扁桃炎の影響でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 咽頭炎の影響でしょうか?子供のプール熱を貰ってしまった私は、13日に喉が腫れ熱が出て扁桃腺に膿がつきました。
  • 扁桃炎による症状で、眠りにつく時に呼吸が苦しくて目が覚めたり、イビキがひどくなったりすることがあります。
  • 自力で治す試みもしたいですが、この症状が良くない兆候なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽頭炎の影響でしょうか?

子供のプール熱を貰ってしまいました。 13日に喉が腫れ熱が出て扁桃腺に膿がつきました。 アデノウイルスは扁桃炎もおこしやすいのと、私も扁桃腺が腫れやすいしたまにこう言う状態になるのと、お盆という事もあり自力で治す事にしました。 扁桃腺にはまだ膿もたまっていて喉とリンパはまだまだ痛いです。 それは良いとして、 扁桃炎になってから眠りにつく時呼吸が苦しくて目が覚めます。 寝ていたのにわっと目が覚め、 「息できてなかった?」ってビックリします。 それと、元々イビキはかく方なのですが、 今は寝ながら自分のいびきにビックリしています。(今すごいイビキだ!と寝ながら思っています) 扁桃炎でこんな症状が出ることがあるでしょうか? 下の子が小さく出来れば自力で治したいのですが、あまり良くない兆候なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

実際に診てみないことには何とも言えないというのが現実だと思います。 また、良くない兆候かをネットで判断するのも危険です。従って、一般論として申し上げます。 >扁桃腺にはまだ膿もたまっていて喉とリンパはまだまだ痛いです。< 恐らく扁桃腺が腫れていることを膿がたまってと表現なさっているのだと思いますが、原因がプール熱かは判然としません。 >それと、元々イビキはかく方なのですが、 今は寝ながら自分のいびきにビックリしています。(今すごいイビキだ!と寝ながら思っています) 扁桃炎でこんな症状が出ることがあるでしょうか?< 恐らく喉の腫れと分泌物の増加によって呼吸が阻害されている可能性が高いと思われます。この場合、腫れを抑えるために炎症を抑えるものや、分泌物のキレがよくなる薬を使う必要があり、自己判断での治療はやや危険が高いと言わざるを得ません。 従って、可能なら呼吸器内科への受診。あるいは内科への受診を強くおすすめします。 扁桃炎で呼吸困難等になることもありますので、ご自愛下さい

Vanira39
質問者

お礼

ありがとうございます。 アデノウイルスに子供がなり、私も少し遅れて目やにと喉の腫れが来たので間違いなくお母さんもプール熱だろうと小児科の先生に言われました。 特に特効薬も無いので自力で治そうと言いながらお盆休みに入ってしまった所でした。 膿というのは、白い点々が沢山扁桃腺にある状態でした(><) 今日、子どもの病院のついでに診てもらいました。 アデノウイルスは喉にも来るらしく扁桃炎でした。 少し体を起こして寝るよう指示されました。 扁桃炎で呼吸困難、先生にも言われました。 喉の腫れと鼻づまりのせいだと思うとのことでした。 回答者様のいう通りでした。病院を勧めてくれてありがとうございました! 回答ありがとうございました。