OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんにゃくダイエットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5169
  • 閲覧数3232
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (62/67)

夫婦揃って体脂肪が30%以上あり,ダイエットを決意しました。
上沼恵美子さんが最近すごく痩せたのは「こんにゃくダイエット」と聞き,試してみたいと思います。
経験者の方がいらっしゃれば,やり方や効果など教えて下さい。
今考えているのは,朝昼は普通に食べて夜だけこんにゃくのみの食事にしようということです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんにゃくダイエットには詳しくないのですが、やめた方がいいです。たぶん……いや、絶対失敗します。
 まず、「朝昼の普通」というのがいったいどれくらいの量なのかちゃんと決めていますか? 夜にそんなカロリーの低いものばっかり食べたりしたら、体はそれを取り戻そうとして朝昼、無意識のうちにたくさん食べるようになってしまいます。
 それから、これは経験から断言します。まず間違いなく間食が増えて総摂取カロリー量は増えます。
 そんな他人の方法に頼るのではなく、カロリー計算の本を一冊買ってきて、一日のカロリー摂取量を計算し、それに基づいて食事量を減らしましょう。
 もしちゃんと計算できたら、「こんなに少ないの!?」とびっくりされると思います。
 それから、運動の時間を決めて1日1、2時間ほど散歩をしましょう。

 あと、これだけは、他の人がなんと言おうと絶対に心にとめておいてください。
 ダイエットは1発で決めなければ、加速度的にどんどん難しくなっていってしまいます。これは生理学的に、人間である以上しかたのないことです。
 それからもうひとつ。
 「やせたい」のか「きれいに(かっこよく)なりたい」のか。この区別を正しく認識してください。やせたいのなら食べ物を食べなければ身体はどんどんやせていきます。こんにゃくばっかり食べてればいいんです。でも、きれいにはなれません。それどころか病気になってしまいます。

 ダイエットは、ものすごく面倒くさいことを効率よく守っていかなければ成功しません。また、1ヶ月2ヶ月で終わるわけもありません。一度はじめたら、成功と言える成果が出るまで、どんな人でも1年はかかるでしょう。ましてや体脂肪率が30%もあるのであれば、最低2年は見たほうがいいです。
 また、その後の維持も大変です。その辺を認識したほうがいいでしょう。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

回答ありがとうございました。
やはりダイエットの道に近道はないってことですね。
望んでいるのはやはり健康的にきれいになりたいということですので改めて王道のやり方を探ってみます。
カロリー計算はやったことがなかったので一度やってみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

 ダイエット経験者としてー今も医師の指導の下に実行中ーはきっり言ってこんにゃくダイエットでは痩せません。 タレントなどが言う成功例も別の理由があってやせたものです。  いいですか、空腹感は脳が感じるのです。これは脳が血液中の糖質や、タンパク質の代謝物の濃度に応じて脳が反応しているのです。けっして、胃腸のなかにある食物の量に対して反応しているのではありません。  一例をあげます。こんにゃくを食べても、 ...続きを読む
 ダイエット経験者としてー今も医師の指導の下に実行中ーはきっり言ってこんにゃくダイエットでは痩せません。
タレントなどが言う成功例も別の理由があってやせたものです。
 いいですか、空腹感は脳が感じるのです。これは脳が血液中の糖質や、タンパク質の代謝物の濃度に応じて脳が反応しているのです。けっして、胃腸のなかにある食物の量に対して反応しているのではありません。
 一例をあげます。こんにゃくを食べても、血液中の水分が不足すればのどがかわいて、水が飲みたくなる。これは自明のことですね。同様に、大脳の視床下部が血液中の栄養素が不足していると感じれば、消化器内にこんにゃくがあろうとなかろうと空腹感が生じます。
 つまり、いくらこんにゃくを食べても絶対に空腹感はおさまりません。上沼さんはこんにゃくを食べたにもかかわらず、おそってくる空腹感に意思の力で耐えたのです。

 なお、人間には飢餓脱水という症状があり、飢餓状況下では体内の水分が減少するため、体重は減少します。しかし、これがダイエットでないことは、おわかりでしょう。りんごダイエットなどおおくの方法が、これによる体重減少を成功と称しています。
 hi-chanさんにおたずねします。あなたの目標は、体重を減少させることですか。それとも健康ですか。
 健康を求めてのダイエット、それは摂取カローリーの制限と運動による基礎代謝低下の阻止。これのみが成功への道です。
 こんにゃくダイエットやりんごダイエット、それは死へと続く道ですよ。
 
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

回答ありがとうございます。
確かに私たちには空腹感に耐える意思の力はないと思います。だから太ったのですから。
やはり地道に頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

こんにゃくは超ローカロリーだから、いくら食べても太らないというのが理論?です。 その上満腹感は味わえる。さらに食物繊維が腸の働きを活発にして不要なものを体外に出してくれる(よく砂を出すとおばあちゃんに食べさせられた)ダイエットの頼もしい味方です。しかし、こんにゃくだけを食べるのは要注意です。 美しい肌や髪の毛、健康な内臓機能、ホルモンバランスを維持するには、蛋白質、脂肪、澱粉、ビタミンなども必要です ...続きを読む
こんにゃくは超ローカロリーだから、いくら食べても太らないというのが理論?です。
その上満腹感は味わえる。さらに食物繊維が腸の働きを活発にして不要なものを体外に出してくれる(よく砂を出すとおばあちゃんに食べさせられた)ダイエットの頼もしい味方です。しかし、こんにゃくだけを食べるのは要注意です。
美しい肌や髪の毛、健康な内臓機能、ホルモンバランスを維持するには、蛋白質、脂肪、澱粉、ビタミンなども必要です。だからちゃんと栄養を補う自信が無い場合は、健康補助食品に頼るのも1つの手です。
きれいに健康的にやせるなら、適度な運動と栄養のバランスを十分に考えながら、こんにゃくで食べ過ぎを防ぎ、満腹感を補い、しかも腸をすっきりさせる、と言うのが、賢いこんにゃくの食べ方です。 毎日食べる為には調理法や味なども工夫して、毎日の食生活にこんにゃくを上手に取り入れ、スリムで健康な身体を作りましょう。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

回答ありがとうございました。
こんにゃくにはいいところも一杯あるということですので
決してこんにゃくだけ食べることはしないまでも、いろんなこんにゃく料理を探して見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「夜だけこんにゃくのみ」ってのはちょっと(^^; 栄養うんぬんの問題よりも、まず絶対に飽きますって(笑)。 もちろん他の方も答えらおられるように、栄養のバランスも大事なので、こんにゃくを普段の食事に多めに取り入れる(もちろん、こんにゃくを増やした分、他のメニューを減らす)って感じでやっていけばいいんじゃないでしょうか。 あと、こんにゃくに飽きたら、他のダイエット法も併用して、日替わりでメニューを ...続きを読む
「夜だけこんにゃくのみ」ってのはちょっと(^^;
栄養うんぬんの問題よりも、まず絶対に飽きますって(笑)。

もちろん他の方も答えらおられるように、栄養のバランスも大事なので、こんにゃくを普段の食事に多めに取り入れる(もちろん、こんにゃくを増やした分、他のメニューを減らす)って感じでやっていけばいいんじゃないでしょうか。
あと、こんにゃくに飽きたら、他のダイエット法も併用して、日替わりでメニューを変えるとか。

ダイエットってのは、えてして苦行になりがちなんで、「いかに楽しく痩せるか」って部分に力を入れると、失敗しにくいと思いますよ。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

回答ありがとうございました。
確かに飽きますよね。料理法といってもそんなにありませんし。油や調味料や他の材料使ってちゃ元も子もないし。
でもおっしゃるように色々なダイエット法も取り入れて、
一日の総カロリーを抑えるように工夫してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

やってみて損は無いと思いますが、 私も今ダイエット中なんですけどー 痩せません。 お互い 頑張りましょう。 ...続きを読む
やってみて損は無いと思いますが、
私も今ダイエット中なんですけどー
痩せません。 お互い 頑張りましょう。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

回答ありがとうございます。
本当に肥るは易し、痩せるは難しですね。
皆さんの意見を参考に少しづつのダイエットを目指していきたいと思います。
tuhaさんも頑張ってください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

私も同じダイエットをしている者です。夕食にご飯の変わりにこんにゃくを食べています。毎日だったら飽きるので、曜日を決めています。 私は食べているのは、カレーにご飯変わりにかけて食べているのと、いとこんに、そうめんつゆをかけてたべたり、さしみこんにゃくを食べたりしてます。名前は忘れましたが、こんにゃくのざるそば風があって、いとこんにゃくなんですが、つゆにつけてたべます。他に中華冷やしラーメンの変わりに、いと ...続きを読む
私も同じダイエットをしている者です。夕食にご飯の変わりにこんにゃくを食べています。毎日だったら飽きるので、曜日を決めています。
私は食べているのは、カレーにご飯変わりにかけて食べているのと、いとこんに、そうめんつゆをかけてたべたり、さしみこんにゃくを食べたりしてます。名前は忘れましたが、こんにゃくのざるそば風があって、いとこんにゃくなんですが、つゆにつけてたべます。他に中華冷やしラーメンの変わりに、いとこんにゃく版が売られています。お値段はどちらも\200までで、売ってます。私は週に3日こんにゃくを食べています。結構、腹持ちいいですよ。夕食後お腹がすいたら、ノンカロリーの飲み物を飲んでいます。九時以降は飲みません。女性の方はダイエットをするのは、生理が始まってからの方がいいですよ。それは、なる前は水分を体にたまっていて、始まると水分も一緒に体の中から出ていくので、体重が減りやすいのです。お互い頑張りましょう。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

お返事ありがとうございました。
「やめたほうがいい」という意見が多かったんですが、私も夕食にこんにゃくを食べています。
kyoさんが書いておられた変わったこんにゃくはどこで売っているのでしょうか?スーパーのこんにゃく売り場では見かけたことがないんですが。
いづれにせよ、極端はいけないので、私も週3回くらいで続けていきたいと思っています。
他にダンベル体操もはじめました。後は続けるだけなんですが・・・・。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

植林地で鹿が木の皮を食べて木を枯らせてしまうことがあるのはご存知ですよね。実は鹿は木の皮を消化して利用する能力を持たないのです。かなりの数の鹿が餓死しますが、胃袋の中は木の皮で膨れ上がっています・・・ コンニャクばかりを食べつづけると、木の皮を食べつづけたあげくに餓死する鹿と同じことです。 人間が生きていくためには蛋白・糖・脂肪という三大栄養素やミネラル、ビタミンなど多くの欠かすことのできないものがあ ...続きを読む
植林地で鹿が木の皮を食べて木を枯らせてしまうことがあるのはご存知ですよね。実は鹿は木の皮を消化して利用する能力を持たないのです。かなりの数の鹿が餓死しますが、胃袋の中は木の皮で膨れ上がっています・・・
コンニャクばかりを食べつづけると、木の皮を食べつづけたあげくに餓死する鹿と同じことです。
人間が生きていくためには蛋白・糖・脂肪という三大栄養素やミネラル、ビタミンなど多くの欠かすことのできないものがあります。コンニャクは腸内をきれいにするにはよいものですし、間食として摂るにはいいのかも知れませんが、主食として扱うべきものではありません。
真剣なダイエットをしたいのでしたら、専門医の指導のもとにじっくりと行われることをお勧めします。
ダイエットネタは手軽に視聴者を惹きつけるものなので、マスコミはこぞってブームを作り出そうとします。もちろん、メーカーのPRも盛んですが。
そういう情報に踊りつづけると大変ですので、専門医の門を叩いてみてください。
そんなに大げさな と思われるのでしたら、歩くこと。
ひたすら毎日歩きつづけることです。
それだけを継続すれば、多少時間はかかりますが、結果が現れます。
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

回答ありがとうございました。
こんにゃくだけを食べて過ごすつもりはなかったのですが
やはり安易な考えだったかもしれません。
他の質問の答えを見ても歩くことがいいようですね。
出不精の私にはこの季節ちょっとつらいことですが,明日から歩いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

こんにゃくダイエット。確かにノンカロリーですが漢方では体を冷やす食べ物です。ですから冷え性の人には冷えをひどくしてしまう可能性があります。冷えによって基礎代謝が落ちてしまうこともあります。夕食だけで、朝と昼に温の食べ物(たとえば唐辛子や辛い物ラム肉なども脂肪を燃やしてくれる食べ物です)を取るように気をつけてすれば平気かもしれません。 それと夕食がこんにゃくだけということは1日2食ということになり、体が栄 ...続きを読む
こんにゃくダイエット。確かにノンカロリーですが漢方では体を冷やす食べ物です。ですから冷え性の人には冷えをひどくしてしまう可能性があります。冷えによって基礎代謝が落ちてしまうこともあります。夕食だけで、朝と昼に温の食べ物(たとえば唐辛子や辛い物ラム肉なども脂肪を燃やしてくれる食べ物です)を取るように気をつけてすれば平気かもしれません。
それと夕食がこんにゃくだけということは1日2食ということになり、体が栄養を溜め込もうとします。そのため、ダイエットをやめても体は飢餓状態にならないように栄養を摂り込むように働きます。かえってリバウンドになりやすい体を作っていることになります。こんにゃくを3食に少しずつ分けて食べた方が良いと思います。それとよく噛まないと便秘になりますので気を付けてくださいね
お礼コメント
hi-chan

お礼率 92% (62/67)

お礼が遅くなり、すみませんでした。
漢方で「暖める食材、冷やす食材」があるということは知っていましたが、こんにゃくは「冷やす」んですね。
これから涼しくなると、ますますバランスをとるよう他の食材を選ぶようにしないといけないですね。
それと便秘になりやすいと言うのも初耳でした。「こんにゃくは腸の掃除をする」というので逆だと思っていました。びろうな話ですが、たま~に未消化のまま出てくることがあって、それはよく噛んでないせいだったのかもしれません。これから気をつけます。

この質問を立ててからはや2月。皆さんの意見も取り入れてこんにゃくは週3~4回にして、毎日ダンベル体操及び腹筋を続けています。
成果は今日現在、始める前より、体重は3Kg、体脂肪は
4%ほど減りました。(30を切りました。)
ゆっくり減らせばいいやという気持ちでたまにはこってりしたものを主に昼間に食べたりしています。
あまり飢餓感を感じることなく今日まで推移しております。体調もよいのでもうしばらくこのまま続けていくつもりです。

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ