• ベストアンサー

ダイエット中の間食

私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • mabell
  • お礼率86% (107/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mabell
質問者

お礼

そうなんですよね。間食は良くないのはわかっているんですが、生理前になると自殺したくなるくらい間食したくなります。(3回ほど無意識に飛び降りたらしいです) もっと根性をつけなければなりませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • abekku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

間食の代わりに歯磨きしてみてはいかがでしょう。 子供用歯磨きなどの甘いもの、 もしくはダイエット専用歯磨きもあります。 甘み+ミントで、食べてないのにスッキリしますよ。 また、爽快感が、食事が終わった感覚にしてくれるので、 空腹を感じませんよ。 歯も健康になるし、オススメです!

参考URL:
http://www.48md.com/garcident/index.html
mabell
質問者

お礼

歯磨きにそんな多様性があるなんて初めて知りました!そういえばロフトかなんかで見たことあるような記憶があります。早速チェックしなくては・・・。 ありがとうございました。

  • aayaya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も間食については悩んでいるところです。ですが「ガム噛んだら0.1センチ増える」は意識しすぎだと思いますよ?体のドコなのかはわからないんで何ともいえませんが食べたら一時的にですが太るものなんですから。あと「無意識に飛び降りたことがある」というくらい我慢してはいけないと思うんですよ。我慢は体のためにも良くありません。ご飯の内容を見ると非常に気を使っているように見えますがそのままの調子でいっても良いと思います。間食は前の方々がおっしゃってたように量を守ればそこそこのならいいと思いますよ。ダイエットは成功したらその体重をキープしていかなければならないので無理のない程度に続けられるように……。少し心配になったので質問とはかけはなれてますが回答させてもらいました。

mabell
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 回答を拝見してはっとしました。ちょっと神経過敏になっていたみたいです。 これからはもっとおおらかに構えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.6

ウイダーのダイエットウイダーシリーズはどうですか? 35kcal程度ですし、炭水化物も9g弱です。ですから一食玄米ご飯少し減らすだけで総摂取カロリーに変化をつけないで間食がとれます。 さらに炭水化物を摂取することで少し血糖値をあげられるので少し満腹感もでます。 他には各三食のご飯を減らしてその分でおにぎりをつくってみては?

mabell
質問者

お礼

ウィダーのシリーズは私には合いませんでした。むくんじゃうんです、体内に入れると。 玄米は茶碗の半分ですが多いですか?これ以上はちょっと少なくできないんですが・・・。(仕事中に倒れてしまうため。) ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.5

せっかくカロリーを抑える食事をしていても間食していたら全く意味がありません。ので間食するくらいならしっかり食事をとってください。 で生理中のダイエットは止めたほうがいいです。私はドクターではないので医学的にどうであるかは判断できませんが普段よりエネルギーを消耗すると思うので(私も経験がありますが貧血を起こしました)体のためにも止めたほうがいいです。根性ではありませんよ。

mabell
質問者

お礼

生理中はだめと医師である両親によく言われています。まぁ子供産む気ないし、長生きしたくないので無視していますが(笑) ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

肉体的には、健康ならば、必要な物質が不足しているからおきることです。 >勉強中にどうしても間食 ⇒精神的には、嫌いな勉強からの逃避もあるかも知れません。 市販の間食・・・小魚の干物・・・目刺しとか、イカの干し物とかが良いでしょう。 ヨーグルトは良いから味付けをいろいろして多めに。 玄米の量が不明ですが、かなり少なくしたほうが良いですよ。 魚は小魚や青魚を。 サラダは色の濃い野菜にしましょう。 納豆・・おかず納豆?って何でしょう? たんぱく質摂取には良い品だが、体重によりたんぱく質不足も考えられます。 これらは年齢・性別・体重・環境などにより違うので、上記は極一般的な場合です。

mabell
質問者

お礼

う~ん、勉強は大好きなので逃避はないと思います。なんか勉強してると糖分不足しませんか? 魚の干物いいですね!大好きです。おつまみみたいなさきイカなどでも大丈夫でしょうか? おかず納豆というのは「主食は玄米、おかずは納豆と魚と・・・」という意味です。 ありがとうございました。

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

無理はしない方がいいです。 無理をすると、リバウンドしてしまったりしますから、自分で、どのくらい間食するのか。何個食べるとか・・・決めてできればいいと思います。 私は口を動かすと満足したりするので、ガムをかんでみたり プルーン食べたりします。

mabell
質問者

お礼

はい、私も口動かしてます。 でもガムって太りませんか?ガム一個食べただけでむくみで0.1cm体のサイズが増えてしまうんです(泣) プルーン試してみます。ありがとうございました。

noname#105360
noname#105360
回答No.2

無理しないほうが良いですよ。 どちらにしても一生間食しないなんて無理なのだし。 節度を持つ癖ををつけるのが ダイエットでは無いでしょうか? つまり何を食べても良いけど、 食べ過ぎないようにするとか、 これ以上は太るなと思ったらそこでストップ出来るようにするとか。 焼き菓子や油と砂糖どっさりで作っているような 物はなるべく省くようにして下さい。 水分の多い果物とか生菓子は満足感があります。

mabell
質問者

お礼

なるほどそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは摂食障害の兆候ありますか?

    156cm43.3kgで若干太ってる位なんですが、ここ2ヵ月ダイエットしてて、昼→ヨーグルト、サラダ、クリーム玄米ブラン1枚、青汁、夜→自分で作った野菜スープか、豆腐一丁か、スープ春雨のみの食生活を殆ど毎日ずっとしてます。間食は昆布か蒟蒻ゼリーかスープだけ。 ダイエットサプリは2種類飲んでます。 少しでも食べたら何か動いてカロリー消費するし、食べ物買う時もカロリー必ずチェックします。 外食すると吐きたくなるので行かなくなりました。 人が何か食べてるのを見るのが凄く不快になりました。親や彼氏が食べ物を買ってくるのも(私が食べる物じゃなくても)、嫌です。 それから一番困ってるのが、時々ガッツリ食べたいな、いつもより少し多めに食べようと思っても、何をどうやってどのくらい食べたら良いかわからなくなりました。 食べたい物があってもどれくらいなら食べても太らなくて済むかわからないと口に入れるのが怖いです。 この身長体重で摂食障害の事を聞くのは間違ってるかもしれませんが、友達に指摘されたので質問させて頂きました。

  • 春雨スープでダイエット

    朝:普通の食事 昼:春雨スープ+ヨーグルト 夜:春雨スープ 飲み物は緑茶・水 これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか? 朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。 漠然としていて申し訳ありません。 また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

  • アドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

    今真剣になやんでいることがあります それは、ものすごく大食いなことです 朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし 昼食後も夕食後も同じです。 結局毎日下のような生活をしています (これは今日の食生活です) 朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ 間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ 昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ 、とまと大1つ 間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚 夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ です。すごいですよね・・ 食べ物はすごく気を使ってるつもりなので お菓子などあまり食べているわけではないのですが あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。 原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・ ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、 食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです) 私の食欲はやはり異常ですよね? どうしたらいいのでしょうか・・・

  • バイトとダイエット

    今まで毎日1時間運動 していたのですが バイトを始めて 毎日足がパンパンで 最近はしていません。 ①足がパンパンでも ウォーキング等しても 余計太くなったりしませんか? もう1つありまして 9時半から5時まで バイトをしていて 8時くらいに朝ご飯 12時くらいにお昼ご飯 6時くらいに夕ご飯 という生活をしています。 8月前半は 162cmで55kgだったのですが 最近57kgくらいになりました。 目標は50kgです! 食事はどのように管理 すればよいでしょうか? 今は朝 ご飯 サラダ 魚 果物 ヨーグルト 昼 パン3こくらい 夜 魚 サラダ 果物 ゼリー たまに間食して しまいます(>_<) 夜を春雨ヌードルとか 0カロリーゼリー だけでも大丈夫でしょうか? ダイエットは1年以上していますが 55kgから落ちなくなりました。

  • ダイエット中です。里芋について…

    今、ダイエットしてます。 トマトベースで様々な野菜を入れたスープを作り 昼も夜も食べています。 昼はお米とおかずも食べますが、 夜はスープのみの場合もありす。 そんな中で、里芋にはまりました。 昨夜は、スープは食べずに、 里芋5個分を使った煮ころがしを 一人で全部食べてしまいました。 そして今朝体重を測ると、 昨日より1キロくらい増えてたのです。 これは里芋が原因でしょうか? いもの中ではカロリーが低いと思ってたのですが さすがに食べ過ぎだったということでしょうか。 それとも、他に原因があるのでしょうか… ちなみにきのうは昼ご飯にそうめん2束食べ 間食はヨーグルトと玄米フレークです。 水分はたくさん摂りました。 運動はほとんどしませんでした。

  • 一週間ぐらい食事制限をしています。

    一週間ぐらい食事制限をしています。 お腹の脂肪とかはだいぶ減ったりして 筋トレもして胸筋とかもしついてきました。 でもだいぶ無理な食事をしているとおもいます。 朝はヨーグルト、納豆、サラダ、オレンジとかで 昼はサラダチキン一個 夜はもやしかワカメか卵スープ、サラダ、納豆などで 主食をだいぶ抜いています これぐらいのほうがいいのでしょうか? やりすぎですか? 食事制限をなくしていくには少しずつのほうがいいですか? そしてどのように食事制限をゆるくしてけばいいですか?

  • 中学生ダイエット

    中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • 今私はダイエットしてるのですが、

    今私はダイエットしてるのですが、 ダイエット法が正しいのか わからなくなかなか変化もでません。 私の1日を書きます。 朝食を食べてから 約1時間歩いて駅まで行き 学校に行ってます。 朝も昼も普通に 食べています。 でも夕方になると すごくお腹がすき 間食はしないと決めているのですが 誘惑に負けてしまい 食べてしまいます。 (クリーム玄米ブラン等) 火木は 18時から21時まで予備校 があるので 18時前に ゼリー、クリーム玄米ブラン を食べて 帰ってから サラダ、春雨ヌードル、 魚or肉を食べています。 けれど夜中に今日は全然食べてないから 少しくらい食べても大丈夫だろうと アイスやチョコなど 甘いものを食べてしまいます。 改善点等あれば 教えていただきたいです。 それと25日が生理予定日なのですが 甘いものが欲しくなるのは 生理前だからでしょうか? 昨日の夜中にも 暴食してしまいました。 食べてないのに 体重も増えるし 下腹もいつもより出て ヤル気がなくなります。 生理が終われば このダイエットで 効果はでるでしょうか? 飲み物は水だけで パン麺は極力控えてます。