• ベストアンサー

寝言がひどい

何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

  • bom00
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  bom00さんこんはばんは。 寝言は本人は分かりませんよね。でもお悩みとの事でしたら、一度カウンセラーに聞いてみるのはいかがですか。  寝言は自分では分からないもので、私も何か言っているらしいのですが、言っていても特にどこかが具合悪くなったという事もありません。  あまり気にせずに、まずは軽い気持ちで、今度彼女の名前言うかもしれないから、言ったら教えてねと家族の人に言っておきましょう。でも知らない名前を言っていたらちょっと・・・です。

bom00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日常の周りの人もよく夢に登場するので名前呼んでたら恥ずかしいですね・・・。この場合のカウンセラーは精神科でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

 どうしても気になるならカウンセリングを受けるしかないでしょうが、「面白いし全然大丈夫とは言っていた」ということなので気にする必要ないのでは?ストレスが溜まっていた時期に集中的にする寝言の方が危険そうですし。人の悪口を言っているならまだしも、そうでないならいいんじゃないですか?  とんでもなくうるさいイビキなら聞いた事があるのですが。

bom00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イライラしている日には、今晩は寝言でギャーギャー言いそうだと自分で予感する部分があるので、多分ストレスがあると余計にひどくなっているのではと勝手に考えています。いびきはないと信じていますが(^^;やはりカウンセリングですかね。

関連するQ&A

  • 子供の寝言について

    9才の息子の寝言がひどくて悩んでいます。 ほとんどが凄まじい暴言で「このくそ野郎!死ね!」とか 「殺すぞ」などでゾッとしてしまうような暴言なんです。 それも凄い大声で叫んでいます。 心配なのはその原因と5年生になると学校の行事で 2泊の旅行などがあるので皆の前で寝言で叫ぶんじゃないかと 気にしています。 サイトを見ても大人の寝言はあっても子供の寝言しかも暴言は あまり書かれていません。 どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝言で馬鹿野郎

    最近寝言で馬鹿野郎と叫んでいるらしくて、悲しくなりました。 昔はお菓子食べたいとかかわいいもんだったのに、自分に幻滅しました。 心穏やかに過ごすために寝る前にありがとうと一日に感謝して眠りにつく方法を試しているのですが、やはり夜中に馬鹿野郎と連呼していたみたいです。 ストレスが溜まってるみたいなんですが何かいい方法はありますか?

  • 寝言は治せますか?

    こんにちは、実は今、同居中の彼の寝言で悩んでいます。 寝言を言う事は前からお互いに承知していて、そんなに気にも とめていなかったのですが、結婚を控えて一緒に住み始めてから ちょっと問題になってきました。私が寝不足になり体調を崩し始めて しまいました。 一睡もできないほどではないのですが、眠りが浅いらしい私は 翌日に疲れを残し、仕事もあり週末以外は朝寝坊できません。 そうこうしているうちに、もともと体が丈夫でない方なので目に見えて 風邪を引きやすくなって最近は気管支炎で医師には十分な 睡眠を念を押されてしまいました。 寝言は、一晩に(起されるほどのものは)2回くらい、かなりはっきりと、 叫び声や大きな声に近く、私の名前を呼ぶことも多いのでどうしても 起きてしまいます。もちろん本人は全然記憶になく、朝はいつもケロっと しています。寝相も悪く、回転しては、よく色んなところにぶつけて 「イタタタ!」と大騒ぎしているんですがこれも覚えていません。 なので、布団を並べて寝ると絶対に眠れないので苦心の末、 ハイベッドとローベッドをくの字に組み合わせて別々に寝ることにしました。 故意のことではないし、本人にもコントロールできないことなので、 あんまり気にし過ぎるとかえってストレスが溜まって良くないかも、とも 思います。やさしい人なので、気に病みすぎるとどうしようかとも 思いますし。心療内科とか専門家に見てもらった方がいいのでしょうか?ずばり、見て頂くとすれば、どこの科がいいのでしょうか?また、治るものなんでしょうか? 何か良いアドバイスやお耳にされたことだけでも、情報がありましたら、ぜひ お願いします。

  • 寝言と寝相がひどい。(長文です)

    わたしは子供の頃から、寝言と寝相がはげしいらしいのです。 2階で寝ていると、1階で寝ている両親にまで寝言が聞こえるそうです。 だいたいは夢で妹とケンカして大声で叫んでいるらしいのです。 妹は隣で寝ていると蹴られるからイヤだと言います。 結婚してからは、主人に 『こんな寝相の悪い人はじめて・・・』と言われ、となりで寝ていません。 いっしょに寝ると、ひじうち、蹴りをしているらしいのです。 そして大声で叫ぶから起こされる、と。 だいたいは明け方に騒いでいるみたいです。 (自分ではまったくわかりませんが、たまにぶつけたアザがあるので  そうかな~?と思います。) レム睡眠行動障害という言葉をききましたが、そうなのでしょうか? とくに首をしめたりとかはしていないようです。 (キックとパンチと叫ぶのみで) ただ無意識の意識なのか、添い寝している1歳の息子は無事です。 私は32歳女ですが、新聞でレム睡眠行動障害という言葉を目にしました。 ストレスが原因というのもネットでみましたが、子供のころからずっとです。あてはまるのでしょうか? (たしかに子供のころから家庭の中ではいつも緊張していました。) 自分ではあまりわかりませんが、家族は私の寝相と寝言がひどいので 笑っています。そういうものだと思っていました。 でもその病気を知って病院に行くべきかどうか悩んでいます。

  • 5か月の子供の寝言が激しいのですが・・・

    5か月の子供がいます(一人目です)。 ついこの前までは、8時~9時頃寝て、翌朝5~6時まで寝るという感じだったのですが、最近夜の12時や2時に、寝言?みたいなのが激しく、同じ部屋で寝ているので起こされてしまいます。 本当にこれが寝言なのか、よくわからないのですが、 まるで怖い夢にうなされているかのように、 「ウワーッ!」とか「ギャーッ!」と突然3分間くらい大声で絶叫します。 起きたのだと思い、慌ててベッドをのぞきに行くと、 目をつぶったまま「あー」とか「うー」とか言っていて、 日によって起きてしまう事もありますが、たいていそのまままた 寝てしまいます。 なので、たぶん寝言だろうなとは思うのですが、ものすごく 大きな声というか、奇声をあげるので、いつも何事かと驚いてしまいます。 起きてしまった時も、おむつをかえて、ミルクをあげると、すぐまた寝るので、夜泣きではないと思うのですが、 赤ちゃんってこんなに寝言が激しいのでしょうか? ちなみに、1カ月検診や3カ月検診は特に問題なしでした。 どなたかわかるかた、お願いします。

  • 大声で叫ぶ寝言 背中の痛み

    数年前からストレスのせいかよく分かりませんが大声で叫ぶ寝言で家内に迷惑を掛けています。以前はウオーとかゴーとか叫んだ後に気がついて、あ今叫んだかなと思って目が覚めるのですが、最近それもなくなり、叫んだのかどうなのかわからないけれども、朝方には数多く叫んでいると言われています。自分的には叫んだ気はしても口を開けた形跡や、耳から聞こえてこないのでほんとに大きな声かはわかりませんが、最大限の声で叫んでいるようです。 仕事のストレスもありますが、最近は背中の疲れ、痛み、苦しみと同調するようにして叫んでいるのが分かります。背中の痛みが何かの悪い夢になり、それが最高潮になったとき叫びになるのです。 ヨガとマッサージ機で体をほぐして寝るのですがなかなか背中の疲れがとれず、引きずったまま寝てしまい、毎日明け方には叫んでいます。大声の叫びなので近所迷惑になっていないかとハラハラしています。 どんな療法があるのかアドバイスをしていただけたら幸いです。49才男性です。

  • 寝言で言う事は本当のことばかり??(長文です。)

    はじめまして。 僕の両親の事なのですが、4年くらい前から突然父が寝言を言うようになりました。 僕は一緒に寝ている訳ではないので、眠れない等の被害は無いのですが、一緒に寝ている母が大変な事になっています。 父はいびきもうるさいし、夜中、休む間もなく寝言を言っているらしいのです。なので母は当然あまり眠れないし、その上寝言の内容が、母にはショックな事なのです。 悪口・・・というか。 そのせいで母は大変なショックを受け、一時期口がきけなくなりました。 そして自殺まで考えてしまった日もありました。そのときは僕が気付いて何とかとめました。 父は「そんなことは言ってない」「思ってもいない」と言っていますし夢の内容も覚えていないそうです。僕から見ても、父は母を愛していますし、とてもそんなことを思っているとは思えないのです。 母は4年くらい前にうつ病にかかり、今も不安定な状態です。 僕が「何かの寝言がそんな悪口に聞こえたんじゃないの?」と言っても、「なんで信じてくれないの?お母さんの頭がオカシイ(精神病だから)って言うの?」と泣いてしまいます。 でも父は本当に母を思っている人ですし、そんな寝言は信じられません。 寝言は父の気持ちなのでしょうか。心にもない事を言うことはあり得るのでしょうか? そして、どうにか寝言をとめる方法は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。 ((精神病だから頭がオカシイ。というような文章が上にありますが、そんな風に考えている訳ではありません。お気を悪くなさる方がいらっしゃるといけないで。。。))

  • 冷風扇って涼しいですか?

    ものすごい暑さですね。 寝室の窓開放+扇風機かけっぱなし+アイスノンを枕にしましたがそれでも暑くて眠りが浅く、早朝地震で叩き起こされ、早朝だというのにセミが一斉に鳴き始めて以降眠れず・・・・意識朦朧状態で出社しました。 今は職場のクーラーで快適ですが、今日も猛暑なので眠れそうにありません。 なので急遽帰りに電気店に行って冷風扇というのを買おうかと思うのですが、冷風扇って氷や水を利用して気化熱で涼しい風がでるとの事ですが、実際涼しいでしょうか?部屋は締め切りにして良いのでしょうか?

  • PCを使う仕事柄。夜熟睡する方法を知りたい。

    PC事務の仕事に転職したら 眠りが浅くなってしまい。 ハーブ(バレリアンなど)を飲んでますが あまり睡眠薬に頼りたくないので 熟睡する方法を教えてください。 まくら、寝る時間(夜11時までに寝て6時前に起床)、ストレスに 関しては工夫してます。 なにか見落としてることがあるかもしれませんので 回答待ってます。

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

専門家に質問してみよう