• ベストアンサー

栄養士の就職について

こんばんわ。いつもお世話になっております。私は、管理栄養士養成校に通う大学4年生です。  私は、現在就職活動をしており今までに委託会社数社を受けましたが、1社も内定を頂けませんでした。  もうすぐ別の委託会社を受けますが、その後そちらの会社以外の受験予定の会社が無く、見通しが立ちません。   直営の高齢者施設の管理栄養士に就きたいという希望がありますが、学校等の求人では今のところありません。  また、栄養士以外の業種・職種で、出来る限り資格を生かすことが出来るような分野で就職をすることも少しずつ考えているのですが、まだやりたい方向性を見つけられません。  このままでは、この先就職出来ないのではないかと思い不安になります。  やはり、栄養士として就職するのは難しいのでしょうか?また、栄養士以外の業種・職種決定や、やりたい方向性を見出すためには、どのように活動すればよいのでしょうか?  皆様のアドバイスや経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

• ksy10
  • お礼率100% (82/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marrien
回答No.2

直営の場合、栄養士の就職というのは、運とタイミングが大事です。誰かの退職が決まったところで募集をかけるというのが大半だと思うので、いつ募集がかかるかわかりません。 年末年始に募集が多いと言われていますので、まだまだ焦らないでください。 高齢者施設をご希望なら、新規開設するところも多いと思いますし、チャンスはけっこうあると思いますよ。 私も直営の栄養士を志望していたので、今の時期、就職活動なんて全くしていませんでした。内定を頂いたのが2月。周りには、卒業後、5月頃にやっと決まった人もいましたが、妥協せずに直営を探し続けた人は、確実に6月までには就職先を見つけていました。 自分がやりたいことを知ることはけっこう難しいことだと思いますが、とりあえずせっかくもらえる資格だから、栄養士として働いてみてはいかがでしょう? いろいろ悩むと思いますが、頑張ってください!

ksy10
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。直営に就職された方から解答を頂いて嬉しいです。  直営は運とタイミングが必要なのですね。チャンスを見つけて活動をしたいです。今現在、1社からも内定を頂けていないので焦ってしまっています。    妥協をせず、栄養士として就職が出来るように頑張りたいと思います。  

その他の回答 (1)

• ayanatu
回答No.1

こんにちは。私は栄養士養成課程の短期大学を卒業し、現在編入して管理栄養士養成過程の3年です。  栄養士の求人についてですが、来るのは冬頃からではないでしょうか。(ただし委託会社だと春夏あたりから試験が始まる所もあるそうです。)  短大の時も事務職などと違って栄養士の求人が来るのは秋~冬が多く、栄養士として就職した周りの友人達の多くが内定を貰っていたのは11月から2月くらいでした。  現在の学校でも就職説明会の折、「栄養士はどうしても求人が来るのが遅い時期になってしまうが、あせらないように」との説明があったので、今の時点で求人がなくても少し待てば求人のくる可能性はあるのではないかと思います。

ksy10
質問者

お礼

ありがとうございます。編入生の方からアドバイスを頂いて嬉しいです。  秋から冬が求人が多いのですね。私も先生から卒業ぎりぎりで直営の就職が決まった方が居ると伺ったのですが、現時点で委託会社の内定が頂けなかったことで気分的に落ち込み、自分は本当に就職できないのかと不安になっています。    授業や管理栄養士国家試験の準備等もあるので、まだ焦らず、すぐに諦めずに頑張りたいと思います!