仕事が180度変わりました

このQ&Aのポイント
  • 3年間の事務員の経験から異動先の介護事業部門での仕事に不安を感じている
  • 自分は普段から他人と深く関わることを避け、介護の仕事に向いていないと感じている
  • 仕事を辞めるつもりはないが、腐敗した心のままで仕事を続けるのが辛い
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が180度変わりました

3年くらい事務員をしていました。 書類をひたすら整理し、業者とのやり取りや工事関係の手配などをしていました。 毎日忙しくしながらもそこそこの待遇で、そこそこの残業時間だったのでかなり気に入っていたのですが、このたびの人事異動、内部での改革などがあって、事務員を減らすことになりました。 異動先が介護事業部門です。 おそらくいろいろな経験をさせるために数年周期で異動させるようなのですが、正直今の段階でついていけません。 汚物処理について考えるとか正直きついです。 介護についても勉強しなければなりません。 普段から私は親友意外とは常に一線を引いています。 深くかかわりあいたいとは思えず、人といるとストレスを感じます。 生きることが正直どうでもよく、死にたくないから生きている感じです。 身内に不幸があっても、「ただ死んだだけだろ」とか思って悲しいともなんとも思いません。 ただ世間体は気になるので一応悲しいふりはしましたが。 そんな自分が介護とかちゃんちゃらおかしいです。 面倒しかかけない人間はさっさと死ねばいいのにとか思っています。 とりあえずお金はほしいので仕事をやめるつもりはありません。 今の世の中、仕事をやめたらたぶん自分は死ぬと思いますし。 そしてそんな自分のことしか考えられない自分が世の中で一番嫌いです。 嫌いでも直すつもりもないのですが。 腐敗した心の人間が介護関係の仕事とか、どんな気持ちでやればいいかわかりません。 したくない仕事を今でも続けている人はどういう気持ちで続けてきましたか? 毎日嫌な気持ちで仕事をしていたのでしょうか? 正直仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

介護関係については、人間関係にすごく理想を抱いている人や、福祉に理想を抱いている人はかえって現実の厳しさにつぶれていく人が多いです。 むしろあなたのようにドライにお金のために仕事をしていると割り切って、、その中で確実に仕事をしていくというほうがかえってよいこともあります。 どんな仕事でも仕事です。 まったく違う仕事で戸惑われるかもしれませんが、半年もすればそれなりに様子はわかってくると思います。

その他の回答 (3)

noname#190566
noname#190566
回答No.4

ああ、ハイ。 今流行のぶら下がり社員さんですかね。 違ったらすみません。 【参考】 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html そうですねー、私もやりたくないですねー。 23歳の職場の体験学習で介護ボランティア体験実習が あったのですが浴室で大便を漏らされた時は、引きましたね。 まぁ私もあなたも介護される側になった時に初めて 気持ちが解るんでしょうね。 他人に自分の汚物を処理してもらう恥ずかしさとか情けなさとか。 もしかしたら開き直っているかもしれないし。 人によって感じ方は、千差万別。 いいんじゃないんですか? 淡々・粛々とやっていれば。 ぶら下がっていようと転職しようと誰にも迷惑かけていないなら 自由ですし。 人生先は、長いですからねぇ。

• ray1942
回答No.3

ただやりたくない言い訳だと思います。 変化が怖い。私もそうです。 ただ人間の最高は変われる事、変わっていく事なので変化を恐れず、チャレンジすべきと思います。 誰しもいつか来る変化で、災害など予兆もまったくなく訪れる変化に比べたらマシかなとか思ってみてください。 あともう一つ、不幸は天使の顔でやって来る、幸せは悪魔の顔で近付いて来ると言います。 あなたが嫌なその変化は乗り越えた先に意外と幸せがあるのかもしれませんよ。

• netenjin
回答No.1

>仕事をやめるつもりはありません 「転職」って選択肢は無いんですか? かなり冷たい考えを持っているようなので 介護に向かないのは、よく分かります。 仕事を続けるのであれば、自分が変わるかも知れない 良いチャンスだと思って、頑張ってみるしかない ですよね。「仕事を続ける」のが確定してるんなら 嫌だ嫌だと否定的に続けるより、ちょっとでも前向きに やった方が得だし。 で、hoihi44さんの年齢とか経歴とか分からないので なんとも言えないんですが、個人的には とりあえず、上記の案で期限付きで続けてみて、それでも 気持ちが変わらないようなら「転職」を思い切って するのがベストだと思います。 まあまあ、死ぬとか言わずに、事務職の求人なんて 探せばありますし。

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は大卒の25歳です。 仕事をやめたくないのは、仕事に対して待遇が割りといいから。 基本的に給料は少し安めではあるのですが、残業も思ったほどありませんし、ボーナスも年2回ありますし、普通に生活する分なら何の問題もないからです。 その他土日祝日は基本的に休みですし。 ただ内容にだけは不満というか、向いてはいないと思ったのです。 とりあえず数年で異動はするようなので、それまではがんばります。