• 締切済み

現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事

現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事につきたいのですが、求人内容は全て経験者を求めていますが、そんなに素人じゃ入れないような難しい業種ですか?一応パソコンににはとても興味はありますが、やはりITの仕事に着きたければ専門学校に入って学ばなければならいでしょうか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.8

IT関連の仕事でやっていくなら、IT関連の大学に行くべきです。 お金のことは、良く考えることです。方法はいろいろあるでしょう。 わずか2年の違いで、大卒に大きく差をつけられるのもいやでしょう。 人生、頑張るべき時は、頑張るのです。苦学しても、学ぶべきことはちゃんとすべきです 。 その上で、大卒で情報処理の資格を取って、とりあえず、資格だけの専門家になることが必要です。 その上に、就職後も資格をとったり。。大変ですよ。 しかし、好きならやれると思います。あなたの人生は、これからです。 とりあえず、就職まで頑張ってください。

yosiko222
質問者

お礼

『好きならやれる』。絶対になれるかどうかは分かりませんが、がんばって見ます!ありがとうございました!

  • qrost24i
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

会社によるのではないでしょうか? 最初は皆素人なハズだと私は考えています。 ある会社の求人が経験者と書いてあれば その会社は経験者を求めているだけの話しであり 必ずしもIT系の仕事は敷居が高いわけではないと思います。 ちなみにIT系と仰られていますが ご希望の職種は何でしょうか? PG/SEという事であれば 経験者採用は多いように私も感じられます。 未経験者枠を探すのも手だと思います。 プログラミングを試してみたいとあれば パソコンとインターネットがあれば必要な環境を ダウンロードしてきて試す事ができるのではないでしょうか? 少しは参考になるかもしれません。

yosiko222
質問者

お礼

『ダウンロードしてきて試すこと』この方法を試して見ます。ありがとうございました。そして、プログラマーになりたいのが夢です(=∩_∩=)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.6

まだ、学生なら、インターンで技術力を付けて、からが良いでしょう。 専門学校で、勉強してもなれるのはプログラマーが関の山ですな。 後は、国内ではなく国外の大学か、外資の方がいいかも。 最近は何処も、下の方々の通りで、新人を育てる余裕が無いだけでなく、 教えられる能力のある人間自体がいないので、新人が育たない環境です。 加えて、会社の上の人間が、手軽に代わりがいると考えがちなので、 ねらい目は、やはりインターンでしょうかね? ただ、相当厳しいでしょうけど。頑張って下さい。参考までに。 なお、今後の利用に当たって新人さんにアドバイスを。 回答者は簡単なお礼でも嬉しいので、お礼を書いて頂けるとありがたいですし、 お礼率の高い人の方が、皆、真面目に答えてくれる場合が多いと思いますよ。 こちらも参考までに。  後は、IT関連だと幅が広いので、もう少し狭まると答えやすいです。

yosiko222
質問者

お礼

『インターン』という方法があるとは、考えもしませんでした。アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

問題は質問者の年齢。 未経験だと 20代前半だと可能性有り 20代後半だとブラック系企業 30代以降は無理。

yosiko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。『25後半だとブラック企業』ですね…(;^_^A やはり厳しいですね。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.4

現在おいくつ位の方か存じませんが、専門学校より情報処理系の学科のある大学で勉強した方が良いような気がしますが。 将来の展開を考えた時、大学の方が可能性が広いような気がします。

yosiko222
質問者

お礼

『大学』ですね。アドバイスをありがとうございました(=∩_∩=)

  • mychio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

それほど難しいことではないと思います。 文系出身で未経験でも、採用する企業もあります。 研修制度のしっかりした大手企業か、ブラック企業か、だと思いますが。。。 どちらにしても、企業側は、入社してからどれだけ活躍してくれるか知りたいと思うので、 今からでも自分がPC系の職にどれだけ関心があって、現在も自主的にこれだけのことをしています! ということをアピールしてはどうでしょうか。 私自身、4年制大学の経済学部を卒業後、電力会社のシステム部門で働き、 プログラミングを経てSEになることを目標としていました。(COBOL、汎用機) ただ、不況の時期でもあるし、よっぽどの大手企業でないと、本当にしっかりした新人教育って してくれないし、独学は必要です。(どんな職種でも自主学習は必要だけど・・) IT系だけではないかもしれませんが、情報漏えい、セキュリティ事故等にとても敏感で、仕事は職場以外でできないこともありますので、自分で仕事に繋がりそうな本を買って、職場で応用を利かすことも必要になってくると思います。 やはり専門学校や情報系の大学で勉強してきた子の方が、仕事の飲み込みは早いですが、自分の努力によって埋められる差の範囲だと思います。とにかく知識の基礎がないと辛いので、就活の時点で勉強しておいたほうがいいですが。。。私はそうしましが、入社してからやはり周りの基礎のある子たちとあうと、少なからず劣等感はありました。 頑張ってくださいね。

yosiko222
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!実は前からプログラミングに興味がありまして、『絶対にならなきゃ駄目』という訳ではありませんが、学校で学ぶより、『職場で磨いたほうが早い』と、知人にアドバイスをされまして、知人がまさしくその通りでした。もちろん相当な努力もされました。今さらなんですけど、もし『自分が簡単なプログラムが作れたら』というような考えだけじゃ甘いかも知れません(笑)

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.2

未経験者を教育して、実際のプロジェクトに組み込んで 実業務を1,2年こなしてようやく使えるかな・・・って感じになります。 教えるより、既に知ってる人の方が教える労力も無いし仕事が限定されない。 経験者の方が、雇った後すぐ金になります。 となると、経験者の求人が多いのは当たり前ですよね。 専門学校に行くか、10数人以下の零細企業を狙うと良いかもしれません。 いわゆるブラック企業でこき使われながらスキルを磨き 次のステップに進むといいかも知れませんね。

yosiko222
質問者

お礼

『経験者の方が、雇った後すぐ金になります』。私もそう思いました(^-^; でも、『ブラックでこき使われながら、スキルを磨く』ある意味こっちの方がしっかりとものになるような気がします(=∩_∩=) アドバイスありがとうございました(=∩_∩=)

  • yorozu_ya
  • ベストアンサー率54% (76/140)
回答No.1

普通は、経験者のみということはありません。 ただ、不況の中では新人教育の余裕が無いというのが現状ですね。 失業している経験者が多いというのも現実です。

yosiko222
質問者

お礼

なるほどですね、安心しました。ありがとうございました(=∩_∩=)

関連するQ&A

  • 勉強してIT業界に入りたいと思います。IT関係に詳しい方アドバイスお願いします。

    パソコンにすごい興味がありこれからITの勉強をしてIT関係の仕事に就こうと思っています。 仕事って言ってもいろいろな分野があるので素人の自分の発想ではどの分野に手をつけていいのかわかりません・・・ 聞き方がおかしいと思いますが」、」勉強するとしたらどの分野がお勧めですか?

  • 情報・IT系の仕事

    情報・IT系の仕事に興味があり専門学校などに行こうと考えてるんですが、専門学校で就職するより情報系の大学に行って就職の方がやっぱりいいんですか? あと、仕事内容やリアルの声とかも聞かせて欲しいです。

  • IT関係の専門学校について

    少し前に仕事を辞めてしまい、仕事を探していますが、なかなかうまくいきません。 そこで、専門学校に行くかこのまま就職先を探すか迷っています。 専門に行くなら以前から興味があったIT関係(情報処理かWEBデザイン)を学びたいと思っていますが、現在25歳なの年齢的な問題もありますし、今から行って卒業後の就職先はあるのかなど、悩んでいます。 実際、専門学校ってどうなのでしょうか? また、専門学校に行かずこういった関係のお仕事につく事は難しいでしょうか? ちなみに専門に通うならHALがいいかなぁと思っていますが、通っている方や卒業した方などいましたら意見を聞かせてください。 その他、IT関係のお仕事をされている方や他の学校に通われている方からの回答もお待ちしています。

  • IT関係と医療事務系の専門学校について・・・

    IT関係と医療事務系の専門学校について・・・ 今まで販売職だったのですが、仕事を辞めたのをきっかけに専門に行って勉強したいと 思っています。 パソコンを触るのが好きなので上記の専門を考えています。 医療事務関係は、未経験での募集はありますが、経験者や有資格者の方の募集の方が多いので専門から就職できればと考えています。 しかし、通信講座などもあるので専門に行かなくてもと言われる事も多く悩んでいます。 IT関係の方は、ほぼ無知識なのでついていけるかなど心配なのですが・・・ 昔から興味があった事なので、詳しく学んでみたいと思っています。 今、24で専門に行くことを親から反対されているのですが、就職先も全く決まらないので、このままでいるよりはいっそ学校へ行って資格など得た方がいいのではと私は思っています。 将来的に需要がある方がいいなと思うのですが、実際学校に行ってる方やお仕事されている方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事

    興味のある職種はあるものの、コレをやりたい!と一点に絞った目標が出来ず困っています。パソコンを使った専門的な仕事に興味があるのですが、プログラマやCAD(?)は数学力を必要とするらしく、ソレに弱く応用力があまり効かない私は専門学校へ通ったとしてもついていけるのか心配・・・と考えている内に結局流されたまま何ヶ月も経ってしまいます。 また、パソコン関係の専門的な仕事をしたいといってもどのようなものがあるのかも良くわからず漠然とした状態・・・。どのような職種があるのか。学力はどのくらい必要か。就職する場合どのような資格が必要か。等、詳しく教えて頂きたいです。

  • IT関係の仕事を探すには

    私は30代の男性です。数年前からちょくちょく派遣などでPCの設置設定作業などのキッティングの仕事をしてきました。 今、ちゃんとPCキッティングの仕事をしていきながらIT関係の資格の勉強して、先には、ヘルプデスクやネットワーク系の仕事をしたいと思っております。 関西に住んでいるってことや、今まだITパスポートから勉強して10月に受けようと思っているレベルなので、なかなか求人も見つからず、皆さんどのようにして求人探していらっしゃるのかと思っています。 やはり30代からIT系の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣含め求人探す場合、どんな所(インターネット含め)で探せば良いでしょうか? また、ITパスポートから初めて、基本情報やベンダー系の資格を勉強していこうと思っていますが、どんな資格の勉強したら良いでしょうか? 特にベンダー系は、自分でも調べたりしていますが、色々ありすぎて、どの資格が役立つのか分からなくなっています。 30代からIT系の仕事に就くのは難しいのは、わかっております。 アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • IT関係の仕事についての質問

    派遣で管理部門でのIT関連管理業務を担当で IT申請管理(関連企業からの依頼処理・アナウンス等) IT資産管理(モバイル申請、Ranger申請) サーバアクセス管理(アクセス権設定・申請) 社内ネットワーク管理等 と言う仕事内容なのですがパソコンやインターネットの知識はある程度有っても、未経験者では務まらない仕事なのでしょうか?

  • 未経験でIT関係の仕事

    もうすぐ25歳、高卒、女性なのですが、 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? また、事務と比べて収入面ではどうでしょうか?

専門家に質問してみよう