• ベストアンサー

興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minimum-a
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

自分も過去に似たようなことで迷ったことがあります。無駄な経験というのは無いと思いますが、人生の時間って限られていますから、将来的にどんな仕事がしたいかによって決まると思います。それに必要なければ経験することも無いと思います。仕事の能力を高めたいと思ったときの一番の要素はやる気だと思いますので。 最初の就職では前職の経験は問われませんが、転職や産後の職場復帰では必ず前職の経験が評価されるので面接でも前職経験により多少差がついてしまいます。後から就きたいと思った仕事に就けなかったり、就けても仕事を評価されるのに時間がかかるということです そして、一口に事務職と言っても実際の仕事には沢山の種類があるので、例えば営業事務と経理では前者は業界の長さやコミュニケーション能力が問われるでしょうし、後者は経理としての経験の長さや資格スキルが問われると思いますのでそれぞれに実は専門性があると思います。 事務職に求めているのが電話対応などの一般常識力だけなら専門職でも身につくと思いますし、身につけなくてはいけないと思います。  

ku-chan2w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと先のことまでよく考えてみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

興味のある仕事でなければ長続きいたしません。

ku-chan2w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!

関連するQ&A

  • どちらを選択すべきか迷っています

    IT系の未経験職への転職を考えています。 IT業界の経験は3年ありますが、どの企業でもその職での経験が 求められる為、数年は派遣で業務経験を積んでから、 正社員で再度転職しようと考えています。 現時点で派遣会社から2社紹介されています。 A社はIT企業でのSE補佐(提案書作成等の事務系)、 B社は非IT企業(金融)での社内システム運用保守です。 運用経験が無いので、運用の経験が積めるB社が希望条件と 合致しているのですが、他の業界を選んだことによって、 将来別のIT企業に転職する際に、キャリアに一貫性が無いと 見られてしまいますでしょうか。 私は現在、20代後半で、これまでの経歴は 小売(事務)→IT(事務+ヘルプデスク)になります。

  • ヘルプデスク~一般事務職

    私は今24歳で無職ですが、ヘルプデスクのお仕事か一般事務の仕事を 探しています。両方ともいずれはやってみたい仕事なんですが、 どちらも経験がありません。 もし、順番的にいったらどちらを先にやっといた方がいいですか? ヘルプデスクから一般事務職へ転職できるものなのでしょうか? ヘルプデスクの仕事が一般事務の仕事として活かされる事は ありますか? アドバイスお願いします!!

  • 仕事内容 実際行ったら何か違う・・・

    くだらない子供じみた質問ですいませんが、非常に悩んでおります。 当方24歳男、初の派遣社員で大手物流会社にて社内ヘルプデスクとして働き始めました。 問題. 派遣営業「ヘルプデスク8割+事務2割の仕事」と言っていたのが、 実際は「ヘルプデスク2割+事務8割の仕事」だった。 当方、ヘルプデスク経験は無い為、 『現状では事務をとにかく覚えてもらおう、という事かな?』 と思っていたのですが、 『事務メインでこなしながら、ヘルプデスクをたまにやる』 仕事であるとわかりました。 仕事のメリット: 給料が良い 人間関係は現状では良い 仕事のデメリット: やりがいが前職のコールセンターでのサポート職に比べて低い (贅沢を言って申し訳ないです) ※過去に事務職を経験しており、その際、あまりに仕事ができず、 ミスを連発し、折角良かった人間関係も壊れてしまい、最悪な思いをした。 努力すれどもミスは直らず、注意力欠陥症かと思い病院へ行く程に。 これから派遣営業に仕事をきちんと引き継ぐ形で辞めるか話してみようか非常に悩んでいます。 仕事自体はまだ始まって1ヶ月です。 1ヶ月で何がわかる、とは思いますが、周囲の人間に迷惑をかけたくないんです。 周囲の方は非常に良い方ですが、自分の事務レベルの低さは本当に酷いので・・・。

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • SEの仕事について

    IT業界でヘルプデスクの仕事に興味があります(これもSE?)。ただ、ヘルプデスク=電話で答える=女性の仕事というイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • ヘルプデスクについて

    36歳、IT業界未経験です。今まで事務職をしてました。業務縮小で退職し、この度、転職活動をしていくなかで、「ヘルプデスク」として採用されました。IT業界未経験なので、正直、不安です。私自身のやる気次第とは、わかってますが、良きアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 興味のある仕事をやる

    今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

  • 30才未経験で転職出来る仕事を教えてください

    現在SEをやっていて、体力的にきつく体調を崩してしまいました。 転職を考えているので、このような仕事がないか参考に教えてください。 (1)大卒でなくても可 (2)30才未経験から始められる (3)才能がなくてもできる (4)管理職でなくても定年まで続けられる (5)土方や交通整理などの体力仕事でない  (なるべくならデスクワーク) (6)地方でも可能

  • 事務系の仕事

    通勤時間の関係で地元(神奈川の中規模の都市)での就職を探しています。なかなか正社員や契約社員で条件に合うものが見つからないため、派遣での転職も考えています。 接客や販売にも興味がありますが、土日休みの仕事を希望しているため事務系の仕事で探しています。(土日休みであれば、それ以外の職種でも構わないと思っています) 派遣会社の広告を見ると、エクセル・ワードが使える方と出ていますが、今までの質問を見ていると私の経歴では事務系の仕事にたどり着くのは難しいのではないかと思えてきたため、応募を躊躇している状況です。 私は教育大学の理系学科を出た後、日本の旅行会社で正社員(約3年、電話受付、営業)と契約社員(旅行手配、電話受付)、海外の旅行会社スタッフ(約2年半、ガイド、新人育成)の経験があります。事務職の経験はありませんが、電話応対、WORDやEXCELは業務で使用したため中級くらいまでは使用可能です。プライベートでパワーポイントとHTML言語の使用経験はあります。 現在29歳です。 このような経験では派遣の事務職にたどり着くのは難しいのでしょうか。 派遣経験者のご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事をやめる

    今25歳です。私は短大を卒業後販売職に就職して3年半後に退社し、転職しました。販売とはいえ百貨店などで靴の販売です。理由は販売という事で大好きな趣味がだんだんできなくなってしまいました。仕事自態は大好きでやりがいもありましたが、趣味もできないし一応3年以上勤めたので資格も手にした事もあり、パソコンも知識が欲しかったので転職を決めました。今は営業アシスタントです。仕事自態はまぁまぁ楽しいのですがあまり販売の時ほどのやりがいはありませんし、会社も家系会社で小さく会社の人たちもなんだか暗く皆やる気や向上心がありません。なので自分はパソコンと事務職の経験をここで補って他の企業にうつろうと考えています。元々秘書か、受付をやりたかったのですが、事務の経験もなかったのと一人暮らしなのでそこそこの給料が必要でしたし急いで就職しなくてはならなかったので秘書や受付も受けてはいたのですが諦めて今の会社にきめました。1年やってみてそこまで自分に向いている感じもないので2年くらいやって辞めて秘書や受付をやりたいのですが、3年半で退職してまた2年で退職というのはあまり経歴的にはよくないのでしょうか?また1年くらいで辞めて転職って良くないのでしょうか??経験ある方や人事経験のある方なにかアドバイスくれる方お願いいたします。