20歳、心の病?

このQ&Aのポイント
  • 20歳、心の病に悩んでいます。過去の変わり者としての傷を抱えて引きこもり生活を送っています。
  • 自己肯定感の欠如と変動する気持ちに苦しんでいます。被害妄想や独り言癖もあり、孤独感が強いです。
  • 音楽も楽しめず、無関心で無気力な日々を過ごしています。容姿へのからかいや家庭環境も原因の一つかもしれません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳、心の病?

昔から変わり者で散々周りに 疎まれて迷惑をかけてきました。 因果応報でしょうか、現在引きこもりです。 皆が敵に見えて外出が辛いです。 気分が高揚している時は 自分は何でもできる気がして 偉い、凄い人物だと思い込みます。 でも、すぐに気持ちが落ち込み 消えたい、死にたい、醜い、汚い と負の感情が押し寄せてきます。 被害妄想、独り言癖があります。 架空の人物や状況を想像して 1人で笑ったり怒ったり泣いたりします。 誰かにコソコソ笑われ馬鹿にされ 指を指されているんです。 最近唯一の趣味だった音楽さえ 素直に楽しいと思えなくなりました。 自分以外に意識が向きません。 何に対しても無関心、無気力です。 ただぼっーとする毎日です。 人生終わらしたい、終わらせて欲しい。 容姿をからかわれ病んだこと 家庭環境が複雑なことに 原因があるのかもしれません。 私はどうすればいいでしょうか。

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

気分が高揚して 何でも出来るような気がする。そして落ち込むのですね。 死を考えるのは あまりよい状態ではありません。一度心療内科か精神科に行かれてみて下さいね。 気分の高揚の後にでてくる極端な落ち込みが 問題です。よく話を聞いてくださるクリニックを検索して早く受診なさって下さいね。

leaf19
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最近は外出が億劫で 病院に行く気力もないです。 人に話しても理解されないと 感じてしまい悩んでしまいます。

その他の回答 (9)

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.10

カラオケでもしてさ、温泉でもいってさ~ 楽しくしましょう。人と自分を比べても仕方ないし適当に過ごすのが一番! 鬱病とか… 考えないことです!悩まないこと!!頑張らないこと! 適当が一番楽です!!将来の事とかも考えない!今を楽して生きることです!ちなみに安定剤なんか効きませんよ!気持ちの持ちようですから

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。深く考えずに いた方がいいでしょうね。

回答No.9

ニドメ 億劫でも出てしまえば何ともない?? それなら良くあることで、大したことではない。 親と複雑なのが原因ではないでしょうか。 もし、外出しても不安なら、心療内科に掛かるか、向精神薬を飲むのがいいよ。頼れる人は居ないですか?急に気が大きくなるのは躁病で、鬱より衝動性が高く危険です。

leaf19
質問者

お礼

精神薬は薬漬けになりそうで 不安なんですが効果ありそうですね。 難なく外出ができていた頃に 戻りたい気持ちです。 病も色々で私にはわからないので 先生に見てもらうしかないかな。 ありがとうございます。

回答No.8

祖父母が原因ではないでしょうか。同居ではないですか?とにかく家を出て一人暮らしをする。何でもいい。コツコツやればいい。凄く性格が変わるのはよくあること。極端な反動でまだ精神が大人になりきってない。凄く田舎育ちではない?とにかく外界を知り、独立するべし。親か祖父母が毒の可能性がある。

leaf19
質問者

お礼

毒親かは判断しかねますが 親との関係が複雑なので 何らかの影響があるかもしれません。 ここ数年一人暮らしです。 経済的に親に頼っていて 自立しないといけないのに 外出が億劫で焦りを感じ 余計にイライラしています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

札幌の「仲間の森クリニック」や「浦河ベテルの家」で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の障害や病気の人がいたことは ないでしょうか。 [日々の症状を記録しませんか。その記録があれば、 診察日の前日までに、A4サイズのペーパー2枚程度に 誰もが解るような内容で、誰もが読める書体で 纏めあげて、診察日に持参して、提示すれば 話さなくてもアナタ様の苦しみが伝わり 適切な診療が受けられます。 〈家庭環境の内情なども簡潔に付記しておくと 宜しいのではないでしょうか〉] ※例えば、鬱的症状のみを伝えて、躁的状態に就いては (気づけないこともあって)伝えないことから、 双極性障害II型を鬱病と誤診してしまうケースが生じることが あるのですが…そうしたことを防ぐためにも、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院で診察を受けることを お勧めしたいです。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)や 双極性障害は、難しい病気なのですが、他のメンタル系の 障害や病気などでも、容易に治らないにも拘わらず、 簡単に再発してしまいますので、心の病気は 難しいのですね。 ※引きこもりは、多くの場合は、心の奥底に 怒り、或いは隠れた怒りがあることが 根源なファクターであるケースが少なくないのですが、 アナタ様もいまいまの暮らしの中に感じている不満や 我慢(=抑圧・抑制)していることがある筈ですので、 それらの全てのを紙に書き出してみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることをお勧めしたいです。 [それと、1日1行で宜しいので、それぞれ、 「嬉しかったこと」「悲しかったこと」を 書き続けてみませんか。これは 作家・作詞家である五木寛之さんが行った 方法なのですが~~~ 〈詳細は、五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 が参考になるでしょう〉] 早期に、戻れると いいですな。 Good Luck!

leaf19
質問者

お礼

北海道遠いですが行ってみたいです。 胸の内を話すのが苦手なので メモに書くのが良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.6

躁鬱、いわゆる分裂症というやつでしょうか? 精神科の受診はなされましたか? 私は精神科というものを特別信用していないのであえて進めるわけではありませんが一つの見解として所見を聞いてみるのも良いかもしれません。 私も変人です。躁鬱の卦もあるし、常識的、世間一般から外れたことばかり言っています。仕事のない日はたいてい家に引きこもってPCを見ています。 ただ一箇所違うとすれば外出を厭わないことです。普段はしないですが思い立ったら一人で出かけて出先で会った外国人と名所を回ったり、一人で海外に行くこともあります。釣りやキャンプにも行きます。まあ友達はいないのでたいてい一人ですが。 案外気楽なもんです。人恋しくなれば宿屋酒場で知らん人に話しかけても結構話を聞いてくれます。世間を広げてしまえば外はそんなに怖くはないです。 なにより案外外は変なやつだらけです。 いっそ毎日スーツ姿で出勤する人たちが変出者に見えてくるくらいです。 荒療治ですがいちど海外旅行をしてみてはいかがですか?はじめはツアーでもいいです。 考え方の尺度が変わりますよ。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ったことはあります。 ですが、上手く伝えられず たいしたことじゃないと言われ 通院は止めてしまいました。 薬漬けになるのも怖かったです。 遠出ですか。してみたいですが 街中を歩くだけでも疲れてしまい すぐには無理かもしれません。 国内旅行なら行けると思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

#1です。 コメントをありがとうございます。 外出が億劫 病院に行く気力もない これは病の症状なんですね。 抑うつ気分の時は皆さん外出が出来なくなります。お天気が良くなれば気持ちは少し上向きになりますから そういった時にクリニックへいらして下さい。 気分が高揚すればするほど 落ち込みが激しくなります。 少しお元気になられたら高揚と落ち込みに ついて医師にしっかりと話されて下さいね。

leaf19
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 これは鬱っぽい症状なんですね。 たしかに気持ちが落ち込むと 起きたり外出が困難になります。 最近ずっとそんな感じです。 いい先生に出会いたいです。 何とか探してみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

文章でお礼欄を書いた方が良い。自分が変わろうとしているのなら回答に対してきちんと反応ができるはず。回答がありがたいのは当たり前。

leaf19
質問者

お礼

ちゃんとお礼させて頂きました。 ありがとうございます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

旅に出てみませんか。

leaf19
質問者

お礼

旅ですか? 行ってみたいですが 外出自体が怖いのもあり 遠出は難しいかもしれないです。 コメントありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

誰でもいつでもそうですが、やはりできることを一つ一つ丁寧にやっていくほかないです。丁寧にというのが大切です。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前にやっていたことが できなくなるのって辛いですね。 焦らずやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 因果応報について教えてください。

    因果応報について質問です。 人にしたこと(特に負の出来事)が当人に還ってきて同じような境遇や感情を味わうという人と、別に反省するでもなくそういう目にあわずに生きていける人がいるのはなぜですか? 人間関係や置かれている境遇での上下関係や力の強弱関係が変わったり、中年期以降に自分の気力や運気か低迷しだすと過去の負の言動のつけが帰ってきやすいということをいうひともいるのですが、逆に言うと、相手、または集団におけるその人のポジションが変わらない間は因果が巡ってくることはないのです 質問の内容が分かりにくいかもしれません。うまく伝えられなくて申し訳ありません。

  • 敵は自分自身だったというストーリー

    敵は自分自身だったというストーリー 「物語のクライマックスで、真の敵は(それまで敵だと思っていたものではなく)実は自分自身、あるいは自分自身が過去にしたことの因果応報だった」というようなどんでん返しのあるストーリーで皆さんがおすすめのモノを教えてください。 ・便宜上このカテゴリーに投稿しましたが大事なのはストーリー自体なので媒体はマンガ、小説、ライトノベル、アニメ、映画何でも良いです。 ・あまり詳しいほうではないので有名なものでもかまいません。 ・ジャンルはミステリー、ファンタジー、SFのいずれかでお願いします。古典文学ではないほうが嬉しいです。 ・たとえばスポーツモノの大半は突き詰めれば敵は自分自身なのかもしれませんがそういう「考えようによっては」みたいなものは除外させてください。 お願いいたします

  • 心に深く残ってしまった悩み

    閲覧ありがとうございます。 今回、昔からの深い悩みを自分でもどう処理していいのか、色々と葛藤を続けています。 そんな中で、皆さんに助言をお願いしたく、相談しました。 悩みは4年前から、主に自分の感情、現状を受け流す、受け入れるという事ができない為から悩んでしまいます。 顔、生きるという事について尋常じゃないほどの時間、気力を使ってしまっています。 顔については他者の影響もあってかなり深い悩みになってしまいました。 それぞれが相関して負のサイクルになります・・・ そこで先ず、自分の顔を受け入れる、認めた上で本当の意味で自分を生きていきたいのですが、どう気持ちに変化をつけていけばいいでしょうか? 今は不安に負けきって、趣味や外出などなんにもできていない状態です。 言葉では変われないですかね・・・? 今は不登校児の為の施設などで精神的に基盤作りをして、学生業、バイトと、順を追っていこうかと思っています。 なにか良い考え方や応援の言葉などいただけたら嬉しいです。 最後に一つ気になっている事を聞かせて欲しいのですが 皆さんは自分が他人となにか違うんじゃないか、容姿などで自分だけ特別悪く生まれてしまったのではないか。という風に考えた事はありますでしょうか? 今まででもやはり、何時間でも悩んでしまうような深い悩みを抱えてでも、学校を休んだり、仕事を休んだりはなされなかったですか? 回答お願いします

  • これってやばい?

    こんばんは小学6年男子です、 不登校一ヶ月目です。自分はまいにち親が午後11時頃に帰ってきます、 そして毎日一人なわけですが、毎日引きこもり、自分しかいない部屋の押し入れに向かってよく こんにちは、久しぶり元気?とか一人で話してます、もちろん部屋は一人だけです、 それと独り言と妄想がやめられません学校の好きな女と付き合う妄想し一人で泣いてますこれやばいですか? これってなんかの精神疾患ですか? 発達障害自閉症アスペルガー持ちです、

  • 永遠に満たされない心

    摂食障害の引きこもりです。 無職ではありませんが無気力で体力もなくほとんど家に引きこもっています。 今日どうしても出かけなければいけない用があり5年ぶりくらいに東京の街に行きました。 5年前くらいまでライブが大好きで頻繁にその街に行っていて当時のことを思い出し今の惨めな自分に泣きたくなりました。 今の自分は病気に苛まれて趣味を楽しむ余裕すらありません。 男性にナンパされたのですが、恋人や友達もいなく孤独で着いていきたくなってしまいました。 5年くらい前も寂しくてナンパされると知らない男性に着いていき関係を持っていました。 最近は人と喋ることすら煩わしく感じ、今日ナンパされたとき最初は鬱陶しいと思いましたが後から連絡先交換しておけば良かったと思ってしまいました。 病んでいるので性欲は一切なくただ寂しさや虚しさを紛らわしたいだけです。 数年前に自然消滅した最後に関係を持っていた男性のことが未だに頭から離れません。 私の容姿をとても気に入ってくれ、もっと気に入って欲しく見捨てられたくなくてダイエットを始めたら摂食障害になってしまいました。 その男性は今でも遊んでいるようだし連絡先は残っているので会おうと思えば今でも多分会えます。 また会いたいと思っている自分がいます。 毎日が孤独で満たされず理解者もおらず寂しいです。 一時的にでも満たされたり元気になれたりできるならこういう関係もありなのでしょうか? やめた方がいいですか? 最近はそういうことは一切していませんでしたが過去の記憶や人肌恋しさが蘇ってしまいました。 将来結婚したり恋人ができる自分が想像できません。 周りの同年代の親戚とかは結婚したりしていてとても幸せそうです。 自分は病気だしいつになったら満たされるのだろうと思ってしまいます。 本物の愛を手にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 元彼を許せません

    二股されていました。 半年前に別れた元彼が、私と付き合っていた期間元彼女と二股していたということを最近友人から聞かされました。 また、現在彼には新しい彼女がいますが、その方 と元彼女とも同時並行で付き合っており、どちらの女性も男友達に会わせたりしているようです。 私は元彼に振られた形での失恋でしたので、かなり引きずっており、新しい彼女と過ごす姿も目にすることが多く辛かったのですが、最近やっと気持ちを切り替えられてきた、という矢先に二股されていたことを知りました。 付き合った時の楽しい思い出だけ取っておいてあとは忘れてしまおう、と思っていたのに、その思い出さえ嘘だったと思うと虚しく感じるし、そんな人を好きになった自分が情けないです。 あんな男別れて正解だった!と本当に思います。 けれども同時に、他人を平気で裏切って傷つける人間は何も損をしないで幸せに暮らしているんだ、と思うと悔しくて、騙された自分が情けなくて、自分の感情の整理がつきません。 元彼とは今も毎日顔を合わせる環境にあるため、顔を見るたびに自分の中で負の感情が湧いてきて、止まらなくなります。 因果応報はないのでしょうか。 どうにかしてこの負の感情を乗り越えて、前向きに生きていきたいです。 同じような経験をして乗り越えられた方、どのように乗り越えられたか教えて頂きたいです!

  • 誇大妄想

    統合失調症の症状にある誇大妄想についての質問です。 知人男性26歳が統合失調症陽性症状です。 投薬治療は途中放棄している模様です。 誇大妄想が激しく、自分をカカ・ベッカム・トムクルーズ・ブラピ・ ハイド・ガクトと同等の容姿×有能な人物だと思い込んでいるようです。 実際の要旨は武田真治や袴田吉彦に近いです。 女性の好みに関しても可愛い子には「安い女」と卑下し、 一見冷たそうで怖そうな美しい人を好みます。 現実で女の人と話すとキョドって目を直視すら出来ません。 相手が美しい人でも自分に好意を示してくれないと 「敵だ」「集団ストーカーだ」と始まります。 美人ではない女性が、単に挨拶をしたり知人とし好意を示してくると 「俺とSEXしたがってる」「俺の性器を舐めたがっている」と言います。 半年以上こんな感じです。ネタでやってるのかな~と疑える時もありますが、 自由時間を割いてまでそんなことするかと不思議です。 元の性格や嗜好も誇大妄想に影響するのでしょうか?

  • 虐めをした人間の因果応報

    大津中学生の自殺(リンチ殺人)から、周囲の人間の凄まじい犯罪隠蔽と陰湿凶悪な行動と意識が露呈しています。報道やマスコミ等の騒動は沈静化しつつあり、事態は再度、うやむやな不透明感に向かっています。自分自身、世の中を生きて来て、罪を犯しながら生きる人間は、いつか何かしらの報いや代償を受けることを見て来ました。それとは反対に世の中には、やりきれない不条理なことも多くありますが、それでも多くの人は、真実や人の心、苦労や努力の報いを信じて生きていると思います。社会の受け皿が大きいからこそ、どんな人も生きて行ける可能性もある訳です。罪悪感もなく、凶悪な犯罪(虐め)を行う人間の因果応報、隠蔽する人間の因果応報は必ずどこかで巡って来ると感じるのです。人間は、自分の心に素直に正直にならなければ、真の幸せを感じることは出来ません。いつか、自分自身で罪を償うか罰する形の生き方(破滅)を選択するのも犯罪や嘘、欺瞞を犯した人間の傾向だからです。また、世の中のあらゆる闇…嘘や欺瞞を加害者が引き寄せ、類は類を呼ぶのではないかと思います。多くの真っ当に生きる人間の意識や魂がそのような罪を許さないものだからです。けれども、加害者生徒も父母も学校も教育委員会も逃げ切れると思っているから、あのような態度が出来るのでしょう。 虐めを受ける生徒は圧倒的少数(1人)だから、父母さえ口封じして何もなかったことにすれば丸く収まる。そんな加害者生徒、加害者父母、担任教師、学校、教育委員会、大津市、彼らは、因果応報をどこかで受けることはあるのでしょうか。 私自身は、それがあると感じています。ですが、その負の連鎖が起こる前に犠牲者が増えるのを止められないのかと思います。犯罪(殺人)を起こさせない隠蔽しない教育現場にすることは可能でしょうか。

  • 自慰行為の際

    男性にお尋ねします。 妄想のみでマスターベーションをする時についての話です。 マスターベーションの時、自分で自分の下半身を刺激しますが、その時ネタの女性(←架空の人物だったり芸能人だったり彼女だったり)に刺激してもらっている、もしくは挿入しているのをイメージをしながら自分で刺激するものですか?もちろん自慰ですから実際には自分で自分のものを刺激しているだけですが、妄想の中ではそのつもりになりながら刺激するものですか?マスターベーションの最中ずっとそのようなイメージをもっているわけでなくても、男性は皆、必ず、マスターベーションをする時には少なからずそういったイメージをしながらするものなのでしょうか?特にフィニッシュの際など・・・。 それとも必ずしもそうとは限りませんか?そういったイメージをしなくても、単に刺激的な妄想だけでもできる場合もありますか? もちろん色々な人がいると思いますし、ケースバイケースだとは思いますが。訳あって悩んでいます。

  • これって自閉症とかかな?

     私は2歳の頃から独り言を言う癖があります。皆さんが想像される何かを買うときに商品を見ながら呟くや、TVを見ているときに呟くとは違って、私の場合、頭の中で架空の人物を何人も作って対話させたり、まるで小説の中のような感じです。それだけならまだよいのですが、面白いことを考えたら笑ってしまったり、いらいらすることを考えたらきつい顔になったり、悲しいことを考えたら涙が出てきたりします。これって何かの障害なのでしょうか?私は人とのコミュニケーションもあまり得意ではありません。人と仲良く話せるのですが、一緒にお昼を食べたり、出かけたりするのには抵抗があります。自分や家族以外の人が家に上がってくるのも嫌です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。