• ベストアンサー

したたかな同僚

したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

noname#149721
noname#149721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aさんの言動に惑わされないようにすればいいのでは? ま、一筋縄ではいかないんでしょうが(笑) Aさんがそういう人間だと知らないのは上司だけなんでしょ? だったら上司に言っても意味ないし、 上司にしてみれば、仕事も出来る優秀な社員を庇いますよね。 Aさんは、そんなもん計算済みなワケで。。。 裏表のある人間、同僚達の仲違いをけしかける人間、 媚を売る人間、したたかな人間・・・ それだけ解ってれば、Aさんをそういう人間として 付き合えばいいんじゃないですか? けしかけてきても、相手にしなければいいだけの事のように思いますが^^; Aさんの性格は直りませんから、仕事が出来るという長所を 活かせてみてはどうでしょうか? Aさんをおだてて持ち上げ、仕事の効率を上げるとか^^♪ まともに太刀打ちできないでしょうし、世渡り上手な彼女ですから 大変でしょうが、同僚同士で結託して惑わされないように することから始めてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.4

あなたが何かしたら、裏で絵図を描きますよ。 そういうアホな女は軽蔑して放置でいいです。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

まんまと騙される人を見る目と洞察力のないアホな上司ってわけですね・・。 そのAよりそのちょろい上司の方が問題ですね。 それだけ騙しやすいアホな上司を上手くだましてAを陥れる作戦の方が頭の良いしたたかなAを陥れるにはよさそうな気がします。 まぁでも、 >Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 であれば、結局そのAもだんだん化けの皮がはがれて、その上司も少しは気づいていくとも思うのですが・・。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>こういう女性にはどう対処したらいいですか? 物影に呼び出し、後ろから後頭部を殴打。 卑怯者には、卑怯な手口での制裁を。

関連するQ&A

  • 同僚のミスを責めたら悪者に

    同僚Aと一緒に仕事をしています。 言い方悪いですが同僚Aは仕事ができる人ではないです。 何度言っても同僚Aのミスが立て続き僕も迷惑していたので、上司に相談しました。 そしたら上司は同僚Aをかばいました。 その後、僕が悪者というか加害者というか、そういう空気出ました。 不快な思いをしています。 差し迫って追い込められてるわけではないので、ご回答は暇な時でかまいません、僕の返答も暇なときに返します。 また、ベストアンサーは選ばないつもりです。 ご意見お待ちしております。

  • 人生初・・悪魔の様な同僚

    裏表があり、計算高く嘘ばかりついている同僚に嫌気がさしています。 その同僚は上司の前では、「一生懸命働いてますアピール」「あなたを信頼していますをアピール」をしまくります。 外回りなので上司の目が届かないため、勤務中にカラオケに行ったり家で昼寝をしている様です。 仕事の実績等を確認すればマトモな上司なら見抜けるのでしょうが、 うちの上司は管理能力が無いので、その同僚の口八丁の演技とお色気作戦?貢物に騙されて、彼女の評価は中々高い様です。 私ともう一人の同僚には、”いい加減な勤務態度”を暴露し、エロ上司なんて扱いがちょろいとボロクソにいいます。 給料さえ上げてくれれば後は用がないとのこと。 実際、彼女の様な人が大幅に昇給をしています。 真面目に働く方が馬鹿を見るとゆうのが口グセですが まじめに働いているこちらとしては、腹立たしい限りです。 でも、私達以外の同僚の前では得意の仮面で、仕事が大変でーとか 言っています。 また彼女は人の陰口しかいわず目に映る人全てに腹が立つようにしか見えません。 でも当人の前に行くと仲良しのふりの演技が上手です。 もちろん私も陰口をたたかれています。 彼女は入社歴が浅く、私ともう一人と3人で仲良くしていた時期があったのですが、彼女の性格に気がついてからは、私達は彼女と関わりたくなくて仕方がないです。 切れやすい性格なので、最近は余計なことを言わないようにしてます。 そういった微妙な態度を感じた彼女は、他の同僚達に上手に近づき始めました。 あれだけその同僚達のボロクソに悪口を吹聴していたのに・・そのコズルサは驚くばかりです。 誰かが体調が悪いと言えば「いますぐ薬をかってくる!!」と心にも無いことを涙目で大声で言い・・皆に優しい人をアピールしたりとか。 直属ではないですが、信頼できる上司が何人かいるので相談しようかと思う事もありますが、なんかチクりみたいで気が進みません。 そこで質問です。 (1)彼女みたいな人はどこかで足をすくわれると思いたいです。 どんな上手に立ち振る舞っていても、いずれみんなに見抜かれると思いますか?性根の悪さは隠しきれないですよね? (2)もともと彼女は、その同僚達にも切れやすいと思われていたのですが(いろいろあって)でも彼女の口八丁の嘘や演技で、私ともう一人が悪者にされて追い込まれるのでは・・と考えると怖くて仕方ないです。 嘘を吹き込まれないためにも、彼女とは仲良いふりをするしかないのでしょうか? 実際、彼女の上手なトークにおされて同僚の悪口に乗ったことも あります。後悔です。 (3)仕事中を時々手を抜く事は誰にでもあると思うのですが、彼女の様に仕事を殆どしていない事が会社にばれたらクビですよね? 枕営業をしているという噂も聞いたことがあります。 彼女の勤務態度を会社側に知らせようとも思うのですが、匿名でもきっと私達だとバレると思います。 そうなると逆襲が怖いです。 何か良い方法はないですか? つまらないことだと毎日、考えを改め様とは思うのですが・・ どうにも納得がいきません。 どなたか良い知恵をお貸しください。 特に(3)について。 長々失礼しました。よろしくお願いします。

  • 忙しいときに来て、手伝おうとしなかった同僚

    クリスマス前の時期になり、仕事が忙がしくなりました。 馴染みのお客様から依頼が入ったのですが、新しい企画で仕事量も多いです。 上司と二人きりで仕事をしていて、上司も結構体力的に疲れている様子です。もちろん私も体力的に限界です。 最初の準備に時間がかかるのですが、全て私と上司でこなしました。 昨日、来週勤務のはずの同僚女性が上司に頼みごとがあり、職場に来ました。 上司はふざけて、来るんなら手伝ってね と冗談を電話で言っていました。 同僚は職場に来てから、自分の調べものをし始め、上司が忙がしくなりあちこち動き回り、配達に出た際 、横で私が大量の仕事をこなしていても 座ったままでした。 その後、上司に自分の用事をしてもらった後、そのまま帰ろうとしているところ、 上司が 「今日は僕ら(私と上司) まだ仕事終わりそうにない。。 ひっきりなしに注文がある」 等と忙しいアピールをして。。 やっと、手伝います ではなく、 手伝いましょうか? と同僚女性は言いました。 しかし、手伝ったのは5分未満で 自分から 帰っていきました。 私は今月2回 勤務日でなくても、手伝うために出勤しました。 本当に忙しいときに 来て、時間をとって自分の用事を上司にしてもらっているのに。。 5分も手伝わず帰って行くというのは、印象は悪いでしょうか? それなら、来週勤務なのだから、その時に自分の用事を上司に頼めば良かったのでは と思ってしまいました。

  • 同僚からのご飯の誘いについて

    同僚(4個下)から「普段からお世話になっているのでお土産買ってきましたので、ご飯行きませんか」と言われました。 その同僚は今は同じ建物で働いていません。 何回か話す機会があったときに、最初は話してて楽しいなと思っていたのですが、いくつか違和感があり、気持ちが冷めていました。 例えば私が実家暮らしで私立大学卒業を知ると、「お金がない…」アピールをしてきたこと。「残業してかせげばいいじゃない」と言うと、「残業もなかなか疲れるし…」と言われ、なんだか男らしくないとおもってしまいました。 また飲み会で酔って上司に喧嘩売って、次の日に謝ったということなど。 あとはご飯おごってもごちそうさまも言わないと上司が怒っていたこと。その上司は私が尊敬する上司です。 とはいえ女上司からは好かれており、「あの子は何でも気が利いて助けてくれる」と言っていました。 私に対してもとても親切で、色々仕事で助けてもらいました。 お土産を買ってきてくれたと思うと断りにくいし申し訳ないのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ちょっとご飯行くくらいとも思うのですが、私自身男性と二人でご飯に行ったことがほとんどなく、大イベントみたいになってしまいます。 おまけに今は人手が足りなくて残業づくしなので、好きでもない人とご飯に行って疲れるのもな…とも思います。 ふたりでご飯に行ったことが後々こちらの上司にバレたらなんだか嫌だな。とか。 でもご飯くらい同僚として気軽に行って、会社の話とかして楽しんでこればいいのにとも思います。 あと私はアレルギーでコロナワクチンが打てていないので、その点も心配です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 同僚から結婚祝いを受取りたくありません。

    数ヶ月前に入籍したのですが、 同僚(女性の先輩、8歳年上)から、結婚祝いは何が良いか聞かれました。 以前他の部の人に皆で結婚祝いを贈るとき、 『義理祝いの出費って、すごく勿体無い!』 とか言っていた人なので、正直受取りたくありません。 やんわりと断ったのですが、 『そんな事言わずになんでも欲しい物を言ってね!』 と言われ、困っています。 同じ部署にいるというだけで、大して仲良くない人ですし、 凄く表裏があり、うわさ好きな人なので、 上手に断れる言い方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • この同僚の行動はどんな心理でしょうか

    会社の同僚で媚びを売っている(ように見える)人がいます。 Aさんから嫌われてるのかなと思う事があったんだけど… と言っていたと思ったら同僚はそれからあからさまにAさんに愛想良く沢山話しかけまくるようになりました。 同僚は絡みが少なく仲良くない相手にほど沢山話しかける傾向があり、何人かでご飯に行くと毎日同じ職場で一緒にいる私には一切目もくれず普段関わらない人には一生懸命話しまくります。(3人でご飯に行っても沢山絡みがある私は眼中にありません。笑) 上司と食事に行けばおせじの連発です。いつもにないぐらい一生懸命話しまくり止まりません。 いつもあんなに無口で職場の近くにいる人に話しかけられても「そうですね^^」と相づち一言で終わるのに絡みが少ない人や上司への対応(ガツガツ絡んでいく)とは大違いで、上司へアピールしてるような普段とのギャップに嫌悪感があります。 とにかくみんなから好かれたいという雰囲気を感じて不快です。 なので少し距離を置いのですが…そしたら妙にニコニコ話しかけてくるようになりました。 私はこれらの事で、彼女は八方美人で誰からも嫌われたくないからそうやってみんなに媚びを売るんだろうなと勝手に悪い印象を抱いています。 ですが、別に媚びを売るのが悪い事だとは思わないしそれで好印象になるならむしろ彼女は上手くやっていてすごいと思います。 そこで質問したいのですが (1)彼女の心理は何だと思いますか?私は誰からも好かれたいから媚びているように感じます。 (2)彼女が「分は嫌われていそうだ」と気付いた相手に愛想よくどんどん近づいて行く心理は何なんでしょう? 嫌われていそうだから変に近付かないならわかりますが、逆で嫌われているかもしれないと思った相手に沢山話しかけたり近付いて行く行為がアベコベに思えて不思議でしょうがありません。だから、人に嫌われたくない気持ちが強いのかな?と思いました。(仲良くしている相手だと対応は雑ですし) とか思う部分がありながら被害妄想なのかなと思ったりもします。なので、少ない情報ですが上記質問に加え彼女の行動にポジティブな印象を感じたらそれも教えて頂きたいです。 私は何度考えても、人に嫌われないように媚びている八方美人としか思えないんです…私はマイナス思考なところがあるので違った見方があれば教えて下さい。

  • 無口になってしまう同僚

    同僚の話です。 とても真面目で、清潔感があって、基本的に全社員から好かれている感じのよい同僚がいます。基本的に笑顔で一生懸命物事に取り組む方です。愛想もいい。(だから好かれていると思います。) そんな同僚が、とても不思議なのですが、一部の社員の前では、全く話さず、少しシャットダウンしてしまうというか、明るい人なのに無表情になり、”どうしたの?大丈夫?”という感じになります。まあ、おびえているとも言えるけれども、完全に止まった機械みたいな感じです。 その一部の社員はすごく威圧的な人で、人を急かす、相手の都合はお構いなし、パワープレイ、でもちろん誰もこの人のことを好きではないですが、みんな適当にあしらっています。だからその同僚も適当に流せばいいと思うのですが、こういうリアクションをしていて、会話もゼロ。(うわさで、言われもないことで一度怒鳴られたそうです。)その社員は役職があるので、みんな嫌でも付き合わないといけないのですが、そこはうまく回した方が本人にもいいと思うのですが。 これってある種のトラウマだったり、何かあるのでしょうか。あまり自分の悩みなど人と共有しない人なので、実際どうなのかわからないのですが、やはりその同僚にとってその上司と会話をしないというのは本人にとってよくない状況になることが多く、周りも彼にはやめて欲しくないから心配しています。 何か、その高圧的な社員が、その同僚にとっては何かどうしてもダメだというものなのでしょうか。

  • 職場の同僚の所業に困っています。

    職場の同僚の所業に困っています。 部署内の人間関係の中傷を管轄上司にメールで報告する女性がいます。正直なところ、内容が幼稚園児のいわゆる「言いつけ」のレベルなので、上司も相手にしていませんが、その際に、部署内の同僚の名前を勝手に利用し、「この人もそのように思っています」という文章にしています。 実は、今回名前を使われたのは私です。この件が分かったのは、隠密で直属の上司から話を聞いたためで、その女性を呼び出して、「どういうつもり?」と聞き出すこともできません。 しかし、これまでも、別の人の名前を出して「みんながそう思っている」的なことを書いていることも分かりました。 事実無根というより、単なる「かまってメール」と管轄上司も思っていて、「ほっとけ」とおっしゃっていて相手にしていませんが、正直、すごく腹が立ちます。 ですが、面とむかってやめるようにいうこともできないし、でも、今後も名前を利用されるとしたら、どうにか阻止したいのです。 以前、その女性が、安定剤を服用していると聞いたことがあったのですが、その時は「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。 でも、病んでいての所業だとしたら・・・。  ちらっと聞いた話によると、5歳児みたいな大人で精神的に病んでる病気があるようですが、家族じゃあるまいし、つきあってられない。たまったもんではありません。それも、正直、迷惑です。 私には、病んでいるというより、間違った自己アピール表現をする人という風に思えるのですが、対処法はないでしょうか。 仕事はできる子なのです。ですので、その落差が訳が分からんというか。 仲間内での痴話げんかも上司に報告したがったり、もう、静かに仕事がしたい。 がまんして、泣き寝入るしかないのでしょうか。 本当にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 職場にとても親切な同僚男性がいます。

    割とのんびりした職場なので、全体的にみな仲が良いです。そのなかにAさんという同僚の男性がいます。すごく親切なのですが、Aさんは基本的に誰に対してもとても良い人なので、私に好意をもってくれているからなのかどうか、いまいちよくわかりません。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 二人で食事をしたことは何度かありますが、デートっぽいものはないです。ちなみに、Aくんは草食系なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、このAくんの様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう