• 締切済み

心が折れました…

私なりに微力ながら出来る範囲で頑張って努力しているつもりでした。 でも周りからは全く評価されず、真面目に良い人をしてるのがバカらしくなってきました。 最近は自分の生きてる存在価値すら分からなくなり、この世から消えてなくなりたくなります。 旦那の前ではなるべく明るく振る舞ってますが旦那が会社に行くと玄関のドアが閉まると同時にまるで別人の様に泣き崩れてしまいます。 旦那はもっと精神的に強くなれと言いますが持って生まれた性格や育った環境など、そう簡単に強くなれるものではないです。 働きたくて仕事も探してますが書類選考すら通らず、面接に行っても落ちてしまいます。 家に閉じこもっていてはダメなのは分かってますが外出も億劫です。 家事をしていても中途半端で適当で昔はキチンと出来たのにと自己嫌悪になります。 旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 旦那以外に誰にも相談できず、他人とも接触できなくなり、1人の人間としてダメになっていく自分が大嫌いで仕方ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 誰か助けて下さい…

noname#179152
noname#179152

みんなの回答

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

最近、ローラがでている「ふんわり」のCM曲の 吉田拓郎さんの「ガンバラナイけどいいでしょう」の曲が大好きです。 昔はきちんとできたことができないのは疲れて頑張りすぎているからです。 もともと「できる人」だから大丈夫です。 ご主人さまに家事のことで小言を言われるのですか? ご主人は明るくふるまっていないと怒りますか? ご主人に気をつかって生活している貴方は十分がんばりすぎているのではないでしょうか。 私は元夫から「仕事では自立していても俺の前では精神的に自立していない。強くなれ。」と 言われ続けて疲れてしまいました。 ご主人が家事について文句を言わず、明るくふるまわないと怒らないタイプなら、 自然体の自分でいたらどうですか? 気持ちばかり先にたってしまうのは、私も同じですが自分に合わないことをすると 体調が悪くなるし、心が壊れてしまいますよ。 どうしようもない時は、ここで愚痴ったらいいですよ(^^) 貴方の質問に何人もの人が質問を返してくれることで知らない誰かですがつながっていると思えます。 私も辛い時に質問をして、いろいろな方から回答をいただいて気持ちが上向きになります。 自然体の貴方を受け入れてくれる大きな旦那さんであることを祈っています。

noname#179152
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 旦那は家事に関しては何も言わないです。 でも私が泣いていたり、気持ちが沈んで居るのを見るとイライラするみたいで以前、飯が不味くなると怒鳴られたことがあります。 お金があれば心療内科かカウンセラーさんに助けて頂きたいのですが人混みが苦手で長時間、人の多い所に行くと過呼吸になったり、咳が止まらなくなったりするので1人での外出もままならないです。 本当に辛いです。

回答No.5

アラサー独身男です。 初対面では女性にまず相手にされず、一定時間以上の付き合いや交流を持てる女性もいないため、良い面を全く出せません。結果、男としての存在意義がゼロで辛いです。 私が病院に行ったら、間違えなく「躁鬱(そううつ)」と診断されると思います。 心療内科の件ですが、私に嫁さんがいたとしたら、旦那さんと同じことを言うでしょう。辛いかもしれませんが、旦那さんは至って合理的な考えの持ち主です。 もちろん、旦那さんもあれやこれやと辛いのでしょうが、もう少しお嫁さんを大事にしてもらいたいところではありますけどね。 精神科等に通ったって、試行錯誤で精神安定剤を出すだけで、薬がマッチしなければ通う意味がありません。今度は今度で、マッチしたところで、薬の量が増えていくだけです。 なんせ、私も通いたいくらいなのですが、結論が見えてしまっているのです・・・・・。 昼間に、市町村区営のスポーツジムや図書館へでも、通ってみてはいかがでしょうか?発散出来ていないだけだと思います。図書館等は、同じように発散できないおばあちゃん達がウジャウジャいます。 >でも周りからは全く評価されず、真面目に良い人をしてるのがバカらしくなってきました。 私も同じ気持ちですよ。良いように利用されて・・・・の毎日です。 見ず知らずのツンツン娘には不快な目に遭わされたり、レディーファーストをしてるのもバカらしくなっています。 >旦那はもっと精神的に強くなれと言いますが 実に男らしい。強い男です。 >働きたくて仕事も探してますが書類選考すら通らず、面接に行っても落ちてしまいます。 貴方だけだと思っていませんか?私の友人達の奥さんも同じようです。 >家事をしていても中途半端で適当で昔はキチンと出来たのにと自己嫌悪になります。 余計なことを考え過ぎないことも大事です。私自身にも言い聞かせているのですけどね(笑) >私はどうしたら良いのでしょうか? 毎日、旦那さんを送った後、9時頃にはハローワークへ通い、働き場所を探す。バスはお金が掛かるし、女性なので出来れば自転車で行く。 10~11時頃になったら帰り、家事をしたりお昼ごはんを食べる。午後は図書館へ行き、CDを借りたり、本を読んだり借りたりする。 「○○はAマーケットよりBマーケットのほうが安い」などと研究するのも良しです。やりくり上手を勉強、追求してみたり。 まずは、自分なりのペースを作りましょう。無駄に余計なことを考えない。とにかくマイペースで。

noname#179152
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

>旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 バカ旦那に従うことはありません。 心療内科に行って相談しましょう。個人の医院が良いです。 最近、うつ病が増えてどこの町にも5軒くらいは、あるようです。 健康保険も利くし、元気の出る坑うつ剤も処方してくれます。 お客様扱いしてくれるはずですが、そうでなければ別の医院をあたりましょう。

noname#179152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的に余裕がないので病院へ行くのもなかなか難しいです。 貸してくれるような知り合いもいません。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

空を飛んでおいで(^・^)美味しい物を食べワインを飲みながら,あなたの全てを聞いてあげます。

noname#179152
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 質問者様の辛いお気持ちご察し到します。 私は長い期間軽度ですが気分障害を患っており、病院でカウンセリングなどを受ける中で、少しずつ回復してきたのですが、質問者様の旦那さまがあまり理解を示してくださらず、病院にも行けないとのことでお辛い状況ですよね… もし、費用のことでお困りであるならば、県や市がバックアップしているさまざまな無料相談センターなどがありますので、一度ご相談されてみたらいかがでしょうか? また、各市などにある精神保健福祉センターなどにお電話でご相談されるのもいいかと思います。 今のご自分のお気持ちや状況と共に、費用のことで旦那さまから通院を拒否されている旨などをお話されれば、何らかのアドバイスをいただけるかと思います。 最後に、稚拙ではありますが、私からも少しアドバイスさせていただきます。 何もしたくないときや何も心に響かなくなり、生きているのも辛いと感じるとき、私もありました。 そのときは、心のエネルギーがほとんど0に近い状態なので、無理に頑張ってしまうと、余計にエネルギーがすり減ります。 ですのでそんなときは、とにかく最低限のすべきこと以外は何もせずに休んでみられてください。 すると不思議と○○をしてみたい、△△をしてみようという気持ちが自然と湧いてくるので、その自然と湧いた気持ちを大切に行動してみてください。 また、ふとそのときそのとき自然にわきおこった質問者様の“なんとなく”の気持ちを、大切にご自分で汲み取ってあげてください。 その“なんとなく”の気持ちの積み重ねが、質問者様ご自身の生き方につながっていくと思います。 稚拙ではありますが、私からもアドバイスさせていただきました。 質問者様がこれから前進していけますように、心から応援致します。 長文失礼致しました。

noname#179152
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 不慣れな土地に知り合いもおらず、いつも孤独で相談できる人もいません。 市役所などに相談にのっていただける機関があるのならば、調べて行ってみます。ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

>旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 頼りにならない旦那さんですね…。 質問者さん、自信を失ってしまっているように見受けられます。 浮気を薦めるわけではありませんが、もっと外に出て、人と関係を持つようにされてみてはどうですか?

noname#179152
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心が弱いです

    私は心が弱いです。すぐに周囲の人が 自分のことをどう思っているのか 気になってしまうし、相手の態度や一言で 自分の何がいけなかったんだろう。って すぐに自己嫌悪になります。 ずっと、気にしてしまいます。 自然に、暗いオーラが出てしまうみたいです。 話べたで、途中どもってしまうこともあるので、 自分に自信がありません。 どんな事をやっても中途半端で、自分は 駄目人間なんだと思い込んでしまいます。 仕事にしても、普通の人からしてみれば 簡単な事でもミスしてしまう事があるので 自分を責めます。 本当自分は何の為に生まれてきたんだろうって 思ってしまいます。 前向きに考えたくても、いつも気持ちが辛くなり 朝起きると嫌悪感でいっぱいです。 どうしたら、自分を受け入れることができて 今の自分が変わる事ができるのでしょうか?

  • 自分が単なる怠け性か精神疾患かわかりません

    30代、社会人です。 自分は子どもの頃から目先に必要なことができない子でした。 宿題が当日中にできなくて、翌日の朝になってから布団の中で嫌々やったり、やったけど持ってくるのを忘れたと嘘をついて誤魔化したりしていました。 成績は悪くなかったし、宿題が難しくて理解できなかったわけではありません。 今になって思い返すと、ほんの15分で終わることが何故できなかったのか不思議になりますが、とにかく億劫だったのか、遊んだりごろごろしたり、楽をすることばかりを優先して育ちました。 たまに親に怒られたりしても、それでも億劫な気持ちのほうが強くて、楽をすることをやめられませんでした。 そんな自分ですから社会人になっても、日々の仕事は最低限やるのですが、自己を向上させることができないままで今に至ります。 資格をとってより良い仕事に転職するチャンスはあったはずなのに、帰宅後は趣味に費やす以外のことをする気がおきなくて、何の結果も残してこれませんでした。 そしてその趣味に対してさえ、億劫な気持ちになることがあります。 趣味Aと趣味Bがあって、Aを優先したい時期なのに億劫になってBをしてしまう。それもまた億劫になって中途半端で放り出して、Aをやりはじめる。それもまた億劫になって中途半端で放り出してBをやりはじめて……その繰り返しです。 部屋の掃除も億劫で、必要に迫られない限りはしていません。 子どもの頃も大人になってからも、交友関係では目立ったトラブルを起こしたことはなくて、しっかりしている真面目な人間だと思われています。 億劫なのは他人に迷惑がかからない範疇のことだけなのです。 こんな自分は単なる怠け性なのでしょうか? それとも精神的な病気なのでしょうか? 眠れなかったり食欲が落ち込んだりはしていないし、楽しいことがあれば大いに笑うのでうつ病ではないと思っているのですが、今後に漠然とした不安を感じることはよくありますし、自己嫌悪も多いので、よくわかりません。 病院に行くのが億劫なので単なる怠け性なだけならいいのにと思う気持ちが半分、病院に行って薬でこの性分を改善できるならしたいと思う気持ちが半分です。

  • 中途半端な自分を変えるには??

    よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • こころの病なのでしょうか

    どうしても、モヤモヤしてしまうので、質問させてください。 私は先月結婚したばかりで、とてもいま幸せなのですが、一つだけ問題があります。 それは私が異常に旦那様の以前お付き合いしていた女性を気にしてしまう事です。 文章が苦手なので箇条書きにしますと、 ・旦那様は現在その女性との接触は無く、全く何の感情もないと断言してます ・私だけがこだわっていて、時たまあえてその話題を振ったりしてひとりで自己嫌悪になります。 ・その女性はだれもが知っている有名な方です。テレビにもたまに出ているようです。 ・その女性の存在を知ったのは、旦那様とお付き合いしてるときに、旦那様自身から聞きました。 ・結婚するに当たり、引っ越しを手伝ったときに、たくさん彼女の作品をみてしまいました。 ・旦那様の実家で彼のご両親と彼女が写った写真を見て、ご両親は私を残念に思っていないかと不安になります。 ・全く接触していないはずだったのに、実は事務所ぐるみでのお付き合いで、いまでもやり取りはあることが先日わかりました。(旦那様は一般人です。共通の友人がたくさんいるようです。) 彼女と付き合っていたのはかなり大昔のことですが、彼のことを想って作った作品などは世の中にあふれていて、よせばいいのに、中古で買って聞いたりしてしまうのです。さらに写真や手紙などをほじくり返して見てしまったり、戸籍を一緒にするのに前住所が掲載されていたので、彼女と同棲していたその住所まで尋ねたりしました。この行動は自分でも愚かだなと思うのですが、なんでかそういう事がやめられないでいます。 ある時、不意に彼女の曲を彼と一緒の時に流してしまい、彼は怒って家を出て行ってしまいました。 でも仲直りしました。彼は私を選んで一緒にいるんだし、私のことを素敵な女性なんだから自信なくさないでと言ってくれました。 その時はほんとうに悪いことをしたし、過去はお互いあるし、こんなことでつまづいてバカみたいとおもったんですが。。またテレビにでたので一気に思い出してしまって。。 これを読んで「もっと旦那を信じてあげなよ」と思うかもしれませんが、信頼はしているんです。過去への異常な固執が、頭を支配しています。 異常だと思っています。 だれに相談していいかもわからないです。 未来が楽しみな時期なのに、なんだか自己嫌悪で旦那さんにも相手にされなくなるんじゃないかと不安です。

  • 心のしこりは消せますか?

    結婚してすぐにだんなさんの浮気が発覚し、その後も半年ぐらい嘘をつかれ続けて家出。話し合いの後家にもどりましたが、つらかった日々をまた繰り返すのではないか、まだ続いてるのではないか、他にもいるのではないかという不安から精神的におかしくなり心療内科へ。子供もダメになり、自分では吹っ切ったつもりですがまだ一歩も踏み出せずにいます。だんなさんは以前よりも優しくて気遣ってくれますが、私の中でどうしても信用することができずしこりとなっています。一緒にいるからなおのこと疑いの気持ちは消えないのだろうか?依存しすぎているのか?支配しようとしているのか?別居してみようかなどと考えています。仕事のことも考えたいのですが、今までにない自分自身を認められずだんなさんのことも心から受け入れることができずにいます。だんなさんはこのまま一緒にいたいと言ってくれるので、あとは私自身の問題だと思っています。良きアドバイスをお願いします。

  • つぶれそうな心を強くするには・・

    いろいろなことがあり、胸の中をいつも悲しみや「傷」や悩みや不安が 占拠しています・・。解放される時は1分ともありません・・。 心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりしましたが、 結局は自分が強くならないとダメなんだとわかっているので受けていません。 いろいろな本も読み自分の心の弱さをなんとか改善しようとしたり くよくよ考えるのをやめようと何度もしてきましたが どうしてもだめです。病院の先生に言われたのは 色々なことで心に傷を負ってしまったために非常に過敏になっていて 少しのこと(普通のひとならなんとも思わない、または開き直れること)に 傷つき易い状態といわれました。 色々な悲しみや「傷」や悩みや不安や 「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を 心で受け止めて成長するためには どうやっていったらいいでしょうか 胸がつぶれそうに苦しいのです

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 心を強くしたいです

    現在、自分はPTSDが原因の全般性不安障害(パニック障害も併発)と診断され心療内科に通院しています。 過去を振り返れば中学生の時から兄から強い暴力を受け人生を狂わされました。 親も兄に何も言わず高校にも行けませんでした。一度就職をして働いていましたが周りは普通に高校に通い大学へ行く人就職する人を見ていると俺は何をしてるんだ、情けないと自分を責めるようになり、強烈な不安が降りかかってきました。ちょうどその時にマンションから若い女性が飛び降りるのを目撃してしまい、その後も飼っていた猫が道路に飛び出して車に轢かれてしまい、完全に気が滅入ってしまいました。 簡単に人、動物は死ねるんだなと思い、それから手足が震えたり、頭がボーとしたりパニック発作があり電車にも乗れず会社にも行けなくなりました。 その時に病院に行けば良かったのですが行かないまま何とか過ごしました。会社の社長さんに説得され定時制の高校に通うようになり、卒業したら戻って来てくれても良いし新しい事にチャレンジしても良いしとにかく頑張れと言ってくれました。 卒業後も少し精神的にしんどく迷惑を掛けてはならないと僕は違う道に進みました。 これから頑張ろうとした年に今度は鉄道人身事故を目撃してしまいました。 他にも色々あり完全に精神がやられてしまい、病院に行こうと決心して今でも通院しています。 今はテレビ番組やニュースを見るとしんどくなるし、人ごみも避けるようになりました。 しかし今現在薬を飲みながら普通に仕事、買い物にも行けます。ただ薬は飲まないと自信がありません。 兄も結婚をして自立をし、今の僕を見てびっくりした様子で昔はすまなかった、許してくれと土下座をしてきました。 過去を考えても取り戻すことは出来ず、自分以外のせいにしたりしても意味が無く、薬を利用しながらどうやってこの息苦しさや不安を和らげて心を強くするか、どう努力して良いか分かりません。 普通は色んな体験をして大人になって自立をして強くなると思うのですが(みなさんも多少は不安をもっていると思いますが)僕は中途半端な人間になってしまいました。母と二人暮らしですが甘えている自分もあります。 病院の先生は焦らずに前向きにと色々言ってくれますが中々です。 神社やお寺巡りが好きで、氏神様にお参りをして少し本殿の方を見ながらどうしたら良いでしょうかとかちゃんと努力しないとそれじゃ応援は出来ないと神様も怒るやろなとか考えたりしてます。 話が長くなりましたがこのままだと本当に嫌です。よろしくお願いします。