• 締切済み

気遣い=ネコ被り?偽善者?

ネコを被ることと、気遣うことの違いについて 少し前に、ずっと連絡を絶っていた元彼と久々に会いました 元彼とは5年ほどの付き合いがあり、何でも言える仲で、付き合っていた当初は、お互い意見が食い違ったり、違うと思ったことはすぐに口に出し、よく喧嘩をするような感じでした 現在、私には新しい彼氏がいます 元彼と喧嘩ばかりだった(相手を思いやることや、我慢することができなかった)私は、それをずっと治そうと思っていて、今の彼氏とは長くなりますが今の今まで大した喧嘩はなく仲良くやってきています 喧嘩をしても次の日には電話で謝り、仲直りとかそんな感じです 自分自分の考えではなく、相手の立場に立って、我慢するところは我慢する 不本意でも相手を傷つけることを言ってしまったらすぐに謝る そんなことを、元彼に話したところ ・偽善者ぶってる、ネコをかぶってる ・俺たちはお互い言いたいことを素直に言いあえてたのに今の彼氏には言えてないんだね ・つまり、今の彼氏の前では本当の自分を出してないんだ ・それって疲れない? などなど言われました 元彼のときに出来なかったことでしたが、最近はそれが当たり前になっていましたし、不服に思ったり、苦に感じたりはしませんでした 男女間で価値観の違いは必ず出てくるものだし、自分だけの意見を押し通すのもなんだかなって感じで… ちなみに、私は元彼にフラれた側です 元彼は今新しい彼女がいて、元彼曰く「口喧嘩はするけど、友達感覚で言いたいことを素直に言い合える仲だ」と言っていました その時はあまり気にはしてなかったのですが、最近、喧嘩したくなくて相手の意見ばかり尊重している自分は、やはり元彼の言うとおり、ネコかぶり、偽善者ぶって、これでは彼に嘘をついてることになるのでは… とモヤモヤした気持ちになるときがあります お互いが言いたいことを言い合えなければ、相手といい関係にはなれないのでしょうか ネコかぶりではなくて、最低限人としての気遣いや思いやりだと私は思っていましたが、言いたいことを我慢するのは良くないことなのでしょうか 喧嘩をするほど仲がいいといいますが、周りに不思議がられるほど私たちは喧嘩をすることがありませんし、自分の気持ちばかり押し付けて相手を怒らせたり、疲れさせたりしたくありません… 言いたいことをあえて言わないでおくのは、まだ彼氏に一線を引いてるからなのでしょうか? 元彼が何を言いたかったのか分かりませんが、「まぁ上手くやれるといいね(笑)」みたいな上から目線なことをその後散々言われたので、若干カチンときてもう連絡はとってません

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.8

言いたいことを言い合っても、関係がギクシャクしない元彼と彼女の関係は素敵でしょう。逆に、相手を思いやって、相手を尊重し配慮して付き合える質問者様と彼の関係も素敵だと思いますよ。 言うべき事がいえないのは問題ですが、言いたいこと・思ったことを垂れ流すのにも問題があることは多いです。質問者様の言いたいことが、言うべき事なのか、そうでないかで彼の指摘が的を得ている事なのか変わるでしょうね。相手の為に我慢するのも愛情の表現の1つだと思います 回答者は言うべき事はいいますが、それ以外の部分では我慢をする場合も多いので、彼みたいなタイプとは合わないでしょうね。思ったことをいいあえるのは良好な関係であると言えるでしょうが、それが唯一無二の答えと言いかねない彼の意見は、子供の抱く妄想という評価になります

umbreon1107
質問者

お礼

浮気をされて、文句を言いたいけど言えないとか、そういうのではなくて、ちょっとした価値観の違いなどです 元彼が言いたいことを言い合えるっていうのがどれくらいの程度なのか分かりませんが(私と会うことは今彼女には内緒にしてるらしいですが…)、私はやはり全部曝け出して言いたいことを言うのは無理ですね(^^;; 相手の為に我慢することも愛情表現→これは肝に命じておきます 我慢する=偽りの自分=彼を本当に好きなわけではない にはならないのであれば、今の彼との接し方にモヤモヤしたりしなくなりますね、気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございます(^^)!

noname#237154
noname#237154
回答No.7

元彼がいう事も 一理あり、ではないでしょうか。 そうでなければ 元彼に限らず誰に何を言われようが 貴方はモヤモヤしたりカチンときたり…という事はないと思いますよ。 今の恋人への気遣いや思いやりが 貴方にとって本物であるならば 一笑に付すことで終わる話です。 貴方の「言いたい事を我慢する」 ソレは何の為でしょう、貴方のその動機が重要な問題なんですよ。

umbreon1107
質問者

お礼

言いたいことを我慢する 彼には嫌な思いをさせたくない それだけです 彼は今忙しい時期で、そんな中自分の為に悩んだり、無理をしたりしてほしくないんです ですが062200さんの言うことも頷けます 元彼の話をその場では笑って流せたけれど、後々考え込んでしまったということはやはり無理をしてるところがあったのかもしれません もう少しだけ、自分の意見を素直に言えるようにしてみます 回答ありがとうございます(^^)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

まあ、元彼のやっかみでしょうね。 お気になさらず。 違いについては、むき出しの感情をぶつけることと、自分なりに整理をつけて理性的に話すことかな。 親しき仲にも礼儀ありのコミュニケーションなのかどうかです。 むき出しの感情のぶつけ合いは、失礼です。 子供の喧嘩です。 子供同士なら、それでも釣り合うのですが。結局は両者釣り合えば続きます。 畑からとってきた泥つきの大根をそのまま食べろと出せば無礼になりますが、 素材の味を生かして素朴な料理に仕立ててお出しするのは礼儀に叶っているのです。 かといって、素材の味を隠してしまうほど、化学調味料などで濃い味付けをしてしまうのもまたちがう・・・ 素直さなのか、取り繕いなのか、表面は一見似ていても、中身はだいぶ違います。 素直な気持ちであるときは、相手にも素直、自分にも素直。 自分の気持ちにも嘘をつかないし、相手への尊重も忘れない。 ただの我慢とは違うんです。 むりやりにうまく行かせようとしたら、我慢しがちになります。 それは相手には素直に見えても、自分を裏切っていることになるので、長続きしません。 素直な自分でダメなら、ご縁がなかったということなのです。 そういう覚悟でいけると、相性のいい相手ならば自然に続くし、良くなければ自然にダメになります。 言いたいことを言わないでいられる関係も、 フタをして後回しにしているだけなら、いずれ付けが回ってくるとおもいますが、 話し合ったりせず、多少あいまいなままでも水に流せる気がするのなら、それでもいいのかもしれませんね。 でも、おうおうにして、問題をあいまいなまま水に流したいのは男性で、話し合ってスッキリしたいのが女性ですから、 我慢じゃなく、ナチュラルにいきましょう。 元彼さんとの関係から反省しすぎて過剰学習となり、言いたいことも言えないのであれば、また真逆の失敗をしてしまいます。

umbreon1107
質問者

お礼

元彼との関係を反省しすぎて過剰学習は確かにあります ああいったらまたあの時みたいにキレられるんじゃないかとか、別れ話に持って行かれるんじゃないかとか、我慢する内容は大したことないのに、やたら考え過ぎてしまいます 今彼にも、考え過ぎることは良くないと何度か言われてます 元彼との喧嘩は仰る通り、子供同士の喧嘩でした 私はこう思うから貴方は間違ってる!その考えをお互い曲げずにぶつけることが多かったです 彼氏の考えも尊重した上で自分はこの気持ちを我慢すべきかどうかというのを今は冷静に考えるようにしています 私はこうされたら嫌だけど、彼はそうは思わない、そういう時に価値観の違いが生じて言いたいけど言えないということが、たまにあります その時にいつも元彼に言われた「ネコ被り」という言葉が思い浮かんでは、今の彼氏を騙してるような気分になって悩んでました もう少し素直に、あくまでやんわりと嫌なことがあったら伝えてみるようにします ありがとうございます(^^)

回答No.5

ただの妬みと嫉妬です(笑) あなたの人間性が上がっていたのを見て、 逃がした魚は大きかったという感情を持ったんでしょうね。 あなたが今の彼氏さんとうまく言っているから、 自分には反発していたのに今の彼氏には反発せずにうまくやっているからです。 あなたがもし自分を偽っているなら、彼氏さんと一緒にいることに疲れるはずです。 また、はじめは努力してそういう風になりたいと治していたかもしれませんが、 その無理やり感を感じていないということはそれが自然な行動になったということであり、 あなた自身の性質が変わったと言えます。 どうぞ今の彼氏さんとお幸せに。

umbreon1107
質問者

お礼

確かに最初の方は言いたいことを言えないのは辛かったですね けど今はもう苦には感じなくなりました 今では、それが彼の考え方だ、人には人の考え方があるんだと思うようになりました あまりにも酷い時は言いますが、今の彼氏に「言いたいことがあったら言ってもいいんだよ」と言われ、それでも言えない自分が間違っているのかなと少し思っていましたが、これは人間性が上がったという解釈でいいのでしょうか…? 少しスッキリしました(^^) 回答ありがとうございます!

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

ただの嫉妬と妬みです。「今の彼は、こんなに良くしてもらっている」、「確実に質問者様は成長している」、「俺は今でもあの時のまんまだ」、「女性と大人の付き合いをしたいけれど、未だに幼稚な付き合いしかできない」等々…。自分の気持ちの帳尻を合わせるのに、自分を上に上げる事は出来ないので、手っ取り早く質問者様を引きずり落とす事をしたのだと思います。

umbreon1107
質問者

お礼

もし本当にそうだとしたら、とても腹立だしいですね(^^;; 話を聞いてる限り、明らかに別れてから成長してない(成長する気がない)のが目に見えたので分かってはいましたが、例の「ネコ被り」という言葉だけが突っかかっていました その後も執拗に元彼とのことを聞かれたりしてとても不快で…… 元彼とはもう話したくもないですね!(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.3

元彼は、ご質問者様と彼の関係が上手くいっているのが面白くないんじゃないですか? 羨ましいのでしょうね。 だから、あのような言葉が出てくるのでしょうね。 >元彼曰く「口喧嘩はするけど、友達感覚で言いたいことを素直に言い合える仲だ」と言っていました 元彼の言葉にも現われていますよね。 「友達感覚」って…。 元彼と元彼の彼女間は、友達感覚なのですよ。 >元彼と喧嘩ばかりだった(相手を思いやることや、我慢することができなかった) これって、ぶっちゃけ子供の喧嘩ですよ。 元彼は、まだこれを続けているのでしょうね…残念な元彼ですね。 ご質問者様は、いまの彼と昔のような思いやりのない子供の喧嘩状態になりたいのですか? なんでも思った事や、言いたい事を言い合うのが良い関係なのでしょうか? 私は、違うと思いますよ。 伝えるべき事は伝えるのも必要ですが、我慢するべき事は我慢する事も必要です。 それは対等な関係でありながらも、”相手の気持ちを思いやる事ができる”から出来るのだと思います。 それにより、双方の信頼関係が築けるのだと思いますよ。 自分の思いだけを後先考えずに口走るのは低年齢のお子様だけですよ。 今時、小学生だってそんな事しないでしょうね。 >喧嘩したくなくて相手の意見ばかり尊重している自分は 文面通り受け取ると、これは「尊重している」ではなく「いいなりになっている」なのでしょうけど…。 書き方なのかもしれませんが、ご自分の思いも伝えた方がよいかと思います。 言い合って喧嘩する事ではありません(伝えるのです)よ。 そして双方が歩み寄って決めて行ければよいと思います。 この相手を思って双方が歩み寄る気持ちが大切だと思います。 元彼には出来な事でしょうけど…(笑) 元彼には、このような気持ちがなさそうなので、、、お相手から信頼されることもなく、可哀想な関係しか築けないでしょうね。  

umbreon1107
質問者

お礼

元彼に 「今の彼氏と上手くいってるようで安心した、でもネコかぶって疲れそうだね(苦笑) ちなみに俺と今彼女は元々バイト友達で気があってたから、友達感覚でなんでも言える仲だよ」 と言われて 友達感覚の付き合い=何でも言い合えるし素を見せ合える=ベストな関係 なのかと思い少し自信がなくなっていました(^^;; かと言って、今の彼氏に自分本位の考え方を押し付ける気にもなれず… ここで質問してスッキリしました 何でも言えるからいい関係とは一概には言えないのですね 私はもう元彼としていたような喧嘩を今の彼氏とはしたいとは思いません。。 回答ありがとうございます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

お化粧を外したスッピンの顔で彼氏に会う事はできますか? たぶん 無理じゃないですか? 外せない仮面は、素顔と同じだと私は思います 親しい仲にも礼儀 という諺が有るように 例え親しい仲であっても、 我慢をし、相手を尊重する気持ちは必要だと思います 家族、友人、恋人、職場の人 それぞれに違う仮面をかぶっていませんか? そして 仕事の上司への愚痴を、家族だから話す事ができたり とか 恋人には見せられないだらしない姿を、家族に見せる事が出来たり など それぞれの人に、自分の仮面を外した素顔を見せていませんか? 自分の素顔を見せられる人、見せられない人、見せてはいけない人 そういうのを使い分けられるなら なにも、恋人だから自分の全部を見せる必要は無いと思います そして 同じ人に、何時でも同じ仮面を付ける必要は無いと思います 時と場合によっては 同じ人に、違う仮面をかぶった自分を見せても良いと思います

umbreon1107
質問者

お礼

外せない仮面は素顔と同じ とても納得しました! その通りですね 恋人なんだから全て見せるのが当たり前、と元彼に言われていたし、それが普通の恋人同士の付き合い方だと思い込んでしまっていたので、なんだかモヤモヤが少し晴れました 回答ありがとうございます!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 本人と彼との問題であって、 ネコかぶってよーがなんだろーが、 上手くいってて、本人たちがとくに不満に思う事もないのなら、 それがお互いに良い接し方ということだと思いますよ…^^ わたしは彼と8年つき合ってますが、 1度も喧嘩した事がありません。 若干ピリつく事はありますけどもね…^^; 冷めてると言われるかもしれませんけども、 どこかで第3者的な立場になって 割り切ってる部分もありますから。 どんなに好きだって言っても、 所詮、育った環境が違う他人ですからね。 本当に、よっぽど気が合い価値観が一致しない限り、 何でも言い合ってるだけでは上手く行かないと思います。 『親しき仲にも礼儀有り』という言葉もあるくらいですから、 やはり、ただただ言いたいこと言って喧嘩してればいいって そんな単純な話じゃないと思いますがねぇ…。 本人同士にしかわからない良い塩梅で、 言える範囲で言いたい事を素直に言い合い、 抑えるところは抑え、 互いに思いやりと礼儀をもって接する事が一番いいんじゃないかと思います。 たまたま、質問者さんと元カレさんとでは その塩梅のバランスが違うということだと思うんですよ。 ですので、その元カレさんの意見が決して正しいとは思いません。 むしろ…ガキっぽいな…とすら感じます…^^;

umbreon1107
質問者

お礼

8年も付き合っていて、喧嘩がないなんて凄いですね! もともと、自分の意見を言わないと気が済まない性格でしたが、元彼で反省して、今ではムッとなって文句を言いたくなった時は第三者目線で冷静に考えて対処しているようにしています 私も310fさんのように、素敵な関係を築いていけたらと思います(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 偽善者と言われたのですが。

    子猫を知り合いにゆずることになりました。 やはり短期間でも飼っていた猫なので どの猫をあげるか自分で選べず、ほしいと言った知り合いに それぞれの性格を話しながらどの猫がいいか選んでほしいと お願いしたところ「偽善者だね」といわれました。 選ぶ責任を相手にゆだねているという点がいやらしいのでしょうか。 たしかにそんな気もするのですが、選べないというのも 本当の気持ちで。。。。ずっとモヤモヤしています。 みなさまもこうした私は「偽善者」と思われますか?

    • 締切済み
  • 偽善と優しさ

    時々思うのですが、 上記の違いって何だと思われますか? 私は優しさっていうのは実は無くて、 自分は偽善者だと思っています。 良い事をすると自分の気分がいいですよね? それってつまり「=偽善」ではないかと感じるのです。 偽善と優しさについて、 定義づけが出来る方がいらっしゃれば、 ご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 偽善者というのは何ですか?

    最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

  • お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

    自分は偽善者に思えて悲しいんです。 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。 身近な人が困っていると手伝ってあげようと思って声を掛けるのですが…相手から頼まれることが増えるとその分、ストレスに感じつつも、それでも断れずにいます。 やはり、これは偽善である証拠なのでしょうか? 自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! 確かに初対面の人にはよく見られたいと思っていますが、何でもかんでも頼まれると徐々に疲れてきます。 話がまとまっていませんが、質問はタイトルの通り、お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 偽善者って言われます。

    私には付き合って1年ぐらいの彼がいます。 彼とは同じ会社で私は経営者側の立場になります。 会社の従業員や従業員の奥さんなどに相談されるとほっとけない 性格で何か手助けしたいと思ってしまって関わってしまいます。 友人は、面倒見がよく、情に厚いと言ってくれますが、 彼は、私が手助けをしたり、相談を聞くことによって人間は甘えて しまう。 私のやっている事は、相手を甘やかしているだけのただの「偽善」 だと言われ、毎回喧嘩になります。 私は、「人の能力はそれぞれ違う。精神的に強い人間も いれば弱い人間もいる。確かに甘やかしていることになるかもしれ ないが、助けてくれる人がいると思えば強くなれる人もいる」 と答えますが、彼は 「ただの自己満足だ」とか「そうやって甘やかすから調子にのる」 とか言われ、いつもで経っても二人の会話は平行線で最後は 大ゲンカになってしまいます。 本来なら経営者側の立場の人間は、もっとドライにならないといけない 事はよく分かっているのですが、これは私の性分なのでどうしよう もありません。仕事以外の悩みも増えるし本当はドライに 生きていけたらなって思う事もあります。 同じ会社じゃなければ、こういう喧嘩もないんだと思いますが、 彼の考え方を理解するのは不可能です。 皆さんはどう思われますか? こういう価値観の違いがあってもやっていけるものなのでしょうか?

  • 今の彼氏と元カレとの関係

    私は中3の女です。 付き合って1年になる彼氏と、中1の頃付き合っていた元カレのことで悩んでいます。 ちなみに両方同じ年です。 元カレとは今、付き合っていた時以上に仲がよくて、お互いに気を遣わずに何でも言い合えるような仲です。 元カレは今も私のことを好きでいてくれています。 当たり前のことなのですが、彼氏は私が元カレと関わるのをすごく嫌がります。 元カレのことで、時々喧嘩になることもあります。 彼氏と元カレは中1の頃に大喧嘩をして今でも仲が悪く、目さえ合わそうとしません。 高校生になったら3年間、私と元カレは同じクラスで彼氏は違うクラスになってしまいます。 私は元カレとは普通に友達として仲良くしたいのですが、やはりそれは私のわがままなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 自分自身を偽善者という

    知人で自分のことを「偽善者だから」とよく言う人がいます。 私が知っているその人は、笑顔が良くて明るくて弾けていて、年上からも年下からも好かれていて可愛がられています。 下ネタを普通に言うし、周りに知り合いや友達がいても付き合っている相手にしか言わないようなこと(下ネタではありません)を言ってきます。 普段はそのような感じなのですが、ふとした瞬間に目の色が変わったり、寂しそうな表情をします。 私はその人のことを、繊細で寂しがりな人なのかなと思っているのですが。。またはトラウマでもあるのかなと。二面性があるわけではなく、何か想いがあるような。 自分を偽善者と言った時の会話を考えると、自分を守っているような、遠まわしに想いを伝えているような...。 ずっと考えてはいたのですが、結局のところよくわからなくて。。 自分を偽善者と言うその人の心理はどのようなものなのでしょうか? その人はどこか私と似ているような...同じにおいがするので気になっています。