• 締切済み

いびき

質問お願い致します。 旦那のいびきがとても気になります。あとたまに寝言や無呼吸症候群になったり寝相も少し悪いです。一度寝たら叩いても絶対に起きません。とても心配にもなります。でもわざとやっている訳ではないので。テレビで見たのですが、相手のいびきなどで眠れない方も睡眠不足などでとてもストレスを感じるのですが、それを言われた側も気を使ってしまうみたいなので、旦那にはあまり言わないようにしています。部屋数があまりないので別々に寝る事もできません。ちなみに旦那は31才、私は26才です。旦那はまったく肥満でもないですし、お酒も時々飲むくらいです。なにか直し方や対象法などはありますか?

noname#142734
noname#142734

みんなの回答

回答No.2

対処法というのとちょっと違うのですが、ご主人について少し気になりましたのでお邪魔させていただきます。 本文中でも触れられていますけれど、睡眠時無呼吸症候群の可能性も考えた方がよいような気もします。 無呼吸の程度や頻度にもよりますが、重症の場合、この病気は体に結構な負担がかかります。一度、検査を受けてみてはいかがでしょう? 私は内科で事務をしていますが、私の職場では小さな機械をお貸しして呼吸の状態を調べる検査をしていますよ。保険もききます。いびきの自覚がない場合でも、たとえば「家族に指摘されて心配で」とか、そんな理由でも大丈夫です(いびきは、たいてい自覚がないものですが)。 医療機関によってはごく短期間の検査入院をしてやるところもあるようですが、そのあたりは事前に問い合わせてみるとわかるのではないかと思います。 睡眠時無呼吸症候群の患者さんは確かに肥満の方が多いですが、そうでない方もいらっしゃいます。ですので、一概に体格だけでは判断できないようです。

noname#155892
noname#155892
回答No.1

枕の高さを変えてみたらどうですか? 父がいびきがひどくて私が寝れないってなった時は、枕を引っ張ったら止まりましたよ! 高すぎてのどを圧迫してるのかもです!

関連するQ&A

  • いびきは病院でなおせますか?

    いびきは、病院で治せるのでしょうか。 特に、睡眠時無呼吸症候群ではないみたいなのです。 肥満もありません。 外科的治療等をすることでなおるのでしょうか。 もし、受診する場合、どのような科にいったらよいでしょうか。 また、保険の適用はできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • いびきについて

    いびきが酷く、無呼吸症候群等も気になることから、 無呼吸症候群関係のクリニックで診断をした事がある者です。 その時は、無呼吸症候群までにはならないが、マウスピースを 作成して実践し、音量も少しは小さくなり満足していました。 が、最近隣で寝ている子供が自分と似たいびきをするようになり (音量は私以下ですが・・・)とても気になっています。 自分はメタボ体質なので、肥満が原因だと思っていたのですが、 考えてみると、親も兄弟もいびきがうるさいので、遺伝している のではないかと気になっております。 この場合、子供や自分は病院に行って検査を受けた方が 良いのでしょうか?また相談するとすれば何科を受診すれば いいのでしょうか? 経験者の方、専門の方等、お教えください。よろしく お願いします。

  • いびきと睡眠時無呼吸症候群について

    睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が何回か停止する病気というのは知っているのですが、睡眠中にいびきをかいている時は無呼吸ではない(とりあえず呼吸はしている状態)つまり呼吸している状態と考えていいのでしょうか?呼吸していない状態でいびきはかかないですよね? あと最近自分も睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑いだし、録音してみたのですが、いびきはかいているもののとりあえず呼吸はしている感じでした。自分はいびきをかいているということは、いびきをかいている→とりあえず呼吸はしている→睡眠時無呼吸症候群ではないと解釈しているのですがこれは間違っていますか?

  • いびきの治療について

    旦那のいびきに悩まされています。 市販のグッズも試しましたが特に効果がなく・・・。 睡眠時無呼吸症候群も心配なので、医療機関にかかってもらおうかと思っています。 色々調べているところですが、実際に入院して調べる方法と、自宅でできる検査器具を購入する方法とあり迷っています。 自宅検査は簡単そうなので魅力的ですが、睡眠時無呼吸症候群が分かれば病院に行くわけだし、いびきだけだとしてもなんらかの治療をしてもらわなくてはなりません。 医療機関によっては自宅検査の結果があっても一から入院して検査・・・と言うことになるような気がして。。。 実際にいびき治療をされた方、はじめから病院に行かれましたか? また、もしオススメの病院(都内を考えています)があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • いびき

    彼氏のいびきが気になります。 音が大きく横に寝ていると目が覚めます。 その時に、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われる症状も見られます。 彼氏は慢性鼻炎もひどいそうです。 いびきで病院へ行くのは変ですか? 保険証は使えますか?

  • 睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    ダンナのことです。肥満気味で酒好きです。 前々からいびきがうるさいと思っていました。 でも最近、そのいびきが突然止まり、10秒~20秒ほど静かになるのです。 私も寝ているので正確な時間や回数は分かりませんが、1日に何回もそのようなことがあると思います。 これはひょっとして、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか? そうであれば、どのような病院に行って、治療を受ければ良いのでしょうか? また、ほおっておくとどうなるのでしょうか?(病院嫌いなので行かないかもしれない) 教えていただけると助かります。

  • イビキ

       こんにちは、最近テレビ等で取りあげられることが  おおくなりましたがイビキについてお聞きします。  自分はイビキをかくのですが、時々無呼吸になる  ことがあります。睡眠時無呼吸症候群の検査治療は  街の 耳鼻咽喉科・呼吸器科で診察してもらえるも  のなので  しょうか??・・ちなみに自分は多摩  地区の西部・・青梅線沿線に住んでいます、  仕事も忙しく土曜日も  出勤する日もありますもので出来れば近場の医院など  で、お勧めの所はありませんか?ヨロシクお願いします 

  • 歯ぎしり、いびきをしてないかがわかる商品は?

    腕に付ける活動量計で 睡眠中に無呼吸症候群になってないかと 歯ぎしり、いびきをしてないかがわかる商品はありますか? 睡眠を測定できる商品は これらもわかるのでしょうか?

  • いびき

    いびき、無呼吸症候群などを治すには何科を受診すればよいのでしょうか?

  • これは睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    26歳男性です。2~3時間置きくらいに目が覚めてあまり熟睡感がありません。休みの日は8時間くらい寝るのですがそれでも眠い時があります。あと目が覚める時自分でもわかるのですがわけがわからない寝言(寝言というかうなっている?感じです)を言っています。いびきは以前録音してみたのですがけっこうかいています。ですが呼吸が止まっている感じではなかったです。これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか?。でもこの病気は肥満の人がなりやすいんですよね?。自分は身長176.8cm、体重56kgでかなりやせているのですがやせている人でも睡眠時無呼吸症候群になるのでしょうか?。あととりあえず病院へ行ってみようと思っているのですが近くの市民病院とかでも診てくれるのでしょうか?。 質問がいっぱいですいません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう