解決済みの質問
夫のことなのですが、タイトル通り、何をしてもやせません。身長175cm、体重81キロ、体脂肪約27%です。体脂肪計カラダスキャンで実年齢より10歳以上も年上になってしまい、内臓脂肪も11とかなり高いです。過去2回のダイエットは食事制限であっという間にやせたのですが、3回目のダイエットは何をしてもやせません。朝食前は有酸素と無酸素合わせた運動を30分以上して、朝も昼も600カロリー以下におさえ、夜は置き換えダイエット(プロテイン)にし、それ以外食べてません。つらい思いをして、1ヶ月以上変化なしです。普段10時間以上座りっぱなしの仕事をしているので、それが悪いのだとは思いつつも、仕事を変えるわけにもいきません。本人も真剣に取り組んでいるだけに、夫婦共々とても悩んでいます。まったく光の見えないダイエットに、何かアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2011-07-17 13:07:40
あくまで私の経験談です。
サプリメント、運動、カロリー制限、断食、エステ、岩盤浴。。。
何をしても全然痩せませんでした。
しかしどんなダイエット本でも番組でも「維持、続ける」という言葉が出て来ます。
そうです。 とにかく気長に続けるんです!!
そしてダイエットと思わずに、楽しんでちゃんとした体にするぞ!と軽~い気持ちで!
苦痛に思うと何も続きませんし、ストレスになり効果も出ません。
私は変にカロリー制限をし、無理に運動し、1ヶ月で6キロ落としましたが
さすがに体が気持ち悪く、実際体調もおかしくなり、吐き気やめまいから
自律神経失調症になり、ダイエットを初めて後悔しました。
その後、食べたい衝動から10キロほどリバウンドしました。
数年前、友達の誘いでウォーキングを始めました。
2時間くらい歩きながらお水を飲みながら、楽しい会話をしながら
ダラダラと毎日続けました。 時間に余裕のない日は30分でも歩きました。
食についてはそこまでは気にしませんでした。
フライや油物も食べてました。 ただ、それなりに野菜、果物もバランスを考えて食べました。
とにかく歩き、時間がある時はコアリズムやストレッチをしました。
そしてまた次の日も歩く!! 歩く!!
すると、月に2キロくらいずつ落ちて行きました。
食べても、リバウンド時のような跳ね返りはなく、
心にも余裕ができて、食べても歩けばいい、と気楽な感じで
4ヶ月で8キロ近く痩せました。
停滞期もありましたが「焦らない」という気持ちでうまく乗り越えれば
必ず何かしらの効果が出て来ます。
無理はしない。焦らない。続ける。
それだけです。
あとは内科などで脂質代謝などの関係を調べたりしてみてもいいかもしれませんね?
いずれにせよ、その人に合ったダイエット法は必ずありますので
焦らずにそれを探すことです。
どうかお体を壊さないよう頑張ってくださいね!
投稿日時 - 2011-07-17 15:25:06
お礼
ありがとうございました!
「維持、続ける」ですか!実際に何をされても
やせなかった方からの経験談だけに
とても参考にまります!
ただウォーキングを2時間ですか・・。
やはりかなりの努力をされているのですね。
2時間は難しくても、なんとか時間を捻出したいものです・・。
脂質代謝というのははじめてききました。
普通の内科でわかるものなのかしら?
「その人に合ったダイエット法は必ずありますので
焦らずにそれを探すことです。」というのは
希望が少しでてきて本当に心にしみてきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-19 09:45:06
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)
はじめまして、40代のダイエット経験者です。
他の方の指摘があるような何かがおかしいと思います。
旦那さんの体つきからすると、現在の体重を維持するには、ざっと2500kcal程度のカロリーが必要だと思われます。
内臓脂肪も多いことから、強度のカロリー制限をせずとも炭水化物を減らすだけで、内臓脂肪が減るのが普通です。
運動量を2倍程度に増やして、3食ともバランスの取れた食生活で、2000kcal程度に抑えれば、十分効果が出ると思います。
食事は温野菜やキノコやワカメなどの入った味噌汁やスープなどローカロリーなものをしっかりと食べ、それからタンパク質の豊富なササミや豆腐、最後にご飯を100g程度食べることです。夕飯は、炭水化物抜きでいいでしょう。食事はバランスはもちろん、食べる順番や時間をかけて食べることも大切です。
運動は無酸素運動をした後、有酸素運動を30代でしたら心拍数を120~150、40代以上でしたら110~140程度を目安にすることで、睡眠もしっかりと取る必要があります。
これを実行してみて、効果がないようでしたら、専門の機関に相談された方がいいと思います。
投稿日時 - 2011-07-18 20:00:31
お礼
ありがとうございます。
私も夫も「何かがおかしい」とは言ってます。
リバウンドを2回してしまったというのが、
相当にやせづらい体になってしまったというのは
わかってはいますが・・。
1回目が低炭水化物ダイエットでやせたので、
この方法はやめようと、
今回朝と昼はバランスよくを心がけているつもりです。
睡眠は毎日4時間~5時間くらいなので、
これも一因なのかもしれません・・・
30代なので、120~150の心拍数を心がけてみます。
専門の機関というのは、どんなところがありますか?
もう少し頑張ってだめだったら
是非相談したいです!!
投稿日時 - 2011-07-19 09:58:24
陰で絶対に食べてる・・・
朝昼で1200+よるはプロテインで200ぐらいかな?
81kgの男は1400kclまで摂取を絞ると結構きつい・・・
けっか嫁に隠れて何かを食べる。
だから減らない。
もし本当に1日1400kclに減らしたら最初の1週間で2kgぐらいは落ちると思う。脂肪じゃないけど。
投稿日時 - 2011-07-18 00:58:01
お礼
ありがとうございました。
夫も、カラダスキャンで代謝が1日1700くらいとでていたので、
1400カロリーくらいだったら絶対やせるはずなのに、
おかしいと悩んでました。
おっしゃるとおり、
相当に食事制限はきつそうです・・・。
それで結果がでないので、気の毒で気の毒で・・・
投稿日時 - 2011-07-19 09:54:15
私も、陰で隠れて食べてるに一票ですね。
通勤は電車ですか?
デスクワークだってカロリー消費しますしね。
あとは食べ物のカロリーではなく、飲み物でカロリーを摂取してませんか?
飲み物はすべて0カロリーにする気持ちにしてください。
缶コーヒーとか論外ですし、アクエリアスとか、ヴァームとかも止めた方がいいです。
当然、カロリーのある飴やガムも駄目です。
投稿日時 - 2011-07-17 22:39:51
お礼
ありがとうございます。
私も、「陰で隠れて食べてる」に一票したいところですが、
どうもそれはないようなのです。
通勤は車で、仕事はひたすら座りっぱなしで、
トイレへいく暇もないくらいなので、
消費カロリーの面では最低な感じではあります。
飲み物はすべて0カロリーにしています。
ガムは時々眠気覚ましで車で噛んでいるようなので、
それもゼロカロリーのものに変えてもらおうと思います。
投稿日時 - 2011-07-19 09:52:30
はじめまして。
これは私の経験ですが、私も以前は食事制限でダイエットできていた体が数年前からでき難くなりました。
痩せ難くなった後・・・ここ数年は、運動後やお風呂の後に自分の体を見ることで、痩せた自分を、痩せていく自分をイメージしながら頑張っています。
No.4の方もおっしゃっているとおり楽しんで継続することが大切です。
実際、ダイエットは辛いです。
さらに年齢が増すにつれて、代謝は悪くなるので、ダイエットは年々辛くなっていきます。
自分の為とはいえ、食事制限、運動できればしない方が自分にとっては嬉しいです。
どれだけ真剣に取組んでも、ストレスはついてくるものだと思います。
継続して頑張る為には目標をしっかり立てることが必要です。
もちろん「ダイエットする」「痩せる」といったものではなく、もっと明確な「痩せて・・・する」私で言えば「昔のシャツやズボンをもう一度着用する」などです。
正直それでも気持ちが負けそうな時が多々あります。
そんな自分をサポートする為に、最近ではコエンザイムQ10とL-カルニチンのサプリメントを摂取しています。
コエンザイムQ10もL-カルニチンもエネルギー生産を上手に行ない、ダイエットに役立つと言われています。
(コエンザイムQ10)http://www.q10-coenzyme.com/
(L-カルニチン)http://www.sup-search.com/l-carnitine/
サプリメントは食品ですので、効果があるというものではありませんが、私はダイエットへの気持ちを手助けしてくれると思っています。
勝手なイメージですが「効率良くダイエットができる」なんて思い込んでいます。
これが私がいまダイエットを継続して頑張れている理由です。
ダイエットは自分との闘いです。闘う理由をしっかりと持っていればきっと頑張れます。
長々と失礼しました。
ダイエット頑張って下さい。
あと、体調を崩さないように気をつけてください。
参考URL:http://www.sup-search.com/l-carnitine/
投稿日時 - 2011-07-17 19:18:34
お礼
ありがとうございました!
イメージ&継続というはその通りかもしれません。
どうも夫は健康のためにやせなければ!という思いはあるものの、
見ためがスリムでかっこよくなるために!みたいな思いは
とてもうすいようなのです(涙)
部屋に大きな鏡とか買って、
イメージを促そうとしたのですが、何の効果もない感じで・・・
L-カルニチンとコエンザイムQ10とリポ酸も最近はじめてますが、
まだ光が見えなくて・・・。
とにかく続けて頑張っていきたいと思います。
投稿日時 - 2011-07-19 09:48:57