• 締切済み

パソコンを使う仕事について

現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.6

憧れはわかるけど現実は毎日、終電のハードワークだよ。 業務時間以外にも勉強をしなければ仕事が務まらない。 自分の時間すらありません。結局、皆辞めていく業種です。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにIT土方などと呼ばれてブラックというのはよく耳にします そう言われると考えを改めてみたほうがいいかもしれません・・・

回答No.5

ITパスポートなんてわざわざ専門学校に通わなくても独学で取得できますよ。 どうしても情報処理系の資格を取得したいのであれば、 「基本情報技術者試験」のほうがいいですよ。 実務的なC言語かJavaを選択すればプログラミングの基礎知識も身に付きますしね。 会計やExcelの知識を活かしたいのであれば、 一般事務や総務の仕事も良いかもしれません。 男であっても別にできると思います。 まだ18歳なら一度や二度、失敗してもまたやり直せますよ。 とりあえず、将来性のない工場の仕事は早めに辞めた方が良いでしょうね。 質問者様の言う通りストレスになるような仕事なら時間の無駄です。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます プログラミングより簿記のほうが成績はよかったので一般事務のほうが向いているのかなと考えています そうですね、知人にはこの今の仕事を続けろという意見が多いのでそれに賛同してもらえて少し嬉しいです、無駄な知識を頭に詰めるのは嫌なので退職します、ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.4

元採用担当です。 まず大前提として、IT業界で「ITパスポート」は、「資格」のうちには入り ません。最低でも「基本情報技術者」が必要です。2年もかけて、ITパス ポート程度では、この業界の「進化」についていけませんよ。試験内容を 見て、「それでもするかどうか」よく考えてみてください。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html タイピング速度はいくら速くてもこの業界ではほとんど意味がありません。 一流のプログラマでも、一本指タイプのヒトっているんです。あなた自身の 「売り」の方向が微妙に違ってる感じがします。VBAを駆使できるならとも かく、エクセル・ワード程度は「使えてアタリマエ」で売りにすらなりません。 この業界では、PCは「ツール」でしかありません。イヤでも使わないと仕事 になりませんから。実際、PCが止まるとその日一日仕事が止まります。 (なのでネットワーク管理者は大変なんです)。IT業界に入ればイヤでも PCは使わざるを得ませんが、それで「何ができるか」の方が重要なんです。 例えば、ネットワーク管理の場合、PCを駆使しつつ、床下にケーブルを引き 回す「力仕事」も結構あったりしますし、システムエンジニアの場合、客先と の交渉も仕事の一つになります。PC触ってりゃすむ、なんて仕事はないん です。 一度、IT系専門学校のパンフを取り寄せ、かつオープンキャンパスに行って ゆっくり話をしてみてください。それだけでも、方向性がハッキリすると思い ますよ。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます ITパスポートは最低限必要なものかと思っていましたが基本情報技術者がそれに値するものだったのですね。。 オープンキャンパスや説明会で色々聞いてみたいと思います。

回答No.3

簿記会計の仕事は、ITの仕事がしたいと言われているので外して解答します。 2015年現在、簿記も含めてあらゆる産業でパソコンは、使われています。 パソコンは、昔で言うところの、そろばん、電卓と同じように必要として当たり前のTOOLです。 EXCEL,WORD、POWERPOINTは、就職したいなら積極的に、資格も取得したくなるのが普通だと思います。 もうひとつ上のスキルにプログラマーがありますが、修得するプログラム言語の順番を間違えると、自分に合っていない場合、挫折してから、やりなおして新しいプログラム言語を修得してみるチャレンジしたいと思う気持ちが大切です。JAVA(サーブレット、JSP)の人気が高く、需要も高いですが、難しくて挫折する人も多いです。 個人的にオススメは、PHPです。WEBをしていくなら、他にHTML5、CSS3,JAVASCRIPT、MYSQL、オラクル等も学ぶ必要があります。学んだら、レンタルサーバーを借りて、HPを公開して、面接する企業にURLを伝えると良いと思います。 他に、社内SEと言う仕事や、DATAを分析する仕事や、他にも色々とあります。社員になる方法と、もっと給料の良い個人事業主、自営業で契約するプログラマーもいます。 さらに、将来、転職回数が、増えた時は、英語のTESTのTOEICの高得点を取って外資系に就職するという方法もあります。給料は高いです。 https://www.daijob.com/

参考URL:
https://www.daijob.com/
hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます プログラマーは難易度が高そうなので社内SEを候補にいれてみたいとおもいます

noname#254713
noname#254713
回答No.2

ひとつは、プログラミングスキルがあるようなので、プログラマーを目指すのもありかとおもいます。 プログラムを組み実行し納品する。単純作業もあります。がいずれにせよ積み重ねが必要です。 本気とあったので少し厳しいですが、職種が色々あってきまりません。 ⇒具体的なやりたい事を見つけましょう!まずは大まかな所を決め掘り下げていく。 例)パソコンを使う事を前提とした。事務作業をやりたいのか?プログラムを組みたいのか? 2年間専門学校に行かれるという事ですが、学びたいのであれば現場に一日も早く入った方が良いと思いますよ 専門学校なんぞ最先端を覚えられないです。(なので私は中退しています。) 金も貰え勉強もでき一石二鳥です。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の知識や学歴(高卒)じゃ中途採用してもらえる会社がないと思うので専門学校に通いある程度の知識をつけてから新卒として専門学校を通して就職をしようという考えです プログラミングを組むよりは事務作業がしたいという気持ちの方が強いのですが、求人があるかわからないので悩んでいます

回答No.1

まだまだ色んな事にチャレンジできるっていいですねw こんにちわ。IT系の会社でエンジニアをしています。 30代後半の男です。 『男でパソコンを使う仕事』といってもきりが無いですが、IT系の会社での一般的な職種を挙げておきます。 プログラマー デザイナー コーダー システムインテグレータ(SIer) システムエンジニア(SE) インフラエンジニア ネットワークエンジニア データベースエンジニア セキュリティスペシャリスト (ほかにもあると思いますが...) いっぱいありますね。でこれら職種は色んな業種があります。 金融系・製造業・通信系・メディア・ゲーム会社等。 多分すぐに決めるのは無理なのでどういった業種、どういった職種で働きたいかじっくり検討されるのがいいと思います。

hufff16
質問者

お礼

回答ありがとうございます 挙げてもらった職種のことを調べてみようと思います!