• ベストアンサー

同僚から結婚祝いを受取りたくありません。

数ヶ月前に入籍したのですが、 同僚(女性の先輩、8歳年上)から、結婚祝いは何が良いか聞かれました。 以前他の部の人に皆で結婚祝いを贈るとき、 『義理祝いの出費って、すごく勿体無い!』 とか言っていた人なので、正直受取りたくありません。 やんわりと断ったのですが、 『そんな事言わずになんでも欲しい物を言ってね!』 と言われ、困っています。 同じ部署にいるというだけで、大して仲良くない人ですし、 凄く表裏があり、うわさ好きな人なので、 上手に断れる言い方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.2

同僚(女性の先輩、8歳年上)は、現在独身なのでしょうか? または今後入籍?などありえるかたなのでしょうか? もしまだ独身だったら、 ・私そういうお祝いとか、鬱陶しいというかお互い面倒だと思いますので、やめましょう! お互いにそういうのなしって事で宜しくお願いいたします.  気持ちだけ受け取ります! もし既婚者でしたら ・先輩に何も上げていないので、そういうの辞めてください(申し訳ないのでけっこうです). お気持ちだけありがたく受け取っておきます.

unilon
質問者

お礼

同僚(女性の先輩、8歳年上)は、現在独身です。 今後、入籍等は…どうでしょう。 39歳でアイドルの追っかけされていますので、面食いで…。 やっぱりお気持ちだけ頂いておきますということで、 この件から逃れようと思います。 入社してから、かなり裏で叩かれましたので…。 アドバイス本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

お気持ちはわかります。しかし、どんな言い方をしても、お祝いを断れば、その方なら気を悪くしそうですね。そしてまた陰口を・・・(考えすぎでしょうかね) むしろ、そういう人だから尚のこと、素直に頂いたらいかがでしょうか? そして「○○さんから頂いた××とっても使いやすくて気に入ってます、本当にありがとうございます」とかわざとらしくならない程度にうまく言っておくのです。 お話の人は、おそらく決して『人に好かれる』と言うタイプではないでしょうし、そういう人は結局損をしているのです。 質問者さんも門を立てたいわけじゃありませんよね。 結婚されると、今まで以上にいろんな人と接することも増えると思います。世の中いろんな人がいるものです。寛容になってはいかがでしょうか。 気を悪くされたならごめんなさい。

unilon
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうなんですよ。門は立てたくないのです。 ヘタに断ったら、またメールや陰口で色々言われそうで。 それに、お祝いを頂いたら、ちゃんと心を込めてお返しをしたいんですよね・・・。 それが彼女には素直に出来そうにないので…。 心が狭いですよね、私。 もう少し断ってみて、それでも頂けるというなら、 アドバイスの通り受け取って、きちんと御礼を言うようにします。 どうもありがとうございました!

• 001001
回答No.1

実は、私も受け取りませんでした。 「ごめんね。お祝いは、皆からお互い様にしてもらっているの。 だから、気持ちだけもらうわ。どうしてもっていうのなら、 お手紙をちょうだい。手紙が1番心に残ってうれしいから」 といって断りました。

unilon
質問者

お礼

そうですか。受取らなかったのですね。 私も手紙を貰うのは大好きです。 親友達とは、メール社会の今でも結構頻繁に、手紙のやり取りをしています。 この先輩とは手紙を頂くような仲の良いでもないので、 気持ちだけ頂く事にします。 早々にどうもありがとうございました!