IT未経験からの挑戦 成功の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • ITには未経験で挑戦する人も多くいますが、成功するためにはいくつかのポイントがあります。
  • 一部では低学歴からの挑戦も成功している話もありますが、高学歴かつ職歴のない人にしか務まらないという意見もあります。
  • あなたの経歴や興味に関わらず、ITに未経験から挑戦することは可能です。他の成功者の経験談を参考にしてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT 未経験 挑戦

ITに未経験からの挑戦について ITには未経験で経歴のよくない人が挑戦しても、生き残れない世界ですか? よくネットでは、フリーターや未経験から挑戦するのがおすすめな仕事にIT職が挙げられていることが多いように感じるのですが、人によっては、低学歴からITに挑戦して上手くいったと言う声もあれば、ITから未経験で挑戦して上手くいくなんて都市伝説であり、ITで上手くやっていける人は、高学歴かつ職歴が汚れていない人間にしか務まらない仕事であるといった両極端の意見が存在するのですがどちらが本当なんでしょうか? ちなみに私は高卒で短期離職歴が1つあり、1年半フリーターな21歳男ですが、Webデザイナーの仕事に興味があります。 また、私と似たような経歴で上手くいった人はいますか? 挑戦は無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

デザイナーはITエンジニアとは違うのでチョット事情が違うと思います。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.3

確か、あなたは他の質問で ルーチンワークな仕事を望まれていたと思うのですけど。 ITエンジニアにしろWEBデザイナーにしろルーチンワークな仕事ではないですよ?

回答No.1

こんにちは(*´ω`*) 現在は、お仕事をされて働いているのですか? もし働かれていないようであれば、ハローワークで申し込める 半年間とか3ヶ月間とかのWEBデザイナーの職業訓練コースを 受講されてみてはいかがですか? 今年度の3ヶ月とかの委託訓練の募集のパンフレットのPDFを 探したのですがみつけられなかったので ちょっと昔のH30年のときのやつを参考までにどうぞ https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kyushokusha-kunren/itaku/201908_risyoku.pdf ハローワークに行けば紙のパンフレットが置いてあるので もらってくるといいと思います。 ただ、学校でやる以外に自分でどんどん勉強していかないといけないので大変ではありますよ。 向学心のある人であれば出来るかもしれません。 ただ、この間、NHKのテレビで職業訓練校で就職に強いが 敬遠されていて定員割れしている訓練コースの問題 について取り上げていたのですが、 本当に就職に強くて安定しているのは電気とか設備関係の 技術者だったりとかそういう分野だそうです。 WEBデザイナーとかはなりたい人が多いかもしれませんが、 安定度からいうと、センスなどが問われたりする分野なので 難しかったりするかもしれません。 それよりは、基盤を支える分野のエンジニアの方が 需要があるので安定しているということのようです。 2021年1月27日(水) “コロナ失業” 職業訓練は雇用を救えるか https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4509/index.html

関連するQ&A

  • 未経験者ですがIT関係に就職できますか?

    大学を卒業後、1年間フリーターをしていましたが、やっと自分がしてみたいなと思うようになった仕事があります。 IT関係の仕事がしてみたいと思うのですが、ほとんどが経験者採用で、「○○を2年以上やったことがある人」というのばかりです。 未経験でも採用してくれる会社or派遣会社はあるのでしょうか? わかるようでしたら、その会社等のアドレスを教えてください。 ITと言っても、プログラマーからウェブデザイナーなどたっくさんありますが、特にこれがしたいというのは、まだ決まっていません。

  • 未経験からの異業種への挑戦 否定的なアドバイスにつ

    知恵袋や質問サイトを見ていると、未経験から異業種の仕事に挑戦しようと思っている人に対して、未経験からじゃ厳しいとか、ほぼ不可能でしょうとか、あなたのスキルや学歴じゃ無理と言った厳しい意見がたくさん見受けられ、厳しい意見が多く、後押しする意見は少ない気がするのですがなぜなんでしょうか? せっかく挑戦しようとしている人の鼻を思いっきり折りにくるみたいな、自分達が苦労した経験から「こんなに大変だったが俺だからできた、お前らにはそんな才能はない」このようなくだらないプライドを守るために挑戦しようとしてる人を蹴落としに来てるようにしか思えません。

  • 26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦!

    26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦! 高校を卒業して大学受験時にうつ病になり、フリーターを経て正社員経験は一年あり。 未経験から工場勤務の正社員は難しいですか?ちなみに交代勤務は避けたいです。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 退社して公務員試験

    2011卒、25歳の会社員です。 前職を半年で退社し、現在の仕事も半年経ちましたが、 会社を辞めて、公務員試験の受験を考えています。 勉強時間の確保が難しいからです。 ですが、辞めた場合面接で不利ですか? そもそも既卒、フリーター短期職歴、は確実に落とされますか? 私みたいなクソ経歴では、無謀ですか?

  • お答えください

    突然の質問で失礼します。 もし、自分が人事の人間だとして、面接にきた人の経歴が 離職して1年間のブランクがある人と離職して短期の仕事が1つ2つある人どちらの職歴が印象悪いですか? 1年ブランクがある人は転職活動に力をいれていたという理由だとします。 離職して1年間短期の仕事をしていた人は契約社員で3ヶ月と短期で仕事をしながら転職活動をしていました。という理由です。

  • 未経験でIT関係の仕事

    もうすぐ25歳、高卒、女性なのですが、 未経験でSEなどのIT関係パソコン関係の仕事ってありますでしょうか? また、事務と比べて収入面ではどうでしょうか?

  • 正社員経験が無い場合

    タイトル通り、これまでずっとフリーターでした。 その場合、履歴書の職歴にこれまでのアルバイト経験を書いても良いのでしょうか? それとも職務経歴書にアルバイト経験を細かく書いた方が良いのでしょうか??

  • 職歴詐称について

    今年24になるフリーター♂です。 高校卒業後、正社員として勤めていた会社を8ヶ月でやめ、その後派遣会社を転々とし、最近になって正社員として働こうと思っているのですが、やはり短期離職の経歴詐称は年金手帳の手続き等で過去の職歴は調べられるみたいですし、しない方がいいでしょうか? 他の方の知恵袋を見ると前職だけは詐称しない方がいいという意見が多いのですが、それ以前の職歴に対しては特に記述がありません。 ちなみに正社員後の経歴が 派遣1年 派遣6ヶ月 その後2ヶ月ずつ点々として今現在に至るといった感じです。 フリーター歴は4年ほどです。 正直短期離職がそこそこ多いので(完全に自業自得ですが、)、甘ったれるなと思うかもしれませんが、経歴をそのまま書くとどこも受からないのではないかという不安があります。 ちなみに志望業界は福祉です。

  • IT業界 未経験者

    現在、車業界で働いている26歳男です。 小さい頃からゲーム等が好きでいつか自分でも作りたい なあて夢見てた時がありました。ただ、学生の時は、成績がよくなく 高校も何とか入れたようなもの です。今年27を迎えるのですが、今からPCスクールとか通って、IT業界に入ろうてのは夢物語ですかね。 現にどこの企業も即戦力を望むという声が大多数のなかで、未経験者は不利な状況です。 現在の状況 IT業界の知識はない 数学が弱い 当然 親等に言ったら無理だという一言 確かに普通に考えたら無理な話です。でも 自分の人生 やらない後悔よりはやってみる価値はあ あると思います。 愚痴みたくなって着ましたが、質問をまとめます。 ・PCスクール等と独学の両方で業界に入った時に、通用するか? ・今の会社で働きながら、休日等にスクールと独学で学習で十分か? ・IT業界で食べていける職種等 あれば アドバイスください。 だいぶ下手な文章で長くなりましたが、IT業界に詳しい方、もしくは携わってる方がいらっしゃいまし たら、自分の体験談 アドバイスをもらえると幸いです。 無謀な挑戦かもしれませんが皆さん の知識 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう