• ベストアンサー

空腹のときの対処法

現在ダイエット中です。 週に3回はジムに通っています。 私の基礎代謝が1200弱なので、それ以下に抑えようと思っているのですが、夕方になるとどうしてもおなかが空いてお菓子やアイスに手を出してしまいます。 おなかがすいた時、ダイエットに影響がない程度に何か食べるとしたらどういったものがいいんでしょう? 春雨スープとかこんにゃくゼリーとかならOKですか? ガムやキャンディーだと物足りなくて・・・ アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、28歳女性です。 ワタシは今年からレコーディングダイエットをしていますが、主な間食はカロリーゼロのゼリー(コンビニサイズ)やガムや飴です。 特にコンビニに売っているゼロキロカロリーのゼリーは、内容量が290gで、食べ終わるまでに時間がかかります。 カロリーがゼロなので、一日に3、4個食べることもあります。 寝る前に食べることもあります。 予定が無くて家にいるときは、わかめやこんにゃく、きゅうりやにんじんに低カロリーの調味料を少し付けて食べます。 (歯ごたえのあるところがポイントです。) 水分が多いものは、お腹が膨れる確率が高いかもしれません。 ただ、これだけのおかげで成り立っているのではありません。 1、仕事を全力でやる、急いで生活をする。(なるべく暇にしない) 2、自分に甘いのと、自分を許すことは違うと理解する。 3、あまりにもカロリーがあるものに手を出したくなったら、『それじゃあ、他で頑張っている意味がない』と自分で理解する。 信頼している人にときどき『今のワタシって変じゃない?ちゃんと健康的?』と確認をすることも、結構大切だったりします。 間違った方向に進んでしまったり、苦しめる食事だと、すぐに生理が来なくなります。 元気でいながら、生理や肌状態を優先しながら、もっともっといきいきしていってくださいね。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.6

夕方って小腹空きますよね~ 私は、煎り大豆(豆まきに使うあれです)をポリポリしながら 牛乳を飲んでいます 堅い物を噛むと満足感がありますし 牛乳って、けっこうドッシリくるんですよ でなかったら もし出来るなら、夕飯の一部を少し食べちゃうってのはどうでしょう? ダイエットで、脂肪分と糖分を一緒に摂るのが最悪だと聞いたことがあります お菓子(洋菓子)やアイスは、その点でも控えた方が良いですね

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

こんにゃくは栄養素が少ないので理想的ですね。 しかし、脳に糖分が供給されると空腹感が薄れます。 その点、和菓子は理想的です。 あんこは大豆などの豆類であり、それに砂糖を加えただけなので脂肪にはなりません。 もちろん食べすぎは厳禁ですが。

ichigolove
質問者

補足

ごめんなさい、あんこが苦手で・・・

回答No.4

テレビでやってたけど 歯磨きすると口の中に刺激があっていいらしいです 私はダイエット中は 空腹時に焼き海苔食べました

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 1日の基礎代謝量と1日の消費カロリーは異なります。1日の基礎代謝量が1,200kcal弱であれば、ダイエットでも毎日の摂取カロリーを1,400kcal~1,500kcalくらいにしないといけません。1日の摂取カロリーを基礎代謝量かそれ以下にするとホメオスタシス機能が働いて体が省エネモードに変わり痩せにくい体質になるほか、脳が体を守ろうとして食欲を抑えきれずに過食に入りリバウンドします。さらに食べることによって得られるカロリー以外の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)まで欠乏し、健康に重大な支障を与えます。  悪いことは言わないから、せめて摂取カロリーを1,400kcal~1,500kcalまで上げ、いろいろな食材を少量ずつ満遍なく食べるようにしてください。それがダイエットのいちばん早道であり、成功の秘訣です。無理なダイエットは確実に失敗します(多くの事例がそれを実証しています)。

ichigolove
質問者

補足

基礎代謝が1200kcalの場合、それ以上摂ると絶対太ると思ってました。 基礎代謝と消費カロリーは違うんですね。 参考になりました~

  • maharo68
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

運動後は小腹が空いちゃいますよね。 私もよくお菓子に手を伸ばしていたのですが、最近は 蒟蒻畑にお世話になっています。 低カロリーで腹もちもよく、便秘解消にも助かっていますよ。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

すきなの食べてください バランスの良い食事をして基礎代謝を2100にあげてください そうしなければ痩せません

ichigolove
質問者

補足

基礎代謝をあげるって難しいですよね?

関連するQ&A

  • ダイエット 空腹感

    ダイエット中で仕事中お腹が 減り苦しくて…。 立ち仕事なのでクラクラします。 朝は、スープとか豆腐を少し。 昼は、春雨的なもの。 家にいれば、小腹が空いても ちょっと何かつまむ事もできますが 仕事中はできないので。 何かこの空腹感をうめる いい方法はありませんか? カロリーは取りたくないので 以前はこんにゃくを入れてましたが 胃に風船でも入れてその場を しのげればいいのですが…。 水も限界がありますし。 何かよい方法がありましたら ぜひ、教えて下さい。

  • ダイエット中の間食

    私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

    今真剣になやんでいることがあります それは、ものすごく大食いなことです 朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし 昼食後も夕食後も同じです。 結局毎日下のような生活をしています (これは今日の食生活です) 朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ 間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ 昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ 、とまと大1つ 間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚 夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ です。すごいですよね・・ 食べ物はすごく気を使ってるつもりなので お菓子などあまり食べているわけではないのですが あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。 原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・ ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、 食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです) 私の食欲はやはり異常ですよね? どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 食べる量を減らしているのに痩せません

    ダイエットを初めて2か月程なのですが 4キロまでは減ったのですがそこから1キロ増えては また戻り減っては戻りの繰り返しで中々減りません。 私は22歳で150cmで55キロの女です。 毎日食後30分後くらいに4キロの距離を1時間かけて ウォーキングしています。 ジムにも行き運動もしています。 仕事も介護職なので結構身体を使っています。 食事も今まではお腹いっぱい食べていたのを食べても まだ少しお腹が空いているくらいの量しか食べません。 お菓子も辞めましてお腹が空いたら蒟蒻ゼリーを食べるように してカロリーを取らないようにしています。 ジムのトレーナーに1350キロカロリー~1680キロカロリーに抑えて運動を するように言われているので実践しているつもりです。 気長に続けるしかないのでしょうか…? 痩せなくなってしまったのでこれだけ頑張ってるのに 効果が出ないと心が折れそうです。 他に痩せる効果のあるダイエット法はありますか? 夏までに痩せてビキニが着たいのです。 何かアドバイスお願いします

  • 夜中にお腹が減って眠れません・・・

    こんにちは。 私は、大学1年生の女です。 最近、晩ご飯を軽めにしています。 元々寝つきが悪いというのもありますが、 夜中にお腹が減りすぎて眠れません。 そして、朝方まで布団の中で起きていて、 お昼すごい眠いという悪循環を繰り返しています… ちなみに、晩ご飯は19時ごろに食べ、 0時くらいに寝ています。 最近は、晩ご飯も普通に戻してみたのですが お腹がすいてきます… いつもお腹がすきすぎて何か食べて寝てしまいます… ほとんどの場合、市販のスープ春雨です(100kcal程度) 0カロリーのゼリーやヨーグルトも試しましたが お腹が満たされた感じがしなくて 結局寝られませんでした。 スープ春雨も食べた5分後くらいにお腹が満たされて 寝ちゃうので、ダイエットどころか 逆に太ってしまうと思うし、 朝起きた時にすごくむくんでいる感じがします。 私は痩せたいのに… どうしたらいいのでしょうか? 解決方法はありますか? あと、カロリーが低くて、お腹が満たされる食べ物を教えてください。 お願いします。

  • 春雨スープでダイエット

    こんばんは、私はここ1年ほどでなんと体重が12キロも 増えてしまいました、人間よくここまで太れるなと・・・  私は身長160センチで体重が65キロあります。 太る前は53位の体重で過ごしてました 親の離婚や仕事のストレスが原因だと思いますが、酒量も食欲も倍増 しました、久しぶりに会う人には当然ビックリされます もうすぐ夏ですし、なんとか元に戻したのです(53でもぽっちゃりですが) そこで最近思いついたダイエットがコンビニ等で売ってる スープ春雨と野菜だけを食べるダイエットです、好きでよく食べるのですが、低カロリーでおなかいっぱいになるしこれはいける! と思うのですが、春雨スープを朝昼夜はもちろん、おなかがすいても 春雨スープという感じにしようと思います これなら2ヶ月でどのくらい痩せるでしょうか? このダイエットについてどう思いますか? 何かアドバイスや何でもいいので回答宜しくお願いします!

  • すぐにお腹が空く・・・

    ご飯を食べて、お腹がいっぱいと感じるのですけど すぐに少し空腹感を感じ始め 何か食べたくなります。 しかしここで食べては太ると思うのですけど 何か口にしたくなります。 どうすればいいですか?? 栄養が偏ってたりするのですか? 今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。

  • こんにゃくダイエット 効果について

    こんにゃくダイエット 効果について 最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど) ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが 代謝をあげるために一応入っています) しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。 前よりもふとってしまってます・・・。 そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、 食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので) しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると 見ました。 私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。 そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。 普段快腸の方でも効果があるのか? また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか? 効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。 太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

  • これは摂食障害の兆候ありますか?

    156cm43.3kgで若干太ってる位なんですが、ここ2ヵ月ダイエットしてて、昼→ヨーグルト、サラダ、クリーム玄米ブラン1枚、青汁、夜→自分で作った野菜スープか、豆腐一丁か、スープ春雨のみの食生活を殆ど毎日ずっとしてます。間食は昆布か蒟蒻ゼリーかスープだけ。 ダイエットサプリは2種類飲んでます。 少しでも食べたら何か動いてカロリー消費するし、食べ物買う時もカロリー必ずチェックします。 外食すると吐きたくなるので行かなくなりました。 人が何か食べてるのを見るのが凄く不快になりました。親や彼氏が食べ物を買ってくるのも(私が食べる物じゃなくても)、嫌です。 それから一番困ってるのが、時々ガッツリ食べたいな、いつもより少し多めに食べようと思っても、何をどうやってどのくらい食べたら良いかわからなくなりました。 食べたい物があってもどれくらいなら食べても太らなくて済むかわからないと口に入れるのが怖いです。 この身長体重で摂食障害の事を聞くのは間違ってるかもしれませんが、友達に指摘されたので質問させて頂きました。

  • 小腹に溜まるもの

    昼食から夕食が長く、お腹が空きすぎて 夕食を大量に食べてしまいます。 そのため、夕方ちょっと腹に溜めておこうと思います。 なるべくなら糖分やカロリーの少ないもので、 小腹に溜まるものを教えてください。 コンビニやスーパーで買えて、調理しなくて食べられるものをお願いします。 他のページを見ていて、こんにゃくゼリーがいいという記事が幾つかありましたが、 最近、こんにゃくゼリーを見ません。 どこにあるんでしょうか?