心の病を救いたい!精神科医になるための道

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から警察官に憧れてきたが、視力の問題であきらめた
  • 新たに興味を持ったのは精神科医であり、心の病にかかった人を助けたいと思っている
  • 成績は上の下くらいだが、精神科医になるための学歴や資格について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病から人を救いたい

こんにちは。御観覧ありがとうございます。 中二女子です。 私は小学校の頃から警察官に憧れており、警察官になるために勉強も頑張ってきました。 ですが去年あたりから視力がぐんと下がり、肉眼の視力が警察官になるために必要なものより低くなってしまい、あきらめることにしました。 夢を諦めたら、勉強にも身が入らなくなり、また何かなりたい職業を4か月ほど色んな職種の人に聞いてみたりして探してみました。 そして一番興味を持ったのが、「精神科医」です。 ですが精神科医の方と直接お話しする機会もなく、どんな仕事をしているのかまったくわかりません。 私的には、心の病にかかってしまった人を助けたいと思っています。 精神科医より、この思いを具現化できる職業があれば教えてほしいです。 私は成績は、上の下くらいです。58名中12位くらいの点数をいつも取っています。 こんな学力で大丈夫でしょうか? そして精神科医になるには、中学卒業後、高校などはどこに行っても変わらないのでしょうか?高校卒業後は、どんな大学に行けばよいのでしょうか? 何か必要な資格はあるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず視力についてですが、悪くても可能です。 具体的に言えば20歳になればレーシック手術を受けられます。 10万円ぐらいで受けた人の95%以上は1,2以上の視力を獲得できます。 またメガネも可能です。 (警官でメガネの人は多いですね) 結論的に言えば警官になれます!! ちなみに柔道部、剣道部、ラグビー部などが推薦でなりやすいです。 高校や大学でそれらの部活をすることを奨めます。 ついで精神科医ですが、精神科医になるには医学部に行く必要があります。 医学部に受かって医学部に入り6年、6年生の時に「医師国家試験」に合格し、 その後研修医2年、それで初めて「医師」になります。 大体2-6年ぐらい勉強するので、なるまでに10年ぐらい勉強するイメージですね。 医師の友人も何名かいますが「そういうもんだ」と思って勉強や日々を生活するのがいいですね。 君がテレビを見るような感じで勉強する、そういう感じですね。 医学部はよく難関だ、難関だ、と言われますが友人などを見ていると対策さえきっちりすれば十分に受か る試験だと思います。 ちなみに私立は1年で300-500万ぐらいかかりますので、一般家庭ではとても払えません。つまり国公立医学部を目指すことになります。大体、日本には30の国公立医学部があり、1大学の定員が100名ぐらいなので3000名ですね。地方に多いので、都会から地方に行く人も多いです。 難易度的には東大京大ぐらいはあるので、英語、数学を中心に勉強して下さい。 ですからまずは東大京大に何名かでも入っているような進学高校に合格することを目指して下さい。 いまの成績は関係ありません。気にしないでこつこつ頑張って下さい。 僕の友人は中高落ちこぼれでしたが、大学で頑張って勉強して官僚になりました。 他に心理カウンセラーというのがあります。 保健室の先生、の心専門医で、もしかしたらあなたの小中にもいるかもしれませんね? これは心理学科を卒業し、大学院で臨床心理士と言う資格を取った人たちです。 つまり大学受験後、6年間心理学を勉強してきた人たちです。 精神科医よりはなりやすい反面、人気があり、競争は激しい。 多くは研究者になるか、学校での勤務をします。 精神科医との違いは「薬を出せるかどうか」です。患者の多くは薬の処方を求めてますので、 精神科医の方が仕事はしやすいのかな、と思います。 心の病を助ける、これは専門家じゃないけれど、教師なんかもそうかなあ、と思います。 教師に助けられた、そういう人は多いですよ。 逆に「あの精神科医に助けられた」って人はあんまり聞きません。 精神的な病気は肉体よりずっと治りが遅いってのもあると思いますが、薬処方したからとか、お話をしてあげたんで治る、ってのは無い分、ちょっと難しいとこですね。 ちなみに自殺や精神疾患は、遺伝的要因を除けば 複合(2つ以上)的な要因が原因であることが多いと言うデータが多くあります。 つまり 「成績が悪かった&いじめられた」 「会社が倒産した&妻と離婚した」 みたいな。 だから実は精神面に見えて、重要なのは別の面だったりします。 前者なら成績を上げることか、もしくはいじめを無くすことで、 後者なら仕事を得ること、もしくは奥さんと仲直りすることで 治ります。 じゃあ君が 政治家になって仕事をたくさん増やすのも人助けになりますし、 もしかしたら塾の先生になって成績を上げてあげることで、人助けになるかもしれない。 最近では音楽セラピー、ドッグセラピーなんかも注目されてますね (僕もああいう効用ってものすごく強いと思う) 方法はいろいろとありますよ。 何が後々に効いて来るかは分かりません。 だから、君は勉強もスポーツも諦めずに、コツコツやってくといいでしょう!!

komedawara0
質問者

お礼

1から10まで詳しく回答いただきありがとうございます!! レーシック手術はリスクが高いと言われたのであまりやりたくないですね・・・ 警官になれる希望があるなら今まで通りがんばっていこうと思います!!!! ですが警官の方に「肉眼で0.6以上ないとだめだよー」と言われたのですが本当はどうなのでしょう・・・ コンタクトを使っているのでコンタクトでも良ければいいのですが・・・ 本当にありがとうございました!これからも勉強頑張っていきます!

その他の回答 (1)

  • hiwamoe
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

精神科医は医者ですから、医学部で6年間勉強して医師免許を取得すればなれます。 カウンセラーはどうですか。 カウンセラーにもいろいろありますが、心理系の大学を出て資格を取ればなれそうです。 また、ドッグセラピーやアロマセラピーなども心の病を助ける仕事の一つだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 好きな人と結婚するには・・・

    今付き合っている彼女が高校を卒業したら結婚しようと思っています。 なんですが、今悩んでいます。 警察官になりたいんですが、そこまで学力がありません。 警察官と同時に他の職業を受けようと思うんですが、 彼女、子供は4人くらいは欲しいです。 を養うにはどんな職業が良いんでしょう。 みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに僕は高校3年生です。ですが、定時なのであと1年(4年まで)あります。ちなみに彼女は中3です。 バッシングはあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • メンタルな病をもつ人が嫌いで関わりたくない。

    メンタルな病がとても多いのはわかっていますが私は小さい頃からメンタルな病をもつ人に引っかきまわされた過去を持つのです。 小学校では発達障害だと聞いてたクラスメイトがノートを貸してくれ、消しゴムを忘れたと毎日のようにいい最後はノートをテスト前に盗まれました。 先生に言って取り戻したけどベタベタ汚いもにされました。 私は書き写し捨てました。 中学になると転校しその転校先で自律神経失調症だと自分で豪語してた人にまとわりつかれ友達ごっこをさせられた挙句その他のグループに中々入れなかった過去があります。 次の学年のとき速攻で縁をきったのですが裏切り者!と言われ彼女は自殺未遂。(カミソリでちょっと切り命に別状なし) 高校受験で彼女が入れない学校に入り縁切り。 しかしその後も家が近く、どんどんおかしい人になっていた。 セックスすると相手の気で霊感が強くなるなどの話、手紙をポストに入れる彼女に気持ち悪さを覚えました。 高校はとくにおかしい人はいませんでした。 大学は鬱病の人がいてすぐ「私、欝なの」「欝は理解するべきなのよ」「欝は誰でもなる病気」 全てにおいて人に欝を理解しろと言わんばかりの態度でした。 狭い学部だったために随分ノート、代弁よろしくなど言われ2度くらいはやったけど私はやりたくないのでやらなかったら留年してそれを私が代弁しないことで出席日数が足りないせいだと非難した。(やらなかったら何故やらなかったと言ってくれないのかという彼女の主張) その後、彼女が親に怒られて家出、失踪、自殺未遂。 さらに重い欝になり、社会復帰できず退学。 現在ひきこもり。 その恨みの電話、メールなど10年以上続いています。 警察にも相談済み。 私が今、働けないのはアナタが私を陥れたから。 私が結婚できないのはアナタは私が学校を卒業できないように罠をしかけたから、だから企業に就職できなかったと恨み言を言い続けました。 本当にライターを私の前にちらつかせましたしカッターで切りつけてきて警察沙汰になりましたが精神病なのでお咎めなしでした。 就職して100人くらいの部署で4人がメンタルな病をもってました。 欝、パニック障害、統合失調症、など。 やれ会社にいけない、仕事はできる人だけにのしかかり深夜まで残業。 朝は駅で気持ち悪いなどの電話が頻繁にきて、駅までお出迎えが日課。 転職した会社にもいました… 結婚したら近所のママが不安神経症で子供虐待。 うちの子もPCのマウスを投げつけられ、私も彼女と格闘し足を骨折。 精神病ということでこれも無罪放免。 ご主人からお詫びの慰謝料はありましたが頂きませんでした。 さらにこのことが原因で離婚されたそうで、その恨みもすごく引越しました。 これらの過去があり、少しでもこの人おかしいと思うと逃げてしまいます。 それも絶対にメンタルの病の人とは近づきたくないと思っています。 会社でメンタル病で休職してた女性とペアを組んでほしいと言われました。 お断りしました。 私は絶対にメンタルな病な人とは仕事しません、と言いました。 私が辞めるからいいですと辞表を出したところ、精神疾患への理解をしてほしいと言われました。 私はもう過去のことがあって精神疾患の人を信じることが出来ないのです。 どうすればよいのでしょうか? 皆さんはもし自分に害を及ぼしそうな人、精神疾患患者がいたら逃げませんか? 私は逃げてしまうのです。 いけないと思っても過去のあの執拗な行動が忘れられません。

  • 自分は心の病にかかっているのか・・・

    ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • とにかく上位の大学に行きたくなるような心の病って?

    とにかく上位の大学に行きたくなるような心の病って? 弟のことで心配なので書き込みます。 弟は現役・浪人ろと自分のレベルからかけ離れている大学を受験しました。 私は反対してもっとレベルの低い大学を受けるように言いました。でもほとんど聞き入れず、レベルの高い大学に落ちて、ようやくそういったところを受けました。 さずがに2浪は抵抗があったようで、現在はその大学に通っています。レベルは低いけれど、手に職!という感じで、悪くない大学だと思います。 しかし「転入したい」「再受験したい」「2浪すべきだった」など言います。 聞いてみると特にやりたいこともなさそう。やりたいことあって転入とかならわかるのですが。 少しでも学歴を良くしたいといいますが、卒業するころに25歳とかもっと上になっている可能性があるので、学歴いいことにはならないはず。何を考えているのか??という感じです。 現役のころから大学病院の精神科に通院していましたが、特に病名はつきませんでした。そのうち「こなくていいよ」と言われたので、よくなったと思いきや、ダメだったみたいで最近また別の病院に行っています。 本人は「精神的な病気だから、いい大学に受からなかった」と思い込んでいるようです。 高校が進学校なので、変なプライドがあるみたいです。 こういう場合、どういう病気になるのでしょうか? こだわらなくていいところにこだわる・・・みたいなところがあります。 上ばかり目指して、いつまでたっても卒業できないとか就職できないとかが不安です。

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

  • 心の病の孫(男)との接し方

    この病になっのは6年前高校一年16歳のときで父母の感情等 の相違等から母が突然家出、その直後から本人が下痢をし登校 不可能になり内科医では治らず、三ヵ月後位に精神科の分野 であることに気づき専門医へ受診しました。 結果は自律神経失調症とかといゆうような病名を告げられ、病気 は容易に治らず、母が帰ってきても、一旦罹ったならば直ちに治る 性質のものでない言われ、母は別居したまま家への出入り自由を 許しているが病状は一向に改善されず、その間医師を一回変え元 医師に戻り病名も何回か変わっているようです。 この間手首へのリス四回、入水(あえて自殺未遂とまで言えず) ありました。(一年初期中退) 生活態度は引きこもりでテレビ脳といってよくインターネットの テレビゲーム漬けです。 当時上孫(男)は影響は受けず大学一年で昨年卒業一年十ヶ月一日 も休まず会社勤務をしています。 家族構成は祖父母と父上下孫の五名です。 81歳の(あいうえお一指記入)で懸命に皆様方へ良きアドバイス等 お願いする次第です。 一日一回この種の病の欄が送られ流されてくるのは読ませてもらって おります。

  • たくさんの人の意見を聞きたいです

    たくさんの人の意見を聞きたいです はじめまして 進学校に通っている高校2年の女です。 自分で言うのも変なんですが、中学のときは学年で1桁の順位だったり勉強していて楽しいと感じていました‥しかし高校に入り授業の進むスピードも早くて赤点もたくさん取ってしまい、塾も行き始めて家での学習時間も増やしました。でもやっぱり中々点数が上がらず、中学までのように上手く行かなくなったことがストレスになってしまい学校を休みがちになってしまいました。学校を休むと更に遅れると分かっていても授業を出るのが苦痛になり、授業に出ても先生の話は全く頭に入りません‥ 親や先生に相談したところ、勉強はしなくていいから卒業はしてほしい。大学は行けるところに行けばいい と言われました。 私は小さいときから海外留学をしたいと言う夢があります。でも勉強がつらいという気持ちもあり、いくつか矛盾しているところがあります‥ あまり勉強せずに自分の学力にあった大学に行って、やりたいことを見つけるという考えはやっぱり甘いでしょうか‥?勉強をするために大学に行くのに今、勉強がつらいと言っていたら大学に通うのも苦痛になると思いますか‥? よかったら意見聞かせてください

  • 病を抱えながらの勉強。効率よく勉強するべき?

    精神疾患にご理解がある方だけご回答お願い致します。 私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。 健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。 私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。 また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。 持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。 病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率を意識した方が良いのでしょうか。 アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう