• ベストアンサー

効果的なダイエット

40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.5

やれやれ、、、、 >単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 いや深くないです。単純にカロリー制限をすれば痩せます。 運動はどっちでもいいです。 >有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 痩せにくいっていうかカロリーを使わない体になるということでは ないでしょうか? 乳酸性作業閾値なども上がりますし。 自律神経や平静時心拍数、もしくは内分泌の甲状腺刺激ホルモンの関係 だと思われますが、まあ多分アスリートレベルの話です。 ただ、有酸素運動だけで痩せたのなら止めればすぐ太るでしょう。 食後に運動でインスリン押さえたら糖尿になるかも、、、 インスリン出さないようにしたってacylation stimulating proteinが あるから脂肪は合成されます。ASPがでなくなったら終わりですが http://atvb.ahajournals.org/cgi/content/abstract/21/6/1034 脂肪合成のホルモンを抑えること自体不自然なことで病気になります それとアンダーカロリーなら内分泌でおかしなことにならない限り脂肪もマイナス になります。 >希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 >筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 とりあえず下のリンクとそのリンク先、そしてそのまたリンクを読まれると (3日ぐらいは軽くかかると思いますが) なにかお解りになるやもしれません http://kikitai.teacup.com/qa4127698.html http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html おそれ入りますがアドバイスはこれ一回のみとさせていただきます。

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の質問はいくつか読ませていただいていました。筋トレについて知識のある方だなぁとお名前も記憶していました。 確かにリンク先をきちんと読むと3日ぐらいかかりそうですね。よく読んで自分なりに実行したいと思います。 今回もう一度ざっと読んでみて気づいた事もいろいろありました。あせって減量を始めた頃とても疲れやすかったのですが、きっと筋肉が減少していたんでしょうね。雑誌等で仕入れた半端な知識はひとまず忘れてがんばりたいと思います。

deepsnow
質問者

補足

お礼欄を使ってしまったので補足から失礼します。 紹介されたリンク先を読ませてもらいました。3日かかってもまだ読みきれていないような気がします(苦笑) ただ、読んでいるだけでは何もならないので、市営のジムに通うことにしました。「設備は」整っているようです。 またわからないことがあったら質問するかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dcba012
回答No.4

質問者様と年齢と身長が同じ女性です。 私も最近徐々に体重が増えてきたので夏からジムに通い始めました。 同じ頃、石井直方著の「一生太らない体のつくり方」を読んで、 年齢と共に基礎代謝が落ちていくので生活を変えなくても 自然に太っていくという話を知り、恐ろしくなりました。 こちらのカテゴリはダイエットに詳しい方がとても多いので私も参考にしています。 ここでは私がジムで教えてもらったことと、自分が実践していることを書きたいと思います。 ます、食事関係ですが注意を受けたことは 1.夕食は少なめにし、フルーツは朝か昼に食べる。就寝4時間前までに食べる。 2.毎食の炭水化物は80g以下にする。 3.生理の終わったあと3日間は夕食の炭水化物と揚げ物をやめる。 私は生理後の夕食の炭水化物禁止をきっかけに体重が少し減り始めました。 また、ダイエット関連のサイトに登録し、毎日の体重と体脂肪率と毎食の食事を記録しています。 こうすることで食事バランスを見直せますし体重等がグラフ化されるので励みになります。 あと、運動についてですが運動の時間を作る以外に、日常の姿勢を気にすると減量だけでなく 見た目も美しくなると思います。やっぱり体重が減るだけより、きれいにもなりたいですよね。 正しい姿勢の作り方ですが、壁に踵と肩(肩甲骨)をつけて ウエスト部分に手が入らないくらいお腹を壁側にへこませます。 何もないところでやろうとするとお尻も後ろに行ってしまうので 壁につけて行うのがポイントです。かなりお腹をへこませないとウエスト部分に隙間ができたままだと思います。 この姿勢を体で覚えて生活していくうち、常にお腹をへこませていられるようになります。インナーマッスルを鍛えるそうです。 お尻も引き締まるし膝上のぜい肉もつきにくくなると思います。(私はまだ膝上のぜい肉がありますが・・・) 座っている時も椅子に深く腰かけ、なるべく背もたれは使わないようにしてお腹をへこませているようにします。 私の場合はこれらに加え、週1回ジムで運動し、家ではストレッチと腹筋をほぼ毎晩しています。最大52kg近くあった体重が2ヶ月弱で48kg台になりました。 わずか3kg前後減っただけですがジーンズがゆるくなりジーンズの上に乗っていた肉が明らかに減りました。 ジムのトレーナーには体重は48kgまでは落していいけど、あとは引き締め中心にしましょうと指導されています。 ここ数カ月ダイエットに挑戦して思ったことは、「楽して痩せる」とか、「○○だけ食べて痩せる」、 という甘い話には飛びついてもろくなことはないだろうな、ということです。

deepsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ年齢の方からの回答は心強いです。 食事の記録は私も始めました。今の所はノートに手書きです。 「楽して痩せる」なんてありえないですよね。いろんな雑誌に「この運動だけ!」的な記事がいろいろ出ていますが信用しちゃいけないですね。

回答No.3

人間は、二十歳代が終わると徐々に筋肉が衰え始めます。エネルギー消費の源である筋肉が減って食事量は変わらないからその差が脂肪として蓄えられて行く・・・・これが中年太りのメカニズムですね。だから、仰せのとおり筋力を若い頃に戻せば元のカラダに戻って行きますよ。じゃ、効果が一番出る方法とは?ですが、1日3食を守って必ず守って下さい。朝昼は、普通に常識的なメニューや量ならOK。重点を置いて欲しいのは夕食のメニューと量と睡眠の関係です。食べてから、今まではどれくらいの時間を空けてました?寝る前に一杯引っ掛けてたら・・・太らない方がおかしいくらいですね。4時間くらいは空けましょう!そして、夕食後は寝るまでにウォーキングか、ジョギングをして下さい。40分くらい続けられる程度のスピードでOK。息切れしなくても大丈夫です。よく、しんどい目に合わないとカロリーを消費していないんじゃないか?なんて錯覚される方が居られますが、それは違いますからご安心を。それから、ついでに水を良く飲んで下さい。1日に2L以上は飲むつもりで。とてもじゃないが。。。。!って声が聞こえて来そうですが、朝から用意ドン!で1時間に1回コップ1杯分を飲むと夕方には飲めちゃいますよ。水の効果・・空腹を紛らせて食欲も抑えてくれるので余分なカロリーを取らなくて済む、エネルギー消費量が上がる、便秘や肩こり、冷え性にも効果がある、関節の潤滑油にもなるし外部からの衝撃緩和にもなる、細胞に隅々まで必要なモノを運んでくれる、カラダ中の老廃物を洗い流してくれる。。。。等、ダイエットにも手助けしてくれる良いものですから是非、トライしてください。但し、常温で飲んで下さいね。冷たい水がどうしても飲みたい時は、食事前に飲んで下さい。食欲を抑制し効果絶品です。では、最後に。。。。食事では、カロリーは控えても栄養は控えないように気を付けて下さい。薬局等で売ってる栄養補助食品を食べる事をお勧めします。特に、無機質とビタミンね。では、頑張って下さい。

deepsnow
質問者

お礼

まずは訂正から。体脂肪率22.5パーセントと書きましたが25.5パーセントの間違いでした。手が滑りました。 一番体重が増えた頃は、仕事から帰って夕飯までに間食をして、さらに寝る前に晩酌をしていたのでそれぞれ3時間程度しか間が空いてませんでいたね。 水分は意識して摂るようにしていますが、午後からの摂取量が少ないなぁと思っています。 >>夕食後は寝るまでにウォーキングか、ジョギングをして下さい。 実は決心してやり始めたのですが、自己流でいきなり始めたのでひざに痛みが出てしまいました。この痛みが治まったら一から勉強してゆっくりと始めたいと思っています。 回答ありがとうございました

• inaken11
回答No.2

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 嘘、逆に太りにくくなる。 細胞レベルで脂肪を使いやすい体になります。 瞬発力は落ちます。 >筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。 栄養不足だと材料が少ないから筋肉は付きにくい。 体を大きくしたいんですか? 目的にあわせて食事をしてください。 >食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい まぁ当たってるけど、食ったなりの体型にしかならないから、半分間違い。 痩せた後、元の太ってた頃の食事量に戻すのが間違い。 >効果的 食後の運動をお勧めします。 食後の運動はインスリンの分泌を抑え、脂肪の合成を抑えるそうです。

• inaken11
回答No.1

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる 嘘、逆に太りにくくなる。 細胞レベルで脂肪を使いやすい体になります。 瞬発力は落ちます。 >筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。 栄養不足だと材料が少ないから筋肉は付きにくい。 目的にあわせて食事をしてください。 >食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい まぁ当たってるけど、食ったなりの体型にしかならないから、半分間違い。 痩せた後、元の太ってた頃の食事量に戻すのが間違い。 >効果的 食後の運動をお勧めします。 食後の運動はインスリンの分泌を抑え、脂肪の合成を抑えるそうです。

deepsnow
質問者

お礼

>>>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる >>嘘、逆に太りにくくなる。 あれ?そうなんですか?なんだかいろんな情報がありすぎて混乱してます。 食後の運動はよさそうですね。消化に影響しない程度のゆっくりとした運動を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。