• 締切済み

未経験でIT関係の仕事

もうすぐ25歳、高卒、女性なのですが、 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? また、事務と比べて収入面ではどうでしょうか?

noname#225847

みんなの回答

回答No.9

他の人もいうように事務職しかない。 専門の知識、技術がない人がSEになろうってのは、SEを舐めてるとしか思えないよ。 そんな簡単な仕事じゃないからね。 もっともSEだからといって高給ではない。大企業に勤務できればそれなりの収入は得られるが、下請けIT企業にしか就職できなかったら人生はそこで終わる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでPC関係は需要があるので未経験でも募集してるとか 大学中退のニートや手に職のない母子家庭が 何もわからないけど食べていかないといけないので 何でもやります!頑張るので1から教えてください! という姿勢でいったらなれたなどのケースが見受けられたので。 確かに、私はなれても下請けとか 中小企業だと思います。

• pringlez
回答No.8

25歳なら十分に若いので未経験でも大丈夫です。 あとは能力次第です。ペーパー試験があるところが多く、数的処理・判断推理などである程度の成績が求められるでしょう。 事務だと時給換算で2000円程度だと思いますが、SEだと最初は2000円、経験5-10年くらいで3000-4000円くらいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパー試験があるのですね。 腰掛程度でできるだけ早く職に就きたいとに考えているので、 がっつりペーパーの勉強をするのは ちょっと時間がないかもしれません。

• aahanako
回答No.7

未経験でのSEはありませんが、プログラマーやテスターなどの仕事はあります。 残業がない職場なら収入は最低給です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がSEなどと書いたばっかりに、 みなさんSEの方に突っ込んでいますが プログラマーでも良いです。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

38歳 その業界 貴女には悪いけどSE職が有るか無いかは「無い」or「事務派遣をした方がマシだったと思うくらい悪い条件しか無い」と思うよ。 考えれば解る話で、22歳の学部新卒がSE職に就きたいと思ってもみんながなれるわけではないです。 情報系の学部を出ていたとしてもなれるわけではないです。 企業の採用担当から見た時に未経験と言う条件が同じ中で、貴女は貴女より若い人たちに勝つ何かを持っているのでしょうか。条件が同じなら若い方を採ります。 しかも条件が同じではないです。彼らは大卒なので。 そもそも。。。探せばどこかには居るのでしょうけど、今まで私は高卒SEを見たことが無いです。 たまに専門卒は居ますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が例としてSEなどと書いたばっかりに、 みなさんSEの方に突っ込んでいますが プログラマーでも他のITやPC関係でも良いんです。 すみません...

• ithi
回答No.5

sukkiri-sitai さん、こんにちは。 よくてIT企業の事務職でしょう。収入は同じくらいですね。 不思議なことがあります。あなたSEとかの資格を持っているんでしょうか?経験があるなら、そちらへ回される可能性もありますが、資格経験なしではこれ以上は望めないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでPC関係は需要があるので未経験でも募集してるとか 大学中退のニートや手に職のない母子家庭が 何もわからないけど食べていかないといけないので 何でもやります!頑張るので1から教えてください! という姿勢でいったらなれたなどのケースが見受けられたのですが、 それはたまたまいい会社に出会うことのできた 運のいい方のようですね。 事務で探してみようと思います。

回答No.4

> 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? あります。 > 事務と比べて収入面ではどうでしょうか? 事務は9時ー5時がメインの職種ですが、SEは24時間、いつ呼び出されても対応出来る必要がある仕事が多いですから、平社員の収入は圧倒的にSEが上でしょう。 念のため。 未経験でもなれるけど、馬鹿でもなれる、という意味ではないので、その点は。 SEの仕事って、仕事現場によっても違うし、その場その場で自分でマニュアルやネットを調べて自分自身の力で解決をする必要があります。「経験」より「素養」が必要な仕事なので、未経験でもOKなことが多いんです。 未経験だと、誰かから何かを教われる、と思っているなら、そうではないので。 変な喩えだけど、名探偵コナン の コナンくんに仕事をもし募集するとしたら、未経験者歓迎って書くと思うんですよね。それに近い話です。 なれる!SE! ってラノベを読んでみることをオススメします。 SEに向いていない資質があるとすると、人に説明をする力がない 分からないことを自分で知る方法を知らない ブラックな仕事はやりたくない という人です。

• natsuanko
回答No.3

大卒で25才なら、第二新卒として未経験者を取るところもあると思います。 高卒だと中途採用扱いになるので、未経験者を取るところは非常に少ないです。 仮に採用されたとしても、一定期間仮採用でIT関係の学校に行かされると言う会社も有ります。 また、採用されるのも適性試験で適性有りとされた場合だけです。 IT関係の給与もピンからキリまで有ります。 外資なら給料も良いですが、未経験者を取る事は有りません。 未経験者を取るのは小規模なソフトハウスなどですが、こう言った企業の給料は一般事務と変わらないか、それ以下です。 (事務職の2倍の給料なんて会社はコンサル系を除けば有り得ないですよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規模の大きいところは厳しいので 中小を考えていますが、 2倍というのは たぶんいいろころに就職した場合なんでしょうね(^^;) かといって手取り15~17程度の事務より低い ってのもあんまり考えられないので、 まぁ事務とあんまり変わらないって認識で 両方とも視野に入れて就活して 内定もらえたところに入るのがいいかなぁと思いました。

• catpow
回答No.2

>>未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? SEなんて確実に無いし、経験者と未経験者が並べば、当然ながら経験者が採用され、未経験者はポイです。 だた、IT企業の事務ならOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT企業の事務という発想はなかったので探してみます。 ちなみに、SEはダメでもプログラマーなどは就職できないですかね? 高卒の友人が選ばなければ仕事はある!と言って 24歳でプログラマーになっていました。別にブラックでもなさそうです。 規模は大きくないっぽいけどアプリの開発とかしてます。

• aokii
回答No.1

あります。また、事務と比べて収入は倍以上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入は良さそうですね。