IT系、ゲームクリエイター等を将来仕事としてやっていきたいのですが。

解決済みの質問

IT系、ゲームクリエイター等を将来仕事としてやっていきたいのですが。

将来IT系の仕事につきたいと思っているのですが、専門学校と大学どちらにするか迷っています。大学を選んだとしたらどのようにIT系の知識を集めればいいのでしょうか?

やはり専門的な知識は専門学校のほうがいいのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-08 21:12:38

連想キーワード:

QNo.3757200

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ゲーム開発者です。質問にお答えします。

結論からいうと大学に行った方が良いです。

「専門」学校という言葉にだまされないでください。専門学校というのは専門高度な教育をしているわけではありません。プログラムの世界で専門高度と言ったらSIGGRAPH等で発表するレベルのことですが、専門学校というのは新入社員が3ヶ月で覚えることを1年かけて教えるだけです。

>大学を選んだとしたらどのようにIT系の知識を集めればいいのでしょうか?

理系大学院なら専門高度なプログラムが学べます。そもそも「知識が集まる場所」が大学なのです。東大など、できるだけ良い大学を目指してください。IT系もゲーム系も中途半端な実力で就職しちゃうと悲惨なめに合いますから。

投稿日時 - 2008-02-11 15:50:39

お礼

専門学校ってそんな感じなんですね。

理系の大学でたくさん勉強しようと思います。
ありがとうございました

投稿日時 - 2008-02-11 22:18:12

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ゲームクリエーター系の大学なら一番人気はデジハリですかね。
アキハバラとお茶の水にキャンパスがあります。

デジタルハリウッド大学
http://www.dhw.ac.jp/access/index.html

投稿日時 - 2008-02-09 12:27:00

お礼

回答ありがとうございます。

このような大学があったのを初めて知りました。
デジタルハリウッド大学も希望の1つにしておきます。

投稿日時 - 2008-02-11 22:16:45

ANo.1

ITといっても幅が広いです。
SEだったら文系でもなれます。事実、私は文系で知識はまったくないのですが、新卒でSEとして採用されています。

バリバリのプログラマなんかになりたいのだったら、専門学校なんかのほうがいいのかもしれないですね。
専門学校というのは、ある意味働くための武器を身につける場所なので、そういう意味では即戦力になるための専門的な技術は身に付くのではないでしょうか?
でも、大学でも情報通信工学などの分野に進めば専門知識は十分身に付くのではないかと思います。

ゲームクリエイターというのは、大学が専門的に養成してはいないと思います。

すみません。詳しくないので参考にならないかもしれませんが。

投稿日時 - 2008-02-09 00:13:06

お礼

回答ありがとうございます。

いろいろな意見を得て今のところ大学に行くことにしました。

投稿日時 - 2008-02-11 22:15:40

あわせてチェックしたい
  • ゲームクリエイター ...
  • 大学か専門学校か…。 ...
  • ゲームクリエイターは… ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク