではないでしょうか。 自分に対して、というよりも、 「これを○○したらどうなる?」ということを もう少し真面目に考えた方が良いと思います。 何か一つでも継続させれば少しは変わると思いますよ。 それと、量です。 最初から「テキストを毎日1冊」なんて思っても続くわけがありません。

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のことを考えることが大切なのですね。 これからは、先のこともしっかり考えたうえで行動しようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

それは何に関しても甘く見ているからです。 しいて言えば、世の中全て何となるだろって考えているからです。 そうした事が、何をしなければならないかを後回しにして、楽なほう楽なほうを選んでいるのです。 もっと真剣に考える事を習慣づける必要があります。

myk2855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は計画とかも、何とかなるからいいやってなってしまうことがよくあります。 きっぱり言っていただいてすっきりしました。 わかりやすいご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい!!

    私は物心ついた頃から、嫌なことを後回しにしてしまう癖があります。 いままで何度もそのことで後悔し、嫌なことは先にしようと心を入れ替えるのですが、気づけば楽な方向にばかりいってしまいます。 たとえば、大学の授業ではサボるかいつも寝ており、毎回期末テストを受けて後悔し、次の学期はコツコツ勉強していこうとかなり強く思っているのですが、気づけばテストの前日までほとんど勉強せず単位ギリギリの点をとって毎回後悔します。宿題もコツコツできません。 今まで、自分のこの性格を変えようと思って本を読んだり、決意を表した紙を家中に貼ったり、日記を書いたり、周りの人に頑張ると宣言したりしているのですが、そのモチベーションを保つことができず、今までこの繰り返しです。 彼氏がいるからついつい楽しい方に逃げてしまって、自分のことをちゃんと考える時間がないのかなとかも考え、別れることも何度も考えました。でも、別れるのがベストな判断かどうかも分からず、変わるためにどんなことをしていけばいいのか全然分かりません。 もう20歳だし、親にも自立した姿を見せたいので、他のことを犠牲にしたり我慢してまでも今の自分を変えたいと思っています。小さいころから面倒くさいことを避けてきたので、他の人よりも変わるのにかなり時間がかかると思いますが、どうしても今の自分から自信を持った自分になりたいです。 ・どうやったら、変わろうというモチベーションが保てるのか ・ちゃんとした自分になってから、彼氏を作ったほうがいいのか ちゃんとした人からしたらかなり馬鹿げている質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 私はこうやって克服した!変われた!などの体験談や、上の2点について何かアドバイスなどをしていただければ光栄です。 長々とありがとうございました。

  • 最近自分のやりたいように動いてしまいコントロールでしません(^^;)

    最近自分のやりたいように動いてしまいコントロールでしません(^^;) 好き事ばかり優先してしまいます。例えば明日朝早いのに、寝ないでだらだしているとか、ダイエットも昔なら長続きしていたのですが、三日坊主、掃除も最低限しかしませんし、料理も最近あまりしません。年を取るごとにだらしなくなってきています(TT) そう言う方いませんか? 2、3年前から転勤し、夜型の生活になりがちです。規則正しい生活をしてないせいもあるのかなぁとおもうのですが… こういう経験のあるかた克服の仕方を教えてください!もしくは同士求む!

  • 自分がコントロールできません。

    いい歳して自分がまったくコントロールできずに困っています。 休日は家に引きこもり、気の向かない仕事は先延ばししっぱなし、部屋は片付かない、大した趣味もないのに自販機、外食などつまらないことで出費、ちょっと何かあるとすぐ切れる、投げやりになる。 まずは予定を立てる日記を書いて反省する、を行って徐々に改善していこうと思っているのですが 改善の兆しがなく同じ様な後悔、反省の日記ばかりが続いています。 Googleカレンダーに予定を書いてリマインダで忘れないようにしてみたり、反省を書いてみたり...... そもそも自分できめた、うっかりミス再発防止のルールが守れません。 自分は何かの病気(ADHD、ADD,アスペ)ではないかと思ったり、 怠け者を病気のせいにしてはいけないと思ったり、、、、 いっそ死ねば、楽になるとも思いますが、勇気がなくて死ねません。 死ぬ気でやれば改善するんだろうなと思っても、死ぬ気で何かに取り組むこともできません。 本当に自分に絶望しているのか、まだ何とかなると呑気に構えているのか。 がんばりたいけど、がんばりません。 鬱も疑いましたが、もともと鬱っぽい性格なのでよくわかりません。 普通に生活しているような気がします。 人生も半ばに差し掛かり、色々煮詰まっているのですがどうすべきか皆目見当もつきません。 こんなクリティカルな内容を相談できるような親友、パートナーはいません。 まずどのような点から改善していくべきか アドバイスをおねがいいたします。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 睡眠を上手にコントロールするには

    現在、学生で資格試験の勉強をしています。 しかし、試験勉強や授業中、どうしても眠くなって寝てしまうことが(ほぼ毎日のように)あります。対策として、睡眠の質の改善を行いました。具体的には、 ・運動、出来る限り早く寝る、睡眠前にリラックスした状態にする ・朝起きるときに太陽の光が入るようにする などして、(寝起きの感覚から)睡眠の質は多少改善されたと感じるのですが、それでもやはり日中に眠くなって寝てしまいます。 どんなに睡眠を長い時間とっていたりしても、机に座って本を読み始めると睡魔が襲ってきます。電車やバスなどの移動中でも、座るとすぐに寝てしまいます。 一旦寝ると30~60分くらいは寝た状態で、その後は比較的能率も上がるのですが、毎回これだけの時間寝ていたのでは時間のロスが大きくなってしまいます。 なんとか、日中にスッキリした状態で勉強に望みたいのですが…やはりまだ夜の睡眠が上手く行ってないのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 食欲がコントロールできないです

    26歳、女、学生です。 1人になると食欲がコントロールできません。お腹が痛くなるまでずっと食べ続けてしまいます。 自分で料理しても、作ったものを全部食べてしまい、そのあと甘いものを買いに行きます。 休みの日に勉強したいのになかなか集中できず、お菓子を買いに行って無理矢理勉強します。でもあまり集中力長続きしません。 食べて寝ての繰り返しです。 食べて寝る瞬間はいいのですがそのあとなんでこんな食べてしまうんだろうと自己嫌悪します。 たぶん完璧主義で外に出るときは化粧もきっちりしてよく女子力高いねと言われる方です。 痩せた方がきれいと思っています。(今は標準体重ど真ん中で痩せているほうではありません) ダイエットもしたいのに休みの日に食べ過ぎるので意味ないです。 食べるか食べないかになっていて、平日は比較的食欲抑えられますが、休日になってまあ今日くらいいっかと思ってしまうと食欲がコントロールできません。適量食べることができないのです。食べて寝ることに快感を覚えていて、休みの日もずっと1人でいて引きこもって食べていたいと思います。 でも結局それをすると自己嫌悪とまた外に出て行くのが嫌になります。 人と会うことがプレッシャーで前日食べ過ぎることも多々あります。 0か100か、やるかやらないかの行動を変えたいです。適度にやるということが苦手なんです。 どうすればこの習慣を打破できるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼女への気持ちと自分の夢

    私も彼女も付き合ってい一年目の大学4回生です。 私には昔からスポーツ選手になるという夢があります。今まではその夢にまっしぐらだったため、特に女性と真剣に付き合うことはありませんでした。告白されなんどか付き合ったこともありますが、自分の夢を最優先させるためにいつも長続きはしません。今の彼女に出会うまで、自分はもうスポーツのためだけに生きるんだと思っていまいました。 それでも彼女と出会い、彼女が欲しくてしかたがない、この子となら付き合いたいと思いました。自分から告白して付き合ったのは初めてです。 私の練習ばかりでほとんど会えないながらも、お互いが好きあっていたので付き合っていました。会えない日でも毎日メールだけは送りました。彼女も理解してくれていたと思っていました。 しかし最近、彼女と会いたいという気持ちよりももっと練習をしたいとおもうようになってきました。これ以上は重荷に感じてしまいます。彼女のことは好きなのですが、会わなければいけないという気持ちに駆られてしまいます。そういうのではなく、気軽に遊べる関係に戻りたいと思うようになってきました。彼女は、そんな気持ちに駆られることはない、このままで遊びたいときに遊べばいい。といっていますが、自分には重荷に感じてしまいます。 これはもう別れた方がいいですよね。彼女をなるべく傷つけないで別れたいのですが、そういう場合は友達に戻らないほうがいいですかね?下手につながっていても未練が残るだけのような気がします。(彼女はそういう性格なので・・この人と決めたらとことん一筋) 彼女と付き合うとき、結婚すると思っていました。こんなに人を好きになったことはないと思いました。彼女にとても申し訳なく思ってしまいます。

  • 自分がコントロールできなくなりそう

    このところたまに、「今の私は何をしでかすか分からない」というような、なんとも表現しづらい感覚に襲われます。 この感覚は、以前海外滞在中、日本語も英語も通じずストレスがピークに達したとき、ふと頭が爆発寸前のような、「キーッ」というか「イーッ」というか、もうワケが分からなくなって、その時はなんとか安定剤で乗り切りましたが。 6月末に発作が起こってから毎日6錠ほど安定剤を服用しています。しかし、例えば仕事から帰ってきて駐車場からマンションへほんの数分歩いている最中、その感覚に襲われました。 今はまだ、自制心が働いているようなので、「帰ろう、薬で寝かそう」と思えます。 しかしいつか爆発してしまうような気がしてならなりません。 自分がコントロールできなくなりそうなこの感覚をどうすればいいのか。 それほどまでにストレスがピークなのか。 確かに、今は生活もカツカツで、ストレスによる不眠や、発作に対する不安、仕事や結婚など将来への絶望感、以前の自分との違いに落胆する、など、極度のストレスを抱えているのかも知れません。一人暮らしの不安もあります。 諸事情で安定剤や睡眠薬、以前は抗鬱剤も服用していました。今は安定剤と睡眠薬です。 私の状況をある看護師に話した上司は、 「気をつけないと、突然自殺するかも知れないよ」 と言ったそうです。 自分が分からりません。 死にはしないだろうが、何か犯罪を犯してしまうような気がして。 どうすればいいですか。 ちなみに、私は自律神経失調症、パニック障害、鬱病との診断を受けて1年余りです。不整脈もあります。

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?