• ベストアンサー

IT系に就職したいのですが。

IT系への就職歴や資格、知識経験は全く皆無ですが、 今後IT系の仕事がしたいと思っています。 全くの初心者で、どのような業種があるのかも 分らず、ネットで調べてみたのですが、膨大な量の情報と 専門用語に混乱してしまい、逆に分らなくなってしまいました。 どのような職種があり、どのような資格を持っていると、どういった方向に進みやすいのか。 など、一から分るようなサイトをどなたか ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 また、初心者でも、 就職や、進みやすい道などがありましたらそちらも 是非アドバイスいただきたいと思います。 仕事をしながらなので、学校へ通ったりということは 考えては居ません。 漠然とした質問内容で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henomichi
回答No.1

IT系の会社と言っても、当然営業もありますし、経理や人事もあります。ですから、一番大事なのは、あなたが何をしたくてIT業界に飛び込もうとしているのか、です。 正直な話、ITという分野は商社などとは違い、何らかの技術やアイデアがあれば会社設立がそう困難ではありませんので、有名企業も多数ありますが、社員数も少ない中小企業が多数を占めています。 当然そんな中小企業の大半は、労働環境があまりいいとはいえない状況にあることも事実です。 ですから、技術を持ってないならば、IT業界に対する強い思い入れや、将来へのビジョンがないならば、避けたほうがいいのではないかな、と個人的には思います。 それでも働きたいというならば、下記サイトは比較的わかりやすく書いてあると思います。 IT業界は、他の業界と比べて人の入れ替わりが激しいので、未経験者でも簡単に入社できるところは多いと思います。ただし、その裏には高い離職率(原因は激務薄給など)にあることをお忘れにならないよう。 どういう世界を目指すにしろ、自分のビジョンが曖昧だと、いずれその世界で働く理由も曖昧になり、目的を見失います。 まずはあなたが何になりたいか、何を目指すのか、それをはっきりとさせてから、業界を研究すれば、自分が身につけるべきスキルなども見えてくると思います。

参考URL:
http://www.minpax.com/school/
m23junk
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 具体性のない質問に、親切に回答くださって有難うございます。 URLもご紹介下さって有難うございます。 未経験者が多い、という裏に、入れ替わりが激しく 激務薄給などの実情があることは知りませんでしたので とても参考になりました。 私に本当にやりたことがこの世界にあるのかどうか、 もう一度よく考えて、もっと具体的に調べてみたいと思います。 本当に参考になるアドヴァイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• hoge--
回答No.3

私は現在ITの会社で人事をしています。 現在の仕事は主に中途採用者の面接と、中途入社者の技術研修です。(実際、4月までは技術者として仕事をしていました) たしかに会社には未経験の方も多く来られます。 ただそのなかで私が面接の際に重視するのは、目標をもってきているかと言うことです。 IT業とは、稼働が高く、給料が少ないため、離職率が非常に高いです。 そのため、常に人員不足となっています。 しかし、人を選ばずに採用してしまうと、せっかく一人前に仕事ができるようになってきたときに、やめてしまうと言うことになりかねません。 そのため、会社としては目標をしっかりと持っているのかどうかという点を見ます。 また資格についでですが、今までどのように頑張ってきたのかという指標にしています。 机上のものが業務に直接結びつくかというと、全てがそうではないからです。 つまり、どの業界でも当てはまると思いますが、しっかりとした「目標」を持って、やりたいことを明確に相手に伝える事が大事なのではないでしょうか。

m23junk
質問者

お礼

遅レスで大変申し訳ありませんでした。 漠然とした回答しにくい質問にも関わらず、 とても親切な回答有難うございます。 人事をしてらっしゃるお立場でのご意見とても貴重で大変参考になりました。 やはり、どの業界でも、目標をもちしっかりその後、やっていけるかどうか、が必要ですよね。 >稼働が高く、給料が少ないため、離職率が非常に高いです。 これは全く知らなかったのでとても参考になりました。 有難うございます。

回答No.2

IT系とおっしゃいますが IT系の会社にお勤めになりたいのか IT系の職につきたいのか 全くわかりません。 ネットワークリテラシーやOSの基礎など、コンピュータの しくみに詳しいと、比較的どのような職場でも困らないと 思います。私は大学の研究室でびしびし鍛えられました。 今になってすごく役にたっています。 IT系、SEといっても広すぎて答えにくいですね・・・ 今人事採用の仕事がメインの私でも、入社当初はSEでしたよ。

m23junk
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。 漠然とした質問なのに、回答してくださって本当に有難うございました。 私自身まだ何をしたいのか、が決まっていないので まずは、どういう会社職業があるのか、 見て見たいと思っている段階なので、 >ネットワークリテラシーやOSの基礎など、コンピュータの >しくみに詳しいと、比較的どのような職場でも困らない というお言葉大変参考になりました。 方向性すら決まってませんが、まずは基礎から学んでみたいと思いました。 アドヴァイス有難うございました。