• 締切済み

偽善な私

私には初めての彼氏が居ますが、彼に対して100%本当の自分をさらけ出せないでいます。彼の前ではぶりっ子したり、理解をしたり、純粋さを演じたり、真面目ぶったり、怒らないし、文句もワガママも言わない良い彼女をしてしまいます。言ってみれば、偽善者なのかも知れないです。 でもそれは、彼に嫌われたく無いし、彼を困らせたく無いし、彼に相応しい彼女になりたいからです。 自分の醜い部分や、下品な部分は彼にはとても見せられ無いです。 だからいつも彼と会話する時とか気を張って居るし、話す言葉や内容は一度頭で考えて整理してから喋るので疲れます。 外見や仕草やマナー等普段の自分と違います。 以前彼がマナーの無い人や下品な女性は苦手だと言ってたので、私もそうならない様に彼と一緒の時だけ頑張ってます。 遠距離恋愛だし、普段お洒落やメイク等全くしません。 何より、彼の歴代の彼女の中で一番魅力的な女性になりたいんです。 過去の彼女を見た事はありませんが、彼が言ってたのは、皆な可愛くて、皆な綺麗だったと言って居ました。彼は過去30人以上の女性と付き合って来たらしいので、私だけ不細工にはなれません。 外見にとても自信が無いし、彼は私の事を中身で好きになったと言ってました。 でも彼が好きになった私の中身は100%の私自身ではありません。 結婚しない限りバレないと思いますが、疲れました。 良い子を演じるのも大変です。 皆さんは彼女彼氏に、100%本当の自分を見せてますか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

素の自分をさらけ出せないなら、長く続かないのでは? 私は素のままありのままですよ(既婚です)。 誰でも少しは、彼の(夫の)前では常に美しく可愛くありたいと、考えるのが自然ですから、 極端になにか隠したりしない程度で、ほどよく気を張る程度なら大切だしそれでいいのではないでしょうか? 仕草やマナーは、極端に無理しても見抜けます。育ってきた環境から自然と身についたものか そうでないかは、一目瞭然ですから。 ですから彼からみたらあなたは合格(上から目線の男性じゃないでしょうけれど)だから お付き合いしてるわけで、十分に自信を、もっともったほうがいいですよ♪ 高飛車はもちろんだめですが、あなたさまはそんなところはたぶんないですから。 逆に(?)ちょっとくらい彼に、ダメだしするところを無理してもみつけて (一度くらいなら)くらい、してみると、 彼氏さんも今あなたが不安なように似た気分になり刺激になります。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.3

で、実際にあなたはどのようなタイプなのでしょうか? 素のままのときのあなたの事が何も書かれていないので、 とても判断しづらいのですが…。 >皆さんは彼女彼氏に、100%本当の自分を見せてますか? 見せるも何も、付き合いが長くなってくると見せざるを得ませんよね。 なので、まだ、憧れとか、付き合いが浅い段階なのではないでしょうか? ご自身でぶりっこしていて疲れた、と言われてますが、 ぶりっこをしている時のあなたもあなたの一部なんですよ!! 立派に!! なので、これから自分のなかで「これはマズイな~」と思う部分は徐々に削除して 行けばいいんじゃないでしょうか? それこそ、ダイヤモンドと同じで余計なモノを削ぎ落としていくことによって、 性格も容姿も磨かれていくわけですから。 自分の良いところを存分に出せるようになった時、はじめて人から魅力的に映るんじゃない でしょうか?

  • sumomo411
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

要は偽りの自分に疲れてるんですね。 まして、ハツカレだし。 緊張の度合も違いますよね~ 付き合っている時、大なり小なり自分を飾り立てるんじゃないか と思いますが・・・。 なので、私は100%ではないです。 秘密の部分、ありますよ~ ふふふ。 でも、疲れたりしてませんよ、全く。 ただ、質問者様はそんな自分は好きですか? 疲れはするが、仕草とか話術だとか、自分が女性として 向上している実感とかは? 付き合うことによって、ご自身が高まっているならいいけど 本当の自分とのギャップに悩まれるだけならば 『彼氏の好みの女にさせられている』 だけような気がします。

noname#142027
noname#142027
回答No.1

30人以上付き合って伴侶が見つからない男性ってのも、どうかと思いますがね…。 彼氏に結婚する気がないのか、歴代彼女が「結婚に値しない何か」を彼に見つけたのか…。 素を見せる見せないの前に、彼は少し注意して見た方がいいかもですよ。 脇にそれてすんません…質問の答えに関しては「見せてます」よ。 醜悪な部分だって見せてるし、おならだってします(笑) 一生演技出来る訳ないんですから。 曝け出すなら早い方がいいですよ。 自然体で付き合えるようになると、本当に楽です。

noname#147695
質問者

お礼

彼は42歳ですが、今まで殆んどの恋愛が不倫だったみたいです。 付き合ってから聞かされる事が多いらしいです。 経済的にも幸せにする自信が無いから今まで独身だったみたいです。

関連するQ&A

  • 偽善者と言われたのですが。

    子猫を知り合いにゆずることになりました。 やはり短期間でも飼っていた猫なので どの猫をあげるか自分で選べず、ほしいと言った知り合いに それぞれの性格を話しながらどの猫がいいか選んでほしいと お願いしたところ「偽善者だね」といわれました。 選ぶ責任を相手にゆだねているという点がいやらしいのでしょうか。 たしかにそんな気もするのですが、選べないというのも 本当の気持ちで。。。。ずっとモヤモヤしています。 みなさまもこうした私は「偽善者」と思われますか?

    • 締切済み
  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 女性は真の偽善者である!!だっしょ?

    私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク貧乏容姿外見劣悪男だし女の子友達ひとり出来たことありませんね。 へ(´・д・`)へキモッ 女性がよく口にする・・・・・ 【男や彼氏には見た目は関係無い、性格重視!】 超大嘘だろっ!!!!!(怒) (°∀°)b 私は内面重視と言えば良い人と思われて安心するからそう言うんだろ? 心の中の本音は、私だけはハゲチビブサイクなんかとは付き合わない、イケメンを彼氏にします!って思ってますね間違いなく! (^∇^)b 女性はマジでガチで偽善者ですよね? 特に男性のみなさん、どう感じてますか? ヘ(ё)ヘ

  • これって、偽善?

     こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

  • ボランティアは偽善ですか?

    皆さんは「ボランティア」というものをどう思いますか? 偽善、自己満足など、マイナスイメージを持っていますか? 持っていないとしたら、どのように捉えていますか? 念のため、個人的にはボランティアというのは、内容にもよりますが良いことだと思います。 自分でもやることはありますし、それを否定したい意図はありません。 ※自分なりの回答は持っていますので、単純にどう思うかをお教えください。 主観的な部分が大きいので、ベストアンサーは選ばないつもりです。 よろしくお願い致します。

  • やっぱり可愛い彼女のほうがいいですよね??!

    男性の方、やはり可愛い彼女のほうがいいですよね? 不細工な彼女だと嫌じゃないですか??ずっと前にこちらにも、「中身は最高にいいんだけど顔が不細工だから別れたい」という書き込みを見たこともありますし、色々調べていると女性の方からも「不細工な女と付き合っている男の価値観を疑う」などの書き込みが多数です。 私は不細工です。お世辞にも可愛いとかキレイだなんて言葉は似合いません。 こんな私にも彼氏と呼べる存在はいるものの、本当に彼氏は私のことを好きでいてくれているのか不安になってしまいます。 顔も不細工だし、背も低いし寸胴体型です。一応彼氏に会うときは努力して最高の形で会えるようにはしているのですが、やはり元から可愛い女性には敵いません。周りを見ても彼氏がいる女性は皆可愛い女性ですし、私なんかに彼氏がいるのが不思議でなりません。 よく、異性から相手にされない同士が妥協して不細工と付き合うなんて聞きますが、私の彼氏は全然女性から相手にされないなんて思えません。性格も最高ですし、背も高いし、顔もそこそこです。 彼氏には言いませんが本当に悩んでいて、キレイな女性や可愛い女性を見ると「本当はこんな女の人と付き合いたいんだよね」と思って家に帰って泣いてしまいます。 やはり男性は家に疲れて帰ったときも不細工がいるより可愛い女性がいるほうがいいと思います。肉体的にも不細工とするより可愛い女性としたほうが満足しますよね? いつか彼も可愛い女性の元へと行ってしまうのではないかと不安で仕方ありません。それとも、彼の性格故、もう私とは別れたいのに言いだせずにいるのではないかと一人で悶々と考えてしまいます。 今日、電車の中で今時風の男子高校生3人にずっとチラチラ見られていて、私のことをコソコソ話して笑っていました。降りるときに近くを通るとからかわれてしまいました。別に変な格好もしていないし、普通なのに笑われるということは顔のことで笑われていたんだと思います。私は昔から外見で男性からは避けられていたタイプだったので・・・。だから彼から見ても私は不細工だと思います。 男性の方、やはり不細工より可愛い女性と付き合うのが幸せですよね?女性の方、不細工なのに彼氏がいる女はやはり滑稽ですか??

  • どう思っていたのでしょうか?

    付き合って3ヶ月の 彼氏なんですが 付き合ってから褒めてくれるのは 性格ばかりで外見はあまり 褒めてくれませんでした(T_T) 一緒にいるときにしぐさとかを 可愛いって言ってくれるぐらいで。 外見も好きだよ、とか ついでなんです。 贅沢かもしれませんが… 一ヶ月弱たったとき急に 「今日可愛い」 「何か可愛くなった」って 言い出したんです。 そのとき仕事帰りでほぼすっぴん だったし普段と何か変えたわけでも なかったのですが。 わたしも素直じゃないので 「今までは可愛くなかったみたいに 失礼だね(笑)」 と言うと 「今までも可愛かったけど それ以上にってこと」 っていいわけしてましたが 本当じゃないような気がしてます。 それからは結構頻繁に 言ってくれて 「こんなに可愛い子といままで 付き合ったことない」 とまで言ってくれるのですが それがますます付き合った当初は 何だったの!涙 と思ってしまうんです。 付き合った当初はあまり外見を 良く思ってなくて好きになったから 可愛く見えてきたパターン なのかなって思います。 本当に贅沢だと思います。 でもやっぱり外見も中身も 好きになってもらって 付き合うのが理想なので なんだか悲しくて自分の外見にも 自信を無くしてしまいます。 今言ってもらってるん だからいいじゃん!!って 意見もあると思いますが 付き合った当初の彼の気持ちを 知りたいです。 たくさんの方の意見が 聞けたらいいなと思います。 長文読んでいただき ありがとうございました。

  • 偽善よばわりする人は、「善」が前提?

    あくまで例えば、の話。一つの例として↓、ですが、 ボランティアや社会的弱者のために何かしたり熱く語ったりする人を、偽善よばわりする人って、 弱い人達が、ちゃんと幸せだったらいいな、と思いながらも、 「そりゃ自分だってみんな幸せだといいなと思うけど、他人を思いやる余裕なんてないし、理想ばかり言ってんじゃねーよ」と思って腹立ってんですかね?  ってことは、この人たちは実は、 「善」を前提にしていて、「わかるけど、理想だけど、きれいごとよ」つまり、偽善だよ、ってなるのですかね? でも、この、「わかるけど~」の部分を、あまり口に出して言うわないですよね?なんででしょう。 一番みんなが忘れてる事は、いつ自分が病気、障害者になるかもしれないって事。そうなったとき、自分は、誰の世話にもならないですむ、とでも思ってるのか、それともそこまで想像がいってないのか? なんで?  ぶっちゃけ、そういう人達の情熱がないと、公的も含めて、なりたたないのにね。 私は結局、ムキになって「偽善だ」的な事を、言ってる人は、 子供っぽいと思うんですけど。 みんな大人だから、自分は何も出来ないけれど、世の中にはそういう事をやってくれる人がいるので、任せとけばいいや、ぐらいが本音でしょ?私もです。 ヒトが気付いてない事を、自分は気付いてるんだぞ、という、無意識の自己主張? 長くなったけど、私が聞きたいのは、ムキになって「偽善だ」という人の、心理的な事についてです。べつに福祉の話ではないので、そっちには言及しないで下さい。

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • 彼の中での私の価値がなくなろうとしています!

    二十代女性です。3年半付き合っている彼氏との関係が危機的な状況です。 彼氏は私と出会ったとき、醜形恐怖という名前の精神的な病気で自分のことをとても不細工だと思い込んでいました。彼自身、自分がそういう症状にあるのはカウンセリングや精神科医と話す中で知らされてはいたようですが、本心からは信用していなかったようで、自分は本当はやはり醜いと思っていました。実際の彼は、切れ長な一重まぶたや綺麗な肌をしていてとても理知的でクールな顔をしていて、私を含め周りの女性からもかっこいいと評判だったのですが、いわゆる認知というか自己認識が歪んでいたせいで、自分を不細工だと信じきっていたのです。そのせいもあって、私を含めた周りの女性から好意を寄せられていることにも酷く鈍感でした。 そんな中で私からのアプローチの末に付き合うようになり、彼は私のことを「自分はこんな醜い外見をしているにもかかわらず、内面を好きになってくれている」と思ってくれていて、とても可愛がってくれました。本当は彼の見た目も、そしてもちろん中身も私は好きだったのですが、あえて言うことはありませんでした。悪い言い方をすれば「私を愛してくれるのなら儲けもの」のように思っていたのです。 ですが、その甘えが間違っていました。最近、彼が半信半疑ながら受けていた認知療法やカウンセリングや投薬治療が効果を発揮してきたようで、徐々に歪んでいた自己認識が戻ってきました。「自分は不細工だから」のようなこともめっきり言わなくなってしまいました。そのせいだと思うのですが、彼が自分はそれほど醜いわけではないということに(もしかするとむしろかっこいい方だということにまで?)気づき始めている気がするのです。別にナルシストなんてわけではありませんが、普通に鏡なども見られるようになりました。そしてどうやら、彼女である私以外にも彼のことが好きな女性が何人かいるということにも気付いてきているようなのです。 先日ついに、私に内緒で他の子と出掛けていたことがわかりました。付き合っていて初めてです。というか、彼もそういうことをしたのは初めてだと言っていました。浮気というほどではなく昼間にちょっと買い物につきあっただけだったので私はそれほど激しく怒ったりはしませんでしたが、正直かなり動揺してしまいました。 それまでの彼は本気で「自分はこんな酷い外見をしているのだから男性として好きになってもらえるわけがない」と思っていたがゆえに、彼の中での私は(実際はそうではないにもかかわらず)「外見を気にせず純粋に中身を好きになってくれる女性」という絶対的な価値を持っていました。そして私自身、彼のその思い込みに甘えていました。しかし彼が醜形恐怖から解放されつつある今、私のその価値は徐々になくなってきているのです。 本当に後悔しています。彼の認知の歪みに「つけこんだ」ようなやり方で彼をつなぎ止めていたツケが回ってきているのだと自覚しています。どうにかして彼の心が逃げていってしまわないようにできないのでしょうか。