• 締切済み

とにかく上位の大学に行きたくなるような心の病って?

とにかく上位の大学に行きたくなるような心の病って? 弟のことで心配なので書き込みます。 弟は現役・浪人ろと自分のレベルからかけ離れている大学を受験しました。 私は反対してもっとレベルの低い大学を受けるように言いました。でもほとんど聞き入れず、レベルの高い大学に落ちて、ようやくそういったところを受けました。 さずがに2浪は抵抗があったようで、現在はその大学に通っています。レベルは低いけれど、手に職!という感じで、悪くない大学だと思います。 しかし「転入したい」「再受験したい」「2浪すべきだった」など言います。 聞いてみると特にやりたいこともなさそう。やりたいことあって転入とかならわかるのですが。 少しでも学歴を良くしたいといいますが、卒業するころに25歳とかもっと上になっている可能性があるので、学歴いいことにはならないはず。何を考えているのか??という感じです。 現役のころから大学病院の精神科に通院していましたが、特に病名はつきませんでした。そのうち「こなくていいよ」と言われたので、よくなったと思いきや、ダメだったみたいで最近また別の病院に行っています。 本人は「精神的な病気だから、いい大学に受からなかった」と思い込んでいるようです。 高校が進学校なので、変なプライドがあるみたいです。 こういう場合、どういう病気になるのでしょうか? こだわらなくていいところにこだわる・・・みたいなところがあります。 上ばかり目指して、いつまでたっても卒業できないとか就職できないとかが不安です。

みんなの回答

• k_kota
回答No.4

編入させればいいんじゃないですか? ちなみに学歴としては入学時のものが見られるようです。 学歴が欲しい場合 学歴だけで就職できるところはありません。もちろん難しい大学で競い合えば自然と力は付きます。 本当に大学で勉強したい場合 編入すればメインの研究的な部分は大丈夫だと思います。講義なら他大学でも受けることはできるのじゃないかと思います。 病気じゃなくて性格の問題ですね。 現実を見られるようにしてやって下さい、ガキは大学に要りません。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

諦めなさい。世の中の1/3はそんな人です。 文句を言いながら大学へ行っています。 帝大並みの国立に入ったのに勝手に退学しちゃったうちの二人の息子よりマシです。(怒)

• mario_
回答No.2

ただの馬鹿なんですよ。 自分をどうしたいっていうのを明確に出来なければ 何も意味ないです。 ってか、上位の大学はいってどうするの?? 企業は大学ではなく、その人自身をみてるんだよ。 その子 バイトとかしたことあるのかな? 社会経験がないとみます。

• hs1510
回答No.1

ご兄(姉)弟としては心配ですよね。 まあ悪く言えば「学歴至上主義の単なる見栄っ張り」この一言でしょう。病院で名の付くようなものではなさそうに思います。 今の世の中確かに未だ未だ学歴に拘る向きがありますからね。 普通は挫折すると己を知り少しは考え方も変わる物ですが…。 弟さんの好きにさせたとしても思うように行くとは限りませんし、悪くすれば何れはニートや引きこもりになる恐れも。 但し上昇志向を持つ事は決して悪くは無いのでただ「レベルの高い学校にいきたい」ではなく、どうしてその学校に行き将来は何をしたいと思うのか、先ずはご家族で話し合われる事だと思います。 具体的な将来の目標や目的が持てれば弟さん自身も頑張れるでしょうし、ご家族も応援してあげやすいのではないかと思われます。