• 締切済み

たくさんの人の意見を聞きたいです

たくさんの人の意見を聞きたいです はじめまして 進学校に通っている高校2年の女です。 自分で言うのも変なんですが、中学のときは学年で1桁の順位だったり勉強していて楽しいと感じていました‥しかし高校に入り授業の進むスピードも早くて赤点もたくさん取ってしまい、塾も行き始めて家での学習時間も増やしました。でもやっぱり中々点数が上がらず、中学までのように上手く行かなくなったことがストレスになってしまい学校を休みがちになってしまいました。学校を休むと更に遅れると分かっていても授業を出るのが苦痛になり、授業に出ても先生の話は全く頭に入りません‥ 親や先生に相談したところ、勉強はしなくていいから卒業はしてほしい。大学は行けるところに行けばいい と言われました。 私は小さいときから海外留学をしたいと言う夢があります。でも勉強がつらいという気持ちもあり、いくつか矛盾しているところがあります‥ あまり勉強せずに自分の学力にあった大学に行って、やりたいことを見つけるという考えはやっぱり甘いでしょうか‥?勉強をするために大学に行くのに今、勉強がつらいと言っていたら大学に通うのも苦痛になると思いますか‥? よかったら意見聞かせてください

みんなの回答

• jzorn
回答No.14

進学校に通っていて、海外留学を希望している。 あなたは恵まれた環境を無駄にする必要はありません。 勉強ありきより、やりたいことありきで動く。 動けば気分も楽になる。 目標のために上手に勉強する「コツ」を得る。 やはり妥協せず、難関大と呼ばれるところに行く、 何浪してでも行ったほうが将来的に有利。 何よりも、充実した人生を送れる。 自分に合った勉強法を探せばいいだけ。 別に学校を主体に考える必要はない。 (卒業は必須条件だが) 人生を主体に考えればいい。 難しく考えず、シンプルに考えましょう。

• okkinaa
回答No.13

50代男性です。 >私の学校では学年平均が赤点というのもよくあることなんですが‥ なるほど。 赤点の意味が私等の頃とは違うのですね。 大変失礼を致しました。 お詫び致します。 かなりキツイ環境なんですね。 これだと総合点争いでは簡単には勝てないでしょうね。 こういうことなら「海外留学をしたい」ということなので英語に重点を置けば良いのではないでしょうかね。 総合点争いから翻訳関係の専門職(ご自身で判断して下さいね)へシフトすれば精神的な焦りも解消できるのではないでしょうかね。 気が楽になれば随分違うと思いますよ。

回答No.12

努力より先に要領を覚えてしまった子の典型的なパターンです 今までなんとかできていた努力の量では越えられない壁を前にして これまでに死に物狂いで頑張ったり、地道で長期的な努力をした経験が無いため 今まで通りの要領で何とかなりそうな楽な道に興味を移したり、 あるいは簡単に物事を解決する「コツ」ばかりを求めるようになります その結果、本当の意味での努力を学ばないまま成長してしまいます 「努力よりも先に要領を覚えてしまう」例の多くは、優秀な親の影響です 思い当るふしも多いでしょう ですが親のせいにしてはいけません 『勉強はしなくていいから卒業はしてほしい。大学は行けるところに行けばいい』 は適切なアドバイスです これに従う過程で努力というものを身につければよいのです 当然ながらそれは質問者様が今まで未経験のつらいものです しかし今「自分が本当にしたいことは何だろう」としきりに気になるのは、 逃げ道を探している証拠です。目的が未設定の海外留学などはその最たるものです 「何くそ」と思って、親や先生ののアドバイス通りに今目の前の勉強をがんばってください 謙虚に一心にやっていれば、勉強の仕方は「ある時」を機にどんどん身につきます 必ずそういう時がきます

• hi-sekai
回答No.11

私は、勉強をする理由は考える力を養うためにするのだと思います。 文章を読んで正確に理解する、自分の考えを文章なり言葉なりで正確に伝える事は大切な事ですし、 正確に理解し伝えるためには論理的な思考力が必要です。 学校の勉強では国語と数学で全く違う性質の教科に見えても、実は同じ能力の訓練でもあったりします。 そして国語と数学は全ての教科の基礎ともなります。 理科や社会、その他の教科も知識を増やす事の意味もありますが、 いろいろな方向から考えるという事の訓練でもあると思います。 「考える」ということは一生ついてまわる事です。 また、考える力を養う訓練は学生時代で終わるものではありません。 これも一生ついてまわる事です。 おそらく勉強を「他人との競争」「大学へ行くための手段」との面だけを捉えているからつまらないのでは。 とりあえず成績の事は置いといて、知識を増やす事、考える事の楽しさを味わう事を優先させてはどうでしょうか。 知識が増える事、考える事は本来は楽しい事のはずです。 そうして養った学ぶ事への姿勢の方が大学、社会へと進む上でも貴重な財産となると思いますし、 進学校に通われているとの事で元々の基礎力はしっかりしていると思うので成績も結果として上がると思います。 現在は大学と名のつく学校に行く事は難しい事ではないと思います。 その代わり、目的意識を持って大学へ進んできている人が多い大学と、 なんとなく進学してきた人の多い大学と2分化されてしまっていると思います。 belleluneさん本人の志も大事ですが、身の回りの人からの影響力も大きいと思います。 やりたいことを見つけるという事も「なんとなく進学してきた人の多い大学」では難しいでしょう。 海外留学という夢があるのなら、それを目標に大学へ進むのもいいのでは。 現時点で勉強につまずいているからと言って海外留学の夢を諦める事はないと思います。 夢を持てば、今やらなければいけないことや進むべき大学、学部も見えてきて勉強への意欲も出るのでは。

• yasukoto
回答No.10

39歳おっさんの意見ですが、参考になるか・・・・。学歴に関しての悩みをみると黙っていられなくなるのでね。  私の学歴は中卒です。現在会社を3社経営していますよ。貴女と同じ夢(海外留学)を抱いていた者です。19歳の夏休み約2カ月ですがアメリカにホームステイに行き、その後3年にわたりホストファミリーの所へ毎年夏に行っていました。    時代が後押ししたのかも知れませんが、運よく外資系の会社に派遣で行く事が出来、独立するまでの知識を貯められました。  現在の会社経営はとても大変ですが、今迄の経験にはとても感謝出来ていますし、楽しく毎日を暮らせています。  結果などそう簡単に出ないものです。目の前の事を一生懸命やり続けて行く事で、振り返ってみればある程度の結果が出ているものです。勿論その時自分はその結果には興味が無いのですがね・・・・、その結果を目標にきていたはずなのに。  何を言いたいのかと言いますと、やりたいと思った時にやってみる事ですよ!失敗はある程度あるかも知れませんが、前段に書いたようにそれが経験ってやつに変わるのです。そのうち自らの道は自然に歩いていますよ。  学校に行くのも行かないのも、貴女が感じたままを行動にしてみてはいかがでしょうか。行かなければ行かないと選択した自分と出会えますよ。その自分が自分自身で納得出来ればそのまま進むでしょうし、納得行かなければ再度学校に行く事となるでしょう。そうそう、そういう私も高校は2週間で辞めましたが、その後皆が高校卒業するころに社会人向けの夜間学校に行きましたっけ・・・・。やりたいと思って行った学校でしたので、成績は良かったですよ。それには興味無かったですけどね・・・・。  日々楽しく頑張ってください。

• okkinaa
回答No.9

50代男性です。 高校程度の授業についていけないというのが理解できません。 進行速度が速いと言ってもたかが高校ですよね。 赤点なんてどうやったら取れるのか分かりません。 普通に授業を受けてるだけでも50点以上は取れると思いますよ。 トップになれないという悩みなら理解できますが、 授業についていけないって冗談でしょ。

bellelune
質問者

お礼

冗談で相談などしません。普通は取れるんですか?私の学校では学年平均が赤点というのもよくあることなんですが‥ 回答ありがとうございました

• noozukae
回答No.8

短大卒の私なので、大学希望のあなたに、適切なアドバイスは出来ないかもしれませんが、一応進学校卒業しています。 海外留学以前の難関を乗り越えなきゃ、海外留学は夢の話になってしまいます。 今のあなたは、海外留学をしたい、と漠然としてる為、まずは、志望校をしっかり絞ったらいかがですか?受験科目もしっかり把握する。 行きたい大学が決まれば、勉強に対する姿勢も変わってくると思います。 学校の勉強は辛いかもしれません。まずは、得意な科目から、やってみたらいかがでしょうか? 今から諦めてしまうと、将来の夢に対して、選ぶ範囲が狭まります。夢が叶わなくなるかもしれません。それでもいいですか?それに若いうちから、諦め癖がつくと、将来、仕事等、なにかにつけて諦め癖がつきます。 せっかく入れた高校はです。なんとか卒業して、大学に行きましょうよ。 そうそう、土曜日の朝9時半からかな?NHK教育で、所ジョージが出てる、「ベン部」とか言う受験対策の番組が、なかなか勉強や受験の為になりますよ。よかったら見てください。 夢を叶える為には、努力が必要です。夢、叶えてくださいね。応援しています。

bellelune
質問者

お礼

簡単に夢が叶うと思ったら大間違いってことですね 行きたい大学というか憧れの大学は何校かあります。 何事も努力が必要ですよね。ありがとうございます 所さんの番組見てみたいと思います 回答ありがとうございました

• pochi0587
回答No.7

「海外留学をしたい」っていう夢があなたにはあるんですよね。 で、勉強が「つらい」と。 じゃあ残念ながらその夢は諦めるべきだと思います。 その夢を叶えたいけど、努力はめんどくさい。 こんなんじゃあなたが本当に真剣にその夢を追いかけているとはいえません。 海外留学という夢に限らず、音楽関係、建築、プログラマー、操縦士..etc 全ての事に関して言えることだと思います。 例えば、ギタリストになりたいって言うのに「ギターの練習がめんどくさい、やる気が起きない」っていうんじゃ、まあその人はそれには向いていませんね。 本当にあなたが海外留学したいって言うんならもっと「Have to」じゃなくて「Want to」で勉強しないと絶対にそれには向いていないし、仮になれたとしても何かが足りないとずっと心の中で思い続けていることになると思います。 それでどうしても勉強がつらい、苦痛と思われるのであれば、潔く違う夢を探すべきだと思います。 あと、大学に入って、学力を上げて、やりたいことを見つけるっていうより、やりたいことを叶えるために大学に行くって言うほうが自分は自然だと思います。 わざわざやりたいこともなしに「苦痛」の中で大学に通われても何も得られないと思います。 まずは本当にあなたが夢を「追いかけたい」と思われる仕事を探すのが一番だと思います。 これはまあ僕自身の価値観で話しましたので、最終的に決めるのは質問者様です。 頑張ってください!

bellelune
質問者

お礼

>こんなんじゃあなたが本当に真剣にその夢を追いかけているとはいえません。 そうなのかもしれません。最初は憧れの気持ちから英語に興味を持ち、高校に入学してから留学したいという気持ちが大きくなり、その頃からただの憧れではなく留学する目的も自分なりに持っていました。 基本的な英語を勉強していると楽しいと感じますが応用など難しい問題を解いていると、やっぱり自分はできないんだとネガティブになって投げ出してしまいます‥きっと本当に叶えたい夢ではなく、ただの憧れだったのかと思います。もうちょっとよく考えてみます 回答ありがとうございます

• yukipon37
回答No.6

勉強が辛いのではなく、今の高校の授業のペースについていけないだけですよね。 自分のペースで、自分の学力に合った進学をしても、夢は見つかると思います。 むしろ、無理して頑張って自分のレベル以上の学校に通っても、辛いだけで身になるものがあまりないような気もします(今がちょうどそんな状況ですよね) せっかく頑張って入った高校ですから、ご両親がおっしゃっているように卒業だけはきちんとして、自分の学力に合った大学を受験すればいいと思いますよ。 元々は勉強が好きなbelleluneさんなのだし、自分の学力に合ってさえいれば、 大学の勉強が苦痛になる事はないように思えます。 まだまだたくさん時間があります(^^ いっぱい考えて、自分のやりたい事に一歩でも近づけるといいですね!

bellelune
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気持ちを理解してもらえて嬉しいです 先生からはある程度勉強できたらまた楽しくなるよ と言われたのですがそのラインが今の学力から程遠いような気がします‥ 自分のペースで勉強していけたらいいなって思います(^^)いろいろ考えてみます! 回答ありがとうございます

• moscata
回答No.5

大学は結局のところ「環境」です。 大学のレベルはその「人的環境」。 良くも悪くも、その大学に入れる学力レベル、あるいはその学力を獲得するにあたって備わっていた 人格、性格と言った環境。 それが大学の「差」だと思います。 いろんな大学案内を見て、「行ってみたいな・・・」と思った大学。 それが自分の好みにあった大学であり、後悔の無い選択だと思いますよ。 「偏差値」だけが判断基準にならない大学選びだと言えると思います。 おそらく基本的にアタマが良い人だと思います。 高校に入って、赤点取ったり、先生の授業がわからなかったり・・・ いろいろあるとは思いますが、授業は聞いてるだけでもタメになります。 テスト前、寝てた授業よりも、一応起きて聞いてた授業の教科書範囲の方が後で復讐あるいは 自己学習しやすいと思いませんか? 「分んなくても、ちょっと頑張ってみて、出来るところを少しずつ増やして行く。」 「全然わかんない所は、基礎の基礎だけ分るようにしておく」 そんな程度でも「日東駒専」くらいは入れますし、「明青立法中」くらいも、運が良ければ なんとかイケルと思いますよ。 目標が最難関なら話は大きく変るのですが・・・。 今の学力でどのあたりの大学が合格圏内なのかは分りませんが・・・学力に合った大学に行って、 なんとか楽しく4年間過ごせるのか・・・それが「やりたことがみつけられるか否か」だと思いますよ。 理系か文系かにもよりますが、英語が出来るのであれば文系の学科であれば卒業はそんなに苦も無く出来る でしょう。(大学の。) 大学に通うのは、高校に比べて圧倒的な「自由」があるから苦痛にはならないと思いますよ。 「勉強をするために大学に・・・」と何か目標が有るのでしたら、それにチャレンジするのに労力が 必要ですし、ある意味苦痛だとは思いますが、大学生活をそつなくこなす事でしたら、さしたる苦痛はありません。 ただし・・・ 多少なりとも自分が興味を持てる学部を選ぶ事は必要ですよ。

bellelune
質問者

お礼

学校自体が東大・京大・阪大の合格者の増加を目指しているので、授業も進む速度も速く課題や補習もたくさんあります‥私はそんな大学を目指すつもりはないけど周りは頭がいいのに自分はどうしてこうなんだろうと自己嫌悪になります‥ 英語も数学も基礎からできていないので、とりあえず基礎の基礎から勉強し直します。 大学はどちらかと言えば自由なんですね(^^)やりたいことを見つけて楽しい4年間を過ごしたいです 回答ありがとうございます