• 締切済み

パソコンを使う仕事について

現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.6

憧れはわかるけど現実は毎日、終電のハードワークだよ。 業務時間以外にも勉強をしなければ仕事が務まらない。 自分の時間すらありません。結局、皆辞めていく業種です。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにIT土方などと呼ばれてブラックというのはよく耳にします そう言われると考えを改めてみたほうがいいかもしれません・・・

回答No.5

ITパスポートなんてわざわざ専門学校に通わなくても独学で取得できますよ。 どうしても情報処理系の資格を取得したいのであれば、 「基本情報技術者試験」のほうがいいですよ。 実務的なC言語かJavaを選択すればプログラミングの基礎知識も身に付きますしね。 会計やExcelの知識を活かしたいのであれば、 一般事務や総務の仕事も良いかもしれません。 男であっても別にできると思います。 まだ18歳なら一度や二度、失敗してもまたやり直せますよ。 とりあえず、将来性のない工場の仕事は早めに辞めた方が良いでしょうね。 質問者様の言う通りストレスになるような仕事なら時間の無駄です。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます プログラミングより簿記のほうが成績はよかったので一般事務のほうが向いているのかなと考えています そうですね、知人にはこの今の仕事を続けろという意見が多いのでそれに賛同してもらえて少し嬉しいです、無駄な知識を頭に詰めるのは嫌なので退職します、ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

元採用担当です。 まず大前提として、IT業界で「ITパスポート」は、「資格」のうちには入り ません。最低でも「基本情報技術者」が必要です。2年もかけて、ITパス ポート程度では、この業界の「進化」についていけませんよ。試験内容を 見て、「それでもするかどうか」よく考えてみてください。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html タイピング速度はいくら速くてもこの業界ではほとんど意味がありません。 一流のプログラマでも、一本指タイプのヒトっているんです。あなた自身の 「売り」の方向が微妙に違ってる感じがします。VBAを駆使できるならとも かく、エクセル・ワード程度は「使えてアタリマエ」で売りにすらなりません。 この業界では、PCは「ツール」でしかありません。イヤでも使わないと仕事 になりませんから。実際、PCが止まるとその日一日仕事が止まります。 (なのでネットワーク管理者は大変なんです)。IT業界に入ればイヤでも PCは使わざるを得ませんが、それで「何ができるか」の方が重要なんです。 例えば、ネットワーク管理の場合、PCを駆使しつつ、床下にケーブルを引き 回す「力仕事」も結構あったりしますし、システムエンジニアの場合、客先と の交渉も仕事の一つになります。PC触ってりゃすむ、なんて仕事はないん です。 一度、IT系専門学校のパンフを取り寄せ、かつオープンキャンパスに行って ゆっくり話をしてみてください。それだけでも、方向性がハッキリすると思い ますよ。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます ITパスポートは最低限必要なものかと思っていましたが基本情報技術者がそれに値するものだったのですね。。 オープンキャンパスや説明会で色々聞いてみたいと思います。

回答No.3

簿記会計の仕事は、ITの仕事がしたいと言われているので外して解答します。 2015年現在、簿記も含めてあらゆる産業でパソコンは、使われています。 パソコンは、昔で言うところの、そろばん、電卓と同じように必要として当たり前のTOOLです。 EXCEL,WORD、POWERPOINTは、就職したいなら積極的に、資格も取得したくなるのが普通だと思います。 もうひとつ上のスキルにプログラマーがありますが、修得するプログラム言語の順番を間違えると、自分に合っていない場合、挫折してから、やりなおして新しいプログラム言語を修得してみるチャレンジしたいと思う気持ちが大切です。JAVA(サーブレット、JSP)の人気が高く、需要も高いですが、難しくて挫折する人も多いです。 個人的にオススメは、PHPです。WEBをしていくなら、他にHTML5、CSS3,JAVASCRIPT、MYSQL、オラクル等も学ぶ必要があります。学んだら、レンタルサーバーを借りて、HPを公開して、面接する企業にURLを伝えると良いと思います。 他に、社内SEと言う仕事や、DATAを分析する仕事や、他にも色々とあります。社員になる方法と、もっと給料の良い個人事業主、自営業で契約するプログラマーもいます。 さらに、将来、転職回数が、増えた時は、英語のTESTのTOEICの高得点を取って外資系に就職するという方法もあります。給料は高いです。 https://www.daijob.com/

参考URL:
https://www.daijob.com/
hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます プログラマーは難易度が高そうなので社内SEを候補にいれてみたいとおもいます

noname#254713
noname#254713
回答No.2

ひとつは、プログラミングスキルがあるようなので、プログラマーを目指すのもありかとおもいます。 プログラムを組み実行し納品する。単純作業もあります。がいずれにせよ積み重ねが必要です。 本気とあったので少し厳しいですが、職種が色々あってきまりません。 ⇒具体的なやりたい事を見つけましょう!まずは大まかな所を決め掘り下げていく。 例)パソコンを使う事を前提とした。事務作業をやりたいのか?プログラムを組みたいのか? 2年間専門学校に行かれるという事ですが、学びたいのであれば現場に一日も早く入った方が良いと思いますよ 専門学校なんぞ最先端を覚えられないです。(なので私は中退しています。) 金も貰え勉強もでき一石二鳥です。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の知識や学歴(高卒)じゃ中途採用してもらえる会社がないと思うので専門学校に通いある程度の知識をつけてから新卒として専門学校を通して就職をしようという考えです プログラミングを組むよりは事務作業がしたいという気持ちの方が強いのですが、求人があるかわからないので悩んでいます

回答No.1

まだまだ色んな事にチャレンジできるっていいですねw こんにちわ。IT系の会社でエンジニアをしています。 30代後半の男です。 『男でパソコンを使う仕事』といってもきりが無いですが、IT系の会社での一般的な職種を挙げておきます。 プログラマー デザイナー コーダー システムインテグレータ(SIer) システムエンジニア(SE) インフラエンジニア ネットワークエンジニア データベースエンジニア セキュリティスペシャリスト (ほかにもあると思いますが...) いっぱいありますね。でこれら職種は色んな業種があります。 金融系・製造業・通信系・メディア・ゲーム会社等。 多分すぐに決めるのは無理なのでどういった業種、どういった職種で働きたいかじっくり検討されるのがいいと思います。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 挙げてもらった職種のことを調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • パソコン入力関係の仕事について

    今パソコンの関係を専門学校で学んでいる学生です。 自分は将来、パソコンの入力業務などの仕事に就きたいと思っています。 あまり話すのは得意な方じゃないので正直電話対応や接客などやらないような仕事に就きたいと思っています。 資格は、 商業高校に行ってたこともあり 全商情報処理検定3級 全商ワープロ検定2級 全商簿記検定2級 全経簿記検定2級 全商電卓検定1級 を持っています。 今の学校ではMOS試験の対策やJAVA、日商簿記(2級)などの勉強をしています。 パソコン入力の仕事というのは幅広いと思いますが どのようなお仕事があるのでしょうか? また、就職する時に気をつけたほうがいいことなどありますか?また大きな会社に入るというのは大変なことなのでしょうか? 来年就職予定なので、真剣に悩んでおります。 とても長い質問になりましたが、皆様の知恵をかして頂ければいいなと思っております。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 新卒で入社しました、相談です

    3月に商業高校を卒業し4月から新卒で製鉄所内の工場に就職しました 当時は早く進路を決めたくて、就職にしようと思いました 高校の求人は肉体労働が多く事務職やデスクワークなどの男の募集は皆無でした まれに日商簿記検定2級を持っていればokとかいてある求人もありましたが簿記は全商の2級、全商1級の会計のみしか持っていなかったため断念しました まわりの就職希望者も工場が多かったのでこれが普通なのだと思い特に興味もない工場を希望し内定をもらいました 4月から6月まで研修で今は工業系の座学や溶接や玉掛け、クレーンなどの資格の勉強をしています しかし今になって興味のない、むしろ苦手分野の工業系のことを勉強するのが嫌になり、これだったら商業高校の情報管理科を出たのだからパソコンを使った仕事の勉強がしたいと思うようになりどんどんやる気がなくなりました 資格の勉強会のときに他の会社の人と講義を受けたり実技テストをするのですが、まわりは地方からきている工業高校出身が多いのかみんなそれなりの知識はもっています 自分は商業高校なのでそういった知識はなく、寸法の測り方なども全くわかりませんでした この時から自分は来る場所を間違えたと思うようになりこの職種が嫌になりました 7月から現場配属でそれからはマンツーマンで仕事を教えてもらえるようになるらしいです、でもこのまま長続きする気がしません、むしろマンツーマンで教わったのに時間がたってからやめるのはなんだか悪い気がします 今自分は5月中、無理ならば6月中に会社をやめ、9月に地方公務員の初級を受けてみようと思います。 もともと自分はタイピングが得意で、高校の時にも全商の検定ですが情報処理やプログラミング、ビジネス文書などの検定はとっていたのでそれを活かせる仕事がしたいです 会社をやめてからはフリーターになりコンビニでお金を稼ごうかと思います 公務員試験の勉強をしながらです もし地方公務員初級に受かればいいのですが、現実は甘くないと思うので勉強しても他の新卒の人などに負けると思います、しかしできるかぎりは頑張ってみたいと思います 市役所の試験がだめだったら来年から専門学校に通いたいと思っています、就職のためです 転職するにしても、もう工場は嫌なのでIT系や一般事務を希望します なので専門学校でそれらの知識を学び、専門学校を通して就職をしたいと思います 今の会社にはもうやる気は起きませんが、やはり自分のやりたい仕事を見つけたので、それに関する勉強ならがんばれます 会社への損害を抑えるためにもそろそろ会社をやめてフリーターとしてお金をためつつ、公務員の勉強をしたいと思います、だめだったら専門学校で2年懸命に勉強してその専門職に就きたいと思います やはり1年の空白があると厳しいでしょうか、またこの考えは異端でしょうか 工場を続けてみようとも思ったのですが、工場勤務自体に対する嫌悪感を抱いてしまい、毎日が憂鬱になります、このまま続けてもいつか怪我をしそうだしやり直すなら早めのほうがいいと思っています 親には少し迷惑がかかりますが、学費は借りる予定です 親は長く続けられる仕事がいいと、反対はしていません 正直もう会社をやめる考えです、体育会系のノリが多くついていけるきもしません また作業着など汚いので変な偏見をもってしまい勝手に底辺だと思い込んでしまいます まとめると、4月に入ったのに5月or6月でやめてフリーターに、9月に市役所初級を受ける、落ちたら来年から専門学校に通いIT系or一般事務の簿記などを学びそれに関する職に就きたい という考えです、みなさんの意見やアドバイスをお願いします 甘い考えだとは存じておりますがまだ19歳なので早めにやり直しがしたいんです。

  • 座り仕事がしたいのでパソコン関係の仕事がしたいのですが

    一生の仕事を探してます。どうゆう仕事が定年まで働けますか? 好きな仕事と思うのですがパソコンのスキルも、今は文字を打てる程度でプログラマの仕事をしたいです。 でも専門知識がまったくありません。ハローワークなどの未経験、可の募集など探すとあるので面接行こうか迷ってるんですが専門知識がないと受からないですよね? 就けた人はいますか? 23歳の男ですが車買ったので貯金がないので学校いけないんですが、勉強もしていきたいです。どう勉強したらいいとかアドバイスあったらいろいろお願いします

  • 仕事について・・・

    この前、僕の行っている専門学校(ちなみに簿記を勉強中)の先生が簿記の知識を生かした仕事には事務職とか営業とかなんて言っていたのですが、営業という仕事について知識が全然ないので想像しにくいのです。営業というのは具体的にどんな仕事でどんなことをするのか教えてください。  そして、良かったこと嫌だったこと何でもいいので色々経験談や体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 簿記 専門学校

    去年高校を卒業しました。 今は事務系の仕事についてみたいので簿記の専門学校へ進学したいと考えてます(大学は経済的に無理なんで) しかし普通科の高校に通っていたので、簿記の知識など全くありません。パソコンも高校でちょとだけ授業受けただけやし、ほとんど使ったことがありません。専門学校では商業科卒の人がいるだろうし、勉強についていけるか不安です。 ・普通高校でも授業について行くことは可能でしょうか?? ・事務職は女の人の仕事とイメージがありますが男の人でも就職はありますか??あと何歳くらいまでなら就職がありますか?? ・今は大原に行こうと思ってますが他にもいい専門学校があれば教えてください。(大阪に住んでます)

  • コンピュータを使った仕事

    私は現在高校3年生です。 そろそろ就職先を探さなければならないのですが、 パソコンを使った仕事をしたいと思っています。 ですが、仕事の種類もいろいろあり、何にすればいいのかかなり悩んでいます。 自分で探しても、なにがなんだかわからなくなってしまって…自分にあうパソコンを使った仕事がわからなくてここに書き込みをしました。 今の学校では、ワープロ検定2級と簿記検定2級と情報処理検定3級と電卓検定3級をとりました。 高校を卒業したら専門学校に行くことも考えているので、評判のいいパソコン系の専門学校がありましたら、教えてください。今現在では立志舎の情報科なんてどうかな?と思っています。 切実なのでよろしくお願いします。

  • 就職について

    自分は今年新卒で入社して工場に務めています 今は研修中なのでひたすら座学や安全教育なのですが商業高校からきたので工業系の知識が全くなく内容も理解できません、 当時はやりたい職もなく1個上の先輩がいるという理由でこの工場にしたのですが、今になってこんなことを勉強するなら自分の好きなパソコンを使う仕事、簿記やITのことを勉強してそれを活用できる仕事がしたいと思い始め、今の工場勤務に意欲をなくし早めの退職を考えています 5月中に退職しアルバイトをしつつ地方公務員初級(市役所)の試験勉強をして、9月に試験を受けようと思うのですが、既卒が新卒に勝てる見込みは少ないので、そのあとのことも考えています ダメだった場合は来年の4月から専門学校(一般事務orIT業界の)に通いたいと思っています 男なので専門学校にいっても一般事務の求人がくるか不安です こなかったときは就職できないかもしれないので、求人が多そうでかつ自分の興味のあるIT関係の専門学校に通うか悩んでいます 正直ITはブラックが多く帰りが遅いということもあってできれば事務職のほうがいいのですが1年の空白期間をもつ専門新卒を雇ってくれるかが心配です(求人がくるかすら怪しい) どの道に進むか迷うのでそれぞれの職について教えてほしいです。 一般事務、システムエンジニア、その他主にPCを使う肉体労働ではない仕事 とりあえず今は仕事をやめてバイトをして市役所の試験に向けて勉強をしたいと思っています 今の仕事を続けてみろという意見も多いと思いますが、自分としては本当にこの職は合っていないと思う(ヘルメットや作業着、現場が汚いなどに対する工場への嫌悪感、偏見)ので現場配属でマンツーマン指導を受ける前にやめたいです、会社への損害も少ないうちに辞めたいと思っています まだ今年で19なのでやり直しは早いほうがいいと自分で思っています せっかく商業高校を出たのでそれに関する知識を活かして今後に繋げていきたいです、転職は難しいと思うので専門学校で知識をつけてから新卒として就活をしていきたいです、回答お願いします。 持っている資格は、普通運転免許、漢字検定試験3級 あとは役に立たないと思いますが、全商の情報処理プログラミング部門2級、ビジネス情報部門2級、全商珠算・電卓実務検定2級、全商簿記実務検定2級、会計部門1級、全商ビジネス文書実務検定2級、です また、この進路に関する意見なども聞きたいです、 工場をやめるということだけは譲れません、仮にいま我慢して続けたとしてもいつかまた辞めたいと思いその時には年齢的にも手遅れになるかもしれません、それに仕事柄災害も多いのでこのままの気持ちで続けてもいつか事故を起こしそうです やりたい職種は一般事務かSEなどのIT関係です、よろしくお願いします。

  • 将来の仕事

    現在高校2年生です。 将来経理の仕事につきたいと思っています。 その場合必要となる資格はなんでしょうか? 現在初級シスアド、日商簿記2級持ってます。日商簿記1級勉強中です。 東京CPA専門学校に進学して税理士の科目合格をしてから経理の仕事につきたいと思っています。そんな簡単なものじゃないと思いますが・・ 男で経理の仕事に就くにはやはり大学を出なければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 19歳で経理の仕事をしたいのですがどこで探せばいいですか?

    19歳でフリーターの男です。 商業系の高校に通っていたこともあり経理の仕事に興味があります。 資格は全商簿記3級くらいしかもっていないのですが 本当にやりたいと思っています。 この場合、ハローワーク以外で経理の仕事を探せるところってありますか?

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

専門家に質問してみよう