20歳、心の病?

このQ&Aのポイント
  • 20歳、心の病に悩んでいます。過去の変わり者としての傷を抱えて引きこもり生活を送っています。
  • 自己肯定感の欠如と変動する気持ちに苦しんでいます。被害妄想や独り言癖もあり、孤独感が強いです。
  • 音楽も楽しめず、無関心で無気力な日々を過ごしています。容姿へのからかいや家庭環境も原因の一つかもしれません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳、心の病?

昔から変わり者で散々周りに 疎まれて迷惑をかけてきました。 因果応報でしょうか、現在引きこもりです。 皆が敵に見えて外出が辛いです。 気分が高揚している時は 自分は何でもできる気がして 偉い、凄い人物だと思い込みます。 でも、すぐに気持ちが落ち込み 消えたい、死にたい、醜い、汚い と負の感情が押し寄せてきます。 被害妄想、独り言癖があります。 架空の人物や状況を想像して 1人で笑ったり怒ったり泣いたりします。 誰かにコソコソ笑われ馬鹿にされ 指を指されているんです。 最近唯一の趣味だった音楽さえ 素直に楽しいと思えなくなりました。 自分以外に意識が向きません。 何に対しても無関心、無気力です。 ただぼっーとする毎日です。 人生終わらしたい、終わらせて欲しい。 容姿をからかわれ病んだこと 家庭環境が複雑なことに 原因があるのかもしれません。 私はどうすればいいでしょうか。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
回答No.1

気分が高揚して 何でも出来るような気がする。そして落ち込むのですね。 死を考えるのは あまりよい状態ではありません。一度心療内科か精神科に行かれてみて下さいね。 気分の高揚の後にでてくる極端な落ち込みが 問題です。よく話を聞いてくださるクリニックを検索して早く受診なさって下さいね。

leaf19
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最近は外出が億劫で 病院に行く気力もないです。 人に話しても理解されないと 感じてしまい悩んでしまいます。

その他の回答 (9)

• maju1107
回答No.10

カラオケでもしてさ、温泉でもいってさ~ 楽しくしましょう。人と自分を比べても仕方ないし適当に過ごすのが一番! 鬱病とか… 考えないことです!悩まないこと!!頑張らないこと! 適当が一番楽です!!将来の事とかも考えない!今を楽して生きることです!ちなみに安定剤なんか効きませんよ!気持ちの持ちようですから

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。深く考えずに いた方がいいでしょうね。

回答No.9

ニドメ 億劫でも出てしまえば何ともない?? それなら良くあることで、大したことではない。 親と複雑なのが原因ではないでしょうか。 もし、外出しても不安なら、心療内科に掛かるか、向精神薬を飲むのがいいよ。頼れる人は居ないですか?急に気が大きくなるのは躁病で、鬱より衝動性が高く危険です。

leaf19
質問者

お礼

精神薬は薬漬けになりそうで 不安なんですが効果ありそうですね。 難なく外出ができていた頃に 戻りたい気持ちです。 病も色々で私にはわからないので 先生に見てもらうしかないかな。 ありがとうございます。

回答No.8

祖父母が原因ではないでしょうか。同居ではないですか?とにかく家を出て一人暮らしをする。何でもいい。コツコツやればいい。凄く性格が変わるのはよくあること。極端な反動でまだ精神が大人になりきってない。凄く田舎育ちではない?とにかく外界を知り、独立するべし。親か祖父母が毒の可能性がある。

leaf19
質問者

お礼

毒親かは判断しかねますが 親との関係が複雑なので 何らかの影響があるかもしれません。 ここ数年一人暮らしです。 経済的に親に頼っていて 自立しないといけないのに 外出が億劫で焦りを感じ 余計にイライラしています。

• pipipi911
回答No.7

札幌の「仲間の森クリニック」や「浦河ベテルの家」で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは必ず伝わり、 返信が得られるでしょう。 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の障害や病気の人がいたことは ないでしょうか。 [日々の症状を記録しませんか。その記録があれば、 診察日の前日までに、A4サイズのペーパー2枚程度に 誰もが解るような内容で、誰もが読める書体で 纏めあげて、診察日に持参して、提示すれば 話さなくてもアナタ様の苦しみが伝わり 適切な診療が受けられます。 〈家庭環境の内情なども簡潔に付記しておくと 宜しいのではないでしょうか〉] ※例えば、鬱的症状のみを伝えて、躁的状態に就いては (気づけないこともあって)伝えないことから、 双極性障害II型を鬱病と誤診してしまうケースが生じることが あるのですが…そうしたことを防ぐためにも、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れている病院で診察を受けることを お勧めしたいです。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)や 双極性障害は、難しい病気なのですが、他のメンタル系の 障害や病気などでも、容易に治らないにも拘わらず、 簡単に再発してしまいますので、心の病気は 難しいのですね。 ※引きこもりは、多くの場合は、心の奥底に 怒り、或いは隠れた怒りがあることが 根源なファクターであるケースが少なくないのですが、 アナタ様もいまいまの暮らしの中に感じている不満や 我慢(=抑圧・抑制)していることがある筈ですので、 それらの全てのを紙に書き出してみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることをお勧めしたいです。 [それと、1日1行で宜しいので、それぞれ、 「嬉しかったこと」「悲しかったこと」を 書き続けてみませんか。これは 作家・作詞家である五木寛之さんが行った 方法なのですが~~~ 〈詳細は、五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 が参考になるでしょう〉] 早期に、戻れると いいですな。 Good Luck!

leaf19
質問者

お礼

北海道遠いですが行ってみたいです。 胸の内を話すのが苦手なので メモに書くのが良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。

• -ruin-
回答No.6

躁鬱、いわゆる分裂症というやつでしょうか? 精神科の受診はなされましたか? 私は精神科というものを特別信用していないのであえて進めるわけではありませんが一つの見解として所見を聞いてみるのも良いかもしれません。 私も変人です。躁鬱の卦もあるし、常識的、世間一般から外れたことばかり言っています。仕事のない日はたいてい家に引きこもってPCを見ています。 ただ一箇所違うとすれば外出を厭わないことです。普段はしないですが思い立ったら一人で出かけて出先で会った外国人と名所を回ったり、一人で海外に行くこともあります。釣りやキャンプにも行きます。まあ友達はいないのでたいてい一人ですが。 案外気楽なもんです。人恋しくなれば宿屋酒場で知らん人に話しかけても結構話を聞いてくれます。世間を広げてしまえば外はそんなに怖くはないです。 なにより案外外は変なやつだらけです。 いっそ毎日スーツ姿で出勤する人たちが変出者に見えてくるくらいです。 荒療治ですがいちど海外旅行をしてみてはいかがですか?はじめはツアーでもいいです。 考え方の尺度が変わりますよ。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ったことはあります。 ですが、上手く伝えられず たいしたことじゃないと言われ 通院は止めてしまいました。 薬漬けになるのも怖かったです。 遠出ですか。してみたいですが 街中を歩くだけでも疲れてしまい すぐには無理かもしれません。 国内旅行なら行けると思います。

回答No.5

#1です。 コメントをありがとうございます。 外出が億劫 病院に行く気力もない これは病の症状なんですね。 抑うつ気分の時は皆さん外出が出来なくなります。お天気が良くなれば気持ちは少し上向きになりますから そういった時にクリニックへいらして下さい。 気分が高揚すればするほど 落ち込みが激しくなります。 少しお元気になられたら高揚と落ち込みに ついて医師にしっかりと話されて下さいね。

leaf19
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 これは鬱っぽい症状なんですね。 たしかに気持ちが落ち込むと 起きたり外出が困難になります。 最近ずっとそんな感じです。 いい先生に出会いたいです。 何とか探してみます。

• kaitara1
回答No.4

文章でお礼欄を書いた方が良い。自分が変わろうとしているのなら回答に対してきちんと反応ができるはず。回答がありがたいのは当たり前。

leaf19
質問者

お礼

ちゃんとお礼させて頂きました。 ありがとうございます。

• tokohay
回答No.3

旅に出てみませんか。

leaf19
質問者

お礼

旅ですか? 行ってみたいですが 外出自体が怖いのもあり 遠出は難しいかもしれないです。 コメントありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

誰でもいつでもそうですが、やはりできることを一つ一つ丁寧にやっていくほかないです。丁寧にというのが大切です。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前にやっていたことが できなくなるのって辛いですね。 焦らずやっていこうと思います。