• ベストアンサー

不可解な同僚について

今年4月に異動で新しい職場に赴任しました。 同じく今年4月に赴任した同僚が不可解な言動が多く、対応に苦慮しています。 (その同僚をAさんとします) 1.4月中旬に大勢の関係者が集まる会議があり、Aさんは来客用のスリッパを   準備する係でした。彼は会議の途中にスリッパをしまうための準備を始め、   会議の途中で退席する方が履いていたスリッパを重ねて、収納ボックスに入れるときに   「スリッパの戻し方が悪い」とか素足の方に「靴下くらい履いてくるべきだ」と   文句を言ったようで、何人もの関係者の方から苦情が寄せられました。 2.先日は、会議室で他の同僚が来客と打ち合わせ中に、Aさんは会議室に入ってきて   会議室に自分が探している備品が無いか調べたそうです。   他の同僚から「会議室のドアの札が使用中になっていたときは、中に入ってこないでほしい」   と注意されていました。  その後、自分が会議室を使用してみて、驚きました。  会議室は、来客中の目隠しに 窓際の応接セットを隠すためにクロスパーテーションがあり、  ドアを開けたら、応接セットに人がいて打ち合わせしていることは影でわかるようになっています。  普通は会議室のドアを開けて、誰かが打ち合わせしていることに気が付いたら、  ドアを閉めると 思われるのに、他の同僚が注意したということは、Aさんは  気にも留めずに部屋の中をズカズカと入っていったと思われます。 3.Aさんの仕事の一つに週3回、文書を14時に本社に届けるという業務があるのですが、   昨日はAさんの本社へ文書を届けるという業務のついでに、銀行や他の職場など  何箇所か寄ってくるように用事を託けました。  時間がかかることはわかっていましたが、13時40頃に出発して、どう考えても  16時前には戻れるはずなのに、16時30分になっても戻ってきません。  心配して、Aさんの携帯に電話をかけたら、まだ用事をしている最中で、10分後、  慌てて帰ってきました。  Aさんに聞くと「銀行でかなり待たされた」と言われたので、「そういうときは、窓口に  『後で取りに来ます』と言って、他の用事を済ませるんだよ」と注意しました。 4.そして、今朝、Aさんは上司から職場の玄関前の草むしりを指示されたようで、  午後、どしゃ降りの雨の中、雨具も着ずに草むしりをしていたそうです。  ちなみに、今日のお昼くらいまで曇りでしたが、午後は大雨注意報がでていました。  上司が「いくら指示された仕事だからといって、こんなどしゃ降りのなか、草むしりするモンが  どこにおる?! しかも、合羽も着ないで! 信じられない」と顔を真っ赤にして怒ってました。 上記以外にもトイレットペーパーホルダーが壊れたので、「外出の途中で買ってきて欲しい」と 頼んだら、3,000円もするホルダーを買ってくる(ホームセンターでは1000円くらい)など、 細かいこともいろいろあります。 それでも、今までは、Aさんは畑違いのところから異動になり、仕事に慣れておらず、 若くて(20代後半)、「何事も一つ一つ勉強」だと自分に言い聞かせ、上司がAさんのことで 私に八つ当たりしたときも、「まだ若いですし、初めての仕事ですから、一つ一つ勉強なのでしょう」 と答えてました。 でも、今日の出来事で、Aさんの言動について、「『若い』とか『慣れていない』とかという問題 ではなく、別の問題があるのでは?」と思うようになりました。 以前の職場でのAさんの評判は、 「これまでも職場でトラブルを起して人間関係が悪くなって何度も異動している」 「サボリ癖がある」と芳しくありません。 上記のAさんの言動で、3はサボっていた可能性が高いと思われますが、1,2,4は なぜ、そのような言動をしたのか理解に苦しみます。 Aさんは言われたことはサボることはあるものの仕事をしてますし、指示したことを 理解していないわけでもないようで、上司の指示には「はい」と素直に返事します。 話しかければ世間話も少しします。(私と10歳近く違うし、性別が違うので、共通の話題が無く、 話もそんなに頻繁にはしませんが) Aさんは今のところ、「そんなに悪い人でもなさそう」という印象ですが、以前の職場では、 「Aさんとは一線を引いて関わらないようにしていた」とも聞いています。 長々と書きましたが、Aさんと同じ職場で仕事をしていく上でどのようなことを注意すればよいか、 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

Aさんは男性なんですね? ならば、3000円のペーパーホルダーはどうしようもなかったと思います。 そんなものの値段の相場は大抵の男性は知らない。 1,2,4は同じ理屈で説明がつくと思います。 やれと言われたからやった スリッパごときで来客に文句をつけたのは やれと言われたからやってるのに、どうして汚なくするの(仕事増やすの)? 備品 探せと言われたから探しただけ 会議中?だって探せって言われたもん 草むしり やれと(以下同文)+こんな雨の中、草むしらされた~ 何でもかんでもこういうスタイルでやってるのでしょう。 来客にケチつけるのも、会議中に闖入して歩きまわるのも、会社の玄関でずぶ濡れで草むしるのも、 大抵は見た人聞いた人がどう思うか をまず考えるでしょうが こういう被害者意識の固まりのような人は違う。自分がかわいそうなのです。 悪い人でもなさそう?人当たりも別に悪くはないのでしょう。 だからこそ性質が悪い。やれと言われた時、被害者意識全開になるのでしょう。 弊社にもこういう人がいるのでね。しかも50歳近い。 取引先等と直接関わらないように皆で注意しています。社内だったらどうにかなるから。 多分、Aさんも一生そんなのでしょう。 なぜ一生そんなのかって?被害者でいるのが気持いいんだろね。

suiryu
質問者

お礼

まさしく、ご指摘のとおりです! Aさんの隣の席の同僚が、質問に列挙したトラブルの後、Aさんが 「やれと言われてやったのに、怒られた」とブツブツ言っていたのを 聞いたそうです。 そういう人は一生治らないのですね・・・ やはり、あまり関わらないほうが無難だと思いました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>同じく今年4月に赴任した同僚が不可解な言動が多く、対応に苦慮しています。  Aさん自身に移動とか他社への転職を考えさせるように仕向ける。  他の仕事はここよりも何倍も楽しそうだよなどとモチベーションを高めてあげる。  しかしそのAさんを入社させた担当者に責任があるのだと思います。  さらにその問題のあるAさんを受け入れたあなたの部署にも責任があると思います。 今の世の中たくさんの優秀な方が仕事を求めて駈けずり回っているのに 不公平な世の中ですね。 一つの求職に何十人も応募する現状もあります。

suiryu
質問者

お礼

早くAさんが別の職場に異動するのを願っています。 ちなみに、Aさんを私の職場に配置したのは上の裁量であり、 こちら側には受け入れを拒否する権限はありません。

• key00001
回答No.3

2通りの選択肢があります。 いずれにせよ、まず最初にやらねばならないコトは、上司の許可を得て注意・指導したり、上司や然るべき立場の人に、注意・指導する様、進言することです。 それが職場としての責任です。 必要な指導や教育を施さないと、たとえ優秀な人材でも間違いなどを起こします。 一般的とか一般以下なら、尚のことです。 必要・適切な指導や教育は、会社側・職場の義務ですから、まずソレを果たして下さい。 ご質問文を拝見する限りでは、有る程度は行われているかと思います。 その上で、注意や指導しても、改まらない場合は、一つ目の本人の責任である可能性があります。 ミスや指導を守らず、職場に迷惑や損害を与えた場合、始末書を書かせた上、ヒドい場合には、各種社内処分(譴責,減給, 出勤停止,降格,諭旨解雇, 懲戒解雇など)を行えば良いです。 もう一つは、職場が責任を果たしても、本人の業務遂行能力に問題があった場合、それは人事や採用の問題である可能性があります。 人事部門などに、他部署へ異動を持ち掛けたら良いですよ。

suiryu
質問者

補足

Aさんに仕事を依頼するときは、「これくらいわかるだろう」と思わず、 1から10まで様々なことを想定して指示を出すように心がけることにしました。 後半のアドバイスに対しての補足なのですが、Aさんに対して、上司や本社からの譴責はすでに 行われています。4のどしゃ降りの雨の中での草むしりについては、上司はものすごく怒っていて、 「次に何かやらかしたら、Aさんのことをもっと強く上に訴える」と言ってました。 他部署へ異動は、漏れ伝わってきたAさんの評判で、本人の勤務態度などの問題で 部署を短いスパンで転々としていると言われました。 まだ新年度がスタートして1ヶ月しか経っていませんが、この先、どんなことが起きるのか、 自分の身に火の粉が降りかからないようにしなければ・・と思っています。

noname#152316
noname#152316
回答No.2

公務員社会でしょうか? 貴方の部下では無いのでしたら、 関わらない方がいいですね。 接客中にAさんが入室する等のアクシデントがあったら、苦笑して時を過ごす等の、「私の責任ではありません。」を周知することで良いのではありませんか。  社会の仕組みが、おかしくなっていると思います。 日本のモラルは、高い位置から操作されているように思います。  『個人情報』ということで、素性が分からなくなり、『体罰の禁止』で、躾のされない、集団訓練のされていない輩が多く排出されてきています。    東日本大震災は東北地方だから、関東や関西よりも秩序が保たれたと思っています。 古き良き日本人の基質が残っていたと思います。 勝手に決めつけてしまいましたが、 仕事の能力には、対人的なノウハウ、つまり 上司の八つ当たりや、Aさんの失敗を預けられないように立ち回るのも 能力の内と考えてはいかがですか。  

suiryu
質問者

お礼

Aさんに関しては、私もなるべく関わらないようにし、 彼が何かやらかしたとしても、聞かないようにしています。 上司にAさんの言動について「どう思う?!」と言われた時の 対処法を考えたいと思います。

回答No.1

こんな常識がない人、あるいは変な人ですかね? 必要以上に関わらないのが一番です。どうしても関わる必要がある場合は、常識が通用しないことを念頭に置いて、事細かに指示を出すとかしてあとでトラブルにならないよう気をつける必要があるでしょう。

suiryu
質問者

お礼

やはり”変な人 ”ですよね。 キッパリと言われて、そう思うのは自分だけではないと 安心しました。