こんにゃくダイエットの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • こんにゃくダイエットは効果的な方法として注目されています。食事をこんにゃく主食にすることで満腹感を得ることができます。特に便秘の方には効果的ですが、快腸の方でも効果はあります。ただし、注意点としては、適度な食事制限やバランスの良い食事が必要です。こんにゃくダイエットは長期間続けることで効果が現れますが、個人によって効果の出方は異なります。早期効果を求める場合は他のダイエット方法と併用することがおすすめです。
  • こんにゃくダイエットは食事制限と併用することで効果的です。こんにゃくは低カロリーでありながら食物繊維が豊富に含まれています。そのため、満腹感を得つつカロリー摂取を抑えることができます。便秘解消にも効果がありますが、快腸の方でも効果が期待できます。ただし、適度な食事制限やバランスの良い食事を心がけることが重要です。また、こんにゃくには水分を吸いやすい性質があるため、食べすぎに注意が必要です。
  • こんにゃくダイエットは効果的な方法として広まっています。こんにゃくは低カロリーでありながら食物繊維が豊富に含まれており、満腹感を得やすくなります。特に便秘の方には効果的ですが、快腸の方でも腸内環境の改善に効果があります。ただし、食事制限やバランスの良い食事を心がけることが重要です。ただし、適度な食事制限やバランスの良い食事を心がけることが重要です。効果を実感するためには長期的な取り組みが必要であり、個人差があるため効果の出方には個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について 最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど) ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが 代謝をあげるために一応入っています) しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。 前よりもふとってしまってます・・・。 そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、 食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので) しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると 見ました。 私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。 そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。 普段快腸の方でも効果があるのか? また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか? 効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。 太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。 私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。 その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。 コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。 1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。 そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。 どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。 また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。 それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。 コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。 その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。 その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。 あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。 以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ダイエットがライフワークのような私ですが(汗)回答と言うより確認なのですが、 お食事の時間は規則正しいのですか? >太るスピードがはやいので とありますが、ジム通いまでされていて効果がないとすると、夜寝る前にお食事をなさっているとか、お酒がお好きでおつまみなどを夕食の他にお召し上がりになるとか、他の原因についてはいかがなのでしょうか? 私のこんにゃくダイエットは、ご飯に混ぜて炊くタイプを経験済みですが、使い切ってしまうとつい買って来るのを忘れてしまい、続かないんですよね。(u_u,)゛

oooxxx
質問者

お礼

食事の時間は3食かなり正確な時間なのですが食べる量が半端なく多いのは事実です。 (朝7時半ごろ、昼12時ごろ夜7時ごろです) ただ、晩御飯の後に少し甘いものが食べたくなるので夜ご飯後のみ少し食べます(スーパーカップ1個とかチョコレート5粒とか)それでカロリーがオーバーしてるのがわかるのでこんにゃくダイエット でカロリーコントロールを考えているます。 回答ありがとうございます「。

• tada-chan
回答No.3

ダイエットって言葉は、痩せると言うよりも長期に渡っての自殺ですから。 食べ過ぎはいけませんが、減食も程度問題でしょう。 物を食べずに居れば、運動は出来ません。 運動しないことには脂肪は減りません。 当たり前の食事をなさいまし。 腸についてですが、食物繊維という物は便の軟らかい人には適度な堅さにしてくれるし、便秘の方には適度に柔らかくしてくれる便利な食材ですね。 こんにゃくや寒天など、食物繊維を多く含む食材はいずれにしてもお腹の薬ですね。

oooxxx
質問者

お礼

やはり運動は大切ですよね!続けてみます。こんにゃくが腸にいいのもよくわかりました。ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

単品ダイエットで成功することはないと考えて下さい。 また、炭水化物抜きという名前に惑わされ間違った方法をする人が多いようですが、あれは減らすと言う意味なのです。 完全に抜くと太ってしまいますよ。炭水化物は絶対に必要なので採って下さいね。 変なダイエットは太りやすい体をうむのですぐにはなかなか効果が出ないかもしれませんし、食事はその環境に体が慣れますので、2食や1食にしても吸収率があがり思うほど減りません。 3食にして、運動を続けるのが一番です。長期的に変化を観察しましょう。 お互い頑張りましょうね♪

oooxxx
質問者

お礼

やはりレコーディングダイエットがいいのですね・・・。 こんにゃくダイエットもされたことがあるということでしかも実際の数字までかいていただきとても参考になりました。お互いダイエット頑張りましょう!