IT未経験からの挑戦 成功の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • ITには未経験で挑戦する人も多くいますが、成功するためにはいくつかのポイントがあります。
  • 一部では低学歴からの挑戦も成功している話もありますが、高学歴かつ職歴のない人にしか務まらないという意見もあります。
  • あなたの経歴や興味に関わらず、ITに未経験から挑戦することは可能です。他の成功者の経験談を参考にしてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT 未経験 挑戦

ITに未経験からの挑戦について ITには未経験で経歴のよくない人が挑戦しても、生き残れない世界ですか? よくネットでは、フリーターや未経験から挑戦するのがおすすめな仕事にIT職が挙げられていることが多いように感じるのですが、人によっては、低学歴からITに挑戦して上手くいったと言う声もあれば、ITから未経験で挑戦して上手くいくなんて都市伝説であり、ITで上手くやっていける人は、高学歴かつ職歴が汚れていない人間にしか務まらない仕事であるといった両極端の意見が存在するのですがどちらが本当なんでしょうか? ちなみに私は高卒で短期離職歴が1つあり、1年半フリーターな21歳男ですが、Webデザイナーの仕事に興味があります。 また、私と似たような経歴で上手くいった人はいますか? 挑戦は無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

デザイナーはITエンジニアとは違うのでチョット事情が違うと思います。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

確か、あなたは他の質問で ルーチンワークな仕事を望まれていたと思うのですけど。 ITエンジニアにしろWEBデザイナーにしろルーチンワークな仕事ではないですよ?

回答No.1

こんにちは(*´ω`*) 現在は、お仕事をされて働いているのですか? もし働かれていないようであれば、ハローワークで申し込める 半年間とか3ヶ月間とかのWEBデザイナーの職業訓練コースを 受講されてみてはいかがですか? 今年度の3ヶ月とかの委託訓練の募集のパンフレットのPDFを 探したのですがみつけられなかったので ちょっと昔のH30年のときのやつを参考までにどうぞ https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kyushokusha-kunren/itaku/201908_risyoku.pdf ハローワークに行けば紙のパンフレットが置いてあるので もらってくるといいと思います。 ただ、学校でやる以外に自分でどんどん勉強していかないといけないので大変ではありますよ。 向学心のある人であれば出来るかもしれません。 ただ、この間、NHKのテレビで職業訓練校で就職に強いが 敬遠されていて定員割れしている訓練コースの問題 について取り上げていたのですが、 本当に就職に強くて安定しているのは電気とか設備関係の 技術者だったりとかそういう分野だそうです。 WEBデザイナーとかはなりたい人が多いかもしれませんが、 安定度からいうと、センスなどが問われたりする分野なので 難しかったりするかもしれません。 それよりは、基盤を支える分野のエンジニアの方が 需要があるので安定しているということのようです。 2021年1月27日(水) “コロナ失業” 職業訓練は雇用を救えるか https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4509/index.html