• ベストアンサー

空腹のときの対処法

現在ダイエット中です。 週に3回はジムに通っています。 私の基礎代謝が1200弱なので、それ以下に抑えようと思っているのですが、夕方になるとどうしてもおなかが空いてお菓子やアイスに手を出してしまいます。 おなかがすいた時、ダイエットに影響がない程度に何か食べるとしたらどういったものがいいんでしょう? 春雨スープとかこんにゃくゼリーとかならOKですか? ガムやキャンディーだと物足りなくて・・・ アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、28歳女性です。 ワタシは今年からレコーディングダイエットをしていますが、主な間食はカロリーゼロのゼリー(コンビニサイズ)やガムや飴です。 特にコンビニに売っているゼロキロカロリーのゼリーは、内容量が290gで、食べ終わるまでに時間がかかります。 カロリーがゼロなので、一日に3、4個食べることもあります。 寝る前に食べることもあります。 予定が無くて家にいるときは、わかめやこんにゃく、きゅうりやにんじんに低カロリーの調味料を少し付けて食べます。 (歯ごたえのあるところがポイントです。) 水分が多いものは、お腹が膨れる確率が高いかもしれません。 ただ、これだけのおかげで成り立っているのではありません。 1、仕事を全力でやる、急いで生活をする。(なるべく暇にしない) 2、自分に甘いのと、自分を許すことは違うと理解する。 3、あまりにもカロリーがあるものに手を出したくなったら、『それじゃあ、他で頑張っている意味がない』と自分で理解する。 信頼している人にときどき『今のワタシって変じゃない?ちゃんと健康的?』と確認をすることも、結構大切だったりします。 間違った方向に進んでしまったり、苦しめる食事だと、すぐに生理が来なくなります。 元気でいながら、生理や肌状態を優先しながら、もっともっといきいきしていってくださいね。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• march9q9
回答No.6

夕方って小腹空きますよね~ 私は、煎り大豆(豆まきに使うあれです)をポリポリしながら 牛乳を飲んでいます 堅い物を噛むと満足感がありますし 牛乳って、けっこうドッシリくるんですよ でなかったら もし出来るなら、夕飯の一部を少し食べちゃうってのはどうでしょう? ダイエットで、脂肪分と糖分を一緒に摂るのが最悪だと聞いたことがあります お菓子(洋菓子)やアイスは、その点でも控えた方が良いですね

• rimurokku
回答No.5

こんにゃくは栄養素が少ないので理想的ですね。 しかし、脳に糖分が供給されると空腹感が薄れます。 その点、和菓子は理想的です。 あんこは大豆などの豆類であり、それに砂糖を加えただけなので脂肪にはなりません。 もちろん食べすぎは厳禁ですが。

ichigolove
質問者

補足

ごめんなさい、あんこが苦手で・・・

回答No.4

テレビでやってたけど 歯磨きすると口の中に刺激があっていいらしいです 私はダイエット中は 空腹時に焼き海苔食べました

• isoworld
回答No.3

1日の基礎代謝量と1日の消費カロリーは異なります。1日の基礎代謝量が1,200kcal弱であれば、ダイエットでも毎日の摂取カロリーを1,400kcal~1,500kcalくらいにしないといけません。1日の摂取カロリーを基礎代謝量かそれ以下にするとホメオスタシス機能が働いて体が省エネモードに変わり痩せにくい体質になるほか、脳が体を守ろうとして食欲を抑えきれずに過食に入りリバウンドします。さらに食べることによって得られるカロリー以外の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)まで欠乏し、健康に重大な支障を与えます。  悪いことは言わないから、せめて摂取カロリーを1,400kcal~1,500kcalまで上げ、いろいろな食材を少量ずつ満遍なく食べるようにしてください。それがダイエットのいちばん早道であり、成功の秘訣です。無理なダイエットは確実に失敗します(多くの事例がそれを実証しています)。

ichigolove
質問者

補足

基礎代謝が1200kcalの場合、それ以上摂ると絶対太ると思ってました。 基礎代謝と消費カロリーは違うんですね。 参考になりました~

• maharo68
回答No.2

運動後は小腹が空いちゃいますよね。 私もよくお菓子に手を伸ばしていたのですが、最近は 蒟蒻畑にお世話になっています。 低カロリーで腹もちもよく、便秘解消にも助かっていますよ。

• kokubosino
回答No.1

すきなの食べてください バランスの良い食事をして基礎代謝を2100にあげてください そうしなければ痩せません

ichigolove
質問者

補足

基礎代謝をあげるって難しいですよね?