• ベストアンサー

心から楽しめない自分

地方から上京してきた大学3年です。 ここ1,2年ずっと感じてきている事なんですが… 以前は楽しかったはずの地元の友達との会話やスポーツを大学生になってから全く楽しむことができなくなってしまいました。 その原因として,高校までずっと続けてきたスポーツを大学を期にやめてしまったことや,大学でできた信頼していた友人とトラブルがあったりと思い当たる事は多々あります。 去年の今頃はそういった出来事の積み重ねで,思い悩む日々が毎日続いていました。朝起きてから夜も考えすぎて眠れず,四六時中考え込んでいました。自分はこんな人間だったのか?生きている意味や価値は?この1年間笑ってないな…。書物や有名な哲学者の言葉などを頼りに当時は答えの出ないことまで真剣に考え込んでいました。毎日が嫌になり,しんどくて,無気力状態が続いていました。 そんな自分でしたが,地元に帰った時だけは家族や地元の友人と心を開いて話すことができていました。 しかし最近はそういった人達とも心通わせ笑ったり,楽しんだりすることができない自分がいます。自分は精神面が弱いです。周りの人からは真面目だと言われます。自分で自分自身が甘いからこうなってしまったんだと思いつつも,解決策を見出せずにいる自分が情けなく思います。 どなたか助言をしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.4

私は高校を卒業して京都の大学に行ってました。 最初のうちは地元に帰っても、友達となんら変わることなく遊べてたんですが、月日が経つうちにそれぞれの生活ができあがってしまったのか、なんとなくちぐはぐになっていきました。 そうすると京都に戻ってもなんか気持ちがめいってしまって。 悪循環が起こるんです。 どうでも良いことなのに変に考え込んだりして落ち込んで・・・ 大学も欠席がちになっちゃって。 とにかく今あなたは、人生の中で一番楽しい時をすごせる環境にいます。そのことを念頭に、前向きに自分の殻から飛び出してください。 あなたを支えようと思っている友人がすぐそばにいるかもしれませんよ。 NO.1の方がおっしゃるように外に出て気分転換してください。 とどまっていては何も変わることはできません。 頭で考えるよりまずは行動! ファイト!

その他の回答 (5)

• sos1976
回答No.6

あなたが書いているのを読んで、私もつらかった頃のことを思い出しました。思い出すほど過去のことではないのですが。きっかけは生活の変化だったり、ほんのちょっとしたことが原因である場合もありますよ。 「楽しむことができない。友人とのトラブル。思い悩む日々、四六時中考え込む。眠れない。生きている意味や価値。笑ってない。毎日が嫌。しんどい。無気力。」これはすべてあなたの言葉ですが、以前の私そのものでもあります。そして今あなたが苦しんでいる痛みが私にもありました。 人間はみんな、気分が高揚したり沈んだりを繰り返しながら生活しています。沈んだ気持ちがずっと続くことはありません。冬のあとには必ず春が来るのですから。 そして人間はみんなが思ってるほど強くないと思います。自分ひとりですべてを解決できる人はいません。弱いところがあってもいいんです。それを認めることからはじめましょう。 まずは心療内科での受診をおすすめします。

• C25
回答No.5

>自分は精神面が弱いです。 皆、何かしらの悩みは抱えているし、誰しも弱い。 強そうに見えたって心の底では、辛くてしんどいのに それを他者に見せても解決しないので何とか踏ん張って笑って見せているんだよ >自分で自分自身が甘いからこうなってしまったんだと思いつつも, 自分自身気がついているのならば、甘いと思う部分の対策を考えようよ >解決策を見出せずにいる自分が情けなく思います。 見つけられないのではなくて、見つめようとしていないのでしょ? 魔法のような解決策なんてあるわけない。 できることから一つづつ片付けていくしかない 自分だけが特別なわけではない。 甘いと自分で思うような人は助けを必要とするような弱者ではない。 弱くたって、構わないけど全力で生きてください。

• KappNets
回答No.3

難しいご相談です。地方から上京しての大学生ですか。地方に帰るのはたまのことでしょうし、出来れば東京で友達が出来ると良いと思います。大学ってクラブ活動などで自分から動かないと、授業だけでは友人が出来にくいし、哲学などに凝っているとますます孤独になる。 それより3年次生なら就活の季節ではありませんか?無気力では困るのですが、何かそういう将来に対する漠然とした恐怖(大人になりたくない、みたいな)が底にあるのとは違いますか。

• z_574625
回答No.2

今までは、あなたも地元の友人も、 ほとんど同じような人生を歩んでいました。 共通の話題もたくさんありました。 しかし、今、 地元の友人には地元の生活があり、 あなたには東京での生活があります。 お互いに別の人生を歩き始めていますので、 話がかみ合わないことも出てきます。 仕方のないことです。 どちらかといえば、今の友人や生活を大事にしてください。

• jin2jin2
回答No.1

とりあえずその辺走っておいで。 さっぱりするよ。