アメリカ留学中の高1女子の孤独とストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 日本にいたときから人とのコミュニケーションは苦手で、趣味を通じて友人を作っていた。しかし、アメリカの学校では趣味の友人が少なく、英語環境の中で威圧感を感じることが多い。住んでいる寮でも緊張状態が続き、ストレスがたまっている。
  • 英語力不足や人見知りの性格からストレスをため込んでおり、少しでもストレスの要因があると泣いてしまう。ストレスからくる頭痛や睡眠不足もあり、授業に集中できず、悪循環に陥っている。
  • カウンセリングを受けたが、人見知りの性格から心を開くことができず、逃げるしかないと感じている。泣くことも増え、諦める気分になってしまっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を開けない。引きこもりたい。

アメリカに留学中の高1女子です。 日本にいたときから、そこまで人とのコミュニケーションは好きではありませんでしたが、日本ではなんとか、自分の趣味を見つけ、そこから仲のいい友人を見つけていきました。 今、アメリカの学校にいる人で同じ趣味を持っている人があまりいません。いたとしても、学年が違ったり、同じクラスを受けていなかったりと、結局どこか孤独感を感じる時間が多いです。 ただでさえ、英語しか話さないという環境の中、周りの人たちの威圧感に押しつぶされそうです。 寮で二人部屋ということもあり、四六時中緊張状態のまま過ごしていたせいか、最初は本当に毎週のように泣きっぱなしでした。それから立ち直ったかと思いきや、やはり自分の英語力不足、積極的に物事を言えない性格、傷つきやすいというところから、徐々にストレスをため込んでいたらしく、今では少しでもストレスの要因があると泣いてしまいます。コントロールすらできません。その状態で少しでも喋りだすと、もう涙、嗚咽が止まりません。 もう立ち直りたいと思うこともできません。 人が怖いです。嫌われるのも怖いです。辛い時毎回相談する先生方に迷惑をかけているんじゃないかと思うと、それすらもストレスになります。 比較的気分が優れているときでも、いつまたストレスが来るのかわからないと怯えていて、何も楽しめません。そして、再びストレスがたまって、泣きそうになって……の繰り返しです。 今日、先生方に薦められて、カウンセラーと話してきましたが、人見知りな性格のせいで、カウンセラーに心を開いて話をすることもできませんでした。初めて会う人と話すときは大抵、笑顔を作って自分の本性を見られないようにバリアーを張りながら、ずっと相手に気を使って、緊張状態のまま話しているのですが、カウンセラーと話したときもそんな状態でした。 自分でも辛いことから逃げているのはわかります。ですが、もう逃げるしかないんです。 ストレスからか午前中は頭痛がずっとあり、8時間睡眠をとってもまだ眠いという程です。 そのせいで、クラスに集中できず、英語が聞き取れない、また、授業についていけない、悪循環に陥ります。 昨日は2回も大泣きして、今日はずっと眠く、怠く、もう何もかも諦めてしまえば楽だから、諦めようという気分でした。 自分でも驚くほど、こんなに泣いてしまうのは初めてです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

泣くことはストレス解消になるんですよね。体がそうさせているんでしょう。 後は笑うことですが、心の緊張が抜けていないのでホッとして自然体に戻るために、動物との触れ合い、大自然の中に身を置くことをお勧めします。 英語に疲れているので日本人との交流で気持ちを発散させてもいいと思います。 自分に仮面をつけ無理を続けると病気になりますよ。

sweet624
質問者

お礼

仰る通り泣いた後は大分楽になっている気がします。先ほど久々に母と会話してきました。日本語を話せるだけですごく気持ちが楽になりました。無理をしすぎない程度に頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

対人恐怖症かなにかの社会恐怖症の一種でしょう、私もどちらかと言えばシャイな方で、入学した当時は、半年間?1年間ぐらいは、毎朝 吐き気に悩まされ、行っても常に緊張状態で目の疲れと頭痛もあり、食欲不振になり、中間テストのあるテストでパニックに陥り意識朦朧で支えてもらわないと立てない状態でした!今はさすがにおさまりましたが、学校の発表するのがあった時は、赤面してしまい手とか声が震えてしまってますが、 私はそんなダメな自分を受け入れるようにしています、それが一つの自分の個性だと思い 悩み事を考えないように出来る限り、暇を入れないようにして、寝る前1時間前は一人の時間を作ることです。部屋は二人であるならば、イヤホンで自分の好きな音楽を聞いたり、本を読むのもいいでしょうし、あまり人と接しないようにするのもいいでしょう。 あなたはどちらかと言えば、性格的に内向的な性格なので、内向型の本を読めば何かしらの解決法が見つかるかもしれません、あとその本を他の人にも見えるような所に置けば、他の人にも理解してくれる人も現れるかもしれません。 開き直りが大切です。

sweet624
質問者

お礼

どうにかして一人の時間を作ってみようと思います。とりあえずはこの辛い期間を乗り越えられるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#190144
noname#190144
回答No.1

そういう人は、 単独で行動するからこそ有利という仕事を見つけるしかありません。 ネットビジネスや芸術関係です。 一般的な社会生活が向かない人も世の中にはたくさんにいます。 それに、 なんだかんだ言っても最終的には人間、年収で判断されますから、 早いうちからそれを見つけておいた方が良いでしょう。

sweet624
質問者

お礼

音楽が趣味なのですが、やはり人とかかわるのが怖くてこの趣味を見つけたのでしょうかね…。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 心と体が弱っています。

    30代女性です。 ここ数年、自分の手術、手術後の体の不調、親の手術、会社での嫌がらせ、最愛の祖母の死、彼の手術、現在の仕事の忙しさや人間関係ストレスといった様に様々な悲しみと苦しみとストレスが続いたためか、心と体が疲れきっています。現在は少し状況は落ち着いていますが、体と心は疲れきっています。 様々な悩みや不安がありすぎて、最近は涙が止まらなかったり、イライラしたり、優先順位がわからなくなったり、無理をしてはいけないとわかっていながら、暴走してしまったりの状態です。楽しいと感じるときが全くないわけではありませんが、気分の波が激しい状態です。 1年ほど前から心療内科にも通っていますが、薬をもらうだけで、返って帰り道辛くなる状態で、信頼しているカウンセラーに別のクリニックを紹介していただきましたが、そこの先生とも相性があわず(弱っているので優しい先生を求めている)返ってつらくなりました。今の私に必要なのは薬なのか、話すことなのかも、わかりません。 相性のあう信頼できる先生を探すという行動自体が今の私には大変で、パワーを使うことで、それも返って自分を疲れさせてしまうように思います。 ですが、今のまま、自己流に休息してはやはり、無理をし、という状態がいいとも思えません。 友人や家族にも相談しても困るだけなので相談する相手がいないのがとても心細いです。唯一、カウンセラーの先生が話せると思う方ですが、料金も高いので、たくさん通うこともできません。(仕事も低収入) どうしたら、もとの私に戻れるでしょうか? 何をどうしたら、状況が少しでも改善できるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。 (弱っているため、あまり強い口調のアドバイスは ご遠慮くださいませ。お返事がなかなかできなくてもご了承くださいませ。)

  • 拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?

    拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか? (長文です) 最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。 カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。 ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。 誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。 先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、 何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、 もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました 幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。 皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。 おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。 このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • どうしたら英語の訛りを直すことができますか?

    14歳の時にアメリカに移住して、今年で3年目になります。 今は高校に通っていて勉強もなんとかついていけてる状態なので英語力はまぁまぁついている方だとは思います。 私の今の問題は上手く英語が喋れないことです。 発音は正直言って悪くはありません。 ある先生に若いからあと1年くらいすればネイティブ並みに喋れると言われたのですが、いまいちそういう自信がわきません。 英語でエッセイも書けるので喋れるはずなのですが、やはり練習が足りないせいでしょうか? 学校の友達はみんな外国人なのである程度英語は喋っているつもりなのですが、 先生と話すときやクラス全体のディスカッションの時などにすごく訛りが目立つような気がしてなりません。 緊張からだと思うのですが、訛りを直すいい方法ってありますか? 真剣に悩んでいます!

  • つらくて、自殺を考えてしまいます…

     今、私は専門学校一年生で家から一時間ちょっとのところに通っています。授業はだいたいギュウギュウで夕方まであります。家に帰って 課題をやったりすると、深夜まで起きて自分の時間が取れずストレスがたまるという生活に悩んでいます。 そして、人間関係にも悩んでいます。一応私には話せる人がいるのですが、だいたい私から相手に話しかけていて相手から話しかけるということがありません。私は相手を友達だと思っているのですが、相手はどう思っているのか不安になってしまいす。そう考えていたら、人との距離感をどうとればいいのかわからなくなってしまいました。 その二つの悩みからどんどんストレスがたまり、朝起きると憂うつな気分になり死にたいと考えてしまいます。一応母親や先生、カウンセラーの先生に話したりしたのですが、それでも気分が晴れず毎日憂うつです。嫌になります。 長文で読みづらいですが、回答お願いします。

  • 虐めてくる人に負けない心の作り方を教えて下さい

    専門学校に通っています(女)。 私が通るだけで「気持ち悪い」とか「怖い」と言われるので悩んでいます。 別に顔が気持ち悪い顔とかそういうわけではないです。 下を向いてばっかりで オドオドしているわけではありません。 堂々としていますが言われています。 昔からいじめのターゲットとして 悪口や陰口を言われて過ごしてきました。 クラスの全員からいじめられているといっても過言ではありません。 親に相談するも「虐められてるあんたが気持ち悪い」とか、 「アホでしょ虐められる」とか「母さんは虐める側だからあんたみたいな性格の人大嫌い!」 と色々お説教・・・。 普通に一人で過ごすが好きで、静かに授業をまじめに参加するのが駄目なのでしょうか? クラスの全員みたいに授業中ウロウロいなくなったり、お菓子食べたりした方がいいのでしょうか。 自分でも気にしないふりをしていますがショックです。 ため息をつかれたり、存在感が薄いといわれて笑われたり、指をさされたり・・・。 先生に相談した事もありますが「そんな虐めるような人なんていないよ」と嘘ばっかり。 一体どうすれば・・・。 クラス全員から「ぼっち」「うっざ」「きもい」と言われても傷つかないくらい心が強くなりたい! アドバイスを下さいお願いします。 親や先生は頼りにならないので、もう相談しないでおこうと思います。

  • うつ病ではないのでしょうか?

    高校生です。 中学3年生くらいのときから、自分の性格に悩まされています。 気分がひどく落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しくて、 気分が落ち込んでいるときは、心に余裕がなくて、人と対話するときに「つまらないと思われたくない」と焦ったりして、うまく笑えなかったり、話のテンポが遅れてしまったり、居場所がないと感じて死にたくなります。 そうなると、もう無言になってしまったり、何か喋りたいけど強張って声がでなくなったりします。 気分が落ち込んでいない時は、心に余裕があり、負い目とか哀しさとかを感じることがなく、気のきいたことが無意識に口からポンポンでてきて、楽しい気持ちでいられます。 周りを楽しませたりもできていると、思います。 もちろん、いつも気分が落ち込んでいない状態でいたいのですが、基本的には前者の割合が多いです。 3:1ぐらい。 朝ものすごく気分があがってて、夕方になると余裕がなくなってきたりすることもザラではありません。 気分がいいときは稀で、本当にいきなり、ふとその瞬間がきたりします。 こういった症状が、もしうつ病のせいなら、治せるものだとききました。 ですが、もしこれが、私のもともとの性格からきているものなら、きっと一生このままだろうし、その可能性も考えて、無理にでもテンションをあげて性格を改善しようとしましたが、頑張れば頑張るほど余裕がなくなっていって、悪循環です。 だとしたら、こんな自分の状態を、病気のせいにしたくなります。 うつ病について調べてみたら、うつ病になるひとは責任感が強く、自分を追い込んでしまう人に多いとかかれていました。 私はどちらかというと責任感が強いというわけではありません。 そのことで、周りに迷惑をかけたくないし、生きていてもつまらないと自分を追い込むことはありますが、自分を追い込む前に、様々なことをまず、ひとのせいにしがちです。 そう考えると、私はうつ病ではないのでしょうか? 長々とすみません。 ご回答、お待ちしております。

  • どうしても心が開けない

    新しいクラスに入って2ヶ月が経とうとしています。私は高校生の男で、人見知りな性格の者です。 私は1人でいても平気な人です。それゆえ自分から誰かに声をかけたりはしません。でもやっぱり友達はいたほうがいい気がしています。矛盾してますけど。 最近、クラスの男の子で、私と友達になろうとしてくれている感じの人がいます。私もせっかくなので彼と友達になりたいとは思うんです。しかし距離感が掴めず、私は心を開けません(本性を知られると嫌われるのでは、などと思ってしまいます)。でも、いつまでも私が猫をかぶっていると、彼に「避けられている」という印象を与えてしまい、次第に彼も遠ざかってしまう気がします。 主な症状は、他人行儀な喋り口調、 私から声をかけたり話題をふったりできない、 私自身について質問されないと言わない、の3点です。 ものすごく陰湿な虐めで受けたトラウマが原因のような気もしますが、単に内気な性格なのかもしれません。とにかく、とりあえず彼との間で、私が心を開くのにはどうすればいいんでしょうか?いろいろ教えてください。

  • デパスを飲みましたが、不安感が残ります。

    18才、男性です。3日前に強烈な緊張感と不安感に襲われ眠れなくなり、初めて精神科を受診しました。先生からはとりあえず眠れるようにとデパス(0.5mg、8錠)を処方してもらいました。それを3日前から飲んでいます。 それで先ほども飲んだのですが、確かに筋肉がほぐれた感じがして緊張感は弱まったのですが、不安感がまだ少しあります。「このままひどくならないだろうか」「きちんと治るだろうか」などそのときの悩みによってさまざまです。 3日前に眠れなくなる以前にも少し息苦しくなったり、気分がすぐれない日はあったのですが、割合普通の気分で過ごせてましたし、食欲、性欲も普通にありました。しかし3日前から途端に落ちてきています。このままだともっと悪くなりそうで不安です。 日中は気分が普通のときもあれば、緊張感が強いとき、不安感が強いときと不安定で辛いです。テレビや漫画など自分とは直接関係ないものに自分の不安を結びつけ気分が沈むときもあります。 これから将来おぼろげながらやりたい事もありました。でも今はこんな調子でそれに携えるのか、一生こんな調子じゃないかと不安で、辛いです。 精神科の先生に教えてgooなどで質問した内容をみせるのは有効でしょうか?そのときそのときで違うので100%ではないですが少しは詳細に状態が伝わるかなと思いましたので。

  • 人が怖いと思います。

    最近人がこわいと思います。 学校で友人が出来ず、ずっと緊張してきました。 前よりは緊張しなくなりましたが、クラスで発表する際、ただでさえ嫌な人間達の前なのに、どうしても緊張してしまうのを止められません。前はそれほど緊張するわけではありませんでしたが。 だれかと仲良くなりたいとも思うのですが、仲良くなって一体なにになるんだろう?疲れるだけだし、 怖いと思うから誰とも会いたくないと思います。 学校のカウンセラーに以前相談したことがあったのですが、あまり当てになりませんでした。 短大の方のカウンセラーに行ってみようかなと思うのですが、正直かなり面倒です。 どうしたら人間への恐怖感が無くなるでしょうか?

  • 不登校…内気

    初めまして。 私は、不登校の中2です。 最近フリースクールに行き始めました。 自分でも言うのも難なんですが結構内気なんです。 その性格のせいで、嫌な事もまちまちです; 話し掛けられたら、話す…んですけど、自分から は緊張して話せないんです。 行くまではひきこもり状態だったので 友達が沢山欲しいんです。 でも「これ!」と言って趣味はありません… 改善方法はないでしょうか??