• ベストアンサー

イビキと寝言で悩んでます」

はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

ご懐妊中とのことですが、もしかして太られたのではありませんか? もし、そうなら太ったことによりのどや舌の重さが重くなり 気道をふさいでしまい、いびきにつながっているかもしれません。 いびきの原因はさまざまですが、遺伝的なものや体格的な要因など がありますが、外科的手術で改善できるものありますし そこまでいかなくても治療で改善できる場合があります。 また、いびきは無呼吸症候群の予備軍でもありますので 今すぐ病院で適切な治療を受けられることをお勧めします。 さて、寝言ですが、普段あなたは運動が足りないのではないですか? 寝言を言うということは、体は寝ていても頭は活動している状態の 時に起こりますので、本当に全身を使って「あぁ~、疲れたぁ~」と いう状態のときには、寝言は減ります。 ご懐妊中ということで、体が動かしにくいこともあるかもしれませんが そういうときにこそしっかり体を動かしておかないと、いざ出産の時に 体力が持たないと聞いたことがあります。 もう安定期に入っていると思いますので、できるだけ体を使い、よく眠り 体力をつけるようにしてください。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

#4の再入場です。  先月、東南アジアを旅行した際、シンガポールで天然ゴム由来のマットレスと枕を購入しました。  騙されたかな、とも思ったのですが、駄目で元々。 ところが、これで寝るようになって、妻のいびきがピタリと止みました。 夜、熟睡が出来るようで、快適な目覚めを経験出来るようになりました。 マットで、身体が深く沈み込むので、顎が引けて口が閉まり、このままの状態が朝まで保てるようです。 口が閉じられていると、いびきは掻きません。 ふたりともいびきを掻かないと、大変快適な日々となるものです。  いびきは、周りに迷惑なだけでなく、本人が一番大きな被害を蒙っているのです。 いびきは病気なのです。 我慢してはいけません。 対策を講じていけば、必ず解決の道がみつかるものです。  宣伝ではないので、商品名は割愛します。 

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 寝ている時にイビキがすごかったようです。 我が家では、妻のいびきがひどいのです。 小学校の一年の時、小児結核を患っています。 一般に結核を患った人のいびきは大変です。 あまりにひどい時は、私が別の部屋に移って寝ています。  私は寝る時、衛生テープを口に貼っています。 こうすると、舌が上の歯茎の裏側にしっかり固定され、唾液がいつも口の中に充満しています。  いびきを掻く人の口は、必ず開いています。 口が開いているのは、時間にして僅かであっても大変に危険です。 多くの人は、自分は鼻で呼吸していると思っています。 確かに目覚めている時、口は閉じられているかも知れません。  しかし、寝ている時口が開いていれば、それは口呼吸です。  ですから、日本人の実に90%以上は口呼吸です。 嘘だと思ったら、電車の中で乗客の横顔を見てごらんなさい。 百人のうち90人は、口先がオサルさんみたいに尖がっていますよ。 口を開けているから、唾液が出なくなり、若くしてビールの助けを借りなければ食事が出来なくなるのです。 ですから、お酒を飲む人は口呼吸者だと思って間違いありません。 兎に角、口呼吸は大変に危険です。 若くしてパーキンソン病に罹る危険性が高くなるともいわれています。 

  • kyu-pyi-
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

いびきと寝言とは大変ですね。 でも、歯ぎしりと違って寝れなくは無いですからね。 といいつつ私もいびきには自信があります。 耳鼻科に行ったら鼻の通りを良くする手術とかありますからやってみては? 確かTVで既婚の女性が粘膜を”レーザーで焼く”手術だったと思いますがいびきは治ってましたよ。 ちなみに私は鼻中隔湾曲症で鼻の真ん中の骨が曲がってたので削って奥の粘膜を焼きました!が嫁さん曰く 「いびきなおってな~い!」 とのことでした。 軽い人はレーザーで焼くくらいで治るらしいですよ。 人にもよりますけど。 寝言は、もうしょうがないでしょ。 結局いびきも寝言も寝てるんだから寝た後はしらな~い! と言ってやってください。 いびきかくひとはそれなりに気を使ってるんですからみんなに早く寝てもらうしかないですね。 余談になりますが”のどちんこ”も長かったのでレーザーで切りましたがあれは拷問でした。 麻酔するときのどちんこに直接注射するのですが触られるとえずくっつうの! オエ!オエ!いいながら我慢して麻酔を打たれましたが効いてなくレーザーで切るときバチバチいいながら焼けるようなにおいがしていたいの何の!更にオエ!オエ!いいながら先生は 「後少しやから!」 ってがんばっとるがな! 最後は、はさみで切られました。(号泣) これでもいびきは治らず。 そして、色々いびきどめグッズを使っても全く効果なしでした。 9千円ぐらいでマウスピースも買いましたが効かず、牛の鼻につけるようなやつもしましたが効果なし、鼻の上にはるテープも効果ありませんでした。 鼻のスプレーも効果なし。 力にはなれませんが寝た後は知らんと言ってやってください。 嫁さんは、私のいびきになれました。 子供たちも一緒に寝てくれますから安心してください。 ごめんなさい、回答になってないですよね? 頑張ってください!

noname#46268
noname#46268
回答No.1

いびきは、治療法があるようです。(いびき外来のある病院も最近では 存在するそうです)枕なんかを自分に合うものに変えるだけでも 効果が現れたりもしますが、個人差があるので気になる場合は 一度受診してみて下さい。いびき外来が近くになければ耳鼻科になるかと思います。 ただ、寝言は・・・・・原理がわかりませんし、 寝言の治療は聞いたことがありません。 うちも寝言すごいです。もう楽しいくらいまできてます。 お子さんが怖い思いをしないように旦那様に笑って受け流してもらえる ようにお願いしてみるのはいかがでしょうか? そうすればお子さんも怖がらずに済みます。 うちの主人は寝歌?歌ってますし、私も良く昔の会社の同僚の 名前を叫びながら起きたりします。(仕事している夢を見ます) 傍から見たらたぶん怖いですよね。。でも治しようがないので 主人の寝言が意味不明すぎて面白い時もありますし・・・ 私はたいてい笑って旦那を起こします。 この前なんて、急に起き上がって3歩ほど走ってどこかに 行ってしまいそうだったのでびっくりして「どこ行くの!」と 止めたら同じ軌道で帰ってきました。 何もなかったように寝ます。。 お悩みの様子ですのでこんなことで気持ちが晴れるかわかりませんが 寝言のほうは、治しかたは私にも不明です。。。 いびきだけでもとお考えでしたら一度医者にかかるのも良いと 思います。私の友人(30代女性)もいびき治療していました。

関連するQ&A

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • 寝言がひどい

    何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

  • 寝言について

    小さい頃から寝言が治りません。 疲れている時、ぐっすり寝ている時によくいうみたいで、人に言われて気づくことが多いです。 寮にいた時は二人部屋で同室の子に迷惑かけたりして申し訳ないことをしました。 最近は寝言言っている最中に目が覚めます。 歯ぎしり、いびきはないんですけど、耳鳴りはたまにします。 どうしたら治りますか?また原因は何でしょうか?霊的なものかなんかあるんでしょうか?

  • 主人のイビキについて

    くだらない質問かと思いますが 悩んでいます。 タ 自宅の母子別室についてです。 現在二ヶ月の男の子のママです。 主人は育児に積極的で、平日でも 深夜の授乳の時間に起きたり 大変助かってます。 しかし、悩みの種が主人のイビキです。 まだ育児に慣れていないわたしは 気が立っているのかイビキに敏感になってしまい 気になってなかなか眠れなくなってしまいました。 こどもは3時間おきにおきてしまうので少しでも休息が欲しいのですが 主人のイビキがうるさすぎて 若干不眠気味です。 主人に何度か話しましたが、育児に参加したいから。と、同室でねることにこだわります。 とうとう今日、あまりにしんどくて わたしが隣の部屋に一人で移動し 寝てしまいました。 なぜ、母親のわたしがこどもと別々に寝なくてはいけないのか… ありえないと自分でも思いますが 主人は一人で寝てくれない為、 睡眠不足で一緒に過ごすか 少しの睡眠の為にわたしが一人で寝るか おかしな選択肢がうまれてしまいました。 イビキは怒るに怒れないですよね。 夜中の育児の手伝いが尾を引いて イビキをかくなら、ゆっくり一人で寝て。わたしは一人でがんばるよ。 と言っても、 いやいや、二人で頑張ろう。いい思い出になるだろう。 と笑っています… 彼は自分がこどもの時、あまりかまってもらえなかったみたいで 我が子をものすごく大切に大事にしており、わたしもとても嬉しいですが、 こんな悩みは贅沢でしょうか? ちなみに、ブリーズライトはイビキに効果ありますか? どうか解答よろしくお願いします。

  • 印象に残った寝言はありますか?

    ふと思いついたので聞いてみたいと思います。 1.今まで生きてきて印象に残った寝言ってありますか? あれば、その寝言をどーぞ。 2.それはどんな人?(家族、友人など) 3.いつ、どんな場所、状況で?(例:修学旅行の帰りの新幹線とか) 最低1ヶ月は締め切りません。 では、あなたの印象に残った寝言エピソードを聞かせてください。 よろしくお願いします。 ------------------------------ ちなみに私は… 1.「行くでっ!!」(大声ではっきりと) 翌日だったか、しばらく経ってから妹が私に告白。 はっきりしゃべったというか叫んだので、びっくりしたらしい。 というか、私は一体何の夢を見ていたんだ? 行くってどこに行くのよ?と自分にツッコミたくなりました。 2.本人 (妹が聞いた私の寝言。高校の時。) 3.夜、家の自分の部屋。

  • 寝言

    歯軋りやいびき、寝言って、大抵の人は経験していると思うのですが、主人の寝言 は次第に酷くなってきているような気がします。 結婚前から、たまに寝言を言っているのは知っていました。 私は子連れで彼と再婚したのですが、私の息子と対面してから益々寝言が激しく 長くなってきたようなんです(息子は9歳です)。息子は彼になついています。 彼は一生懸命、息子の父親になりきろうと頑張ってくれていて、息子のことも大変 真剣に考えてくれているのですが、その反動か、息子を叱ったり、諭したり、時に は罵倒している内容の寝言を1晩中繰り返しているのです。また、子供の集まりに 参加したあとには、その子供たちに対する怒りや罵倒を口にすることも。 初めのうちは一言二言だったのですが、次第に話す内容も長くなり(相当はっきり した口調でしゃべっているので、内容は聞き取れます)手足をばたつかせて暴れる こともあります。 朝聞いてみても当然彼は何も覚えていません。(何かしゃべっていた、という記憶 はある場合もありますが) 毎晩、頻繁な寝言で起されるのも辛いですが、その内容を聞くともっと辛いものが あり、私も熟睡することができなくなってしまい、イライラしてばかり。 仕事が忙しかったり職場の人間関係で苛ついている上に、思い通りにならない育児 でストレスが溜まっているのだと思いますが、やはりカウンセリングを受けるなど しないと、彼も心身ともに参ってしまうでしょうか。ちなみに、彼はその寝言が ストレス発散なんだ、とも言っていますが、私の方が参ってしまいそうです。

  • 「いびき」の解消方法ってありますか?

    自分はどうやら夜中に地響きのするような「いびき」をするようです。 妻が言うには 例えようがないくらい 凄まじいそうです… なので この「いびき」が治るまで 別の部屋に寝かされています。 妻や子どもたちと一緒に寝たいのですが…  どなたか、よい「いびき」の解消方法があれば教えてください!

  • 睡眠時のいびき、寝言、歩行。病気でしょうか。

    39歳の弟(かなりの肥満)のことで悩んでいます。 睡眠時の鼾が酷く、口で呼吸しているため喉が乾燥するようで咳き込んで途中で何度も覚醒しているようです。 また、横になって寝るのが苦しいのか、時々ベッドの上で胡坐をかいて座っていたり、ベッドから降りて歩いていることもあるのですが、いずれもぐっすり寝ているので本人は気付いていませんし、話しかけても返事はありません。 また、寝言がひどく大声で誰かと会話している状態が長いときで5分くらい続きます。 この状況は病気でしょうか。また、どこに受診させればよいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • いびき

    質問お願い致します。 旦那のいびきがとても気になります。あとたまに寝言や無呼吸症候群になったり寝相も少し悪いです。一度寝たら叩いても絶対に起きません。とても心配にもなります。でもわざとやっている訳ではないので。テレビで見たのですが、相手のいびきなどで眠れない方も睡眠不足などでとてもストレスを感じるのですが、それを言われた側も気を使ってしまうみたいなので、旦那にはあまり言わないようにしています。部屋数があまりないので別々に寝る事もできません。ちなみに旦那は31才、私は26才です。旦那はまったく肥満でもないですし、お酒も時々飲むくらいです。なにか直し方や対象法などはありますか?

  • いびきがひどくなって・・・

    いびきについて教えてください。最近、主人(53)のいびきがひどくなり、困っています。ここ1年ぐらい、特にひどくなったように思います。元々、そんなにいびきはかかなかったので、とても気になります。ダブルベッドで寝ているので、主人より早く寝ないと寝付けません。寝ていてもいびきで目が覚めることもしばしばです。何度も横向きになるよう押すのですが、すぐ仰向きになってしまします。原因としては鼻中隔湾曲症だと思います。子供のころ、自転車で転んで、鼻を打ち、腫れが引いたら曲がっていたそうです。以来そのままです。明らかに付け根が右に曲がっています。一番良い治療法はなんでしょうか。

専門家に質問してみよう