仕事が180度変わりました

このQ&Aのポイント
  • 3年間の事務員の経験から異動先の介護事業部門での仕事に不安を感じている
  • 自分は普段から他人と深く関わることを避け、介護の仕事に向いていないと感じている
  • 仕事を辞めるつもりはないが、腐敗した心のままで仕事を続けるのが辛い
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が180度変わりました

3年くらい事務員をしていました。 書類をひたすら整理し、業者とのやり取りや工事関係の手配などをしていました。 毎日忙しくしながらもそこそこの待遇で、そこそこの残業時間だったのでかなり気に入っていたのですが、このたびの人事異動、内部での改革などがあって、事務員を減らすことになりました。 異動先が介護事業部門です。 おそらくいろいろな経験をさせるために数年周期で異動させるようなのですが、正直今の段階でついていけません。 汚物処理について考えるとか正直きついです。 介護についても勉強しなければなりません。 普段から私は親友意外とは常に一線を引いています。 深くかかわりあいたいとは思えず、人といるとストレスを感じます。 生きることが正直どうでもよく、死にたくないから生きている感じです。 身内に不幸があっても、「ただ死んだだけだろ」とか思って悲しいともなんとも思いません。 ただ世間体は気になるので一応悲しいふりはしましたが。 そんな自分が介護とかちゃんちゃらおかしいです。 面倒しかかけない人間はさっさと死ねばいいのにとか思っています。 とりあえずお金はほしいので仕事をやめるつもりはありません。 今の世の中、仕事をやめたらたぶん自分は死ぬと思いますし。 そしてそんな自分のことしか考えられない自分が世の中で一番嫌いです。 嫌いでも直すつもりもないのですが。 腐敗した心の人間が介護関係の仕事とか、どんな気持ちでやればいいかわかりません。 したくない仕事を今でも続けている人はどういう気持ちで続けてきましたか? 毎日嫌な気持ちで仕事をしていたのでしょうか? 正直仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

介護関係については、人間関係にすごく理想を抱いている人や、福祉に理想を抱いている人はかえって現実の厳しさにつぶれていく人が多いです。 むしろあなたのようにドライにお金のために仕事をしていると割り切って、、その中で確実に仕事をしていくというほうがかえってよいこともあります。 どんな仕事でも仕事です。 まったく違う仕事で戸惑われるかもしれませんが、半年もすればそれなりに様子はわかってくると思います。

その他の回答 (3)

noname#190566
noname#190566
回答No.4

ああ、ハイ。 今流行のぶら下がり社員さんですかね。 違ったらすみません。 【参考】 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/13/news002.html そうですねー、私もやりたくないですねー。 23歳の職場の体験学習で介護ボランティア体験実習が あったのですが浴室で大便を漏らされた時は、引きましたね。 まぁ私もあなたも介護される側になった時に初めて 気持ちが解るんでしょうね。 他人に自分の汚物を処理してもらう恥ずかしさとか情けなさとか。 もしかしたら開き直っているかもしれないし。 人によって感じ方は、千差万別。 いいんじゃないんですか? 淡々・粛々とやっていれば。 ぶら下がっていようと転職しようと誰にも迷惑かけていないなら 自由ですし。 人生先は、長いですからねぇ。

  • ray1942
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

ただやりたくない言い訳だと思います。 変化が怖い。私もそうです。 ただ人間の最高は変われる事、変わっていく事なので変化を恐れず、チャレンジすべきと思います。 誰しもいつか来る変化で、災害など予兆もまったくなく訪れる変化に比べたらマシかなとか思ってみてください。 あともう一つ、不幸は天使の顔でやって来る、幸せは悪魔の顔で近付いて来ると言います。 あなたが嫌なその変化は乗り越えた先に意外と幸せがあるのかもしれませんよ。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

>仕事をやめるつもりはありません 「転職」って選択肢は無いんですか? かなり冷たい考えを持っているようなので 介護に向かないのは、よく分かります。 仕事を続けるのであれば、自分が変わるかも知れない 良いチャンスだと思って、頑張ってみるしかない ですよね。「仕事を続ける」のが確定してるんなら 嫌だ嫌だと否定的に続けるより、ちょっとでも前向きに やった方が得だし。 で、hoihi44さんの年齢とか経歴とか分からないので なんとも言えないんですが、個人的には とりあえず、上記の案で期限付きで続けてみて、それでも 気持ちが変わらないようなら「転職」を思い切って するのがベストだと思います。 まあまあ、死ぬとか言わずに、事務職の求人なんて 探せばありますし。

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は大卒の25歳です。 仕事をやめたくないのは、仕事に対して待遇が割りといいから。 基本的に給料は少し安めではあるのですが、残業も思ったほどありませんし、ボーナスも年2回ありますし、普通に生活する分なら何の問題もないからです。 その他土日祝日は基本的に休みですし。 ただ内容にだけは不満というか、向いてはいないと思ったのです。 とりあえず数年で異動はするようなので、それまではがんばります。

関連するQ&A

  • 人間嫌いでも介護系の仕事は務まりますか?

    自分は人間嫌いでずっと生きてきました、 直そうとした時期もありましたが、結局出来ず、ますます生きるのがしんどい毎日です。 今回、生活費を稼ぐために介護系の仕事をするようになったのですが、正直、自信がありません。 人間嫌いだと、どんな職場でも難しいとおもいますが、 特に介護系は大変でしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 仕事を辞めるかどうかで非常に悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は化学会社で約4年間働いており、現在23才です。 仕事が向いてないと思うので、辞めて介護の職業訓練に通いたいと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。 今の会社の良いところと悪いところは 良い点 ・定時に帰れる ・人間関係がいい ・休みが多い ・上司や会社から評価されている 悪い点 ・給料が安い(手取り12万ほど) ・通勤時間が1時間かかる ・仕事が苦手(苦手ではあるが、そこそこできるので評価はされている) ・体に有害な物質を扱っている ・やりがいがない、向上心が湧かない このような感じです。 人間関係もよく、無理な仕事も少ないので、世間的には良い会社だと思います。 しかし、自分には やりがいがない 向上心が湧かない 向いていないと感じる のが辛いです。 ですが、仕事が苦手ではあるが、会社からも評価してもらっている。 辞めるつもりだと、部長に話したら頭を下げて残ってほしいと言われ、必要とされている。 このことでなかなか踏ん切りがつきません。 やってみたいと思う、介護の職業訓練に通うには1月辺りには辞めなくてはいけません。 その為、引き継ぎ等の都合で、辞めるのであるならば来週中に答えを聞かせてほしいと言われています。 今まで人生に関わるような大きな決断をしたことがなく、なかなか気持ちが定まりません。 皆様に何かコメント頂きたく思います。 ちなみに介護学校は2年間のものを考えています。 これは若いうちにしか行くのは難しいと思うので、焦っています。 また、この2年間があれば介護以外にもさまざまなことを経験するのに使え、自分の視野が広くてなるのではとも考えています。

  • 仕事で認めてもらいたい

    人間関係、仕事の適正の関係で上司に異動を勧められたのですが、私自身仕事が出来ているとは言えない状態なので、会社としては異動の希望をきくのは難しいらしいです。 異動できるか、そもそも仕事自体続けていけるのかを今後1ヶ月の仕事ぶりをみて判断すると言われています。 新社会人として今年の4月から働き始めたばかりとはいえ、仕事の覚えが悪く、未だに一人で任せてもらえるような状態ではありません。 ・仕事で理解できてないことが多すぎる ・ミスを繰り返してしまう ・報告が遅れることが多い ・コミュニケーションがとれていない このような初歩的なことができず、信頼もされていません。 自分ではなんとか直そうという気持ちはあるのですが、うまく伝わらず『以前と比べて何も変わっていない。』と言われてしまいます。 できるようになりたいという気持ちを行動で示し、仕事で認めてもらえるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 全く新しい仕事をしたいけど・・

    自分は、今現在、介護の仕事をしています。通算すると、かれこれ8年前後やっています。ただ、正直、介護というジャンルの仕事自体を辞めてしまいたいという気持ちでいっぱいです。一時的なものなのかもしれませんが、職員間の人間関係によるストレス、体調がきつい、それ以前に介護の仕事がつまらない、適性的にも全然向かないし未だに仕事ができないと周りからも言われます。 それでもこのご時世、我慢してしがみついてやってきましたが限界も感じはじめています。ただ、自分も年齢が35という数字に近づいてきており、これから新しいジャンルの仕事に就くことにも不安を感じています。 そこで質問なんですが、これまでのキャリアなど一切関係なく35歳ぐらいからでも十分にやっていける仕事って何があるでしょうか?自分のイメージではタクシーの運転手や風俗店の男性従業員ぐらいのイメージしかありません。他に何か該当する仕事があったら教えてください。(なお、上記に挙げた介護の仕事に対する意見はここでは触れないでください)

  • 仕事で悩んでいます

    私は現在結婚していて、4歳の娘がいます。つい最近まで訪問ヘルパーの仕事をしていました。働いていた事業所では、介護福祉士の勉強があり週3日で働いていましたが、合格したので週5日で働くと申し出ました。  ある朝、代行で早くに行くことがあり、子供を保育園に送るため急いでいましたがなかなか言うことを聞いてくれず、張りつめていたものがプツンと切れてしまいました。  なんと私はその日から仕事に行かなくなってしまいました。衝動的だったとは思いますが、そうなった原因はいくつかあります。(1)訪問ヘルパーは定時ではなく、朝早い時もある。(2)新しく訪問する利用者の介護について不安があった。(3)苦手な利用者宅への訪問、代行など断れない  このような事が重なり、緊張状態が続いていました。今までは何とか保っていたのですが、その日はいつもより朝早い代行もあり、急いでいて子供のことがきっかけとなり、もうその日から行けなくなりました。主人が事業所と話をつけてくれ、登録を取り消してしばらく休むことになりました。  これからの仕事について、主人は介護事務はどうかといいますが、簿記、情報処理をもっていますがリストラにあったこともあり、事務の仕事も自信がないです。  私は全く現代社会に役に立たない人間だと情けなくなります。 近々友人と遊ぶ約束がありますが、このような気持ちであまり会いたくありません。どうしたら自分にあった働き方ができるのか悩んでいます。

  • 介護の仕事につくことの不安

    最近2級ヘルパー養成学校の試験を受けてきました。 家で介護の本を読んでいる毎日です。 ここで不安が出てきました。自分に介護の仕事はつとまるだろうか? 途中で嫌にならないだろうか?などです。まいにち、老人のオムツ替えは臭いだろうし、できるだろうか?老人を気持ち悪いと思っている自分がいるのではないだろうか?でも、もう、30歳近いし、アルバイト・パートでは仕事がもうほとんどない。資格をとって、介護をやるしかない。でも、介護の仕事は自分は嫌だと思っているのではないだろうか?こんな状況です。どうかご指摘お願いします。

  • 仕事を続けるか辞めるか・・・

    はじめまして、こんにちは 私は26歳ですが、今回長期のアルバイトの 事務をはじめました。 その仕事が忙しいということは わかっていたので、全力投球する気持ちで 取り組みました。 基本9,10時に退社です。 プライベートもかなりなくなると わかっていましたし、 前進するのみと思っていました。 しかし、 実際仕事を覚えよう!!という前に 会社の人間関係で戸惑ってしまい、 2ヶ月目の今でもかなり苦しんでいる 状態です。 仕事を早く覚えないとという気持ちと 教育担当を含め、アシスタントの人たちの 女子集団、仕事は仕事と割り切っているのですが、 教えていただく立場のため、切ることも できず・・・。別の会社の人からハミゴにされた などの話を聞いたり。 今まで、人にいかさせられていた人生だったと つくづく思っています。 嫌な仕事も人がよかったので、乗り越えてきたなど。 今は、はじめた時の気合いが大きかった分、 自分自身「無」の状態です。 こんなことで悩んでいる自分が一番 イヤ!ということが一番強いです。 何でも学ぼう!という気持ちになった時期が あったり、でも、 沈んで、笑顔もなにもうまれなくなったり。 毎日が浮き沈みです。 気持ちを少しでも整理できて、 みなさまの意見など聞けたらいいなって 思い、書き込ませていただきました。 負けたくない!という気持ち (これがコンプレックスになってしまうのでは) と、辞めるなら早くという気持ちが混在して。 自分の心が傷つきやすく、もっと強くならなければ がんばらなければ!の繰り返しです。 もしよろしければ、ご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう