• 締切済み

食欲がコントロールできないです

26歳、女、学生です。 1人になると食欲がコントロールできません。お腹が痛くなるまでずっと食べ続けてしまいます。 自分で料理しても、作ったものを全部食べてしまい、そのあと甘いものを買いに行きます。 休みの日に勉強したいのになかなか集中できず、お菓子を買いに行って無理矢理勉強します。でもあまり集中力長続きしません。 食べて寝ての繰り返しです。 食べて寝る瞬間はいいのですがそのあとなんでこんな食べてしまうんだろうと自己嫌悪します。 たぶん完璧主義で外に出るときは化粧もきっちりしてよく女子力高いねと言われる方です。 痩せた方がきれいと思っています。(今は標準体重ど真ん中で痩せているほうではありません) ダイエットもしたいのに休みの日に食べ過ぎるので意味ないです。 食べるか食べないかになっていて、平日は比較的食欲抑えられますが、休日になってまあ今日くらいいっかと思ってしまうと食欲がコントロールできません。適量食べることができないのです。食べて寝ることに快感を覚えていて、休みの日もずっと1人でいて引きこもって食べていたいと思います。 でも結局それをすると自己嫌悪とまた外に出て行くのが嫌になります。 人と会うことがプレッシャーで前日食べ過ぎることも多々あります。 0か100か、やるかやらないかの行動を変えたいです。適度にやるということが苦手なんです。 どうすればこの習慣を打破できるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#221612
noname#221612

みんなの回答

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.6

ほら、回答があるたびに"後出し"してくる典型的な引っ掛け質問。 適度が嫌いにしてはテキトーなコメントだね。回答を嘲笑うより早めに心的障碍を見付けてもらった方が得策。図書館に行ったって半時間もしないうちにコンビニを探しに出ているよ。

回答No.5

まずは心療内科でしょう。 おなかが痛くなるまでコントロールできないって病気ですよ。

noname#221612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

 はじめまして。  食べて寝てを繰り返しているのに標準体重・・・女性がなりたい病気ナンバーワン「胃下垂」かなという気もしますが。  内分泌系の病気かなとも思えますし、MRIでもかろうじて写るか写らないかの微細な脳梗塞が食欲を司る脳の中で起きてしまったとか・・・。  でも実は、質問者様は「標準の食欲」というのをすごく過小評価していて、一般人から観ればごく普通の摂取量を「食べ過ぎた~」と思っているという可能性もあると思います。  いずれにせよ、自分で自分の行動がままならないと思うんであれば、安心のためにも大きな病院に行って異常がないかどうかチェックするに越したことはないと思います。大学病院のように、診療科が全部そろってて、しかも「総合診療科」というところがある病院がおすすめです。そういうところでは紹介状のない初診の人は大抵総合診療に送られます。ジェネラリストのドクターが「ここの病気」と特定してくれて、専門のドクターのところに回してもらえます。  危ないなあと思うのは、今のように「食べ過ぎ、食べ過ぎ・・・」と思っていると、そのうちに食べては指をのどの奥に突っ込むなどの方法で嘔吐を誘発して全部出す、というタイプの摂食障害につながりかねないところです。「カーペンターズ」のカレン・カーペンターみたいな感じですね。  やせた方がきれいと思っているというのは若い女性は多かれ少なかれそうかもしれませんが、標準体重なのにダイエットしたくて食べ過ぎる自分がコントロールできないことに悩むというのは若干醜貌恐怖の傾向も感じます。  いままだ「習慣の問題かな」と思っていられる余裕があるうちに、設備の整った病院で徹底チェックをしておいたらどうでしょうか。何もなければそれでいいのですし。

noname#221612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もとは私摂食障害なんです。拒食から過食症に移行してだいぶ良くなりましたがたまに過食嘔吐します。でも最近は吐かない努力したりと…でも吐かなければ食べ過ぎるといった感じです。習慣化しているのでその習慣を打破するのにいい方法はないかと質問しました。そのことを書いておらず申し訳ありませんでした。体重も最近ダイエットして10キロ痩せて標準体重です。 常に我慢しながら体重維持しています。 あと5キロ痩せたい思いがあるのですがダイエットでの我慢の反動で食べている気がします。 確かに普通の量を食べ過ぎたと言っている節はあります。 まずは間食をやめることからやっていかたいと思います。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

たしかに、26歳で学生とは、妙ですね。 何かそこら辺りに精神的な不安があるのでしょうか? ストレスがあるのなら、その原因を探る必要もありそうです。 それは兎も角、今は、標準体重とのこと。 未来のご自身の迫力満点のスタイルを想像してみては如何ですか? 現在のものとは似ても似つかぬ別人の貴女の姿をね。 今が一番魅力のある状態だと思いますよ。 先ずは、間食をしないことです。 今のままでは、100%別人になること間違いなし。将来の別人と化したご自身に嫌悪感を持つことですね。 最後に、痩せすぎは、さらに最悪です。今の標準が最も理想的であることを忘れずに、少しずつ間食を減らしましょう。

noname#221612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは間食をやめること、同感です。 できることから始めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.2

あなたが肥満外来を受診したとして、問診でストレスや睡眠不足の有無を訊かれた後、 胃炎、軽度の胃潰瘍 糖尿病 甲状腺機能亢進症 うつ病 ~の可能性を疑われるはずです。 標準体重を5パーセント上回ったら行動しましょう。現時点で打破しなくていいです。

noname#221612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科に通っておりますが血液検査でそれらの疾患の疑いはありませんでした。ストレスと睡眠不足はたまにありますね…。 ストレスで食べているのは大いにあります。 標準体重越え出したら、健康のことも考え、自分に体にしっかり責任もって行動できたらと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

思うところあってこそ、26歳で学生なのでしょうから、休日も学校の図書館にでも行って自習していれば、平日と同じ活動量と食事量が維持できるでしょう。 できている日があるのだから、それをルーチンにすればいいだけです。それができないのは、完璧主義でもなんでもない。

noname#221612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり休日図書館に行くべきですよね。私も家にこもっているのがいけないと思います。 明日図書館行こうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食欲のコントロールができない・・・

     6年前に摂食障害を経験してから食欲のコントロールができないことがあり、困っています(食事2人前のあとケーキ3個など)。ストレスを感じると特にひどくなります。人前や家族の前では普通の量で我慢できますが、現在一人暮らしをしており、一人になると止まりません。料理をするときや、お惣菜を買うときは、「これはお弁当用だから」と考えるのですが、目の前にすると、すべて平らげるまで止まらなくなってしまいます。現在150cmで80kg近くあるので、糖尿病なども心配で、本当になんとかしなければと考えていますが、食べてしまった後、意志の弱い自分に後悔します。  家族に相談しても、ゆっくり食べろ、運動をしろとしか言われません。正論であることはわかっていますが、食べる速さは本当にコントロールできないんです。  この状態で食欲のコントロールが何らかの形でできるのか、病院を受診したほうがいいか悩んでいます。何らかの形でコントロールができる、もしくはコントロールしているのであれば、その方法を教えていただきたいですし、病院なら何科を受診すればよいか教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 原因は何?とにかく食欲をコントロールしたいです。

    栄養を考えつつ食事しても無理。というか一人暮らしで食費がかかるばかりで。昔はどんなめちゃくちゃな食生活でもイヤになるほど食べたりとかなかったんです。最近特にひどくて、こないだはとうとう吐いてしまい自己嫌悪です。ストレスも考えたけど、夏場は恋でボロボロでも食欲無いくらいだったし。寒いと食べちゃうんでしょうか?今日も食べ過ぎてお腹が気持ち悪いです。しかも、食べ過ぎるのは大体甘いものとか炭水化物。他のものは受け付けないのに。憑依体質なのでしょうか?タバコも原因?いつでも食べ物のことが頭の片隅にあって集中できません。何か良い対策ないでしょうか。またH2ブロック系の薬って効果あるんでしょうか。

  • 産後1カ月、食欲が抑えられません

    先月上旬に2人目を出産しました。この1ヶ月、食欲が抑えられず、一日中何か食べている状況です。お腹が空く、という感覚は全くないのですが、食べていないと落ち着きません。食べても食べても満腹になることもなく…。こんな生活をしているので、当然産前の体重には戻っていません。鏡に映る太った自分の姿に自己嫌悪。 どうしたら食欲をコントロールし、産前の体重に戻せるのでしょうか。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみに、母乳育児中です。

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食欲が・・・

    一時期食欲を取り戻し、しっかりと食べていたのですが そのときは食べたあとすぐ動くと吐き気を感じたりしていました。 また、休みの日とかに食欲がものすごくなくなるときがあります。 不規則な生活等が原因になってくるのでしょうか? 心配なので質問させていただきました。 また、病院へは早めにいったほうがいいのでしょうか?

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 食欲が止まりません

    高1女子です。 ここ1週間、食べても食べても 食べ足りず、四六時中食べ物を 口にしている状態です。 そんなに肥満ではありませんが 私は他校の好きな人に会うために 綺麗になりたくて、 12月はずっとダイエットをしていました。 (同小で1年以上会ってないので、、) ですが今はこの食欲なのでリバウンドして しまうだろうし諦めに入っています、、 自分に甘い自分に嫌気がさしています。 外にいる時は逆に食欲が無く 1日断食も耐えられるのに 家にいると本当にひどいです。 朝昼はずっと食べていて 夜は仕事から母が帰ってくるからか 食欲がおさまります。 吐き気がするくらい お腹がいっぱいになっても 何かを口にしていないと イライラして気がすまないのです。 集中力もなく、 勉強も恋愛も家の事も なんにもやる気がでません。 私は普段やる気が無いということは無く ポジティブなのに冬休みに入ってから こんな調子です。 ダイエットが成功しないとなると 好きな人にも会えませんし 勉強もしなければならないのに 何かとつらいです。 長文になってしまってすみません。 わたしのこの異常な食欲は 何なのでしょうか。 よければ回答おねがいします。

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • マインドコントロールを解くには

    親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。 私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。 家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。 マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。 今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?