• 締切済み

偽善者と言われたのですが。

子猫を知り合いにゆずることになりました。 やはり短期間でも飼っていた猫なので どの猫をあげるか自分で選べず、ほしいと言った知り合いに それぞれの性格を話しながらどの猫がいいか選んでほしいと お願いしたところ「偽善者だね」といわれました。 選ぶ責任を相手にゆだねているという点がいやらしいのでしょうか。 たしかにそんな気もするのですが、選べないというのも 本当の気持ちで。。。。ずっとモヤモヤしています。 みなさまもこうした私は「偽善者」と思われますか?

みんなの回答

回答No.13

え?? 頭がよくない私にはなにが偽善者発言に繋がったのか、よく理解出来ない(笑) だって子猫をもらう現場で「欲しいの選んでね~」って当然の流れですよね? しかもそれぞれの性格まで話してくれて、その上で選んでいいよーなんて言ってくれる相談者さんはかなり親切。 ああ選びますとも、性格も可愛らしくて一番顔も可愛い子を真っ先に選びますとも。私なら! そんな選び手が「偽善者」と言われるならまだ理解出来るのですが。 回答してしまってすいませんでした。 でも意味分かんないです。 相談者さんは子猫をあげる現場で、普通の一連の流れをしたまでですよ。

回答No.12

そのような事を言われた、発言者こそ「偽善者」ではないでしょうか?? あなたは、何も相手に対しても、猫に対しても、悪意などないのです。 むしろ・・ ★「もやもやされる気持ち、」など持たないで、 何を言われようが、むしろ反対に、「何を言うとるねん!」という位の 強い「己の信念」を持ってくださいね。

• ikeike117
回答No.11

最近やたらと偽善者とかって言葉使われて 腹立ちますわ。 質問者さんは全然そんな事ないと思いますけどね。 ひょっとしたら、その方は言葉の意味を良く知らずに 間違えたのではと思いますけど。。 もしくは知り合いという事ですので冗談かもしれませんね。

回答No.10

他の方ど同様、知り合いの方が”偽善者だね”と言った意味がわかりません(汗) これから質問者さまに代わって子猫と一緒に暮らすわけですから、猫ちゃんとの相性もありますし、譲りうける方が選ぶのが普通だと思いますけど。 ペットショップに猫を探しに行く場合だって、買う方が選びますし、里親募集を見て、”この子を引き取りたい”と思って里親希望の方が選ぶものだと思います。 例えば、質問者さまがお知り合いの方に、”この猫を貰ってね”と言ったとして、その方は”はいわかりました”とすぐに承諾するのでしょうか? その方にだって、好みはきっとあるでしょうし、本当は自分で選びたいのでは? その方の方が、本当は偽善者なのではないでしょうか?

• m2fragile
回答No.9

#6です >今回の場合、どういう気持ちを納めることが必要だということでしょうか。 質問者さんは「偽善者」と言われ、 そのことに対してモヤモヤしたりしています。 子猫を譲ることに対しての罪悪感を説明することで、 誤魔化しているのではないか?と見透かされたという感覚でしょうか。 気持ちを納めるというのは、 愛着を振り払うことと、それに対しての罪悪感だとおもいます。 日常生活していれば、些細なことで罪悪感を持つことがあるでしょう。 「まいっか」で済ませられる人もいれば、心にずっと残る人もいます。 残るタイプの人であれば、 それを打ち消す行動がないと振り払うことができません。 その行動を他者からみれば偽善に映る事もあります。 しかし、それは当然の行為なので気に病むことは無い、 むしろ、タシナミにしないといけないのではないか?と 私は思っているということです。  上手く伝わらないかもしれませんが、 単純に「偽善なんて当たり前、本音と建前なんか誰でもあるっしょ!」と、 その人に(偽善者と言った人)言えるくらいでいいんじゃないかなぁ?

• umizora11
回答No.8

いろいろな人がいるものですね どんな発想で偽善者と言ったかはわかりますが 聞いた状況にはあてはまらないように思いますが 「避妊手術しないで人に飼って貰うんだから文句言うな」と言う感じなのでしょうね 私から言わせてもらえば 「偽善者」とか発想する人が動物を飼えるんだろうか?と思うけども でも確かに避妊の問題は倫理的に難しいので結局は飼い主さんの考えが大切ですよね 私は避妊の善し悪しは場合によっての話だと思いますが いろいろな考えの方々がいらっしゃるので 野良猫ちゃんの避妊の強制も私としてはまた違うような気がしますし 本当に様々な方々がいますよね 猫ちゃん達を心から大切にしてくれる方々にあえればいいですね どちらにせよ もし私が質問者様の立場ならばどんな理由であれ偽善者と人様に言い放つような心ない人に子猫は渡せません 万が一に偽善者と言う言葉がそのシチュエーションに当て嵌まったとしともその言葉を口に出す自体が人として恥ずかしい行為かと私なら思いますので ただたんに言葉遣いはその人のセンスですので 質問者様はお気になさらないで下さいね

回答No.7

いいえ。 里子に出す猫の性格を説明した上で選ばせるのは譲る側の義務だと思います。 説明もなしに選ばせないでポイポイあげるのは無責任というものです。 私からすればそう言う里親になってくれる方も「偽善者」だと思います。

• m2fragile
回答No.6

「偽善者」であるとも云えるし、 全然、当たり前とも云えますね。 ただ、偽善は悪ですか? 私は偽善といわれれば、確かにいい気分ではありませんが、 悪ではないと思っています。 行動原理を促す、「言い訳」は必要ですよ。 でないと、先には進めません。 自分の気持ちを納める行為は大人の嗜みです。 逆にそれができない人は「ガキ」といわれちゃいます。 悪意を持っての「偽善」は迷惑ですが、 この程度の偽善はあってしかるべきだと思います。

ARDBEG1642
質問者

補足

まずはご回答のお礼を申し上げます。ありがとうございます。 >自分の気持ちを納める行為は大人の嗜みです。 >逆にそれができない人は「ガキ」といわれちゃいます 今回の場合、どういう気持ちを納めることが必要だということでしょうか。 偽善であることを認めたうえで納得すべきだという意味でしょうか。 考えすぎかもしれませんがせっかくいただいたご意見なので 理解したいと思い再質問させていただきました。

noname#152318
noname#152318
回答No.5

何気なく出た言葉、気にしなで生きましょう。 重なるようでしたら、対処も考えましょう。 貴方の性格は、優しすぎるのかも?

ARDBEG1642
質問者

お礼

元々、思っていることをストレートに言う方なのですが ねちねち言うタイプではないので重ねて言われている ということはないので大丈夫です。ご配慮ありがとうございます。 優しすぎると言っていただきましたが、猫をあげなきゃいけない 状況をつくってしまった自分は優しいはずがないです。 ほかのご回答者さんの指摘があって気づいたことなのですが、 私自身のなかに後ろめたさがあって、それを見透かされて うろたえたのかもしれません。 こんな私に優しい言葉をいただきありがとうございました。

• pooots
回答No.4

恐らく飼えなくなったら譲り渡すということに対して偽善者と言われたのかな?質問者様が飼育日数が少なくても性格まで知り大切にしてきたことや経緯、本当に可愛がったことを相手に話されたと思うのです。それをそこまで飼育していたのなら……と相手は感じ取り偽善者と言ったと推測しました。が、私はそれでも偽善者とは思いませんけどね。

ARDBEG1642
質問者

お礼

「飼えなくなったから譲り渡す」という指摘に涙がでてきました。 確かにそうです。なのに大事にしてほしい、と人にお願い するのは偽善者といわれて仕方ないです。私は偽善者と 言われるだけですみますが、不幸になったかもしれない 猫にとっては大きな問題です。 せめて二度とこういうことがないよう対応します。 ご回答ありがとうございました。