• ベストアンサー

したたかな同僚

したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

noname#149721
noname#149721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aさんの言動に惑わされないようにすればいいのでは? ま、一筋縄ではいかないんでしょうが(笑) Aさんがそういう人間だと知らないのは上司だけなんでしょ? だったら上司に言っても意味ないし、 上司にしてみれば、仕事も出来る優秀な社員を庇いますよね。 Aさんは、そんなもん計算済みなワケで。。。 裏表のある人間、同僚達の仲違いをけしかける人間、 媚を売る人間、したたかな人間・・・ それだけ解ってれば、Aさんをそういう人間として 付き合えばいいんじゃないですか? けしかけてきても、相手にしなければいいだけの事のように思いますが^^; Aさんの性格は直りませんから、仕事が出来るという長所を 活かせてみてはどうでしょうか? Aさんをおだてて持ち上げ、仕事の効率を上げるとか^^♪ まともに太刀打ちできないでしょうし、世渡り上手な彼女ですから 大変でしょうが、同僚同士で結託して惑わされないように することから始めてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• motool
回答No.4

あなたが何かしたら、裏で絵図を描きますよ。 そういうアホな女は軽蔑して放置でいいです。

• b-cool
回答No.3

まんまと騙される人を見る目と洞察力のないアホな上司ってわけですね・・。 そのAよりそのちょろい上司の方が問題ですね。 それだけ騙しやすいアホな上司を上手くだましてAを陥れる作戦の方が頭の良いしたたかなAを陥れるにはよさそうな気がします。 まぁでも、 >Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 であれば、結局そのAもだんだん化けの皮がはがれて、その上司も少しは気づいていくとも思うのですが・・。

• sunsowl
回答No.1

>こういう女性にはどう対処したらいいですか? 物影に呼び出し、後ろから後頭部を殴打。 卑怯者には、卑怯な手口での制裁を。