• ベストアンサー

原因は何?とにかく食欲をコントロールしたいです。

栄養を考えつつ食事しても無理。というか一人暮らしで食費がかかるばかりで。昔はどんなめちゃくちゃな食生活でもイヤになるほど食べたりとかなかったんです。最近特にひどくて、こないだはとうとう吐いてしまい自己嫌悪です。ストレスも考えたけど、夏場は恋でボロボロでも食欲無いくらいだったし。寒いと食べちゃうんでしょうか?今日も食べ過ぎてお腹が気持ち悪いです。しかも、食べ過ぎるのは大体甘いものとか炭水化物。他のものは受け付けないのに。憑依体質なのでしょうか?タバコも原因?いつでも食べ物のことが頭の片隅にあって集中できません。何か良い対策ないでしょうか。またH2ブロック系の薬って効果あるんでしょうか。

noname#10203
noname#10203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m00nscape
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

 寒いと、身体が寒さに耐えようと皮下脂肪を蓄えるため、食欲が増すということはあると思います。でも、読む限りではminkissさんはストレスが原因なんじゃないでしょうか…。拒食の反動で過食という行動に出る場合があるようなので…。  ちなみに、H2ブロッカーは胃酸を抑えるのであって、食欲は抑えることはできません。消化不良でお腹が痛くなってしまいます。

noname#10203
質問者

お礼

反動考えられますね。 なんかふと、冷静になる瞬間がありまして、 がっついている自分を気持ち悪くかんじました・・・ もっと美しい生活を心掛けようと思います。 ほかにやらなきゃいけないこと沢山あるのだし。 病は気から。 アドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 食欲不振時の健康食品等ありましたら教えて下さい

    閲覧頂きありがとございます。 読み辛い文章かと思いますがよろしくお願い致します 小さい頃から虚弱体質で年中栄養失調なのですが、特に夏場には食欲不振も重なり休みの日はもちろんのこと、仕事のある日でもベッドから起き上がれない時があります。 熱中症にかかりやすく(ほぼ毎日かかります)、栄養を取らねばと思い食事をするのですが、まず食べ物の匂いで気持ちが悪くなり、運良く食べられたとしても食後3時間程腹痛やだるさ等で立てなくなったり吐き戻したりしてしまいます。 食欲はないのですが、空腹の為かすぐに胃が痛くなり2時間から3時間置きに水分補給のついでにチョコレート等カロリーの高そうなものをつまんでいる状態です。 夏場は毎年のことなので私自身は慣れてしまったのですが、間食や病欠などで職場の人たちに示しがつかないのもあり、迷惑をかけてしまっていることを大変情けなく思っております。 小さい頃から今まで複数の病院に行きましたが、夏場は無理をせず安静に、食べられる時に食べたいものをと言われるだけでした。春、秋、冬働いて夏場は仕事を休むというのは社会人として現実的ではないと考えます。 今はまだ初夏ですのでウィダーインゼリーやカロリーメイトでなんとか凌いでおりますが、真夏になるとカロリーメイトは食べられなくなります 去年は酵素で3ヶ月間倒れることなく仕事ができましたが爪がぼろぼろになってしまいました。 酵素でおすすめの物がある方教えて下さい。できれば腹持ちのいいものをお願い致します。 また、酵素以外でも腹持ちのする液状の健康食品等ご存知の方がいらっしゃればお願い致します。

  • 食欲が異常です。困ってます。

    ストレスを食事で発散するタイプで、なおかつ痩せにくい&太るやすい体質で余計に自己嫌悪に苛まれます。。。 最近食べる量に歯止めが聞かなくて気づいたら、小腹空いたからお菓子つまも~みたいなノリでホールケーキ丸々食べちゃいます。 やばいとおもっていながらもブレーキが効きません。。。抑制すればするほど量が増えていきます。 体重も一ヶ月で7kg太り、156cmで57kgになり過去最重です(涙) 痩せたくていろいろ試していましたが薬には頼りたくなくて使わずにいましたが、ギムネマ茶を使って甘いものをやめれるようにと挑戦したものの貧血気味になり寝込んでしまって余計に太って今に至ります。 最近食べ物を胃に入れただけで胃が締め付けるように痛いのに、空腹感が続き痛いのに余計に食べ物を欲します。わけがわかりません。 肌荒れも抜け毛もひどいです。 痩せたいのに食べる食べないようにと思えば食べる痛いのに食べる 自分が弱すぎて辛いです。 どうすれば異常な食欲を止めれますか?? またこのような場合どういう風に痩せればいいですか??

  • たばことインシュリングルカゴン関係性

    たばこを吸うとインシュリン抵抗性ができると聞きます。 またグルカゴンの分泌を促し一時的に血糖値もあがるとききます。 私は炭水化物を食べるとすぐににきびができてしまう体質なのでファセオラミンやギムネマを摂取して少しでも糖の吸収を遅らせるように努力しているのですがたばこを吸うと糖の吸収を遅らせるような作用はあるのでしょうか? また炭水化物を食べてインシュリンが分泌されているときにグルカゴンの分泌を促す食べ物を食べた場合血糖値自体は上がると思うのですがグルカゴンによりインシュリンの働きが鈍くなり糖の吸収を弱らせるということはありますか?よろしくおねがいします。

  • 精神病でもダイエット可能?

    こんばんわ。私は今抑うつで薬を『パキシル』と『プロチアデン』を飲んでいます。 パキシルは、食欲を旺盛にすると聞きました。 そして私の身体にはかなりの贅肉とセルライトが… もう悲惨なほどです; ダイエットを決意して。夜だけ豆乳や、マイクロをしたり、炭水化物抜きダイエットをしたいなぁと思っていますが、こういう精神的な病気は、食べ物を抜いたり少なくしたりすると、脳に栄養がいかなくなって余計鬱になるかもしれないと思いました… 鬱でもダイエット出来る何かはないですか? 教えてください、お願いします。

  • 食べ続けてしまいます。

    結構前から食欲?が止まりません。 自分でも異常だと分かっているのですが、米3合全部食べてしまったり、パン20個分ぐらい食べてしまったりしています。お腹が一杯にならないという訳ではないのですが、何か食べ足りないという感じで、どうしても我慢できず限界になるまで食べ続けてしまいます。何というか後に取っておくことが出来ないのです。 家に食べ物が無ければ…とそういう状態にしても結局我慢できずコンビニやスーパーまでわざわざ行って大量買いしてしまいます。 学生の頃にもこういう時期がありました。 至って健康には問題無いのですが、食生活はめちゃくちゃで、炭水化物100野菜0生活を送っています。 自分の我慢、努力が全然足りないのは自覚しています。 なのでこんな相談失礼かと思いますが、この異常な食欲、食生活を改善出来る何かアドバイス等あれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 異常な食欲 過食、嘔吐

    何故か異常な食欲から過食して嘔吐をしてしまいます 長文になるのですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いしたく思います ダイエットをしている19才です 最近、異常な食欲に困っています その食欲が訪れるとお腹がいっぱいになる、という感覚がなくなります そして、過食→嘔吐、下剤 自分でもダメだと思うのですが止まりません 3月の始めまで、糖質制限をしていたのですが体質に合わなかったのか、体重も3キロ落ちたくらいから停滞し たまに甘いお菓子などを口にすると、食欲が止まらなくなり、ドカ食いをしてしまうようになりました 集中力ややる気が起きず、糖質制限を解除し、炭水化物控えめのカロリー制限に切り替えました そして、毎日測っていた体重もストレスになってしんどくなってきたので、ここ一週間くらい測っていません ダイエットは毎日意識して、前日に翌日食べる1日のメニューを考えて献立を作ったり 軽いジョギングやラジオ体操を行っているのですが、どうしても食欲が抑えられなくなる時があります。 生理前でもないのに?!と自分でもびっくりするくらい、異常な食欲で主に甘いものが欲しくて仕方ありません 食べれるだけ食べて、お腹がぱんぱんに張ったら水を飲んで吐く 下剤を飲んで出す という事を ここ1週間ほどで2回してしまいました 2回目が今日です さっき下剤が効いたのか、トイレで出し、そのあと風呂場で吐こうとしましたが、嘔吐はほとんど、できませんでした。 今日は朝、あんぱん、ドーナツ2つ、パウンドケーキ2切れ、アイス2つ、チョコ2欠片、クッキー2枚 お腹がすいているのかと早めに昼食をとおもい豆腐チャーハン、きんぴら、レタス、ほうれん草ブロッコリーの和え物 しかし、13時すぎにバナナクレープ半分 明太子フランス半分 14時にチョコ2欠片、小分けのキットカット3つを食べてしまいました 自分でも、異常なほど食べていると思っています でも、止まりません 普段は抑えられる食欲が、何故かコントロールできなくなります (ちなみに普段の食事例 朝:あんぱんとブラックコーヒー 昼:200mlのパック豆乳 ゆで卵1つ 夜:レタスのサラダ、豆腐チャーハン、塩さば 摂取カロリーは1500以下 野菜をとること、1日1回は肉か魚を食べるよう心がけています) 昼は学校の授業の関係で15時くらいにとる事が多いです でも、抑えられるときは、家族がおやつを食べていても我慢できるし、欲しいとも思いません 自分の意思が弱いから食べてしまうのはわかっています でも、経験した事がない異常な食欲に困っています 助けてください 体重はMAX85kg そこから1年半かけて68kgまで食事制限、ジョギングで落とし 糖質制限などをして3月の頭に測ったときは64.4kg(身長160cm) 目標は55kg 出来たら52kgまで落としたいと思っています 頑張りたいのに、食欲が抑えられなくて 確実に太っているだろうと、体重計に乗るのが怖いです 自業自得だとわかっています どうか、アドバイスをお願いします 長文、乱文で申し訳ございません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 炭水化物依存

    最近食欲がとまりません。 いくら食べても満腹になりません。 ちなみに今日は朝に食パン6枚切り1枚、10時くらいにコーンフレークをカップに半分程、お昼にサラダうどん、15時にランチパック一袋、夕飯にご飯を茶碗一杯と鍋料理といった具合です。 前までは食が細く、ラーメンも一人で一杯食べるのがやっとだったのに、今は余裕です。 とにかく食欲が止まりません。 中でも炭水化物を体が欲します。 夜中でもイライラすると体が勝手に食べ物を探して食べてしまいます。 私は一応栄養士なので、食べ過ぎなのは分かっています。 でもイライラすると食べ物のこと以外何も考えれないんです。 そして食べ終わってから罪悪感… この前までは『痩せすぎだよー』と言われていたのに、今では『ポッチャリ』と言われるまでになりました。短期間でびっくりするほど太りました。 このままでは糖尿病まっしぐらです。 病院に行くべきでしょうか。

  • 高カロリーでサラリと簡単に食べられる食べ物でお勧めのものはありませんか

    高カロリーでサラリと簡単に食べられる食べ物でお勧めのものはありませんか? 暑さも和らぎ食欲も回復してきたので1日に5000kCalはとろうと予定しています。現在は4000~4300は確実にとっています。 甘すぎず、しつこくなく、美味しいものを希望します。できれば炭水化物メインのもので希望します。 脂質が多いものではスナック菓子のようにトランス脂肪酸の多いものはできれば無しでお願いします。 プロテインを飲んでタンパク質も足りるようにしていますのでタンパク質は多くなくても良いです。 それ以外にもカロリーは普通でも多く食べやすい食べ物や食べ方はありませんか?(最近では挽き肉とニンニクが入った食べるラー油のおかげでご飯を多く食べることができています。) カロリーを多く摂れる食事の回答をよろしくお願いします。(ウエイトトレーニングは長年していますので今回は筋量を増やす為に食事の回答だけよろしくお願いします。栄養のカテよりこちらのカテの方が良い回答がもらえそうな気がしたのでこちらで質問しました。)

  • 食欲をコントロールするには

    よく食欲をコントロールできずに、食べ過ぎてしまいます。 特に、外出先から戻った後や深夜に無性に何かを食べたくなり、ついつい 色々とたべてしまいます。 太ることもそうですが、肌や睡眠への影響も出ているように思います。 食欲をコントロールするためのコツ、 知っている方がいらしたらぜひおしえてください。

  • 食欲がコントロールできないです

    26歳、女、学生です。 1人になると食欲がコントロールできません。お腹が痛くなるまでずっと食べ続けてしまいます。 自分で料理しても、作ったものを全部食べてしまい、そのあと甘いものを買いに行きます。 休みの日に勉強したいのになかなか集中できず、お菓子を買いに行って無理矢理勉強します。でもあまり集中力長続きしません。 食べて寝ての繰り返しです。 食べて寝る瞬間はいいのですがそのあとなんでこんな食べてしまうんだろうと自己嫌悪します。 たぶん完璧主義で外に出るときは化粧もきっちりしてよく女子力高いねと言われる方です。 痩せた方がきれいと思っています。(今は標準体重ど真ん中で痩せているほうではありません) ダイエットもしたいのに休みの日に食べ過ぎるので意味ないです。 食べるか食べないかになっていて、平日は比較的食欲抑えられますが、休日になってまあ今日くらいいっかと思ってしまうと食欲がコントロールできません。適量食べることができないのです。食べて寝ることに快感を覚えていて、休みの日もずっと1人でいて引きこもって食べていたいと思います。 でも結局それをすると自己嫌悪とまた外に出て行くのが嫌になります。 人と会うことがプレッシャーで前日食べ過ぎることも多々あります。 0か100か、やるかやらないかの行動を変えたいです。適度にやるということが苦手なんです。 どうすればこの習慣を打破できるでしょうか? アドバイスお願いいたします。