• 締切済み

未経験でIT関係の仕事

もうすぐ25歳、高卒、女性なのですが、 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? また、事務と比べて収入面ではどうでしょうか?

noname#225847
noname#225847

みんなの回答

回答No.9

他の人もいうように事務職しかない。 専門の知識、技術がない人がSEになろうってのは、SEを舐めてるとしか思えないよ。 そんな簡単な仕事じゃないからね。 もっともSEだからといって高給ではない。大企業に勤務できればそれなりの収入は得られるが、下請けIT企業にしか就職できなかったら人生はそこで終わる。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでPC関係は需要があるので未経験でも募集してるとか 大学中退のニートや手に職のない母子家庭が 何もわからないけど食べていかないといけないので 何でもやります!頑張るので1から教えてください! という姿勢でいったらなれたなどのケースが見受けられたので。 確かに、私はなれても下請けとか 中小企業だと思います。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

25歳なら十分に若いので未経験でも大丈夫です。 あとは能力次第です。ペーパー試験があるところが多く、数的処理・判断推理などである程度の成績が求められるでしょう。 事務だと時給換算で2000円程度だと思いますが、SEだと最初は2000円、経験5-10年くらいで3000-4000円くらいでしょう。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパー試験があるのですね。 腰掛程度でできるだけ早く職に就きたいとに考えているので、 がっつりペーパーの勉強をするのは ちょっと時間がないかもしれません。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.7

未経験でのSEはありませんが、プログラマーやテスターなどの仕事はあります。 残業がない職場なら収入は最低給です。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がSEなどと書いたばっかりに、 みなさんSEの方に突っ込んでいますが プログラマーでも良いです。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

38歳 その業界 貴女には悪いけどSE職が有るか無いかは「無い」or「事務派遣をした方がマシだったと思うくらい悪い条件しか無い」と思うよ。 考えれば解る話で、22歳の学部新卒がSE職に就きたいと思ってもみんながなれるわけではないです。 情報系の学部を出ていたとしてもなれるわけではないです。 企業の採用担当から見た時に未経験と言う条件が同じ中で、貴女は貴女より若い人たちに勝つ何かを持っているのでしょうか。条件が同じなら若い方を採ります。 しかも条件が同じではないです。彼らは大卒なので。 そもそも。。。探せばどこかには居るのでしょうけど、今まで私は高卒SEを見たことが無いです。 たまに専門卒は居ますけど。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が例としてSEなどと書いたばっかりに、 みなさんSEの方に突っ込んでいますが プログラマーでも他のITやPC関係でも良いんです。 すみません...

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

sukkiri-sitai さん、こんにちは。 よくてIT企業の事務職でしょう。収入は同じくらいですね。 不思議なことがあります。あなたSEとかの資格を持っているんでしょうか?経験があるなら、そちらへ回される可能性もありますが、資格経験なしではこれ以上は望めないと思います。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでPC関係は需要があるので未経験でも募集してるとか 大学中退のニートや手に職のない母子家庭が 何もわからないけど食べていかないといけないので 何でもやります!頑張るので1から教えてください! という姿勢でいったらなれたなどのケースが見受けられたのですが、 それはたまたまいい会社に出会うことのできた 運のいい方のようですね。 事務で探してみようと思います。

回答No.4

> 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? あります。 > 事務と比べて収入面ではどうでしょうか? 事務は9時ー5時がメインの職種ですが、SEは24時間、いつ呼び出されても対応出来る必要がある仕事が多いですから、平社員の収入は圧倒的にSEが上でしょう。 念のため。 未経験でもなれるけど、馬鹿でもなれる、という意味ではないので、その点は。 SEの仕事って、仕事現場によっても違うし、その場その場で自分でマニュアルやネットを調べて自分自身の力で解決をする必要があります。「経験」より「素養」が必要な仕事なので、未経験でもOKなことが多いんです。 未経験だと、誰かから何かを教われる、と思っているなら、そうではないので。 変な喩えだけど、名探偵コナン の コナンくんに仕事をもし募集するとしたら、未経験者歓迎って書くと思うんですよね。それに近い話です。 なれる!SE! ってラノベを読んでみることをオススメします。 SEに向いていない資質があるとすると、人に説明をする力がない 分からないことを自分で知る方法を知らない ブラックな仕事はやりたくない という人です。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

大卒で25才なら、第二新卒として未経験者を取るところもあると思います。 高卒だと中途採用扱いになるので、未経験者を取るところは非常に少ないです。 仮に採用されたとしても、一定期間仮採用でIT関係の学校に行かされると言う会社も有ります。 また、採用されるのも適性試験で適性有りとされた場合だけです。 IT関係の給与もピンからキリまで有ります。 外資なら給料も良いですが、未経験者を取る事は有りません。 未経験者を取るのは小規模なソフトハウスなどですが、こう言った企業の給料は一般事務と変わらないか、それ以下です。 (事務職の2倍の給料なんて会社はコンサル系を除けば有り得ないですよ)

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規模の大きいところは厳しいので 中小を考えていますが、 2倍というのは たぶんいいろころに就職した場合なんでしょうね(^^;) かといって手取り15~17程度の事務より低い ってのもあんまり考えられないので、 まぁ事務とあんまり変わらないって認識で 両方とも視野に入れて就活して 内定もらえたところに入るのがいいかなぁと思いました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? SEなんて確実に無いし、経験者と未経験者が並べば、当然ながら経験者が採用され、未経験者はポイです。 だた、IT企業の事務ならOKです。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT企業の事務という発想はなかったので探してみます。 ちなみに、SEはダメでもプログラマーなどは就職できないですかね? 高卒の友人が選ばなければ仕事はある!と言って 24歳でプログラマーになっていました。別にブラックでもなさそうです。 規模は大きくないっぽいけどアプリの開発とかしてます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

あります。また、事務と比べて収入は倍以上。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入は良さそうですね。

関連するQ&A

  • IT系の仕事ってどんな仕事?

    何処に質問していいか分からず^^;ライフでいいのかな・・・ よく「IT系の仕事してます」って聞くんですが、ITって何の略なんでしょうか・・・ IT系の仕事って SE →システム・エンジニアとかパソコンを使った仕事をする人の事でしょうか? ^^;;

  • 英語を生かしてするITの仕事は?

    英語を生かしてするITの仕事は? 現在TOEICが700くらいなんですが、英検は準1級 会話は結構話せます。2年間カリフォルニアに住んでいたので。 ITの仕事の中で英語ができるとより有利になる仕事はありますか? 英語ができると、すぐに貿易事務か商社マンの仕事にスカウトされるのがいやなので、IT系の仕事がしたいんです。 ブリッジSEかなとおもったんですが、SEってあまりいいイメージがありません。

  • 英語とITを組み合わせた仕事は?

    現在TOEICが700くらいなんですが、英検は準1級 会話は結構話せます。2年間カリフォルニアに住んでいたので。 ITの仕事の中で英語ができるとより有利になる仕事はありますか? 英語ができると、すぐに貿易事務か商社マンの仕事にスカウトされるのがいやなので、IT系の仕事がしたいんです。 ブリッジSEかなとおもったんですが、SEってあまりいいイメージがありません。

  • 現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事

    現在 パソコン関係の仕事をされている方に質問したいです。IT関係の仕事につきたいのですが、求人内容は全て経験者を求めていますが、そんなに素人じゃ入れないような難しい業種ですか?一応パソコンににはとても興味はありますが、やはりITの仕事に着きたければ専門学校に入って学ばなければならいでしょうか?

  • ■ IT業界について

    こんにちは。 パソコンが好きで、パソコン関係の仕事に変わりたいと思っています。 今はIT業界とは関係の無い派遣の仕事をしています。 EXCELやWORDなど、事務でパソコンは触るのですが、 本格的なITの知識は、ホームページをソフトで作成していたくらいで、ほとんどないです(>_<) できれば、パソコンを知り尽くして、困った方に教えてあげられる、カスタマーサポート的な職業につきたいです。 こういう場合、スクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? 未経験で、しかもあまり知識もなくて入れてくれる仕事はあるのですかね。(関西在住です) よろしくお願いします。

  • 興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

    現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

  • 未経験者ですがIT関係に就職できますか?

    大学を卒業後、1年間フリーターをしていましたが、やっと自分がしてみたいなと思うようになった仕事があります。 IT関係の仕事がしてみたいと思うのですが、ほとんどが経験者採用で、「○○を2年以上やったことがある人」というのばかりです。 未経験でも採用してくれる会社or派遣会社はあるのでしょうか? わかるようでしたら、その会社等のアドレスを教えてください。 ITと言っても、プログラマーからウェブデザイナーなどたっくさんありますが、特にこれがしたいというのは、まだ決まっていません。

  • IT 未経験 挑戦

    ITに未経験からの挑戦について ITには未経験で経歴のよくない人が挑戦しても、生き残れない世界ですか? よくネットでは、フリーターや未経験から挑戦するのがおすすめな仕事にIT職が挙げられていることが多いように感じるのですが、人によっては、低学歴からITに挑戦して上手くいったと言う声もあれば、ITから未経験で挑戦して上手くいくなんて都市伝説であり、ITで上手くやっていける人は、高学歴かつ職歴が汚れていない人間にしか務まらない仕事であるといった両極端の意見が存在するのですがどちらが本当なんでしょうか? ちなみに私は高卒で短期離職歴が1つあり、1年半フリーターな21歳男ですが、Webデザイナーの仕事に興味があります。 また、私と似たような経歴で上手くいった人はいますか? 挑戦は無謀でしょうか?

  • IT系の仕事について、教えてください

     20代半ばの女性です。IT業界への転職を考えております。  IT業界の仕事には、具体的にどんなものがあるのでしょうか?  わたしが知っている(言葉?名称?)は NE(ネットワークエンジニア) PG(プログラマ)SE(システムエンジニア) 構築、運用監視、開発、テスト・・・ 組み込み系、制御系、オープン系・・・これらは、具体的にどんなことをするのでしょうか?何をのぞまれる仕事なのでしょうか? 言語も色々ありますよね? 混沌として、わからないのです。調べてもみたのですが、余計に分からなくなるばかりで・・・ わたしが挙げたものの他にも、どんなものがあるのでしょうか?どんなと言われても困るでしょうが、なんでもいいんです。 また、勉強していくにはどうしたらいいでしょう。「@IT」や「ITプロ」、よく見ています。日経のIT関連の雑誌も定期購読したいです。これでは足らないわかるのですが、何をしたらいいのか・・・スクールに行く余裕はないので、本やネットで独学です。    この年での転職で、未経験(も同然)・・・知識も、あまりない(NAとLPIを一通り勉強した程度です)。すごく心細いです。。。  

  • i医療事務かIT関係か

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は今月で22歳になる女性です。 ちなみに商業高校卒でホテルへ就職し、 色々な理由(書くと長くなるので伏せます) で退職した後、 接客業や飲食店などで働いていました。 今現在は某カラオケ店に勤めて1年になります。 ある程度経験や考えも固まった今、 ふたつのことで悩んでいます。 それは医療事務の仕事に興味があり、 ニ○イで勉強して資格を取り、派遣でもいいので働くか、 知識不足のため(+高校の時に中途半端だったIT関係の勉強もしたい) 卒業までに何年かかってもいいので 通信制大学に通うか(ちなみに通うとしたら北海道情報通信大学) どちらにするか迷っています。 医療事務やクラークの仕事がしたい理由は、 今までの仕事をしてきた中で、 向いているかもしれないと思ったからです。 日頃からお年寄りや様々なお客様と接することが多いのですが、 そういった経験から出てきた考えです。 仕事内容は簡単ではないと思いますが覚えていく自信はあります。 通信大学に行き、IT関係を学ぼうと思ったのは、 高校時代パソコン部で、そういった勉強をしていたのですが、 シスアドを取る前に卒業時期がきてしまったことや、 まだ学びたいのに経済的理由で進学を諦めざるを得なかったため 悔いが残っています。 また、自分はあまり女性らしくはないので(性格など…) 医療事務のような女性だらけの職場には向いていないんじゃないか、という心配もあります。 今までも男性女性半々の職場が多かったので女性だけの職場に耐えられるかどうか予想も付きません。 自分は常に新しいことを学んでいきたいと思っているので、 SEやそういった仕事に就いてみたいとも思っています。 情報処理などの資格はもっており、もちろん難しい世界だとは思っていますが、 これから結婚する気もなく、一人で生きていくつもりなので、 ずっと続けられる仕事がいいです。 客観的に見て自分はどちらの仕事を選ぶべきでしょうか。 お力になってもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう