• 締切済み

怠け者なのでしょうか。眠いんです。(長文です。すみません)

タイトルにあるとおりなのですが、、、怠け者なのでしょうか。眠いんです。 普通の人のように夜7時間前後寝て、眠るときも すぐ眠ることができるのですが 日中グラグラしそうになるぐらい眠いのです。 仕事中に(あまり忙しくはない仕事)それこそ朝から夕方まで、ちょっと落ち着くとすぐ眠くなってしまうのです。 集中したい時でもすぐ頭がボワーンとなってしまうので、全然仕事が進みません。 あちこち動き回ってなんとか寝てしまうことは防いでいるのですが、いつもいつも睡眠欲を我慢し続けているので、仕事に来ることすら最近、嫌になっているのです。 昔からすぐに眠くなってしまう体質ですが、個々最近は顕著で、特にたばこをやめてからは本当にひどい状態です。(やめて数ヶ月たっています。) 毎日、コーヒーを6~7杯飲んでいます。 なにかの病気があるのか、それとも怠け者なのか 本人的にはよくわからないんですが、とにかくこの状況をなんとかしたいんです。良いアドバイスがあったらお願いします。 (ちなみに、寝るときはいびきやハギシリ・寝言など 全くありません。)

みんなの回答

• anemo
回答No.4

こんにちは。 私は、自覚している範囲では脱力症状も、金縛りもなく、耐え難い眠気だけでしたが、検査の結果ナルコレプシーと診断されました。 なので、まずは睡眠発作だけであってもナルコの可能性はあります。 日中の過眠、辛いですよね。 けれど、病気の可能性もありますから、自分は怠け者だ、などと決め付けないで下さい。 コーヒーの過剰摂取も、健康上好ましいとは言えないですし。 都内ですと、他の方も言われているように ・清和病院 ・代々木睡眠クリニック 等があります。 きちんとした病院を受診されることをお薦めします。 なるこ会、という団体もありますから、HPをのぞいてみるのも参考になりますよ。

• hiro10
回答No.3

大笑いした時など膝の力が抜けたりする症状はありませんか? そのような症状があればナルコレプシーだと思いますよ。 薬をのめばよくなります。 ナルコレプシーを専門で診ている精神科で調べてもらったほうがいいと思います。 都内では「清和病院」が専門であります。

• wenwu
回答No.2

睡眠状態はどうなんでしょう? ○時間眠っていても、眠りが浅ければ余り意味がありません。上手く睡眠が取れていないのかもしれませんよ。 ずっととの事ですので、余り精神的な事は無いと思うのですが、何か気に掛かる事は? 睡眠時無呼吸症候群(寝ている間に呼吸が一時的に止まる)というのがあります。もし睡眠状況が悪いのでしたら、耳鼻咽喉科で相談してみてはどうでしょうか?

• hiro0131
回答No.1

たぶん睡眠障害だと思われます。僕も一日に十時間は寝ないと疲れがとれません。一度、高名な先生に睡眠のことを話したところ、「逃避はないとは言えないが、他の要素が強い」と言われました。たぶん貴方も似たようなものであり、怠け者ではないと僕は言い切れます。ただ、仕事が辛いですよね。僕もそれで何度も仕事を辞めざるを得ないことが多々ありました。その時はなんとも惨めに感じるのですが、自分のせいではないと言い聞かせていると、2、3日で楽になれますよ。続けられるのが一番ですけどね。 一度、精神科に相談に行かれてはどうかと思います。ナルコレプシーの可能性は低いと思いますよ。