斜面の修復方法と手入れのポイント

このQ&Aのポイント
  • 斜面の修復方法としては、芝を植えることが一般的です。斜面の形が変形している場合は、耕した後に植える必要があります。また、ビニールの格子状のネットを埋めることで土流れを防ぐことができます。
  • 手入れのポイントとしては、定期的な草刈りが重要です。特に大雨の後などは土が流れやすくなるため、草が密生することで土地を保護します。また、斜面に水はけを良くするための排水溝を設けることも効果的です。
  • 簡単に修復する方法としては、斜面に地被植物を植えることもできます。地被植物は草の生育に比べて手入れが簡単であり、土の流れを防止する効果もあります。ただし、斜面の形が変形している場合は、土地を耕してから植える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜面の修復方法を教えてください

うちの土地は、 元の土地よりも1.5mくらい高くしているところに家を建てているのですが、 土を盛っている分、 法面と言うのでしょうか、土地の端が斜面になっており、 そこに、土が流れないようにする為だと思うのですが、芝のような植物が植えられておりました。 (芝なのかどうかもわかりませんが、背の低い、伸びたつるから根がはって増殖する植物) 手入れというのはほぼまったくしておらず、年に3回くらい草刈り機で刈ってる程度でした。 引っ越して3年くらいなのですが、 その芝のような植物がすっかり枯れてしまい、大雨の後など斜面の土が流れていく事があり、 上から踏むからなのか、斜面の形も変形しているなぁ、と思っているので、 何とか修復したいのですが、 芝を植えるなら20cmくらい耕して植えないといけないみたいですし、ビニールの格子状のネットのようなものが埋まっているみたいなので、面倒臭いなぁと思ってしまって・・・ 簡単に修復する方法が、何か無いでしょうか。 また、今後の為にも、手入れなどどのようにしたら良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ビニールの格子状のネットと言われますから、それは雑草を生やすため のネットの残りです。通常はネットの裏表に雑草の種が混ぜられた薄い 和紙が貼り付けられていて、法面に敷いてから薄く土を被せる物です。 護岸工事などで法面の保護(雨で土砂が流失しないようにする事)のた め、ほとんどの建設会社が行っている方法です。 多分造成した時に法面に業者が貼った物が、雑草が生えなくなったため 腐敗しないネットが見えて来たのだろうと思います。 今のまま芝を張っても元の黙阿弥ですから、まずは法面の形成をし直す 事が必要です。法面の凸凹の部分に真砂土を入れ、胴叩きと言う道具で 法面を叩き、全てが同じ角度になるように叩き締め固めます。何をする にしても法面の形成が終わらないと何も出来ません。 法面を一番丈夫にするのは雑草で、先程に書いたネットを貼るのか最も 簡単で安上がりな方法です。このネットは特殊ですから、ホームセンタ ーや園芸店では売られていません。建材店や園芸資材店で購入します。 値段は少し高くなりますが、貼りブロックや貼り芝をするよりは割安に なるはずです。 自分では無理だと思うなら、建設会社や造園会社に相談して下さい。 材料を一括して購入し作業も多人数で一気に行いますので、時間も費用 も自分で行うよりは少なくなります。まずは探して見積もりをして貰う 事から始めて下さい。

ebiharu
質問者

お礼

道路脇の斜面が崩れた際など、 業者の方々が修復をされて、黒っぽい土に緑のネットのようなものをかけて植物を植えてるような感じですが、 アレの事なんでしょうね。 その、種子を貼りつけた和紙が何という名前なのかが分かれば助かるのですが、ちょっと検索したくらいでは、思うような結果が出て来ませんね。 「胴叩き」というのでも、それっぽい機械の画像が得られませんでした。 何にしても、簡単に修復はできないという事なんですね。 業者に素直に見積もってもらう方が、安いんでしょうか。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

僕が説明したシートですが、2~3年前に使い切りましたから、今は 在庫が無く正確な商品名が書けません。「法面の土砂の流失を防ぐた めに使用する、雑草の種が入っているネット」と言えば建材店や園芸 資材店なら分かるはずです。 黒い物は多分違うと思います。僕が説明したシートはネット部分が緑 色で、和紙(2枚重ねのティシュペーパーを1枚にしたような紙)は 白色で点々と雑草の種が見えます。黒い物は防草シートかも知れませ ん。これも法面で使いますが、日光が当たると耐久性が無くなったり 風で直ぐに飛ばされる難点があります。 胴叩きですが、これは機械ではなく道具です。これも建設業や土木業 の人が勝手に名付けた名前のようですから、正式名称とは違うようで す。ただ僕らは購入せず、似たような物を作って使用しています。 コンパネ(コンクリートパネル)と言うベニヤ板の厚い板があります が、幅30cmX長さ40cmの板を2枚重ねます。この板が法面を 平らに叩く部分になります。これに30度の角度で棒を取り付ければ 胴叩きが完成です。板と棒のつなぎは外れないように金具等で固定を して下さい。説明が悪くて理解して貰えないと思うので、どうしても 分からない時は建設業、土木業、造園業、工務店などで胴叩きは何か と聞いて下さい。

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えて頂いた方法で、 建材店や園芸資材店などを訪ねれば、なんとかなりそうですね。 補足頂きまして、ありがとうございました。 大変助かりました。

• obrodouhu
回答No.1

植物は何でもいいので、『肥料』をばら撒いてみてはいかがですか?? 私のような農民は肥やしと呼びますが、適当に撒くだけでもアホみたいに雑草は増えますよww 雑草が嫌なら『牧草』を植えるのもありかとww 牧草ってのは芝とは違って、とてつもなく伸びます。(ほおっておくと、40センチぐらいまで) 根で増える植物なので「花粉等」の心配も無いですし、土手を綺麗に【魅せたい】なら、芝桜とかもいいですねww

ebiharu
質問者

お礼

芝桜というのは、ピンク色がものすごく綺麗ですよね。しかも、芝と同じような役目があるんですね。 全然知りませんでした。 ただ、種というのがほとんど売ってないようですね。 斜面の補修をするには、少々お金がかかり過ぎる感じがします。 雑草だと、ちょっと汚い感じもしますし、 虫が苦手なので、雑草ではない方が良いかなぁ、と思います。 早急な修復には、 とても良い手段なんでしょうけど。 回答、ありがとうございました。