• 締切済み

痩せているのにいびきをかく

20代前半の女です。 私は痩せ型なのですが、いびきがうるさい時があるみたいです。 姉に言われたのですが、寝言らしきものも言っていたそうで、正式には 「ふふっ」と笑うような寝言でごにょごにょと言っていたのもあったそうです。 高校時代に友達にもすごい勢いで笑ってすぐに静かになったことがあったと聞きました。 私の体型は 痩せ型、首は細くて少し長い方、舌も小さい といったところです。 そして 自分でも自覚があるのですが口呼吸をしているかもしれません。 あと人よりは扁桃腺が少し腫れていますが喉の幅が狭いと感じたことはありません。 仕事は工場で働いていてストレスがまったくないかと言えばそうでもないです。 このような体型、体質の私が大きめのいびきをかく考えられる理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか。m(_ _)m 寝言の件も困っています。 考えられる理由、対策などがあればどなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

副鼻腔炎などになってるとか、鼻が詰まってるとかはないですか? 口呼吸なら寝る時に貼るテープがあるので、それを貼れば寝言も何言ってるかはわからなくなりますよ。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

いびきの原因は、脂肪や筋肉によって空気の通り道である気道が狭くなることにあります。狭い通り道に空気が流れることによって空気抵抗が大きくなり、呼吸をした際に粘膜が振動して大きな音(いびき)が生じます。因みに気道の狭さは喉を鏡で見ても分かりません。 気道が狭くなる原因はひとつは肥満つまり喉に脂肪がついて狭くなる事。 もう一つは鼻の問題。鼻呼吸に問題があると口呼吸になるため喉が狭くなる事が原因です。あなたの場合肥満はないので鼻の問題だと思います。鼻炎があるか、鼻腔(鼻の穴ではない)が狭いかではないでしょうか。耳鼻科に行けばはっきりして対策がとれます。あとは枕の高さ。首の形状にもよりますが寝やすいと気道を狭くしてしまうかどうかは一緒ではありません。高すぎても低すぎても気道が狭くなります。試してみてください。 寝言は睡眠が浅い時(レム睡眠)に起こるとされています。レム睡眠は簡単に言うと、「脳は起きているけども身体は寝ている」状態で夢を見るときもこの状態です。眠りが浅くなるのも呼吸が関係します、鼻炎で鼻が詰まると良い眠りがとれません。翌日の眠気は鼻炎のお薬の副作用だけではなく、脳の疲れがとれていないのも原因のひとつです。まだお若いのと細いということからやはり鼻に問題があると思います。耳鼻科にいかれては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • あごが小さい場合のいびき

    夫のいびきが毎日とても激しく、夫婦でずっと悩んでいます。 先日やっと時間を作って呼吸器科を受診しました。 夫は肥満体質ではなく、どちらかと言うと痩せ型です。 初診の結果、あごが小さいわりに舌が大きく、鼻やのども狭いと言われたらしいです。 その後は何かと都合がつかず検査入院をするはずでしたができずにいます。 睡眠中のそのほかの特徴として、自分のいびきにはまったく気づいていない、寝相が悪い、突然ガバッと起き上がってしばらく座ったまま寝ることがある、などがあげられます。そのため横を向いて寝ることがなかなかできません。 肥満の場合は体質改善や減量などの方法が考えられますが、夫のような場合いびき軽減のためにどのような治療があるのでしょうか。枕などで緩和できますか?それとも手術をするしかありませんか?専門家の方や経験者の方の回答をお待ちしています。

  • 扁桃腺切除済みの人ができる「イビキ」治療は?

    こんにちは。 私の彼は、小学生の頃に「睡眠時無呼吸症候群」だったため 扁桃腺を取る手術をしました。 しかし無呼吸は治ったものの、いつもイビキをかきます。 イビキの根本治療に、のどちんこをレーザーで切除する手術などがあるようですが、 すでに扁桃腺を除去済みなので、のどちんこまで取るのは嫌だと言います。 ●扁桃腺切除済みの人が、のどちんこまで取るのは危険でしょうか? 危険という場合は、どんなリスクが考えられますか? ●扁桃腺切除済みの人がイビキをなくしたい場合、 どうすればよいでしょうか? できれば根本療法を教えて頂けると幸いです。 (対症療法のアドバイスも、もちろん歓迎です)

  • 「いびき」を病院に行かずに治したい。

    はじめまして、41歳の男性です。高校生の頃からいびきをかいていました。30歳の頃、いびきがひどくなったので、総合病院でいびきの手術をしてもらった(扁桃腺の削除並びに喉の拡張手術)のですが、治りませんでした。ひどく痛くて、金銭的負担も大きかったので、それ以来、病院に行くのが怖くなりました。また、寝るのが怖くなったり、ゆっくり眠れなかったり、周りに迷惑を掛けているのではないかと疑心暗鬼でどこにも出かけられません。そこで、教えてほしいのですが、病院に行かなくても「いびき」を治す方法はあるでしょうか?

  • いびき、何科で受診??

    ここ数日主人のいびきがひどく、本人に自覚症状がないのですが苦しそうで心配なので受診してもらおうと思います。 私はいびきは鼻や喉の異常だとおもうので耳鼻咽喉科を勧めたのですが、主人は咳喘息でお薬を頂いている呼吸器科じゃダメかな?と言っています。 いびきも呼吸の異常?なので呼吸器科でも良いような??でも呼吸器って肺とかじゃないの?と思ったり判らなくなりました。 何科に受診するのが良いのでしょうか?

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • いびきの病院を探しています(福生市在住)

     東京都福生市在住、結婚8ヶ月の28歳女性です。 主人(29歳)のいびきが酷く悩んでいます。  今まで横向きに寝させたり、枕を変えてみたり、いびき予防グッズを使ってみたり、いろいろとチャレンジしてきたのですが、全然効果がありません。 主人も鼻うがい(?)をしてみたり、努力はしてくれているのですが、効果はありません。  耳栓を使っても聞こえてくるほどの大音量で、困り果てています。  気にしなければいいのでしょうが、私は今までいびきをかく家族がいない家庭で育ったせいか、この状況に慣れることが出来ません。 主人も私の事を「いびきくらいでこんなに騒いで神経質すぎる」と言います。  別々の部屋で寝たいと言っても、「家庭内別居みたいで嫌だ」と言い、認めてくれません。  しかし不眠が続き、私が耐えられなくなってきた為、いびき治療の病院に行ってくれることになりました。  現在、東京都、福生市に住んでいるのですがどなたかいびきの専門病院をご紹介頂けないでしょうか? 出来れば、のどや鼻の診察・外科手術、睡眠時無呼吸症候群かどうかなど、すべてまとめて診てくれるところが良いのですが… そんな病院は無いでしょうか…  福生駅のある青梅線沿線にあれば一番有難いですが、23区内や埼玉など通える範囲なら大丈夫です。  以下が主人の体型や症状です↓ ・鼻炎持ち ・体型はスリムで筋肉質、スポーツマンタイプ、肥満ではない。 ・鼻呼吸している。 ・口をあけてのどを確認したら、風邪もひいていないのに扁桃腺の左だけ腫れている。 ・素人判断ですが、睡眠時の無呼吸は今のところ無いみたいです。 時折、いびきをかいてないなーと心配になって近づいてみると、小さな寝息をたてている(口呼吸かもしれません)    以上、長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • いびきについて

    こんにちわ。今日はいびきについてお聞きしたいと思い投稿しました。彼は仰向けに寝ると舌がのどの奥に落ちていびきをかき、また睡眠中は酸欠状態になるそうです。マウスピースの購入も考えているのですが、同じような症状お持ちの方はどうしていますか?教えてください

  • 咽頭炎の影響でしょうか?

    子供のプール熱を貰ってしまいました。 13日に喉が腫れ熱が出て扁桃腺に膿がつきました。 アデノウイルスは扁桃炎もおこしやすいのと、私も扁桃腺が腫れやすいしたまにこう言う状態になるのと、お盆という事もあり自力で治す事にしました。 扁桃腺にはまだ膿もたまっていて喉とリンパはまだまだ痛いです。 それは良いとして、 扁桃炎になってから眠りにつく時呼吸が苦しくて目が覚めます。 寝ていたのにわっと目が覚め、 「息できてなかった?」ってビックリします。 それと、元々イビキはかく方なのですが、 今は寝ながら自分のいびきにビックリしています。(今すごいイビキだ!と寝ながら思っています) 扁桃炎でこんな症状が出ることがあるでしょうか? 下の子が小さく出来れば自力で治したいのですが、あまり良くない兆候なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学三年生の男の子ですが、いびきがひどいですが・・。

     今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。  以前はいびきも一時期で、ある程度続くとおさまっていたのですが、今は花粉症も治まってるようなのにいびきが続いています。 また、日中、学校で集中力が続かないようで、これは本人の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら、寝てる間のいびきの為にちゃんと熟睡できていなくて、学校で頑張りがきかなくなってるのでは・・・という不安も抱き始めました。  かかりつけの耳鼻科も行っていて、今現在もアレルギーの薬「アレジオン5mg」を夜に服用してます。そして寝る前に「小児用フルナーゼ」点鼻薬を使用してますが、効果はないようです。  アデノイド、扁桃腺を小さくする手術もあると聞いたのですが、そうすることでいびきも改善すると思いますが、やはり必要なのでしょうか。 いびき=熟睡できない=学校の授業中に悪影響 これをとても気にしています。どなたか経験者様、または詳しい方おられましたらアドバイスを御願いします。  またスイミングにも週に二回通っていますが、鼻に良くないということはないでしょうか?

専門家に質問してみよう