結婚後の資金不安と旦那の転職について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は32歳の旦那と結婚し、現在は旦那の実家に同居しています。しかし、赤ちゃんを育てるための資金不安があります。
  • 旦那の年収は200万代で、将来の安定に不安を感じています。私も働きたいですが、身体の不自由な義母がいるため働くことが難しい状況です。
  • 旦那に転職してもらいたいと協力を求めましたが、ハロワの求人が良くなかったことなどから却下されました。どうしたら旦那に転職してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この先無事育てていけるのか不安です...

誹謗中傷お断り!!!結婚を最初からしなったらいいのに等のコメントしたい人はスルーしてください。真剣に悩んでるので。はじめまして。私には32歳の旦那がいて準社員年収が200万代です。毎年一度社員試験が同じ会社にあるのですが勉強は一年のうちに一週間前しかしないです。周りから反対されましたが結婚。当時私は仕事探しをしてましたが自立出来ずに身寄りの全くなかった私は彼に頼ってしまいました。その流れで結婚。妊娠。パートは辞めました。最近は旦那の実家に同居。けどこのまま赤ちゃんを産んでも育てられるかが心配で。家にお金を入れてるけど足りるのかなとか...とにかく旦那には転職して貰いたいと泣きながら説得しましたが、却下。ハロワの求人が良くなかったのもあり断念。私が働くにも身体が不自由な義母がいるから働けなくて。生まれる前から不安ばかりです。質問ですがどうしたら旦那に転職して貰えますかね?ずっと親に頼ってばかりもダメな気がします。転職をどうしたらするかが課題です。

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

年収が少なく体が不自由な親がいる事は結婚前から分かっていたはず ですよね。妊婦と言うのは病気ではありません。確かに妊婦では無い 人と比べると動ける範囲も狭いのは間違いではありませんが、自宅で も出来る仕事はあるんです。 僕は御主人より年齢は上ですが年収は余り変わりません。女房は転職 を今でも強く要望していますが、まだ糞切れが付かない状態です。 年収が少ないため、今まで専業主婦だった女房が今年に入ってパート 勤めを始めました。以前にも内職等もしていましたが、女房には申し わけないと思っています。 内職をされたらどうでしょう。これなら義母さんの世話も出来ますし 子供が生まれても育児をしながら内職も可能です。貴女に御主人と家 を助けようとする気があるなら、内職を始められたらと思います。 貴女が何もしないで御主人に転職しろと言っても駄目なんです。貴女 が内職する姿を見れば、妻に苦労をさせたくないと考えて転職も視野 に入れられるかも知れません。 今回が最初の出産だと思いますが、出産前日まで働いて動いていた人 の方が出産は楽になると言われています。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

義母は障害者手帳をもらっていますか? 義母のサポートは出来る限り、福祉に任せましょう。 今大切なのは貴方とお腹の赤ちゃんです。 夫が転職しても収入が減ることもありますし、年下の上司に囲まれてストレスも抱えるかもしれませんので、転職したくない気持が夫にあれば、妻が頼んでも夫は転職しないでしょう。 義母の介護を全部背負うことなく、役所に何をしてもらえるのか?相談しましょう。 介護と育児を両立させるのはとても難しい事です。 義母のサポート次第では、出産後に貴方がお子さんを保育園に託し働くことも考えましょう。 妊娠中は何かとナーバスになりがちですが、母親学級で保健婦さんに相談して「これからの事」をどんどん話しましょう。 公的なものはどんどん使い、プロに相談することから始めましょう。

• shin-326
回答No.3

転職しても所得が増えるとは限りません。 どうしても、所得に拘るなら、休日などアルバイトをして貰う。 今、妊娠中でしょうからあなたが働くのは無理でしょう。 産後早い時期から、社会復帰できるように今から準備しておく事は 可能なのでは? 事務の仕事でも、今時は、出来て当たり前の事も多いです。 あなたは、大丈夫ですか?そうゆう事を今、準備できる時間があると 考えて前向きになりましょう。 夫婦なのですから、ご主人ばかりに頼っていては、何かあった時に 自分だけでも生きていけるようにしておく事は大事ですよ。

• emily-55
回答No.2

転職は…ご主人のやる気がないと無理だと思います 仕事って単にお金を得るためのものだけじゃないです どんなにお給料がよくても、嫌な仕事を無理やりつづければ どこかで必ず歪みが出ます 精神的な病に陥ったり、無気力になったり… 年収200万円どころか、0円になることだってありえます ご自身が自立できず、働くこともできないのに 働いてくれるご主人に「お金のためだけに転職しろ」というのは かなり酷なことだと思います 自立も勿論大切ですが、それは健全な精神があってこそ 今は準社員とのことですので、ご主人には正社員になって貰えるよう お願いするのが1番よいと思います 今は震災の影響もあり、仕事は少ないです この時期に転職するのはリスクが高いと思います 不安だとは思いますが、頼れる親もいることですし 子供が産まれて落ち着くまでは頼っていいと思いますよ とにかく節約して頑張りましょう! 年収が低く、子供がいれば公共住宅への入居も優先的になりますし 内職など家の中でできる仕事もありますよ 悲観してもどうにもならないので、ご主人を応援しつつ 今後のために少しでも貯金して頑張る方が建設的だと思います

• yuki7812
回答No.1

初めまして! バツ1の32歳です。 読ませて頂きましたが… 転職は今時期は難しいかもしれませんね(>_<) 私も今職探ししてますが… 私には子供は居ませんが、不安な気持ちはとても分かります。 今は特に求人が少ない様な気がします。 夏のボーナス後、ボーナスが頂ける所は少なくなってきていると思いますが、ボーナスを貰って辞める方も居るので、現状を維持して職探しを続けた方が良いかもしれませんね… 不安なお気持ちはとてもよく分かりますが、焦って転職しても、入ってみて、こんなはずではなかった…と思うかもしれませんし… もし、旦那さまが転職する気があるのでしたら、今の会社で雇用保険が付いているようでしたら、ハローワークの職業訓練校に通って資格を取り、再就職に役立てる事も出来ると思いますよ! こちらは交通費も出ますし、訓練手当ても出ます! 私は勤めが3年未満でしたので、4千円ちょっとでした、それに訓練手当てとして1日500円プラスで5千円未満×30日もしくは31日という計算でした。 雇用保険が付いていないのでしたら、これもハローワークなんですが、雇用保険がない人が通う為の教育基金訓練という物もあります。 これは月の給付が決まっていて、所帯がある方は12万で交通費は出ません。 訓練期間中審査はありますが、ろうぎんによる貸付も可能です! 所帯がある方は月7万。 訓練期間にもよりますが、6ヶ月のコースで借り入れすると合計42万。 訓練期間中は利息のみ返済で、訓練終了後雇用保険を半年以上付けてくれる会社に勤めが決まった場合融資の半分は国が返済してくれます。 私が通っていた時とは変わっているかもしれませんので、管轄のハローワークの方で詳しい事は聞かれてみて下さい! 1日も早く安心して過ごせますよう願っております! 質問の答えにふさわしくないかもしれませんが… 長文失礼しました(>_<)