• 締切済み

簿記 専門学校

去年高校を卒業しました。 今は事務系の仕事についてみたいので簿記の専門学校へ進学したいと考えてます(大学は経済的に無理なんで) しかし普通科の高校に通っていたので、簿記の知識など全くありません。パソコンも高校でちょとだけ授業受けただけやし、ほとんど使ったことがありません。専門学校では商業科卒の人がいるだろうし、勉強についていけるか不安です。 ・普通高校でも授業について行くことは可能でしょうか?? ・事務職は女の人の仕事とイメージがありますが男の人でも就職はありますか??あと何歳くらいまでなら就職がありますか?? ・今は大原に行こうと思ってますが他にもいい専門学校があれば教えてください。(大阪に住んでます)

  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

専門学校は短大にかかる費用なみのお金がかかります。 今は男女共学のビジネス学科がある短期大学もあります。 男性の場合4年大学にこだわりやすいと思いますが、短期大学卒と専門学校卒では前者のほうが響きはいいです。 男性の場合は事務職の経理の中でも幹部職としての募集のほうが大きいと思います。 まず親御さんは専門学校に通うことをOKしてくれるか 奨学金を貰ってでも4年制大学や短期大学に通うことは出来ないかどうかなど 私は父が退職した状態で母も働ける状態じゃなかったですが、奨学金を貰って短大に通いました。 大原は資格スクールですが、専門学校では無いと思うのですが…

  • berara
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

簿記の資格を取るだけなら、大学ほど高額な授業料ではないはずだと思います。級にもよりますが、私がお世話になったところでは日商一級が14万円でした。2級も7万円くらいだと思います。 公認会計士などの国家資格を目指す人も含め誰だって最初から簿記の知識がある人ばかりではありません。大丈夫です。 ただし、私は資格取得のための専門学校の利用の仕方しか知らないため、入学し毎日通学のような場合は全くわかりません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

経済的な部分が問題ですと、専門学校も厳しいかもしれません。 古い話ですが、私が専門学校へ行っていた時は大学に近い費用がかかりました。年間100万円ぐらいだったと思います。 大学や専門学校などで短期コースなどもあります。 私自身専門学校入学前に簿記の2級が取りたくて、高校在学時に夜間の講習を受けました。週4回の2ヶ月で5万円ぐらいだったと思います。 私の同級生は普通科や情報処理科、工業系の高校出身もいましたし、夜間の時は社会人の人も多かったと思います。 私の地元では商工会などの団体で簿記の基礎講習を安価でやっていたりします。 男性ですと実際には少ないかもしれません。 会計事務所などでは男女問わず求人があったりしますし、求人も男女を差別できないことになっているので、手当たり次第あたってみることですね。 私が行った学校は、東京会計専門学校(現.東京IT会計)です。 最近は商売的にみえるし、よくわかりません。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

普通科卒で専門学校に入学しても全く問題ないと思います。 私は、地方の国立大学の経済学部に進学したのですが、簿記の資格を大栄経理学院で1級の途中まで取得し、最初こそ商業高校から推薦入学で入った学生に差を付けられていましたが、何とか追いつくことができました。 専門学校については大阪に住んでいるのであればよりどりみどりですね。大原簿記(私は消費税法・法人税法でお世話になりました)TAC(国税徴収法でお世話になりました)大栄(税理士試験3科目合格できたのは大栄の先生のおかげです)など、どこを選んでもまず問題ないと思います。初心者は日商簿記の3級から学習開始です(簿記の原理について学習するため。3級の内容がわかっていないと先に進めません)。 男性の事務職についてですが、確かに女性事務職に比べれば求人数は少ないと思われます。年齢上限も35歳位までだと思います。男性の経理職はそこの会社の幹部候補として求人しているところも多く(大事な決算書類なんかなかなか他人には見せられませんよね。)、また求人案件のほとんどが経理の「実務経験者」を求めているのも事実です。ですので、実務経験を問わない事務所で経理の実務経験を積み、そこからステップアップしていくのがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 簿記の良い専門学校教えてほしい。

    簿記の授業の質の高い専門学校教えてください。大原とかLECとか訊いたことはあるんですが、どこがいいとかわかんないんで。ちなみに3、2、1という順で取得してくんでまずは3級授業です。

  • 簿記について

    将来、簿記への就職を考えている中学生です。 私は前々から事務系の仕事に就きたいと思っていました。 調べてみて、簿記がそうなんだとわかり、資格を取りたいと思いました。 そこで進路についての質問ですが… 事務関係の仕事に就くとなると、高校は普通科より商業科などがある高校の方が良いのでしょうか。 自分としては、普通科高校⇒専門学校or短大⇒就職…となるのが理想です…。 また、専門学校や短大で、就職に有利な簿記の資格は必ず取れますか? そして簿記は日商簿記が良いかなって思います。3級から受けるのが一般的だそうですが、 今から参考書など買って勉強するのはどうなんでしょう?中学生が理解できますか? また、勉強して、合格さえすれば中学生でも簿記の資格(1~3級)を取得することは可能ですか? 無知ですみません。教えてくだされば嬉しいです。

  • 日商簿記1級の専門学校

    私は現在、新高校3年の高校生です。 日商簿記2級を合格することができたので、1級を勉強しようと思っています。 学校では教えれる先生がいないので、大原などの専門学校に行こうと思っています。 どの専門学校が良いのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在は大原簿記に通おうと思っています。

  • 流通科学大学か大原簿記専門学校か。

    こんにちは。 質問をさせて頂きます。 私は今、高校生で進路を考えています。 流通科学大学の商学部に進学しようと思ったのですが担任が「流通科学大学は近年レベルが下がってきて講義もまともに聴いている生徒が少ない」といっていました。 そこで私が思いついたのが大原簿記専門学校(神戸校)です。 大原簿記専門学校と流通科学大学だと就職はどちらの方が有利だと思いますか?? また、企業や周囲からの評価はどちらの方が良いですか?? 大原簿記専門学校では公務員・民間企業コースに入りたいと思っています。 流通科学大学の良い所や悪い所。 または大原簿記専門学校の良い所や悪い所も教えてもらえれば幸いです。 回答お待ちしています。

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校辞めるべき?

    私は今専門学校に通って います。 簿記の専門学校です。 高校生の頃何も考えず 進路早く決めたいが為に 面接だけ筆記試験なしの 大原専門学校に入りまし た。 二年間頑張れば就職出来 ると思ったからです。 いざ入学してみると学校 終わるの15時と聞いてた のですが18時以降です。 また簿記の授業も凄い 興味なくわからずに、 毎日毎日ストレスです 何の為に行っているの だろうと…。 辞めてバイトと今通って るボイストレーニングと ダンスやろうかなと。 でもそうすると将来が 見えずに就職出来なく なるのでそれも不安です 高校時代全く勉強しな かったのですが 大学行っておけば良かっ たと凄い後悔しています 今専門辞めるべきか 嫌でも続けるべきか アドバイスお願いします 他の専門や大学にはお金 の関係で行けません…。

  • 簿記専門学校から税理士か税務署勤務へ

    タイトルどおりのコースを進まれた方いらっしゃいますか? 大学2年の私の息子が大学を辞めて簿記の専門学校へいきたいと言います。もともと簿記の授業がある大学を選択したのですが、(高校2年の時に日商簿記の2級は取っています)1級は大学院へ進んで勉強すると教授に言われたそうです。今すぐにでも簿記をやりたいのにできなくてむなしいし、時間の無駄だし今の授業は何一つ身にならないと言います。 簿記の専門学校へ進んだ友達はもうすでに1級に合格したと聞いて自分も専門学校へ入りたいと思うようになったのだと思います。 将来は税務署勤務か税理士になって事務所を開きたい、などと申します。 簿記の専門学校を卒業しての就職先や、同じようなコースを歩まれた方や皆様のご意見をお願いいたします。

  • 大原簿記専門学校について

    大原簿記専門学校の資料請求をしました。 そしたら、就職率が良いとかかれていましたが、 実際通っているかたまたは卒業された方 学校の良い所などを教えて下さい。 興味があるのですけど、資料だけではわからない 部分があるのでよろしくお願いします。

  • 大原学園(簿記公務員専門学校)の受験を考えています。

    大原学園(簿記公務員専門学校)の受験を考えています。 大原の授業は何分授業なのでしょうか?学校のほうに中々直接問い合わせるのが恥ずかしくて… くだらない質問で申し訳ありませんが知っている方、どうかご回答お願いいたします。

  • 大原簿記専門学校に行きたいと思ってますが、家庭の経済的事情で入学金と第

    大原簿記専門学校に行きたいと思ってますが、家庭の経済的事情で入学金と第一期の授業料が払えません。今現在も奨学金は借りて高校には通っていますが、もし入学しても申し込んで支払われるのが6月になるのでそれまで立て替える事が不可能です。大原独自の試験による特別奨学生制度と言う制度にチャレンジしようとしているのですがランクによって免除範囲が異なることまではわかるのですが、先にすべて入学金その他を支払ってから返金されるのか、支払う前から免除になるのかがわかりません。先に支払うのであれば私の専門学校への道は閉ざされ、就職することになります。わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう