IT業界でパソコンを使わない仕事はありますか?

このQ&Aのポイント
  • IT業界でパソコンを使わない仕事はあるのか?パソコン苦手な人でも就ける職種を探しましょう。
  • プログラミングが苦手でパソコンを長時間見るのも辛い方へ。IT業界でもパソコンを使わずに働ける仕事をご紹介します。
  • IT業界でパソコンを使わない職種はあるのか?眼精疲労やプログラミングの苦手な方でも活躍できる仕事を探してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界でパソコンを使わない仕事はありますか?

僕は、プログラムの専門学校2年の20才で、某大手特定派遣会社に内定をもらっている者です。 専門学校では、試験は頑張ったので全ての試験に合格し(基本情報も取得)ているので、成績表はオールAでよいのですが、 実際は・・・試験前だけ暗記して頑張っていたので、プログラミングの実践は全くできません。 実際プログラミングの難しさについていけずに、全くプログラミングができません。 これから、頑張って覚えたいという気持ちにもなりません。 後・・・眼精疲労でPCを長時間見ることに耐えかねています。 将来的にもプログラミングの職にはつきたくないのですが、 基本情報の資格を活かして IT業界に就きたいのですが、 何かいい職種はありませんか? (例えば、IT事務   営業は好まないです。) 【評価・テスト】という職種は、言語能力が必要ですか? 調べては見たのですがいまいち分かりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.5

前に勤めていた会社は、派遣会社から設計補助員という名目で女子を受け入れていました。 仕事の内容は会議に使う資料作成(ワード、エクセル、パワーポイント)ですね。 あと、ちょっとした雑務(庶務担当)、さすがにお茶くみはありません。

その他の回答 (4)

• ani00
回答No.4

こんばんわ まあ、IT仕事して10年以上経ちますが、 プログラミングはあんま、やってないですな。 割と、色々叩き込まれましたが・・・ 正直、プログラミングしない方が給料は良い様な気が? まあ、そこは個人差がありますが、SEやサポート系、サーバー系は あんまり使わないし(Linux系は覗く)ので後は最近はやりのセキュリティ なら良いかと。 もっとも、女性だとハッキリ言ってこの商売長くやる魅力はないかも 最近特に腹の中で、舐めんなテメェと思う様な仕事が増えたおしてるし。 参考までに、この商売は特にそうだけれど、やりたくないものや出来ない物は 最初に出来ないと言って置かないと無理やりやらされる商売だし。 まぁ、頑張って下さい。後は、中小は基本信用しない事と金の無い外資も信用しない事 ですかね。 最悪相場の半分以下でデスマーチさせられるし。 おっと、ぐちっぽくなってきたのでこの辺で、 上手く立ち回って、頑張って下さい PS 派遣会社は信用は一切しないほうが良いとはいっておきましょう 参考までに がんばって下さい

abcabcabc_1987
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます^^ 実際に働かれている方の意見は、とても助かります。 ありがとうございました。

• pepe_007
回答No.3

PCを使わずにできる仕事をと考えたら、IT業界は厳しいかと思います。 1日にどのくらいの時間PCを使うのかは様々ですが、 今時、事務の伝票入力ひとつ取ってもPCから入力、という会社がほとんどですし、 資格を活かしてIT業界にと考えるなら、PCの使用は当然と考えた方がいいと思いますよ。 >【評価・テスト】という職種は、言語能力が必要ですか? 必ずしもプログラム言語がわからないとダメってことはないでしょうけど、 (プログラムの修正そのものはプログラマーがやるんだろうから) それこそPCには張り付きっぱなしになるかもしれません。 システムに問題がないかどうかを洗い出していく作業ですから、とにかくひたすらテストを繰り返し、 テスト結果や報告書をまとめたり、評価を付けたりすることが求められると思います。 IT業界にこだわらず、資格を活かしたいというなら、 個人的には一般企業の「ITサポート室」とか「情報管理室」的なところがいいかと思います。 社内のネットワークの管理とか社員のPC使用のサポートをするような部署を設けている会社があるので、 そういう所で知識を活かせるのではないでしょうか。 ただ、そういう職種限定で求人があるかどうかは別の話しですし、 知識はあっても実践できないではどうしようもないです。 専門学校を出て資格を持っている、となれば、会社側はそれなりの期待を持つでしょうし、 それでなくてもIT系は流れが早いですから、 ある程度の意欲を持ってやっていかないときついと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IT業界にこだわらず、資格を活かしたいというなら、・・・ というご回答大変うれしく思います。 ありがとうございます。

回答No.2

PCインストラクターはいかがですか? あとネットワークの障害対応とか。 でもPCは使いますよ。ずっと画面を見っぱなしではないだけで。 基本情報まで合格しているのに生かさないともったいないですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に嬉しいです。 「基本情報まで合格しているのに生かさないともったいないですよ」という言葉に励まされます。 ありがとうございます。

• muunoy
回答No.1

「IT業界でパソコンを使わない仕事はありますか?」 「オフコンならいいということですか?」 「…」 この質問は、「つり」ですか? 残念ながら、IT系では無理です。 今時、IT系でなくても、多くの職場でパソコンを使います。 諦めて我慢するか、失業するしかないと思います。 >実際プログラミングの難しさについていけずに、全くプログラミングができません。 これまでは、教材や先生との相性が悪かっただけかもしれません。 多くの新卒採用では、新人研修がありますから、そこで何とか頑張ってください。 基本情報技術者資格のみで、実務で通用するプログラミングができるとは判断されませんから、安心して下さい。 新人は、【評価・テスト】の工程を担当し、プログラムを実行して動作確認を行い、テスト報告書作成をする場合が多いです。 勿論、その作業のほとんどはパソコン上で行います。 言語能力云々は、ケースバイケースです。 いずれにしても、高卒程度の常識は要求されるでしょう。 プロジェクト毎に、報告書のフォーマットが用意されるはずなので、形式に従い正確に記入できれば問題ありません。 勿論、手書きの報告書なんて、まずあり得ません。パソコンで編集します。 >基本情報の資格を活かして IT業界に就きたい 実務経験を積んで、もっと高度な上級資格を目指して下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 つりではありませんよ。 言葉が足らなかったようで・・・ 画面をずっと見っぱなしのプログラミングではなく、普通の事務のIT業界での仕事とかあるのかな?という気持ちです。 正確な解答本当にありがとうございます。