• 締切済み

情報・IT系の仕事

情報・IT系の仕事に興味があり専門学校などに行こうと考えてるんですが、専門学校で就職するより情報系の大学に行って就職の方がやっぱりいいんですか? あと、仕事内容やリアルの声とかも聞かせて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

大学へ行けるなら行った方が良いと思います。 私の知る限りでは、IT系の企業への就職において専門学校の方が大学よりも勝るところは何一つないと思います。 また、実際の開発の仕事で役に立つ人は、自宅でプログラミングやらサーバー構築やら趣味のようにやり続けてる人が多いです。

回答No.1

大学に行けるのであれば大学がよいと思います。 専門学校に行っても結局、高卒扱いとなりますので、給与が同じ年の大卒より低くなります。 また、数十年前から専門学校の求人を減らしている企業が多くなっていることもありますから、大学に行ってきちんと4年間勉強した方が、良いですね。 因みに、高専や短大も年数が中途半端ですし労働基準法には高卒と大卒しかないため扱いに困るたことから、採用を控えている企業が多いのも事実です。 また、就職があるのは医療関係か美容・理容ならまだあると思います。