怠け者?心の病?朝の動けない自分に悩む専業主婦

このQ&Aのポイント
  • 朝、旦那が仕事や子供が学校に行くと動けなくなってしまう専業主婦の悩み。
  • 朝食作りや家事のことを思うと朝早く起きて動きたいが、動けない自分に悩んでいる。
  • 家のことが終わらず不安になり、自己嫌悪しているが、怠け者なのか心の病気なのかわからない。切り替え方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け者?心の病?

旦那がいて育ち盛りの子供が3人いて専業主婦10年しています。 朝 旦那が仕事へ行き 上2人が学校へ行くと途端に動けなくなります。 洗い物や洗濯、掃除…他 やらなくてはいけないことは沢山あるのに…。 3番目が起きてきてやっと やらなきゃ…という気になって動き出す時もあればそのまま動かずゴロゴロしてしまう時もあります。 私としては朝早く起きて 朝食作り、洗濯を済まし旦那を起こし、子供たちを起こし みんな出掛けた後に掃除や他のことを済ます… と毎日思っているのですが… 実際は 毎朝 旦那に起こされ朝食は間に合った時だけ旦那は食べて行き 子供たちを起こしてバタバタと用意をさせてご飯を食べさせて送り出している状態です。 元々は理想(?)のように出来ていたのですが ここ3年程 本当に情けない自分で…。 とにかく朝が起きれなくなってしまって…それでもみんなを送り出した後に動けばいいのですが 動けない…というか気づいたらお昼回ってた…みたいな。 もう…情けない限りです。 子供たちが学校から帰ってくるまでに家のことが終わっていないことも多く 旦那の帰りが遅いこともありなんとかそれまでには終わってはいますが 洗濯が乾いてなかったりたたんでいなかったりはあります。 ただの怠け者で心の病気?に逃げるつもりもないのですが 元々出来ていたことなのでどうしてこんな自分になってしまったのか…。 3番目が入園するので仕事に出るつもりでいるのですが 家のことは私がすべてやるのは変わりませんし こんな今の自分で大丈夫なのだろうか…と不安です。 心の病気?と言われた方が気持ちとしては楽になるかもしれませんが 怠け者と言われた方が自分のせいなので改善できる気もします。 毎日毎日 情けない自分を責めては 動けない自分に自己嫌悪です。 私は怠け者ですよね? 怠け者の気持ちの切り替え方なんてあれば教えて下さい。 クダラナイお願いですが真剣に悩んでます。 何卒 宜しくお願い致します。

noname#147379
noname#147379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

医者ではないので何とも言えませんが、単純に ・気分の落ち込みから何も出来なくなる→鬱病 ・何かが出来ないから落ち込んでしまう→疲れ だと思っています。 ご主人様が帰宅されるまでには、 ほとんどの家事を終わらせられていらっしゃるようですので、 怠けとは違うと思いますが… 単に朝早くやるか、午後やるかだけの違いでは… なんて思う私の方が怠け者なのでしょうか? もしくは単に仕事から10年離れていらっしゃるという事で、 家事が手早くなった、時間の感覚がルーズになった、では。 ルーズというと悪いイメージですが、 キリキリしなくなった、と捉えればいいのではないでしょうか。 お仕事を始められたら、また必要に応じて変化されますよ。 その際には、ご主人様やお子様に小さな事から協力を求めて。 あまりお気になられませんよう。

noname#147379
質問者

お礼

確かに時間にルーズになったとは思います。 結婚と同時に専業主婦になり 慣れと共に手早く出来るようになったのまではよかったのですが いつでも出来る様な感覚になったのは事実です。 やれば10分で終わる様な仕事も やらなきゃやらなきゃ…と思いながら動けない自分がなんとも情けなくて…。 ☆お仕事を始められたら、また必要に応じて変化されますよ。☆ なんだかそんな気もしてきました。 今のままではいけないかもしれませんが少しずつ元に戻りたいです。 ご回答感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#150074
noname#150074
回答No.6

多分…家事があまり好きじゃないのではないですか? 責任感の強い真面目な方なのではないですか? 好きでなく義務感+長年の疲労感が溜まって、 おそらくあまり心が休まらず、リフレッシュが足りてないんじゃないかな?と思いました。 嫌いなこと続けてると、頭でやらなきゃと思ってても体が動かないです、私も家事が嫌い(-.-) 義務感だけでは仕事は続かない…好きじゃなくちゃ、楽しくなくちゃ! 嫌いなものも心次第で楽しめ、とか無茶なこと言う人も中にはいますが、無理なもんは無理(>_<) 荒療治ですが、家事は一旦休んで忘れて、ぼーっとするなり好きなテレビ見るなり、好きにして息抜きしませんか?

noname#147379
質問者

お礼

家事は…正直 好きではありません。 なるほど!…と妙に納得してしまいました。 私がやらなきゃ誰もやってくれないし…やらなきゃ…で動いてることは多いです。 中途半端に動かないのではなく 一日徹底的に家事を放棄するんですね? …いいかもしれません(笑) 無理な時に無理をするから余計に情けなくなるのかもしれませんね。 動ける日もあるので2日分動いて…動けない日に試してみるのもいいですね。 とても気持ちが楽になりました。 ご回答感謝致します。 ありがとうございました。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

病院で検査をしたほうがいいです。 私も、子供が小さい頃は朝から晩まで動いてて保育園へ入った頃から体がだるく、目が覚めない、覚めても起き上がれない状態で仕事へ行っても脱力感があり微熱も三ヶ月続いて義母から 「嫁が怠けてる」 言われ続け病院で検査をして膠原病と診断されました。 貴女は何もかも自分がしなきゃいけない、負けず嫌いで御主人に頼らないんじゃないですか? 頑張り過ぎず甘える事も大事です。

noname#147379
質問者

お礼

膠原病…大変な病気ではないのですか? 主人は忙しい人で…頼らない訳ではないのですが私がやるしかない状態です。 その代わり主人も家事が疎かになっても文句は言いません。 怠け者…は私自信が感じてしまっていることですが 義母様に言われたあなた様が辛かった気持ちはわかります。 いろんな可能性があるのですね…。 とても参考になります。 ご回答感謝致します。 ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 更年期障害ではありませんか?若かったらごめんなさい。・・・でも女性の体はデリケートなのでホルモンのバランスは人によってさまざまです。 一度婦人科に行ってホルモン値を計ってもらってください。 そしてそのお医者さんに相談してみましょう。なるべく更年期障害専門の医者の方がいいですよ。 話を聞いてくれると思います。 私もホルモンのバランスを崩すと同じようになります。本当に動けないんですよね。 それを怠け者は治らない、なんて言われるのはこの掲示板の悲しさですが。 確かに怠けていてって言う人もいるかもしれませんから、仕方ないですが、女性の場合は特に女性ホルモンの値で体調が随分変わるんですよ。 最近では男性も言われ始めていますけれど。 お子さんを3人も産んで育てているんです、怠け者なんかじゃないですよ。くだらないお願いでもありません。 そういう人一杯います。大丈夫ですよ。

noname#147379
質問者

お礼

ホルモンのバランス…そういう可能性もあるんですね。 動かない…というより私も動けなくて…。 頭と気持ちと体が同じことをしてくれないみたいな… 30代後半なので更年期障害の可能性はありますよね。 怠け者でもクダラナイお願いでもない…と言って下さり 涙が出るくらい嬉しいです。 ご回答感謝致します。 ありがとうございました。

noname#152225
noname#152225
回答No.2

小さな子供が三人居たら そんなものですよ 病気なんかではなく ただの怠け癖です。理想的な生活も良いけど 子供に手がかかる今は良いじゃないですか 私も 子供が三人居て 専業だったので 夫が子育てや家事に無関心でした。なので なんとなく日々を過ごしてました。 それでも子供達は それなりに成長してます。 今は 午前中だけのパートに行ってます。 質問者さんも そんなパートでも勤めるようになったら 朝は飛び起きるし、子供達もそれなりに動きます。 病なんかじゃなく ただの怠け癖だけど 子育て中って みんなそんなものですよ

noname#147379
質問者

お礼

なんだか少し気持ちが楽になりました。 出来ていたことが出来ないってことがとてももどかしく反省しても改善できない自分が情けなくて…。 怠け癖は焦らず直していきます。 気持ちを分かって頂きとても感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1
noname#147379
質問者

お礼

それぞれ100件ずつの過去質問が出てきてしまい どれが参考になるのかわかりませんでした。 すみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病でしょうか?

    ワタシは心の病気なのか?それとも、なまけているだけなのか? 自分ではわかりません。 食欲はあり睡眠もとれて、仕事にも行ってます。 職場の掃除はするのに、家の掃除ができません。 ヒトに対して自分の気持ちに嘘をついてしまい、 本当の自分が出せません。 家の事も何一つしてません。 独身なんですが、親任せで・・・。 気が付いたらこんな感じになっていました。 どうにかしてこのサイクルから脱出したいです。

  • 心が狭いとは思いつつ・・・

    自分で自分の感情に、「あ~私って心が狭いな~」って思う事ってありませんか? 私の場合は 私の干したばかりの布団に、洗ったばかりのシーツに一番に旦那が寝転ぶ事が許せません!旦那には旦那の布団があるのに私の布団に一番に寝転ぶ!思い出してもハラが立ちます。(主婦の方なら分かってくれると思います) あと、 掃除したてのトイレを汚された時(コレも主婦の方なら分かってくれると思います) などなど・・・。 皆さんの「自分って心が狭いな」と思うときのお話を聞かせてください。

  • 「好き勝手なことばかりしている怠け者」の嫁?

    夫から、「お前は好き勝手なことばかりしている怠け者」と言われました。普段から、文句ばかり言われていますが、自分がそんなにもわがままで怠け者とは思っていませんでした。(まだ納得がいきません) 結婚して7年になり、子供は6歳と2歳です。大学時代に資格を取り、その資格がないと出来ない仕事をしています。そのために一生懸命勉強してきたのですが、卒業してすぐに今の夫(8歳上)に出会い、非結婚派だったのですが、「結婚しても生活は変わらない」など色々と説得されて結婚しました。が、すぐに妊娠。(夫は子供をとても欲しがっていました)最初は仕事は辞めて育児に専念しましたが、どうしても仕事を諦めきれず、夫や義親から反対されつつも、子供が2歳の時に非常勤ですが仕事に復帰しました。 その後、第2子の出産もあり、非常勤、常勤、専業、非常勤などど働く形態を変えながら(職場も変えながら)、育児最優先で仕事も続けられるようにと頑張ってきたつもりでした。 でも、夫はずっと私に不満があり、文句を言い続けてきました。もともと家事は得意ではありませんでしたが、食事作り、洗濯は私なりに毎日やってきました。でも、掃除がいつも後回しで、掃除機はかけるものの、子供たちの散らかしたものをきれいに片付ける気力はあまり残っていません。雑巾がけもあまりしません。夫が細かい人で、掃除を結構してくれるのですが、不潔だの、義務を果たしていないだの、ずっと私に対する不満を言い続けています。昨日はタイトルのようなことまで言われました。 もともとスキンシップもなく、1年以上もセックスレスです。(結婚してすぐに、「女が性欲を持つのはおかしい」と言われ、一緒のベッドで寝たことは一度もありません。もう数年以上夫は一人別の部屋で寝ています)夫は出張が多く、いないときはとても平和で、心も穏やかになります。夫がが帰ってくるとイライラし、ストレスがたまります。自分の結婚生活の虚しさを思うと、涙が出てきます。自分がとても駄目な人間に思えることがあります。 自分のことばかり書いてしまいましたが、夫の言い分もたくさんあるでしょうから、また字数制限があるので正確に状況を伝えているかわかりません。離婚しようか本気で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 母親から怠け者扱いされることに腹が立ってしまう

    社会人2年目の26歳女、実家で暮らしています。 私には専業主婦の母親がいます。母親はあまり片づけが上手でなかったり、要領が良くないところもありますが、毎日ご飯を作ってくれたり、ぴかぴかではないにせよ掃除洗濯もしてくれていたり、何より家族の心の支えとなってくれています。そんな母親に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、一方で、みんなが外でこんなにもがむしゃらに働いている時間を考えると、母親はどうしてもっと徹底的に家事をすることができないんだろう、と思ってしまいます。しかし、専業主婦にしか分からない大変さもあるに違いないと考え、そんな気持ちはぶつけずに、週末はなるべく家事の手伝いをするようにしています。 ですが母親は私のことを怠け者と思っているらしく、年末も私が黙々とお風呂掃除をしていたら、気配を感じなかったからどこかで寝こけていると決めつけ、「まったくあの娘は・・・」といった感じでボヤいていました。さっきも風邪気味で枯れた声で母親からの電話に出ると、「まだ寝てたのね」なんてため息をつかれてしまいました。実際は朝から外出して用事を済ませて帰ってきたところだったのに・・。 本当に些細なことなのですが、その一言一言に苛立つというか、私なりにがんばって動いているつもりなのに、習い事や趣味に明け暮れゆったりした日々を送っている母親に怠け者扱いされることに腹が立ってしまうのです。自分でもこんなことでイラっとするなんて心が狭すぎる、と思い、いらだちを顔に出さないようにしていたのですが、さっきとうとうあからさまに冷たい態度をとってしまいました。自分に対する嫌悪感でいっぱいです。。 こんなことで苛立ってしまたっとき、クールダウンさせる方法を教えてください。母親の肩を持つ意見でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 怠け者な私(ダラダラ長文です)

    仕事を辞めてからの私の一日の過ごし方です。 朝5時30分起床(勝手に目が覚めてしまう) 6時20分に夫を見送り、洗濯機を3回まわす。 朝食をとる。ボーーーっとテレビを見るか、音楽を聴く。 気が向くと図書館へ行って2時間くらい過ごす。 掃除機をかける。また、ボーーーっとするか読書する。 夕食を作る、後片付けする。 途中何度かOKwebを覗く。 8ヶ月間、毎日こんなことの繰り返しです。 自分自身、情けないと思っているのに何も行動しません。 子宮筋腫の為の薬の副作用で、30分に一度のノボセ、 一日に数回の吐き気があるといっても、怠けすぎです。 この副作用なんて全然たいしたことじゃないのに、 自分自身に言い訳して行動しないでいます。 皆さんなら、どう思いますか? 率直に叱ってくださったり、厳しいご意見など何でも構いません。 回答いただければ、とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 怠け者?

    こんにちは。 専業主婦です。子供はいません。 1日、たいしたことはしていないのに疲れがとれません。 掃除は毎日してるといっても、掃除機だけです。料理作るのも、、、。主婦としては怠けているので,体には負担はないと想います。 だんなが働いてるのに,こんなのではいけないのでしょうが、どうしても、なにもしたくなくて、毎日,苦痛です。 最近は感情の起伏が激しいと自分でわかるのですが、どうにも、無理して何か,前向きにしようとすると、頭痛や吐き気や腹痛になります。 病院では特に異常はないといわれました。 気分の問題で,怠けているのかもしれませんが、どうにもなりません。何が,悲しいわけでもないと想うのに,よく泣きますし、できれば、だれにも会いたくないし話した雲ありません。 このままでは、周りにも迷惑だし、いらいらさせてしまうのもわかってはいるのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 す。

  • これは心の病でしょうか?

    結婚後、住んでいたアパートでの騒音トラブル、嫁姑、不妊、友人との人間関係、旦那との不仲と色々なことが重なり、ある日突然発作が起きるようになりました。毎回寝ている時の深夜0時頃~朝4時の間に起きる事が多いです。もう2年続いています。 発作は「呼吸困難」「胸やけ」「吐き気」「不安にかられる」「横になっても気持ち悪くてたまらない」「動悸」の症状です。水で薄めた酢水を飲んで、扇風機で沢山空気を吸い込むと徐々に落ち着きます。 時間にして約15分間ぐらいだと思います。酷い時は、体の血の気が引いて死ぬのかと思うくらい恐怖を感じるときもあります。季節は問わず、意識していないのに突然息苦しさで目が覚めて、辛くて一人無性に泣きたくなるのを我慢しつつ耐えています。 本当は病院にいけばいいのですが、旦那からはお前がおかしい、精神が弱いからだと言われ、通院を全く理解されませんでした。 脱水症状かと思い、寝る前に水を多めに飲んで寝ましたが、残念ながら発作が起こりました。 嫌な思いをしたアパートからマンションに移りましたが、まだ発作が続いています。身に覚えがないことなのに、あまりにも周りからお前が悪いと言われ、周りの人(友人姑旦那)から見下されるので、何か自分に原因があるのかと思い、反省し何度も自分を責めました。私はどうも、まじめで何に対しても優しすぎるそうです。 結婚後、人格を否定されるようなことを他人から言われ、今でもその心無い一言が忘れられません。趣味はお菓子とパン作りと裁縫です。 時間がある時に、個人的に楽しんでいますが、友人と趣味の話になった時に、「お金がかかることをして!買えばいいのに。馬鹿じゃないの。時間が勿体ないのにね~。あはは~」と馬鹿にされました。 ショックです。 人を心から信用できなくて、心のどこかでまた馬鹿にされて嘲笑われるのではないかと、不安に満ち溢れています。 また発作がおきるのが怖いです。私心の病気なのでしょうか? 何でこんなに人から馬鹿にされるのか?発作の症状は何なのか? どうしたら、精神的に落ち着いてゆっくり寝れるのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。26歳 女性です。

  • 心の病なのでしょうか?

    27歳の会社員、既婚者(子はいません)女性です。どうしていいかわからず、こちらに書き込みしております。少し長くなりますが、経験談、アドバイスなんでも結構です。御意見いただければ幸いです。 私は、「甘いもの(コンビニのケーキや、お菓子、菓子パン)が辞められない。」プラス「太ることへの恐怖心が人一倍」あります。 確か、あれは中学校3年生のときだったと思います。それまであまりダイエットとか考えたことがなかったのですが、当時陸上部に所属していた私は、頭の片隅に「太る=走れなくなる=先生に怒られる」という図式がありました。でも、極端に太ってなかったし、大した記録もなかったので、あまり考えないで過ごしていました。しかし、受験で陸上部を離れたときからでしょうか、妙にダイエットに気持ちがいき、一時期、野菜と牛乳だけという生活をしていたかと思います。でも、育ち盛りで、「夜食べなければ良い」とか「ご飯を食べなければ良い」という考えで、朝、とんでもない量を食べたり、夕飯のおかずのみ母が家族分(7人)つくったものを平らげてしまったこともありました。 その後、高校、大学でも運動部に所属しましたが、今度はそれなりの競合校にずっと所属したため、やはり体重制限を聞くことが多くなりました。また、競技スポーツを変えたことで、それなりの大会に出られるようになったり、成績が残せるようになってきました。しかし、強い学校だったので、毎日体重測定をしてグラフにしたり、体脂肪を測定する専門家がやってきたりしていました。 私はやはり、太めの部類に入っていたのでよく「体重落ちれば成績がもっと出る」とか、「あとは体重だな」といわれて過ごしました。先生にもよく怒られました。「体重が落とせないやつは無能だ!」みたいなことを。体重計が恐怖心でした。その頃からでしょうか・・・電車通学とコンビニが主流になったこともあり、コンビニのデザートコーナーや、菓子パンコーナーにかじりつくようになったんです。大学になって一人暮らしをするようになり、社会人になっても、毎週コンビニの新商品が出れば大量に買い込んで食べるような生活が始まりました。ただし、菓子パン、デザートに限ってなんです。 結婚してもその生活は変えられませんでした。旦那には何回か正直に話したこともありますし、買い込んだレシートを見せて、ビックリもしていました。これでは病気になる・・・と不安げでした。 今でも、スポーツを趣味でしていますが、それは楽しみと言うよりは、甘いものを食べる=太る=痩せるために動かなきゃというものです。 食べて吐くということはしたことがありませんが、下剤を飲んで出そうとしたことは何回もあります。食べ過ぎては便秘薬というのでしょうかを飲んでいます。 少なくとも、小学校の頃は、甘いものは大好きでしたが、別に執着とかがなく、ご飯を食べる中の一種類にすぎませんでした。「わーい今日はケーキがある」といって楽しみながら食べているだけでした。 でも、今は、「食べなくちゃ。」という執着心にとらわれているような気がします。 でも、太るのは嫌なんです。鏡を見ては、旦那の顔を見ては、「太った?太った?」と聞いています。だったら、食べなきゃいいだけの話です。でも、食べてしまいます。「あっ、新商品。食べなきゃ」みたいな。食べないと、いつまでもそのものが気になって気になって忘れられなくなってしまうんです。 精神科にいくことも考えましたが、一度通院したことがあります。これは入社してすぐうつ病になったから(当時の先輩社員とそりが合わなくて)です。そのとき、甘いものの食べすぎの話をして、薬は処方してもらいましたが、結局変わりませんでした。また、医師からは過食症ではないと言われました。 今、結婚しました。私は食事だけは必ず作るようにしており、旦那は夕飯を楽しみに帰ってきてくれます。自分の仕事が遅くなって朝必ず作っていきます。これは自分のポリシーで、旦那に台所に立って欲しくないからです。自分で言うのもなんですが、それなりにおいしいです。でも、私は、それは食べず、コンビニに行って、菓子パンやケーキやお菓子を買って食べます。朝と夜そうです。昼食は社食です。旦那にばれないようにしています。体に悪いのも知っているし、何十年間の蓄積も怖いです。ついに、今年花粉症になりましたし、だるさも増しています。でも、辞められません。どうしたらいいでしょうか・・

  • 怠け者なのでしょうか。眠いんです。(長文です。すみません)

    タイトルにあるとおりなのですが、、、怠け者なのでしょうか。眠いんです。 普通の人のように夜7時間前後寝て、眠るときも すぐ眠ることができるのですが 日中グラグラしそうになるぐらい眠いのです。 仕事中に(あまり忙しくはない仕事)それこそ朝から夕方まで、ちょっと落ち着くとすぐ眠くなってしまうのです。 集中したい時でもすぐ頭がボワーンとなってしまうので、全然仕事が進みません。 あちこち動き回ってなんとか寝てしまうことは防いでいるのですが、いつもいつも睡眠欲を我慢し続けているので、仕事に来ることすら最近、嫌になっているのです。 昔からすぐに眠くなってしまう体質ですが、個々最近は顕著で、特にたばこをやめてからは本当にひどい状態です。(やめて数ヶ月たっています。) 毎日、コーヒーを6~7杯飲んでいます。 なにかの病気があるのか、それとも怠け者なのか 本人的にはよくわからないんですが、とにかくこの状況をなんとかしたいんです。良いアドバイスがあったらお願いします。 (ちなみに、寝るときはいびきやハギシリ・寝言など 全くありません。)

  • めんどくさい病

    このところ、「おふろ」がめんどくさいのです。 もともとは大好きでした。 部屋は毎日掃除します。洗濯も天気が良ければ毎日します。3ヶ月の子供がいますので、子供の世話は楽しくてしかたないのです。 外出する時は、メイクはバッチリやります。髪もおしゃれに見えるように、赤ちゃんに邪魔にならないように気をつけます。 でも、どうしてもお風呂だけがめんどうくさいのです。 2日入ってません。 頭がかゆいです。臭いし・・・ お風呂に入る時間が無い訳ではありません。今、お湯もまだ温かいし、主人が子供も見てくれるし、子供は寝たし、ぜんぜん入れるのですが、めんどくさいのです。 精神的な病気でしょうか。 最近、よくお風呂に入らない日があります。 子供は毎日お風呂に入れてますし、オムツ換えの時はお湯でお尻を拭いてます。 歯磨きも3回しています。(電動歯ブラシ)