• ベストアンサー

IT系に就職したいのですが。

IT系への就職歴や資格、知識経験は全く皆無ですが、 今後IT系の仕事がしたいと思っています。 全くの初心者で、どのような業種があるのかも 分らず、ネットで調べてみたのですが、膨大な量の情報と 専門用語に混乱してしまい、逆に分らなくなってしまいました。 どのような職種があり、どのような資格を持っていると、どういった方向に進みやすいのか。 など、一から分るようなサイトをどなたか ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 また、初心者でも、 就職や、進みやすい道などがありましたらそちらも 是非アドバイスいただきたいと思います。 仕事をしながらなので、学校へ通ったりということは 考えては居ません。 漠然とした質問内容で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henomichi
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

IT系の会社と言っても、当然営業もありますし、経理や人事もあります。ですから、一番大事なのは、あなたが何をしたくてIT業界に飛び込もうとしているのか、です。 正直な話、ITという分野は商社などとは違い、何らかの技術やアイデアがあれば会社設立がそう困難ではありませんので、有名企業も多数ありますが、社員数も少ない中小企業が多数を占めています。 当然そんな中小企業の大半は、労働環境があまりいいとはいえない状況にあることも事実です。 ですから、技術を持ってないならば、IT業界に対する強い思い入れや、将来へのビジョンがないならば、避けたほうがいいのではないかな、と個人的には思います。 それでも働きたいというならば、下記サイトは比較的わかりやすく書いてあると思います。 IT業界は、他の業界と比べて人の入れ替わりが激しいので、未経験者でも簡単に入社できるところは多いと思います。ただし、その裏には高い離職率(原因は激務薄給など)にあることをお忘れにならないよう。 どういう世界を目指すにしろ、自分のビジョンが曖昧だと、いずれその世界で働く理由も曖昧になり、目的を見失います。 まずはあなたが何になりたいか、何を目指すのか、それをはっきりとさせてから、業界を研究すれば、自分が身につけるべきスキルなども見えてくると思います。

参考URL:
http://www.minpax.com/school/
m23junk
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 具体性のない質問に、親切に回答くださって有難うございます。 URLもご紹介下さって有難うございます。 未経験者が多い、という裏に、入れ替わりが激しく 激務薄給などの実情があることは知りませんでしたので とても参考になりました。 私に本当にやりたことがこの世界にあるのかどうか、 もう一度よく考えて、もっと具体的に調べてみたいと思います。 本当に参考になるアドヴァイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hoge--
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私は現在ITの会社で人事をしています。 現在の仕事は主に中途採用者の面接と、中途入社者の技術研修です。(実際、4月までは技術者として仕事をしていました) たしかに会社には未経験の方も多く来られます。 ただそのなかで私が面接の際に重視するのは、目標をもってきているかと言うことです。 IT業とは、稼働が高く、給料が少ないため、離職率が非常に高いです。 そのため、常に人員不足となっています。 しかし、人を選ばずに採用してしまうと、せっかく一人前に仕事ができるようになってきたときに、やめてしまうと言うことになりかねません。 そのため、会社としては目標をしっかりと持っているのかどうかという点を見ます。 また資格についでですが、今までどのように頑張ってきたのかという指標にしています。 机上のものが業務に直接結びつくかというと、全てがそうではないからです。 つまり、どの業界でも当てはまると思いますが、しっかりとした「目標」を持って、やりたいことを明確に相手に伝える事が大事なのではないでしょうか。

m23junk
質問者

お礼

遅レスで大変申し訳ありませんでした。 漠然とした回答しにくい質問にも関わらず、 とても親切な回答有難うございます。 人事をしてらっしゃるお立場でのご意見とても貴重で大変参考になりました。 やはり、どの業界でも、目標をもちしっかりその後、やっていけるかどうか、が必要ですよね。 >稼働が高く、給料が少ないため、離職率が非常に高いです。 これは全く知らなかったのでとても参考になりました。 有難うございます。

回答No.2

IT系とおっしゃいますが IT系の会社にお勤めになりたいのか IT系の職につきたいのか 全くわかりません。 ネットワークリテラシーやOSの基礎など、コンピュータの しくみに詳しいと、比較的どのような職場でも困らないと 思います。私は大学の研究室でびしびし鍛えられました。 今になってすごく役にたっています。 IT系、SEといっても広すぎて答えにくいですね・・・ 今人事採用の仕事がメインの私でも、入社当初はSEでしたよ。

m23junk
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。 漠然とした質問なのに、回答してくださって本当に有難うございました。 私自身まだ何をしたいのか、が決まっていないので まずは、どういう会社職業があるのか、 見て見たいと思っている段階なので、 >ネットワークリテラシーやOSの基礎など、コンピュータの >しくみに詳しいと、比較的どのような職場でも困らない というお言葉大変参考になりました。 方向性すら決まってませんが、まずは基礎から学んでみたいと思いました。 アドヴァイス有難うございました。

関連するQ&A

  • IT企業への就職をこれから考えている28歳です。

    現在はアルバイトをしており、最終学歴は専門学校卒業になります。 今までは音楽の道で成功させることも考えていたため、就職に踏み切るのが遅くなりました。 同業界に詳しい方、現在勤務されてる方、お話やご意見をお聞かせ下さい。 私は特別な資格はありません。 ただ10年以上パソコンを日常使用しており、家庭レベルの質問等はなんなく人に教えてあることができ、 タッチタイピングもオンライン検定で上位入れるぐらいのPCユーザーです。 専門知識はまったくない状況ですが、これらの能力でも必要とされる職種は御座いますか? 何をやりたいのかがわからない、という意見も出てくるかと思いますが…そこは 「自分の好きなITというフィールドで、正社員として企業に28歳から就職できれば満足」 と、現状では考えています。 一番いいのは働きながら資格がとれれば…と思いますが、そのような都合のいい仕事はあるわけないですよね。。 パソコンに関する情報の吸収力は高いと思うし、大好きな分野なので向上心もあります。 重宝される資格や、この状態から進むべき道、その他の方向性のアドバイス等ありましたら色々教えて下さい。

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • IT企業の就職について

    現在理系の大学の2年です。 最近将来のことについて色々と考えるようになったのですが(遅いですね)、今まで漠然と考えていたIT企業への就職で本当にいいのかと悩んでいます。 というのも、親に「IT関連の職種(中小企業の)はプロジェクトを受注したときだけ、こき使える新卒を採用し、受注が減ったときはリストラの繰り返しだ」、「資格職にしておけば、最初は厳しいが熟練すればリストラをされる心配は少ない」といわれ、やっていけるかどうか自信がなくなってしまったからです。 (本当に自分がIT関連の仕事に就きたいのなら、親に色々言われてもこれほど悩まないのでは?などとも考え、二重に悩んでしまっています) IT関連といっても色々とあると思うのですが、本当に上記のような現状になっているのでしょうか? また、やはり資格職にしたほうが無難なのでしょうか? アドバイス(きついことでもけっこうです)よろしくお願いします。

  • IT関係への 「就職とキャリアプラン」 の相談

    20代前半のフリーターです、パソコンは主に私用でしか使ってません 色々理由がありIT関連企業に就職したいと考えてます しかし調べてもどんな会社、職種が向いているかがいまいち分かりません、PGやSEにやや惹かれていますが、もう少し明確に決めたいので幾つか質問させて下さい 1、やりがいのある(個人差ありますが)職種・業種は? 2、これから需要の高いだろうスキル・職種は? 3、逆にこれは必要ないと思うスキルやお勧めしない職種・業種は? 4、他知っておくといい事 また皆さんはキャリアプランなど、何か目標を持っていますか? 一つでも構わないのでお答えください、宜しくお願いします

  • IT関係へ就職

    現在30歳 日給月給の仕事をしています。 保険等がなく将来が不安になり違う職種につきたいと思っています。 そこで元々IT関係に興味があったので働きたいと思っているのですが、 相当難しいですよね? 調べたところ100%就職保障のスクールがありました。 そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。 若ければすぐ入校するのですがたいした職歴もないので迷っています。

  • 就職を考えております。

    就職を考えております。 これだけは、やってはいけないという仕事はありますか? こういう業種のこういう職種をやると転職できない、とか。

  • ITパスポートと再就職

    現在失業中の者です。今は毎日就職活動をする毎日です。つい先日スキルアップの目的で国家資格ITパスポートを取得しました。成績は73%です。私としてはこの資格を活かせるような仕事をしたいと思っています。しかしながら再就職は厳しく毎日不安で仕方がありません。大変はずかしいのですがITパスポートの資格でどのような仕事ができるのかイメージが湧かないのです。自分としては事務系の仕事を希望としているのですが(事務職の経験はありません)賃借対照表、損益計算書、ぐらいしかわかりません。減価償却や損益分岐などの計算の方法は理解してるのですがいずれの書類も実際作ったことはありません。ITの知識を活かし業務改善などができるあるいはパソコンやネットワークに詳しいなど利便性はあるのですが、プロフェショナルではないですし実際仕事ととなるとこれらを駆使して仕事ができるのか?イメージができないのです。ちなみに事務職となると日商簿記などの資格がなければ仕事ができないのでしょうか?エクセルはそこそこ使えますがどうでもいいような計算プログラムをVBAで作るぐらいです。今後再就職に向けて私はどのように考え行動していけばよいのでしょうか?どんなことでもいいですのでどなたかアドバイスいたただければ助かります。お願いします。

  • 栄養士の就職について

     こんばんわ。いつもお世話になっております。私は、管理栄養士養成校に通う大学4年生です。  私は、現在就職活動をしており今までに委託会社数社を受けましたが、1社も内定を頂けませんでした。  もうすぐ別の委託会社を受けますが、その後そちらの会社以外の受験予定の会社が無く、見通しが立ちません。   直営の高齢者施設の管理栄養士に就きたいという希望がありますが、学校等の求人では今のところありません。  また、栄養士以外の業種・職種で、出来る限り資格を生かすことが出来るような分野で就職をすることも少しずつ考えているのですが、まだやりたい方向性を見つけられません。  このままでは、この先就職出来ないのではないかと思い不安になります。  やはり、栄養士として就職するのは難しいのでしょうか?また、栄養士以外の業種・職種決定や、やりたい方向性を見出すためには、どのように活動すればよいのでしょうか?  皆様のアドバイスや経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • IT関連業種について

    苦言を覚悟して質問させていただきます。 30歳(男性)で異業種からのIT関連業種に 転職(就職)可能でしょうか? 知識は通学講座で 1)compTIA A+ 2)Java資格完全対策コース を学んでで資格を取ってから就職先を決めたいと 考えています。 ●そんなの無理 ●別の資格を取るべき ●その年では遅い ●compTIA A+ Java だけでは知識不足で使い物にならいからそれにプラスして何か別の講座を受講すべき 等々、現役IT関連業種に就かれていらっしゃる方の アドバイスをいただければ幸いです。 また私のような立場で仮に就職できた場合、 実務内容としてはどのようなことを行うことになるのか? 収入はどの程度になるか? なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界への就職について

    私は、IT関係の仕事を探しているのですが、なかなか決まりません。過去にPGとして就職した経験があるのですが、2年と短いです。ですがどうしても、IT関係の職につきたいです。現在28歳ですが、年齢的にも焦りがあり、かなり追い詰められています。今までハローワークの求人はもちろん、WEB上の求人、求人雑誌はもちろん、専門のコンサルタントへの相談・紹介、JOBカフェ等使えるものは全て利用したつもりです。 今は資格の勉強をしながら、PG・SE関連の職を片っ端から応募しておりますが、一向に良い結果は得られません。でも、どうしても諦めたくないです。どうすれば一日でも復帰できるのが非常に悩んでおります。 どんなささいなことでもよいのでご意見を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう