• 締切済み

偽善者と言われたのですが。

子猫を知り合いにゆずることになりました。 やはり短期間でも飼っていた猫なので どの猫をあげるか自分で選べず、ほしいと言った知り合いに それぞれの性格を話しながらどの猫がいいか選んでほしいと お願いしたところ「偽善者だね」といわれました。 選ぶ責任を相手にゆだねているという点がいやらしいのでしょうか。 たしかにそんな気もするのですが、選べないというのも 本当の気持ちで。。。。ずっとモヤモヤしています。 みなさまもこうした私は「偽善者」と思われますか?

  • 回答数13
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.13

え?? 頭がよくない私にはなにが偽善者発言に繋がったのか、よく理解出来ない(笑) だって子猫をもらう現場で「欲しいの選んでね~」って当然の流れですよね? しかもそれぞれの性格まで話してくれて、その上で選んでいいよーなんて言ってくれる相談者さんはかなり親切。 ああ選びますとも、性格も可愛らしくて一番顔も可愛い子を真っ先に選びますとも。私なら! そんな選び手が「偽善者」と言われるならまだ理解出来るのですが。 回答してしまってすいませんでした。 でも意味分かんないです。 相談者さんは子猫をあげる現場で、普通の一連の流れをしたまでですよ。

回答No.12

そのような事を言われた、発言者こそ「偽善者」ではないでしょうか?? あなたは、何も相手に対しても、猫に対しても、悪意などないのです。 むしろ・・ ★「もやもやされる気持ち、」など持たないで、 何を言われようが、むしろ反対に、「何を言うとるねん!」という位の 強い「己の信念」を持ってくださいね。

  • ikeike117
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.11

最近やたらと偽善者とかって言葉使われて 腹立ちますわ。 質問者さんは全然そんな事ないと思いますけどね。 ひょっとしたら、その方は言葉の意味を良く知らずに 間違えたのではと思いますけど。。 もしくは知り合いという事ですので冗談かもしれませんね。

回答No.10

他の方ど同様、知り合いの方が”偽善者だね”と言った意味がわかりません(汗) これから質問者さまに代わって子猫と一緒に暮らすわけですから、猫ちゃんとの相性もありますし、譲りうける方が選ぶのが普通だと思いますけど。 ペットショップに猫を探しに行く場合だって、買う方が選びますし、里親募集を見て、”この子を引き取りたい”と思って里親希望の方が選ぶものだと思います。 例えば、質問者さまがお知り合いの方に、”この猫を貰ってね”と言ったとして、その方は”はいわかりました”とすぐに承諾するのでしょうか? その方にだって、好みはきっとあるでしょうし、本当は自分で選びたいのでは? その方の方が、本当は偽善者なのではないでしょうか?

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.9

#6です >今回の場合、どういう気持ちを納めることが必要だということでしょうか。 質問者さんは「偽善者」と言われ、 そのことに対してモヤモヤしたりしています。 子猫を譲ることに対しての罪悪感を説明することで、 誤魔化しているのではないか?と見透かされたという感覚でしょうか。 気持ちを納めるというのは、 愛着を振り払うことと、それに対しての罪悪感だとおもいます。 日常生活していれば、些細なことで罪悪感を持つことがあるでしょう。 「まいっか」で済ませられる人もいれば、心にずっと残る人もいます。 残るタイプの人であれば、 それを打ち消す行動がないと振り払うことができません。 その行動を他者からみれば偽善に映る事もあります。 しかし、それは当然の行為なので気に病むことは無い、 むしろ、タシナミにしないといけないのではないか?と 私は思っているということです。  上手く伝わらないかもしれませんが、 単純に「偽善なんて当たり前、本音と建前なんか誰でもあるっしょ!」と、 その人に(偽善者と言った人)言えるくらいでいいんじゃないかなぁ?

  • umizora11
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

いろいろな人がいるものですね どんな発想で偽善者と言ったかはわかりますが 聞いた状況にはあてはまらないように思いますが 「避妊手術しないで人に飼って貰うんだから文句言うな」と言う感じなのでしょうね 私から言わせてもらえば 「偽善者」とか発想する人が動物を飼えるんだろうか?と思うけども でも確かに避妊の問題は倫理的に難しいので結局は飼い主さんの考えが大切ですよね 私は避妊の善し悪しは場合によっての話だと思いますが いろいろな考えの方々がいらっしゃるので 野良猫ちゃんの避妊の強制も私としてはまた違うような気がしますし 本当に様々な方々がいますよね 猫ちゃん達を心から大切にしてくれる方々にあえればいいですね どちらにせよ もし私が質問者様の立場ならばどんな理由であれ偽善者と人様に言い放つような心ない人に子猫は渡せません 万が一に偽善者と言う言葉がそのシチュエーションに当て嵌まったとしともその言葉を口に出す自体が人として恥ずかしい行為かと私なら思いますので ただたんに言葉遣いはその人のセンスですので 質問者様はお気になさらないで下さいね

回答No.7

いいえ。 里子に出す猫の性格を説明した上で選ばせるのは譲る側の義務だと思います。 説明もなしに選ばせないでポイポイあげるのは無責任というものです。 私からすればそう言う里親になってくれる方も「偽善者」だと思います。

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.6

「偽善者」であるとも云えるし、 全然、当たり前とも云えますね。 ただ、偽善は悪ですか? 私は偽善といわれれば、確かにいい気分ではありませんが、 悪ではないと思っています。 行動原理を促す、「言い訳」は必要ですよ。 でないと、先には進めません。 自分の気持ちを納める行為は大人の嗜みです。 逆にそれができない人は「ガキ」といわれちゃいます。 悪意を持っての「偽善」は迷惑ですが、 この程度の偽善はあってしかるべきだと思います。

ARDBEG1642
質問者

補足

まずはご回答のお礼を申し上げます。ありがとうございます。 >自分の気持ちを納める行為は大人の嗜みです。 >逆にそれができない人は「ガキ」といわれちゃいます 今回の場合、どういう気持ちを納めることが必要だということでしょうか。 偽善であることを認めたうえで納得すべきだという意味でしょうか。 考えすぎかもしれませんがせっかくいただいたご意見なので 理解したいと思い再質問させていただきました。

noname#152318
noname#152318
回答No.5

 何気なく出た言葉、気にしなで生きましょう。 重なるようでしたら、対処も考えましょう。 貴方の性格は、優しすぎるのかも?

ARDBEG1642
質問者

お礼

元々、思っていることをストレートに言う方なのですが ねちねち言うタイプではないので重ねて言われている ということはないので大丈夫です。ご配慮ありがとうございます。 優しすぎると言っていただきましたが、猫をあげなきゃいけない 状況をつくってしまった自分は優しいはずがないです。 ほかのご回答者さんの指摘があって気づいたことなのですが、 私自身のなかに後ろめたさがあって、それを見透かされて うろたえたのかもしれません。 こんな私に優しい言葉をいただきありがとうございました。

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.4

恐らく飼えなくなったら譲り渡すということに対して偽善者と言われたのかな?質問者様が飼育日数が少なくても性格まで知り大切にしてきたことや経緯、本当に可愛がったことを相手に話されたと思うのです。それをそこまで飼育していたのなら……と相手は感じ取り偽善者と言ったと推測しました。が、私はそれでも偽善者とは思いませんけどね。

ARDBEG1642
質問者

お礼

「飼えなくなったから譲り渡す」という指摘に涙がでてきました。 確かにそうです。なのに大事にしてほしい、と人にお願い するのは偽善者といわれて仕方ないです。私は偽善者と 言われるだけですみますが、不幸になったかもしれない 猫にとっては大きな問題です。 せめて二度とこういうことがないよう対応します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • これは偽善?

    これは偽善ですか?カッコつけただけなのでしょうか... 好きな人に告白しました。 ですが、相手には既に交際相手が居る事をしっていました。 だから振られるために告白したのです。 同時に応援もしました。 その人と幸せになってとその人と別れないでと でも本当は交際したかったです。 相手には○○(私)の事は好きだし、○○(交際相手)が居なかったらそうなってた付き合ってたと言われただけに余計にです。 タイミングが悪かったそうです... 相手には相手の幸せ願う発言をしましたが、本当はやっぱり付き合いたいです。 私がとった行動は、偽善だったのでしょうか? このまま本当の気持ちを隠すのは間違いですか?

  • 偽善者というのは何ですか?

    最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

  • なぜ日本には偽善者が多いのか

    ビルとビルの間にはさまってしまった猫を助けるために 何十人もの消防隊員を動員して、おまけにはしご車まで使った といったニュースをよく聞きます。 助け文句としては 「猫とはいえ、たった一つの命を持つわれわれ人間と同じ動物だ!!」 といった偽善としか思えない助け文句がしばしば使われることもあるのが現状です。 以前は自分も「やさしい人たちもいるんだなぁ~」とテレビを眺めていました。しかし時がたち、思考も変わってきました。 たかが野良猫1匹のためになぜここまで金と時間をかけなくてはならないのでしょうか? 我々が払っている血税で彼らは動いているのです。 また、よく猫の虐待動画などがアップロードされて、動物愛護団体がこれを痛烈に批判している!といったニュースも聞きます 命を粗末にする行為は許されない!とか言っていますが、 いや、たしかに無意味に虐待するのはよくないと思います。 しかしこれが猫ではなく食用のブタだったらどうでしょうか? 食用のブタも同じ理論でいけば「我々と同じたった一つの命をもった動物」ですよね? 自分の予想では猫のときほど批判は来ないと思うのです。 予想ではなく実際に批判は猫の時と比べると格段に少ないでしょう。 本当に「たった一つの命!」っていうのは便利な言葉ですよね。 つくづくそう思います。 なぜ日本ではここまで偽善者が多いのでしょうか? 胸がムカムカするほど自分はそう思いますが みなさんはどうお考えでしょうか

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 偽善者?

    こんにちは、ちょっと気になっていたことがあり質問させてもらいます。 例えば自分にとって嫌いな人がいて、その嫌いな人が「自分のこと本当は嫌いでしょ?」と聞いてきたとします。 自分は「嫌いじゃないよ」と言います。でも本心ではその人のことは嫌いなのです。 これって偽善者になりますか?

  • 偽善な私

    私には初めての彼氏が居ますが、彼に対して100%本当の自分をさらけ出せないでいます。彼の前ではぶりっ子したり、理解をしたり、純粋さを演じたり、真面目ぶったり、怒らないし、文句もワガママも言わない良い彼女をしてしまいます。言ってみれば、偽善者なのかも知れないです。 でもそれは、彼に嫌われたく無いし、彼を困らせたく無いし、彼に相応しい彼女になりたいからです。 自分の醜い部分や、下品な部分は彼にはとても見せられ無いです。 だからいつも彼と会話する時とか気を張って居るし、話す言葉や内容は一度頭で考えて整理してから喋るので疲れます。 外見や仕草やマナー等普段の自分と違います。 以前彼がマナーの無い人や下品な女性は苦手だと言ってたので、私もそうならない様に彼と一緒の時だけ頑張ってます。 遠距離恋愛だし、普段お洒落やメイク等全くしません。 何より、彼の歴代の彼女の中で一番魅力的な女性になりたいんです。 過去の彼女を見た事はありませんが、彼が言ってたのは、皆な可愛くて、皆な綺麗だったと言って居ました。彼は過去30人以上の女性と付き合って来たらしいので、私だけ不細工にはなれません。 外見にとても自信が無いし、彼は私の事を中身で好きになったと言ってました。 でも彼が好きになった私の中身は100%の私自身ではありません。 結婚しない限りバレないと思いますが、疲れました。 良い子を演じるのも大変です。 皆さんは彼女彼氏に、100%本当の自分を見せてますか?

  • 自分自身を偽善者という

    知人で自分のことを「偽善者だから」とよく言う人がいます。 私が知っているその人は、笑顔が良くて明るくて弾けていて、年上からも年下からも好かれていて可愛がられています。 下ネタを普通に言うし、周りに知り合いや友達がいても付き合っている相手にしか言わないようなこと(下ネタではありません)を言ってきます。 普段はそのような感じなのですが、ふとした瞬間に目の色が変わったり、寂しそうな表情をします。 私はその人のことを、繊細で寂しがりな人なのかなと思っているのですが。。またはトラウマでもあるのかなと。二面性があるわけではなく、何か想いがあるような。 自分を偽善者と言った時の会話を考えると、自分を守っているような、遠まわしに想いを伝えているような...。 ずっと考えてはいたのですが、結局のところよくわからなくて。。 自分を偽善者と言うその人の心理はどのようなものなのでしょうか? その人はどこか私と似ているような...同じにおいがするので気になっています。

  • 気遣い=ネコ被り?偽善者?

    ネコを被ることと、気遣うことの違いについて 少し前に、ずっと連絡を絶っていた元彼と久々に会いました 元彼とは5年ほどの付き合いがあり、何でも言える仲で、付き合っていた当初は、お互い意見が食い違ったり、違うと思ったことはすぐに口に出し、よく喧嘩をするような感じでした 現在、私には新しい彼氏がいます 元彼と喧嘩ばかりだった(相手を思いやることや、我慢することができなかった)私は、それをずっと治そうと思っていて、今の彼氏とは長くなりますが今の今まで大した喧嘩はなく仲良くやってきています 喧嘩をしても次の日には電話で謝り、仲直りとかそんな感じです 自分自分の考えではなく、相手の立場に立って、我慢するところは我慢する 不本意でも相手を傷つけることを言ってしまったらすぐに謝る そんなことを、元彼に話したところ ・偽善者ぶってる、ネコをかぶってる ・俺たちはお互い言いたいことを素直に言いあえてたのに今の彼氏には言えてないんだね ・つまり、今の彼氏の前では本当の自分を出してないんだ ・それって疲れない? などなど言われました 元彼のときに出来なかったことでしたが、最近はそれが当たり前になっていましたし、不服に思ったり、苦に感じたりはしませんでした 男女間で価値観の違いは必ず出てくるものだし、自分だけの意見を押し通すのもなんだかなって感じで… ちなみに、私は元彼にフラれた側です 元彼は今新しい彼女がいて、元彼曰く「口喧嘩はするけど、友達感覚で言いたいことを素直に言い合える仲だ」と言っていました その時はあまり気にはしてなかったのですが、最近、喧嘩したくなくて相手の意見ばかり尊重している自分は、やはり元彼の言うとおり、ネコかぶり、偽善者ぶって、これでは彼に嘘をついてることになるのでは… とモヤモヤした気持ちになるときがあります お互いが言いたいことを言い合えなければ、相手といい関係にはなれないのでしょうか ネコかぶりではなくて、最低限人としての気遣いや思いやりだと私は思っていましたが、言いたいことを我慢するのは良くないことなのでしょうか 喧嘩をするほど仲がいいといいますが、周りに不思議がられるほど私たちは喧嘩をすることがありませんし、自分の気持ちばかり押し付けて相手を怒らせたり、疲れさせたりしたくありません… 言いたいことをあえて言わないでおくのは、まだ彼氏に一線を引いてるからなのでしょうか? 元彼が何を言いたかったのか分かりませんが、「まぁ上手くやれるといいね(笑)」みたいな上から目線なことをその後散々言われたので、若干カチンときてもう連絡はとってません

専門家に質問してみよう