• 締切済み

現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事

現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事につきたいのですが、求人内容は全て経験者を求めていますが、そんなに素人じゃ入れないような難しい業種ですか?一応パソコンににはとても興味はありますが、やはりITの仕事に着きたければ専門学校に入って学ばなければならいでしょうか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.8

IT関連の仕事でやっていくなら、IT関連の大学に行くべきです。 お金のことは、良く考えることです。方法はいろいろあるでしょう。 わずか2年の違いで、大卒に大きく差をつけられるのもいやでしょう。 人生、頑張るべき時は、頑張るのです。苦学しても、学ぶべきことはちゃんとすべきです 。 その上で、大卒で情報処理の資格を取って、とりあえず、資格だけの専門家になることが必要です。 その上に、就職後も資格をとったり。。大変ですよ。 しかし、好きならやれると思います。あなたの人生は、これからです。 とりあえず、就職まで頑張ってください。

yosiko222
質問者

お礼

『好きならやれる』。絶対になれるかどうかは分かりませんが、がんばって見ます!ありがとうございました!

• qrost24i
回答No.7

会社によるのではないでしょうか? 最初は皆素人なハズだと私は考えています。 ある会社の求人が経験者と書いてあれば その会社は経験者を求めているだけの話しであり 必ずしもIT系の仕事は敷居が高いわけではないと思います。 ちなみにIT系と仰られていますが ご希望の職種は何でしょうか? PG/SEという事であれば 経験者採用は多いように私も感じられます。 未経験者枠を探すのも手だと思います。 プログラミングを試してみたいとあれば パソコンとインターネットがあれば必要な環境を ダウンロードしてきて試す事ができるのではないでしょうか? 少しは参考になるかもしれません。

yosiko222
質問者

お礼

『ダウンロードしてきて試すこと』この方法を試して見ます。ありがとうございました。そして、プログラマーになりたいのが夢です(=∩_∩=)

• ani00
回答No.6

まだ、学生なら、インターンで技術力を付けて、からが良いでしょう。 専門学校で、勉強してもなれるのはプログラマーが関の山ですな。 後は、国内ではなく国外の大学か、外資の方がいいかも。 最近は何処も、下の方々の通りで、新人を育てる余裕が無いだけでなく、 教えられる能力のある人間自体がいないので、新人が育たない環境です。 加えて、会社の上の人間が、手軽に代わりがいると考えがちなので、 ねらい目は、やはりインターンでしょうかね? ただ、相当厳しいでしょうけど。頑張って下さい。参考までに。 なお、今後の利用に当たって新人さんにアドバイスを。 回答者は簡単なお礼でも嬉しいので、お礼を書いて頂けるとありがたいですし、 お礼率の高い人の方が、皆、真面目に答えてくれる場合が多いと思いますよ。 こちらも参考までに。  後は、IT関連だと幅が広いので、もう少し狭まると答えやすいです。

yosiko222
質問者

お礼

『インターン』という方法があるとは、考えもしませんでした。アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

問題は質問者の年齢。 未経験だと 20代前半だと可能性有り 20代後半だとブラック系企業 30代以降は無理。

yosiko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。『25後半だとブラック企業』ですね…(;^_^A やはり厳しいですね。

• hashioogi
回答No.4

現在おいくつ位の方か存じませんが、専門学校より情報処理系の学科のある大学で勉強した方が良いような気がしますが。 将来の展開を考えた時、大学の方が可能性が広いような気がします。

yosiko222
質問者

お礼

『大学』ですね。アドバイスをありがとうございました(=∩_∩=)

• mychio
回答No.3

それほど難しいことではないと思います。 文系出身で未経験でも、採用する企業もあります。 研修制度のしっかりした大手企業か、ブラック企業か、だと思いますが。。。 どちらにしても、企業側は、入社してからどれだけ活躍してくれるか知りたいと思うので、 今からでも自分がPC系の職にどれだけ関心があって、現在も自主的にこれだけのことをしています! ということをアピールしてはどうでしょうか。 私自身、4年制大学の経済学部を卒業後、電力会社のシステム部門で働き、 プログラミングを経てSEになることを目標としていました。(COBOL、汎用機) ただ、不況の時期でもあるし、よっぽどの大手企業でないと、本当にしっかりした新人教育って してくれないし、独学は必要です。(どんな職種でも自主学習は必要だけど・・) IT系だけではないかもしれませんが、情報漏えい、セキュリティ事故等にとても敏感で、仕事は職場以外でできないこともありますので、自分で仕事に繋がりそうな本を買って、職場で応用を利かすことも必要になってくると思います。 やはり専門学校や情報系の大学で勉強してきた子の方が、仕事の飲み込みは早いですが、自分の努力によって埋められる差の範囲だと思います。とにかく知識の基礎がないと辛いので、就活の時点で勉強しておいたほうがいいですが。。。私はそうしましが、入社してからやはり周りの基礎のある子たちとあうと、少なからず劣等感はありました。 頑張ってくださいね。

yosiko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!実は前からプログラミングに興味がありまして、『絶対にならなきゃ駄目』という訳ではありませんが、学校で学ぶより、『職場で磨いたほうが早い』と、知人にアドバイスをされまして、知人がまさしくその通りでした。もちろん相当な努力もされました。今さらなんですけど、もし『自分が簡単なプログラムが作れたら』というような考えだけじゃ甘いかも知れません(笑)

• yasuya
回答No.2

未経験者を教育して、実際のプロジェクトに組み込んで 実業務を1,2年こなしてようやく使えるかな・・・って感じになります。 教えるより、既に知ってる人の方が教える労力も無いし仕事が限定されない。 経験者の方が、雇った後すぐ金になります。 となると、経験者の求人が多いのは当たり前ですよね。 専門学校に行くか、10数人以下の零細企業を狙うと良いかもしれません。 いわゆるブラック企業でこき使われながらスキルを磨き 次のステップに進むといいかも知れませんね。

yosiko222
質問者

お礼

『経験者の方が、雇った後すぐ金になります』。私もそう思いました(^-^; でも、『ブラックでこき使われながら、スキルを磨く』ある意味こっちの方がしっかりとものになるような気がします(=∩_∩=) アドバイスありがとうございました(=∩_∩=)

• yorozu_ya
回答No.1

普通は、経験者のみということはありません。 ただ、不況の中では新人教育の余裕が無いというのが現状ですね。 失業している経験者が多いというのも現実です。

yosiko222
質問者

お礼

なるほどですね、安心しました。ありがとうございました(=∩_∩=)