• ベストアンサー

興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimum-a
回答No.2

自分も過去に似たようなことで迷ったことがあります。無駄な経験というのは無いと思いますが、人生の時間って限られていますから、将来的にどんな仕事がしたいかによって決まると思います。それに必要なければ経験することも無いと思います。仕事の能力を高めたいと思ったときの一番の要素はやる気だと思いますので。 最初の就職では前職の経験は問われませんが、転職や産後の職場復帰では必ず前職の経験が評価されるので面接でも前職経験により多少差がついてしまいます。後から就きたいと思った仕事に就けなかったり、就けても仕事を評価されるのに時間がかかるということです そして、一口に事務職と言っても実際の仕事には沢山の種類があるので、例えば営業事務と経理では前者は業界の長さやコミュニケーション能力が問われるでしょうし、後者は経理としての経験の長さや資格スキルが問われると思いますのでそれぞれに実は専門性があると思います。 事務職に求めているのが電話対応などの一般常識力だけなら専門職でも身につくと思いますし、身につけなくてはいけないと思います。  

ku-chan2w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと先のことまでよく考えてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

興味のある仕事でなければ長続きいたしません。

ku-chan2w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!