• 締切済み

IT業は禿げやすい?

IT業は禿げが多いでしょうか?目の酷使で眼精疲労になると、血行不良で頭皮に栄養が行き渡らなくなり髪が禿げやすいと本・ネットでよく見かけます。 そうなるとIT業は他の業界と比べて頭が禿げてる・薄毛が多いと思うのですがどうでしょうか? 実際にIT系で働いている人がいらしたらその実態を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

うちの会社はそうでもないですよ。 地方だからかな。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。働く場所が違ってもIT系は禿げやすいと思っていたのですが、あまり関係ないみたいですね。

• fujidenki
回答No.4

多忙で生活が乱れている人が多いので、そうなってしまう人も増えているのかも

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。忙しい人は生活が荒れてる傾向がありますしね。

回答No.3

ITといってもプログラミングばかりしている人もいれば、広告営業をしている人もいます。IT業界は広いので、当てはまらないでしょうね。それよりも証券会社のほうがハゲが多いと聞いたこともあります。 何が原因かと考えると、業種うんぬんよりも十分に寝られないくらい忙しい職場、結果に対するプレッシャーが大きい職場、などではストレスが多く睡眠不足になるので、ハゲやすいということだと思います。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。睡眠時間の不足とストレスの影響度がハゲ悪化に強く結びついてるのですね。

• bardfish
回答No.2

そうは思いません。 自分が知る限りでは、薄毛の人がいないわけではありませんが社内で言えば5%にも満たないです。 他の会社の人でもそんな感じですね。 禿ている人、薄毛の人はどちらかと言うと酔っ払って帰宅したらそのまま寝るようなタイプの人が多いように思えます。 つまり、入浴・洗髪してから就寝しないということ。 頭髪って寝ているときに毛根が活発になると聞いたことがあります。 そのときに皮脂汚れなどで毛根が詰まったままだといわゆる窒息状態になって毛根細胞が死にやすくなる・・・ 頭皮マッサージもやりすぎると逆効果で、洗髪も同様。 あとは食事かな? つまり、禿ている人って日常生活そのものに何かしらの原因があるということではないでしょうか? それは職業とは関係ない部分ですよね。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼球疲労よりも生活習慣が乱れてることが原因なんですね、参考になりました。