• ベストアンサー

栄養士の就職について

 こんばんわ。いつもお世話になっております。私は、管理栄養士養成校に通う大学4年生です。  私は、現在就職活動をしており今までに委託会社数社を受けましたが、1社も内定を頂けませんでした。  もうすぐ別の委託会社を受けますが、その後そちらの会社以外の受験予定の会社が無く、見通しが立ちません。   直営の高齢者施設の管理栄養士に就きたいという希望がありますが、学校等の求人では今のところありません。  また、栄養士以外の業種・職種で、出来る限り資格を生かすことが出来るような分野で就職をすることも少しずつ考えているのですが、まだやりたい方向性を見つけられません。  このままでは、この先就職出来ないのではないかと思い不安になります。  やはり、栄養士として就職するのは難しいのでしょうか?また、栄養士以外の業種・職種決定や、やりたい方向性を見出すためには、どのように活動すればよいのでしょうか?  皆様のアドバイスや経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • ksy10
  • お礼率100% (82/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marrien
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

直営の場合、栄養士の就職というのは、運とタイミングが大事です。誰かの退職が決まったところで募集をかけるというのが大半だと思うので、いつ募集がかかるかわかりません。 年末年始に募集が多いと言われていますので、まだまだ焦らないでください。 高齢者施設をご希望なら、新規開設するところも多いと思いますし、チャンスはけっこうあると思いますよ。 私も直営の栄養士を志望していたので、今の時期、就職活動なんて全くしていませんでした。内定を頂いたのが2月。周りには、卒業後、5月頃にやっと決まった人もいましたが、妥協せずに直営を探し続けた人は、確実に6月までには就職先を見つけていました。 自分がやりたいことを知ることはけっこう難しいことだと思いますが、とりあえずせっかくもらえる資格だから、栄養士として働いてみてはいかがでしょう? いろいろ悩むと思いますが、頑張ってください!

ksy10
質問者

お礼

 ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。直営に就職された方から解答を頂いて嬉しいです。  直営は運とタイミングが必要なのですね。チャンスを見つけて活動をしたいです。今現在、1社からも内定を頂けていないので焦ってしまっています。    妥協をせず、栄養士として就職が出来るように頑張りたいと思います。  

その他の回答 (1)

  • ayanatu
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

こんにちは。私は栄養士養成課程の短期大学を卒業し、現在編入して管理栄養士養成過程の3年です。  栄養士の求人についてですが、来るのは冬頃からではないでしょうか。(ただし委託会社だと春夏あたりから試験が始まる所もあるそうです。)  短大の時も事務職などと違って栄養士の求人が来るのは秋~冬が多く、栄養士として就職した周りの友人達の多くが内定を貰っていたのは11月から2月くらいでした。  現在の学校でも就職説明会の折、「栄養士はどうしても求人が来るのが遅い時期になってしまうが、あせらないように」との説明があったので、今の時点で求人がなくても少し待てば求人のくる可能性はあるのではないかと思います。

ksy10
質問者

お礼

 ありがとうございます。編入生の方からアドバイスを頂いて嬉しいです。  秋から冬が求人が多いのですね。私も先生から卒業ぎりぎりで直営の就職が決まった方が居ると伺ったのですが、現時点で委託会社の内定が頂けなかったことで気分的に落ち込み、自分は本当に就職できないのかと不安になっています。    授業や管理栄養士国家試験の準備等もあるので、まだ焦らず、すぐに諦めずに頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 委託会社の栄養士職について

    私は現在、管理栄養士養成大学に通う 就職活動中の大学4年生です。 事業所での管理栄養士職に憧れていて 委託会社は研修制度も整っているので 事業所給食のシェアが広い委託会社への 就職を目指しているのですが、 委託会社の栄養士は、体力的にきつく、 お給料も安くて残業も多くて大変だと聞きました。 やはり委託会社の栄養士は大変なのでしょうか? 委託会社一本で就活すべきか、 エステ業界やスポーツジム、ドラッグストアなど 違う業界も見るべきか悩んでいます。 あるいは直営の病院や特養なども考えるべきか・・。 栄養士として、自分がどこで働きたいのかが よくわからなくなってきてしまいました。 実際に委託会社で栄養士として経験されていたことある方、 もしくは現在活躍中の方がいらっしゃいましたら よろしければ業務について教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新潟で給食施設が直営の病院

     もしもカテゴリーが違ったら申し訳ありません。  私は現在管理栄養士養成課程の4年生で、卒業後は病院で管理栄養士として働きたいと考えています。  就職は新潟でしようかと思っているのですが、新潟の病院で給食施設が直営の所はやはり少ないのでしょうか。なるべくなら委託よりも直営で働きたいと考えています。自分の知っている病院のホームページ等を見たのですが、よくわかりませんでした。  現在新潟の病院で管理栄養士・栄養士として働いている方、直営・委託の状況等知っている方がいらっしゃったらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士 就職

    管理栄養士養成校に行っています。 県外の大学に行きたくて、推薦で入れたので今の大学に行ってるのですが正直、偏差値が低いです。 病院に就職したいのですがやはり厳しいでしょうか…?

  • 病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

    管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。 管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。 そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。 1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか? 2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか? 3)志望動機では、何を言いましたか? 4)何月頃、決まりましたか? 5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか? 今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

     こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。  しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。    

  • 栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

     こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。  大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。  だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?  また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

  • 管理栄養士の就職先について。また現場の状況。

    私は管理栄養士を目指して養成大学に通っています。 もうすぐ本格的に就職先を決めなければいけないのですが 一言に管理栄養士といっても病院や学校、老人ホームなど さまざまな業種があり、そのうえ実際の現場の状況も分からないので、 自分に合った職業を決めるに悩んでいます。 現場で働いていらっしゃる(いらっしゃった)方々の、意見や 、現場の状況を苦楽ともに教えていただければありがたいのですが よろしくお願いいたします。 できるだけ沢山の業種の状況を知ることができたらうれしいです。

  • おすすめの委託会社

    四年制大学の管理栄養学科に所属しており、就職活動中の3年生です。 私は管理栄養士としてできれば直営の病院で働きたいのですが、今の時期から求人は出ていません。そこで委託を受けてみようと思います。正直私が周囲の人達から聴いた委託のうわさは良いものではありませんし、労働条件はとても過酷で苦労されている方が多いとか。 どこの委託会社も似たような待遇なのでしょうか? 「他とは違う」「こんな魅力がある」という委託会社があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 栄養士になりたい

    僕は委託給食会社で働いている調理師の18歳の男です。 最近、献立作成や栄養指導などに興味をもち、栄養士になりたいのですが、中卒なので今年の4月から夜、定時制高校にも通い始めました。 しかし、最短でも高校を卒業できるのは20歳になってしまいます。 そこで、20歳から「2年制の栄養士養成専門学校に通う」のと、「管理栄養士養成の4年生大学」に通うのとでは、栄養士の仕事をする上でどちらが有利でしょうか?どちらにしても遠回りだとは思うのですが、栄養士・管理栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。 それから、高校生のうちに化学以外で勉強しておいたほうが科目などはありますか?自分は中学でもあまり成績はよいほうではなかったのですが、栄養士になるためには一生懸命勉強する自信はあります!

専門家に質問してみよう