• 締切済み

心が折れました…

私なりに微力ながら出来る範囲で頑張って努力しているつもりでした。 でも周りからは全く評価されず、真面目に良い人をしてるのがバカらしくなってきました。 最近は自分の生きてる存在価値すら分からなくなり、この世から消えてなくなりたくなります。 旦那の前ではなるべく明るく振る舞ってますが旦那が会社に行くと玄関のドアが閉まると同時にまるで別人の様に泣き崩れてしまいます。 旦那はもっと精神的に強くなれと言いますが持って生まれた性格や育った環境など、そう簡単に強くなれるものではないです。 働きたくて仕事も探してますが書類選考すら通らず、面接に行っても落ちてしまいます。 家に閉じこもっていてはダメなのは分かってますが外出も億劫です。 家事をしていても中途半端で適当で昔はキチンと出来たのにと自己嫌悪になります。 旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 旦那以外に誰にも相談できず、他人とも接触できなくなり、1人の人間としてダメになっていく自分が大嫌いで仕方ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 誰か助けて下さい…

noname#179152

みんなの回答

• gen13gen
回答No.6

最近、ローラがでている「ふんわり」のCM曲の 吉田拓郎さんの「ガンバラナイけどいいでしょう」の曲が大好きです。 昔はきちんとできたことができないのは疲れて頑張りすぎているからです。 もともと「できる人」だから大丈夫です。 ご主人さまに家事のことで小言を言われるのですか? ご主人は明るくふるまっていないと怒りますか? ご主人に気をつかって生活している貴方は十分がんばりすぎているのではないでしょうか。 私は元夫から「仕事では自立していても俺の前では精神的に自立していない。強くなれ。」と 言われ続けて疲れてしまいました。 ご主人が家事について文句を言わず、明るくふるまわないと怒らないタイプなら、 自然体の自分でいたらどうですか? 気持ちばかり先にたってしまうのは、私も同じですが自分に合わないことをすると 体調が悪くなるし、心が壊れてしまいますよ。 どうしようもない時は、ここで愚痴ったらいいですよ(^^) 貴方の質問に何人もの人が質問を返してくれることで知らない誰かですがつながっていると思えます。 私も辛い時に質問をして、いろいろな方から回答をいただいて気持ちが上向きになります。 自然体の貴方を受け入れてくれる大きな旦那さんであることを祈っています。

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 旦那は家事に関しては何も言わないです。 でも私が泣いていたり、気持ちが沈んで居るのを見るとイライラするみたいで以前、飯が不味くなると怒鳴られたことがあります。 お金があれば心療内科かカウンセラーさんに助けて頂きたいのですが人混みが苦手で長時間、人の多い所に行くと過呼吸になったり、咳が止まらなくなったりするので1人での外出もままならないです。 本当に辛いです。

回答No.5

アラサー独身男です。 初対面では女性にまず相手にされず、一定時間以上の付き合いや交流を持てる女性もいないため、良い面を全く出せません。結果、男としての存在意義がゼロで辛いです。 私が病院に行ったら、間違えなく「躁鬱(そううつ)」と診断されると思います。 心療内科の件ですが、私に嫁さんがいたとしたら、旦那さんと同じことを言うでしょう。辛いかもしれませんが、旦那さんは至って合理的な考えの持ち主です。 もちろん、旦那さんもあれやこれやと辛いのでしょうが、もう少しお嫁さんを大事にしてもらいたいところではありますけどね。 精神科等に通ったって、試行錯誤で精神安定剤を出すだけで、薬がマッチしなければ通う意味がありません。今度は今度で、マッチしたところで、薬の量が増えていくだけです。 なんせ、私も通いたいくらいなのですが、結論が見えてしまっているのです・・・・・。 昼間に、市町村区営のスポーツジムや図書館へでも、通ってみてはいかがでしょうか?発散出来ていないだけだと思います。図書館等は、同じように発散できないおばあちゃん達がウジャウジャいます。 >でも周りからは全く評価されず、真面目に良い人をしてるのがバカらしくなってきました。 私も同じ気持ちですよ。良いように利用されて・・・・の毎日です。 見ず知らずのツンツン娘には不快な目に遭わされたり、レディーファーストをしてるのもバカらしくなっています。 >旦那はもっと精神的に強くなれと言いますが 実に男らしい。強い男です。 >働きたくて仕事も探してますが書類選考すら通らず、面接に行っても落ちてしまいます。 貴方だけだと思っていませんか?私の友人達の奥さんも同じようです。 >家事をしていても中途半端で適当で昔はキチンと出来たのにと自己嫌悪になります。 余計なことを考え過ぎないことも大事です。私自身にも言い聞かせているのですけどね(笑) >私はどうしたら良いのでしょうか? 毎日、旦那さんを送った後、9時頃にはハローワークへ通い、働き場所を探す。バスはお金が掛かるし、女性なので出来れば自転車で行く。 10~11時頃になったら帰り、家事をしたりお昼ごはんを食べる。午後は図書館へ行き、CDを借りたり、本を読んだり借りたりする。 「○○はAマーケットよりBマーケットのほうが安い」などと研究するのも良しです。やりくり上手を勉強、追求してみたり。 まずは、自分なりのペースを作りましょう。無駄に余計なことを考えない。とにかくマイペースで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• uma79
回答No.4

>旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 バカ旦那に従うことはありません。 心療内科に行って相談しましょう。個人の医院が良いです。 最近、うつ病が増えてどこの町にも5軒くらいは、あるようです。 健康保険も利くし、元気の出る坑うつ剤も処方してくれます。 お客様扱いしてくれるはずですが、そうでなければ別の医院をあたりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的に余裕がないので病院へ行くのもなかなか難しいです。 貸してくれるような知り合いもいません。

• marinke
回答No.3

空を飛んでおいで(^・^)美味しい物を食べワインを飲みながら,あなたの全てを聞いてあげます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 質問者様の辛いお気持ちご察し到します。 私は長い期間軽度ですが気分障害を患っており、病院でカウンセリングなどを受ける中で、少しずつ回復してきたのですが、質問者様の旦那さまがあまり理解を示してくださらず、病院にも行けないとのことでお辛い状況ですよね… もし、費用のことでお困りであるならば、県や市がバックアップしているさまざまな無料相談センターなどがありますので、一度ご相談されてみたらいかがでしょうか? また、各市などにある精神保健福祉センターなどにお電話でご相談されるのもいいかと思います。 今のご自分のお気持ちや状況と共に、費用のことで旦那さまから通院を拒否されている旨などをお話されれば、何らかのアドバイスをいただけるかと思います。 最後に、稚拙ではありますが、私からも少しアドバイスさせていただきます。 何もしたくないときや何も心に響かなくなり、生きているのも辛いと感じるとき、私もありました。 そのときは、心のエネルギーがほとんど0に近い状態なので、無理に頑張ってしまうと、余計にエネルギーがすり減ります。 ですのでそんなときは、とにかく最低限のすべきこと以外は何もせずに休んでみられてください。 すると不思議と○○をしてみたい、△△をしてみようという気持ちが自然と湧いてくるので、その自然と湧いた気持ちを大切に行動してみてください。 また、ふとそのときそのとき自然にわきおこった質問者様の“なんとなく”の気持ちを、大切にご自分で汲み取ってあげてください。 その“なんとなく”の気持ちの積み重ねが、質問者様ご自身の生き方につながっていくと思います。 稚拙ではありますが、私からもアドバイスさせていただきました。 質問者様がこれから前進していけますように、心から応援致します。 長文失礼致しました。

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 不慣れな土地に知り合いもおらず、いつも孤独で相談できる人もいません。 市役所などに相談にのっていただける機関があるのならば、調べて行ってみます。ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

>旦那に心療内科に行きたいと話しましたが『病院代が高いんだろ』と病院へも行かせてもらえません。 頼りにならない旦那さんですね…。 質問者さん、自信を失ってしまっているように見受けられます。 浮気を薦めるわけではありませんが、もっと外に出て、人と関係を持つようにされてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。