• 締切済み

食欲がコントロールできないです

26歳、女、学生です。 1人になると食欲がコントロールできません。お腹が痛くなるまでずっと食べ続けてしまいます。 自分で料理しても、作ったものを全部食べてしまい、そのあと甘いものを買いに行きます。 休みの日に勉強したいのになかなか集中できず、お菓子を買いに行って無理矢理勉強します。でもあまり集中力長続きしません。 食べて寝ての繰り返しです。 食べて寝る瞬間はいいのですがそのあとなんでこんな食べてしまうんだろうと自己嫌悪します。 たぶん完璧主義で外に出るときは化粧もきっちりしてよく女子力高いねと言われる方です。 痩せた方がきれいと思っています。(今は標準体重ど真ん中で痩せているほうではありません) ダイエットもしたいのに休みの日に食べ過ぎるので意味ないです。 食べるか食べないかになっていて、平日は比較的食欲抑えられますが、休日になってまあ今日くらいいっかと思ってしまうと食欲がコントロールできません。適量食べることができないのです。食べて寝ることに快感を覚えていて、休みの日もずっと1人でいて引きこもって食べていたいと思います。 でも結局それをすると自己嫌悪とまた外に出て行くのが嫌になります。 人と会うことがプレッシャーで前日食べ過ぎることも多々あります。 0か100か、やるかやらないかの行動を変えたいです。適度にやるということが苦手なんです。 どうすればこの習慣を打破できるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#221612

みんなの回答

• tweeter
回答No.6

ほら、回答があるたびに"後出し"してくる典型的な引っ掛け質問。 適度が嫌いにしてはテキトーなコメントだね。回答を嘲笑うより早めに心的障碍を見付けてもらった方が得策。図書館に行ったって半時間もしないうちにコンビニを探しに出ているよ。

回答No.5

まずは心療内科でしょう。 おなかが痛くなるまでコントロールできないって病気ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。  食べて寝てを繰り返しているのに標準体重・・・女性がなりたい病気ナンバーワン「胃下垂」かなという気もしますが。  内分泌系の病気かなとも思えますし、MRIでもかろうじて写るか写らないかの微細な脳梗塞が食欲を司る脳の中で起きてしまったとか・・・。  でも実は、質問者様は「標準の食欲」というのをすごく過小評価していて、一般人から観ればごく普通の摂取量を「食べ過ぎた~」と思っているという可能性もあると思います。  いずれにせよ、自分で自分の行動がままならないと思うんであれば、安心のためにも大きな病院に行って異常がないかどうかチェックするに越したことはないと思います。大学病院のように、診療科が全部そろってて、しかも「総合診療科」というところがある病院がおすすめです。そういうところでは紹介状のない初診の人は大抵総合診療に送られます。ジェネラリストのドクターが「ここの病気」と特定してくれて、専門のドクターのところに回してもらえます。  危ないなあと思うのは、今のように「食べ過ぎ、食べ過ぎ・・・」と思っていると、そのうちに食べては指をのどの奥に突っ込むなどの方法で嘔吐を誘発して全部出す、というタイプの摂食障害につながりかねないところです。「カーペンターズ」のカレン・カーペンターみたいな感じですね。  やせた方がきれいと思っているというのは若い女性は多かれ少なかれそうかもしれませんが、標準体重なのにダイエットしたくて食べ過ぎる自分がコントロールできないことに悩むというのは若干醜貌恐怖の傾向も感じます。  いままだ「習慣の問題かな」と思っていられる余裕があるうちに、設備の整った病院で徹底チェックをしておいたらどうでしょうか。何もなければそれでいいのですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もとは私摂食障害なんです。拒食から過食症に移行してだいぶ良くなりましたがたまに過食嘔吐します。でも最近は吐かない努力したりと…でも吐かなければ食べ過ぎるといった感じです。習慣化しているのでその習慣を打破するのにいい方法はないかと質問しました。そのことを書いておらず申し訳ありませんでした。体重も最近ダイエットして10キロ痩せて標準体重です。 常に我慢しながら体重維持しています。 あと5キロ痩せたい思いがあるのですがダイエットでの我慢の反動で食べている気がします。 確かに普通の量を食べ過ぎたと言っている節はあります。 まずは間食をやめることからやっていかたいと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

たしかに、26歳で学生とは、妙ですね。 何かそこら辺りに精神的な不安があるのでしょうか? ストレスがあるのなら、その原因を探る必要もありそうです。 それは兎も角、今は、標準体重とのこと。 未来のご自身の迫力満点のスタイルを想像してみては如何ですか? 現在のものとは似ても似つかぬ別人の貴女の姿をね。 今が一番魅力のある状態だと思いますよ。 先ずは、間食をしないことです。 今のままでは、100%別人になること間違いなし。将来の別人と化したご自身に嫌悪感を持つことですね。 最後に、痩せすぎは、さらに最悪です。今の標準が最も理想的であることを忘れずに、少しずつ間食を減らしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは間食をやめること、同感です。 できることから始めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tweeter
回答No.2

あなたが肥満外来を受診したとして、問診でストレスや睡眠不足の有無を訊かれた後、 胃炎、軽度の胃潰瘍 糖尿病 甲状腺機能亢進症 うつ病 ~の可能性を疑われるはずです。 標準体重を5パーセント上回ったら行動しましょう。現時点で打破しなくていいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科に通っておりますが血液検査でそれらの疾患の疑いはありませんでした。ストレスと睡眠不足はたまにありますね…。 ストレスで食べているのは大いにあります。 標準体重越え出したら、健康のことも考え、自分に体にしっかり責任もって行動できたらと思います。

• trytobe
回答No.1

思うところあってこそ、26歳で学生なのでしょうから、休日も学校の図書館にでも行って自習していれば、平日と同じ活動量と食事量が維持できるでしょう。 できている日があるのだから、それをルーチンにすればいいだけです。それができないのは、完璧主義でもなんでもない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり休日図書館に行くべきですよね。私も家にこもっているのがいけないと思います。 明日図書館行こうと思いました。 ありがとうございます。