アメリカ留学中の高1女子の孤独とストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 日本にいたときから人とのコミュニケーションは苦手で、趣味を通じて友人を作っていた。しかし、アメリカの学校では趣味の友人が少なく、英語環境の中で威圧感を感じることが多い。住んでいる寮でも緊張状態が続き、ストレスがたまっている。
  • 英語力不足や人見知りの性格からストレスをため込んでおり、少しでもストレスの要因があると泣いてしまう。ストレスからくる頭痛や睡眠不足もあり、授業に集中できず、悪循環に陥っている。
  • カウンセリングを受けたが、人見知りの性格から心を開くことができず、逃げるしかないと感じている。泣くことも増え、諦める気分になってしまっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を開けない。引きこもりたい。

アメリカに留学中の高1女子です。 日本にいたときから、そこまで人とのコミュニケーションは好きではありませんでしたが、日本ではなんとか、自分の趣味を見つけ、そこから仲のいい友人を見つけていきました。 今、アメリカの学校にいる人で同じ趣味を持っている人があまりいません。いたとしても、学年が違ったり、同じクラスを受けていなかったりと、結局どこか孤独感を感じる時間が多いです。 ただでさえ、英語しか話さないという環境の中、周りの人たちの威圧感に押しつぶされそうです。 寮で二人部屋ということもあり、四六時中緊張状態のまま過ごしていたせいか、最初は本当に毎週のように泣きっぱなしでした。それから立ち直ったかと思いきや、やはり自分の英語力不足、積極的に物事を言えない性格、傷つきやすいというところから、徐々にストレスをため込んでいたらしく、今では少しでもストレスの要因があると泣いてしまいます。コントロールすらできません。その状態で少しでも喋りだすと、もう涙、嗚咽が止まりません。 もう立ち直りたいと思うこともできません。 人が怖いです。嫌われるのも怖いです。辛い時毎回相談する先生方に迷惑をかけているんじゃないかと思うと、それすらもストレスになります。 比較的気分が優れているときでも、いつまたストレスが来るのかわからないと怯えていて、何も楽しめません。そして、再びストレスがたまって、泣きそうになって……の繰り返しです。 今日、先生方に薦められて、カウンセラーと話してきましたが、人見知りな性格のせいで、カウンセラーに心を開いて話をすることもできませんでした。初めて会う人と話すときは大抵、笑顔を作って自分の本性を見られないようにバリアーを張りながら、ずっと相手に気を使って、緊張状態のまま話しているのですが、カウンセラーと話したときもそんな状態でした。 自分でも辛いことから逃げているのはわかります。ですが、もう逃げるしかないんです。 ストレスからか午前中は頭痛がずっとあり、8時間睡眠をとってもまだ眠いという程です。 そのせいで、クラスに集中できず、英語が聞き取れない、また、授業についていけない、悪循環に陥ります。 昨日は2回も大泣きして、今日はずっと眠く、怠く、もう何もかも諦めてしまえば楽だから、諦めようという気分でした。 自分でも驚くほど、こんなに泣いてしまうのは初めてです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

泣くことはストレス解消になるんですよね。体がそうさせているんでしょう。 後は笑うことですが、心の緊張が抜けていないのでホッとして自然体に戻るために、動物との触れ合い、大自然の中に身を置くことをお勧めします。 英語に疲れているので日本人との交流で気持ちを発散させてもいいと思います。 自分に仮面をつけ無理を続けると病気になりますよ。

sweet624
質問者

お礼

仰る通り泣いた後は大分楽になっている気がします。先ほど久々に母と会話してきました。日本語を話せるだけですごく気持ちが楽になりました。無理をしすぎない程度に頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

対人恐怖症かなにかの社会恐怖症の一種でしょう、私もどちらかと言えばシャイな方で、入学した当時は、半年間?1年間ぐらいは、毎朝 吐き気に悩まされ、行っても常に緊張状態で目の疲れと頭痛もあり、食欲不振になり、中間テストのあるテストでパニックに陥り意識朦朧で支えてもらわないと立てない状態でした!今はさすがにおさまりましたが、学校の発表するのがあった時は、赤面してしまい手とか声が震えてしまってますが、 私はそんなダメな自分を受け入れるようにしています、それが一つの自分の個性だと思い 悩み事を考えないように出来る限り、暇を入れないようにして、寝る前1時間前は一人の時間を作ることです。部屋は二人であるならば、イヤホンで自分の好きな音楽を聞いたり、本を読むのもいいでしょうし、あまり人と接しないようにするのもいいでしょう。 あなたはどちらかと言えば、性格的に内向的な性格なので、内向型の本を読めば何かしらの解決法が見つかるかもしれません、あとその本を他の人にも見えるような所に置けば、他の人にも理解してくれる人も現れるかもしれません。 開き直りが大切です。

sweet624
質問者

お礼

どうにかして一人の時間を作ってみようと思います。とりあえずはこの辛い期間を乗り越えられるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#190144
noname#190144
回答No.1

そういう人は、 単独で行動するからこそ有利という仕事を見つけるしかありません。 ネットビジネスや芸術関係です。 一般的な社会生活が向かない人も世の中にはたくさんにいます。 それに、 なんだかんだ言っても最終的には人間、年収で判断されますから、 早いうちからそれを見つけておいた方が良いでしょう。

sweet624
質問者

お礼

音楽が趣味なのですが、やはり人とかかわるのが怖くてこの趣味を見つけたのでしょうかね…。参考にさせていただきます。